05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー "Irish Rosaleen"

窓から爽やかな風が入ってきて、鳥たちの鳴き声がにぎやかです。


先月から編んでいたアイリッシュのドイリーが完成しました。



"Irish Rosaleen"

rosaleen_20180521090007a75.jpg

☆パターン Irish Rosaleen by Dot Drake
☆参考本 Tabletop Elegance
☆使用糸 メゾン ド クロッシェ#40 ハイスターレース糸#40 ダルマレース糸#80
☆使用針 レース針 8号 10号
☆直径 25cm 


白い花の芯や中央の青い花びらの間のリングにはレース糸を何回か巻いたのがパディングコードとして入っています。

ネット編みの部分は細めの糸で編むようになっていました。

オリジナルは白一色ですが、ラベリーで見たブルーと白の2色使いもいいなと試してみましたよ。


IMGP1416.jpg

中央の花と縁の花の配置が微妙にずれてて気になるけど本の写真もそうなってるので仕方ないか(笑)


薔薇のドイリーを愛でながら庭の薔薇も楽しめていい季節だな~。


で、優雅な薔薇のあとに昭和の遺物のはなし


押入れを陣取っている古い布団たちのことです。

結婚した時に持たせてもらったものや義母から譲りうけたもの

たくさんあるのです。

重い綿の布団はこれからも使う予定がなさそうと思い切って処分することにしました。

でも客用の掛け布団とかあまり使ってなくて側生地を剥いでみたら中の綿もきれい・・・

IMGP2133.jpg


捨てるにのはかなりの罪悪感があります。

で、1枚だけは解体してリメイク

zabuton.jpg

ごろ寝用の長座布団にしてみました。

普通サイズの座布団も1枚作ってみるかな。

ちょっとだけ罪悪感を薄めたところで残りの数枚は粗大ごみとして処分だよ。ごめんねー。



にほんブログ村
関連記事
go page top

レースのエジングで♪

新緑の山肌が鮮やかに輝いて元気みなぎる5月です。


ブログの更新は滞ってばかりですが・・・(ノ∀`;) りょう☆は元気に過ごしています。

昨日は、母を連れて産休に入ったお嫁さんに会いに行きました。

元気をつけてね~♪と差し入れのお肉や我が家で採れたさくらんぼのジャムを持って・・・。

お腹もかなりぽっこりと出てきて妊婦さんらしくなってたお嫁さんでした~(o´∀`o)

母もお腹をなでて、ひ孫ちゃんにご挨拶 (*´ェ`)ノノ



レースでブレードを2本編みました。

headband3.jpg


緑は20番で、白は40番。 パターンは適当に考えて・・・

これで何を作るかというと


赤ちゃんが頭に巻いてるのなんて言うのかしら・・・



ヘアバンド? あまり髪も生えてないのにヘアバンドっていうのかな?

はちまき??(笑)

ravelry で見たらヘッドバンドと書いてるのもあった。

とにかくそういうのを作ろうと思ってます。

headband2.jpg

リボンやお花で飾りつける予定。



あと、ベビー布団のカバーも縫いました。

babyhuton.jpg


無地と花柄をはぎ合せて、飾りのレースとリボンは控えめに。

これはうちに遊びに来たとき用ね。



お嫁さんも新しくミシンを買ってて、産休・育休中に手作りを楽しみたいと言ってました。

ウン十年前、私も育休中に小さなワンピースなど縫っていたことを思い出します。



グランマは、お嫁さんの領域を侵さない程度に手作りがんばりたいと思いまーす。(ほんとかー??)



にほんブログ村
関連記事
go page top

イベント終了&肥前さが幕末維新博覧会

年中行事が二つ終わりました。


一つは所属してる読み聞かせサークルのイベント♪

今年も盛況で、ちびっこや若いパパママたちが150人くらい来てくれました。

人形劇のために作った衣装、一枚だけ写真撮ってましたー。

IMGP2053.jpg



刺し子風? (笑)





もう一つの行事は・・・

ホウ酸団子作り (;゚∀゚)! (← それって行事か?)

毎年、連休前の乾燥して晴れた日に作ると決めてます。

暖かくなると動き出すあいつらと戦うために・・・今年もシェフが腕をふるって作りました。




昨日は、「肥前佐賀幕末維新博」へ両親と一緒に行って来ました。

isin4.jpg


「薩長土肥」の“肥前”である佐賀は、実は明治維新の鍵を握っていた。
そんな佐賀の歴史を知り、佐賀の文化、アート、食を楽しむ10カ月。
公式ホームページより



メインパビリオンでは、ラウンドスクリーンにダイナミックな映像と音響で幕末維新期の佐賀の偉業や偉人などが映し出されます。

佐賀出身の著名人もいろいろメッセージを寄せてくださってました。

isin3.jpg

人気漫画「キングダム」の作者、原泰久さんによる鍋島直正のイラスト


生まれ育った佐賀のことだけど知らないこともいっぱいで改めて故郷に誇りを持つことができました。

じじばばも大満足。親孝行もできた一日でした。





にほんブログ村
関連記事
go page top

アイリッシュのドイリー編み始め

この2.3日肌寒くって冬物のフリースやセーターなどまた引っ張り出して着ています。



でも編み物の方は、毛糸からレース糸へ。



『買ったけど1枚も編んでない本から編みましょうキャンペーン?』 ということで

数年前に買った Tabletop Elegance という本から編むことに



ito_maison.jpg


この本にはひとつだけcro-tatの作品が載ってたので買ったのでした。

でも今回編むのはそっちじゃなくアイリッシュのドイリー(笑)



↑存在感を放ってる200g玉のでっかい糸は、横田ダルマさんのメゾン・ド・クロッシェです。

(メゾン・ド・クロッシェは、確かパンドラハウスのみで販売)


中央の花を編んで


rosaleen.jpg


花弁の間にリングを入れました。

IMGP2030.jpg

リングはパディングコード(芯糸)入り。


これから外側のアイリッシュモチーフを編んで間をネット編みで繋ぐ予定です。


レース糸でちまちま編むのもやっぱり楽しいね~♪



今年も忘れずに咲いてくれたイチハツ

ayame18.jpg



今日は旧友とランチです。


にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail