05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

編み始めたもの & お外で金魚♪

18日の「マツコの知らない世界」は、『ユザワヤの世界』でしたねー。

手芸用品や布などがたくさん出てきてtwitterでも盛り上がっていました~。

紹介されたクロバーさんの糸通し デスクスレダーは私も愛用しています♪♪

ユザワヤさん、品揃えが豊富で、一度入ったら時間の経つのを忘れて店内を放浪しそうです。

でも残念ながら佐賀には一店舗もないのです~~~・゚・(*ノДノ)・゚・

九州では福岡と熊本の二店舗だけかな。

※見逃した方は、TBSのこちらのサイトで無料配信が視聴できます。(10月25日 8:56まで)
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/081.html


先日、友人(と言っても先輩だけど)に初孫ちゃんができたのでベビーシューズを編むことにしました。

地元の手芸屋さんにエミーグランデを買いに行ったら、数個しか置いてなかったのよ~。

ベビーシューズにできそうな色はなかったので肩を落とし、泣きながら帰りました。(オーバー)

その後、他の用事で遠出をしたついでにパンドラハウスでやっとゲット。




babyshoes_pink.jpg

底の部分の編み図が見にくいのよねー。

たびたび、現在地が分からなくなり、遭難しかけたけど底をクリアして側面を立ち上げたところです。




先日から、外でも金魚を飼い始めました。




火鉢で!!(≧▽≦)ゞ

sotokin_201610200945593be.jpg

外飼いは初めてなので育てやすい和金です。

大きな火鉢で、水もけっこう入ります。

水草も浮かべて~♪


IMGP0369.jpg


最近は慣れてきて餌くれ~って上がってくるようになったのでかわいい~~。

玄関の脇にしゃがみこみ、にまにま火鉢の中を覗き込む初老の女がひとり・・・(ノω=`)



にほんブログ村
go page top

ガチャ「毛糸のどうぶつ」& 鎖を使わない立ち上がりCSDCって?

夏のような蒸し暑さが続いてだるいよ~。



久しぶりにガチャガチャのコーナーに立ち寄り、何かいいのはないかなーと見ていたら、見つけた♪

毛糸のどうぶつシリーズ(エポック社 200円)

gatya_amimono.jpg


羊さんが編み物してますよ~♪



羊・アンゴラ・アルパカの色違いがあって全部で6種類。



これの特徴は、こんな風に編み物部分が取り外せるようになってること。

gatya_amimono2.jpg


編み物部分が他の動物のと交換できるんだって♪


ただし、編み物部分はプラスチック製。

ここは毛糸を持たせたいよねー。



ってわけで編んでみた。

gatya_amimono3.jpg



極細のモヘアで編みました。針の部分は爪楊枝をさらに細く削ったもの。

実際に編むときは爪楊枝でなく、少し細めのとじ針を2本使って編んでみました。

それにやっぱり糸玉もないとねー。

gatya_amimono4.jpg

草原で編み物する羊。。。


糸を替えたり、模様を入れたりすると楽しそうですね~♪



先日、ご紹介したGraceさんのパターンにはCSDCという記号がよく出てきます。

長編みの段の立ち上がりにCSDCが出てくるので説明を読んでみると。
これは、Chainless Starting Double Crochet の略なのだそうです。

Chainlessだから鎖編みを使わずに立ち上がりの目を編む方法のようです。

最初、針にかかってる目を長めに引き出してねじって引っかけ、長編みみたいに編むようです。

こういう立ち上がり方もあるのかーと興味深かったです。
多分隙間を空きにくくし、立ち上がりを目立たせないためかな。

実際にやってみると針にかかった糸をよく押さえておかないとくるんと逃げていく・・・・
慣れるのにちょっとかかりましたが、なるほど「なんちゃって長編み」みたいなのができるのねー。

でも、普通に鎖編みで立ち上がってもいいようです。

編み方は、動画を見つけたので貼っておきますね。

CSDC
Chainless Starting Double Crochet



全部で3通りの編み方が紹介されているようです。


にほんブログ村
go page top

次に編んでるもの & 手作りのシンブル

先日の宝塚スリッパ、えらく気に入っていただきまして、追加のオーダーが入りました。

今度はピンクのふりふりがご希望です(≧▽≦)

また、楽しんで材料集めしてくるかな。。。

(あ、商売でやってるわけじゃないからね。物々交換で♪)

作るのは楽しいのだけどレースをスリッパに縫い付けていたら針が当たって指先がぎたぎたになってきました。

どうにかできないかとりょう☆さん考えた・・・。



そうだ!キルトをする人たちが使ってるシンブル(指ぬき)を使ってはどうかと。

金属製、陶器製、ウレタン製・・・いろいろあるみたいだけど買うのはもったいない。

ってことで、うちにある革で作ることにしましたよ。




ドール用の靴に使うので革のハギレはたくさんあります。

一番シンプルな形にして縫ってみました。






sinburu.jpg

しなやかな革でぴったりフィット♪

ちょっと寂しいので片側にスタンプも押してみた。


sinburu2.jpg

針が当たる部分は内側に革を二重に貼って補強をしています。

作り方はいくつかのサイトを参考にやってみました。


これを使うと針の頭を押すとき右手の中指が守られて痛くなかったですよ~♪



スリッパ作りだけでは飽きるので合間にはレースも編み始めました(o´∀`o)

今回は、以前Ravelryで購入していた有料パターンからです。

ivy.jpg

もりもり系♪

糸は久々のIndia zakka lace(#30)です。




にほんブログ村
go page top

サボってました(≧▽≦)ゞ 下田直子さんの本も届いたよ。

今年の佐賀は、38℃超えの日とかもあって外に出るのは危険なレベルの暑さでしたー。

どうにか生きてます。

水道からは心地よいお湯が常時出てきますわよ。



そんな中で迎えたお盆。

今年は何かと忙しかったんです。

ブログをさぼってた言い訳だけど(≧▽≦)ゞ

還暦同窓会だったのよ。

しかも当日は司会担当!∑(゚◇゚ノ)ノ

みんな楽しんでくれて、無事に終わったのでほっとしてまーす。

もちろん、私も楽しみました♪

これは当日の冊子。

kanrekisassi.jpg


表紙のイラストは絵の得意な男子が当時の担任先生を描いてくれたもの。

また、女子チームで赤い鶴を折って還暦らしい華やかさを添えました~。

還暦でも男子と女子?~~~(;゚∀゚)



お盆には、娘たちも帰ってきました~♪

しかも今年は、お付き合いしてる人を連れてくるというので超緊張。

ほら、やっぱ いつもよりきれいにお掃除もしなくっちゃでしょ。

あと、どんな風に迎えようかといろいろ頭を悩ませたわけよ。

でもそんな心配は吹っ飛ぶほど、打ち解けて楽しいときを過ごすことがてきました~(o´∀`o)ノ

おみやげは夫の好きな日本酒と「因幡の白うさぎ」♪




inabausagi.jpg

博多のとおりもんとひよこをミックスしたみたいな感じ♪頭からぱくぱく おいしくいただいてます。


8月の初旬に、予約してた下田先生の復刻本も届きました。

book_shimoda.jpg
下田直子のビーズ編み<復刻版>



ビーズがま口だけでなくスパンコールのバッグなんかも載ってます。

book_shimoda2.jpg


もう行かれましたか~?


「下田直子 ハンドクラフト展 -手芸っておもしろい!-」
2月に東京で開催されていましたが、今日から福岡市の博多阪急で開催されています。

2016年8月17日(水)~23日(火)
博多阪急 7階 イベントホール『ミューズ』
開催時間:午前10時~午後7時(最終日は17時まで) ※入場は終了の30分前まで
入場料:一般・大学生800円、高校・中学生600円、小学生以下無料


ご紹介まで・・・


にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail