01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ブログの再開

しばらくお休みしていた「白い手帖」 9月から再開しています。

またよろしくお願いします。

あのままフェードアウトも考えましたが、それも寂しい気がするのでもう少し続けてみようと思います。

但し、少しスタイルを変えて肩の力を抜き、twitter みたいな感じで気軽につぶやいていこうかなと・・・



私はブログについのめり込み過ぎ、だらだらと長く書いたり、一度に複数の話題をぶっこんで迷走したりする傾向にあります(笑)

これからは、もっと短くシンプルに伝えられたらなーと思います。

それもまた難しいことではあるけどね。

気軽に更新して息長く続けていくためにそう考えました。

とか言って、すでにだらだら書いてるよ。

ブログもぜい肉もシェイプアップ、シェイプアップ。


庭の隅に彼岸花咲いたよ。

IMGP0778.jpg
go page top

久々の着物

息子の結婚式には留袖を着用


tomesode.jpg



やっぱりいいですね。袖を通し、帯を締めると(正しくは締めてもらうとだけど・・・)

気持ちもきりりと引きしまりました。

着物を着るにはいろいろな準備が必要なわけで、暑い中、半襟もちくちく付けましたよ。

久しぶりだったのでYou Tube先生に教えてもらいながら・・・(笑)


他の和装小物ももらったメモを見ながら揃えたんだけど、
「末広」ってなんだっけ?とかなりながら・・・(帯に差す小さな扇)



最後は草履とバッグ


買っただけで一度も履かず10年くらい仕舞ってた慶事用のセットが活躍するときだ!!

と、出してみたら、見た感じきれいだったのに、草履を履いてみると表面が劣化してエナメル部分が一部

ぼろぼろ剥がれ落ちてきたのです。

まっ、まじかーーー∑(゚д゚*) 一回も履いてないのに!!


結局、別に持ってた似たようなのを履きました。
バッグとセットじゃなくなったけどね ・゚・(*ノДノ)・゚・(←新郎の母の足元なんて誰も見てないかと)

みなさんも久々に履くときはお早めにチェックを。



そんなこんなも乗り越えて無事に留袖マダムの完成~。

ちょこっと極道の妻感が漂ってたことは内緒です。





にほんブログ村
go page top

近況報告 その3

うだるような暑さが続いています。

お元気でお過ごしですか?


IMGP0412.jpg


春に咲かなかったのであきらめていた胡蝶蘭が6月にぽっかり開きました。

その後も次々に開いてそこだけは清々しい空間です。



さてさてみなさん、3回目の近況報告です。

今日もてんこ盛りで行きます。


私は変わらず ぐうたらな毎日を過ごしていましたが、ぐうたらな中にもちょっとは手を動かしてました。

証拠の写真゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

   ↓   ↓



Wisteria Doily 

wisteria_doily1.jpg
☆ダルマレース糸40番 ☆クロバーペンEレース針8号 ☆デザイン Kathryn A White
☆参考サイト RED HEART wisteria-doily


タティングでヒルダのキャミワンピの裾飾り

IMGP0423.jpg

ダイソーのキットでつまみ細工に寄り道なんかも

tumami.jpg

クッションカバーも縫ったよ♪

IMGP0317.jpg


ヤフオクで昭和の裁縫箱をお安くゲット! なんてこともやってました。

sawingbox1.jpg

傷んだところを修理し、ぴかぴかに磨いて使えるようにしましたよ。

横には物差しを差す穴があります。


sawingbox2.jpg


sawingbox3.jpg

ダルマの糸がよく似合うでしょ。針山も昭和の布で・・・。


母もこんなのを使っていたのでした。




息子の結婚式も迫ってきました。

事前の試食会にも誘われて行ってきたよー。

お嫁さんのご両親も一緒にいろんなコースのお料理をぱくぱく。

新郎新婦の撮影スポットで写真まで撮ってきたお調子者の初老の夫婦をご覧ください。

hutari.jpg


・・・・・ (;゚∀゚)


さて気を取り直して、次 行きます。

お嫁さんから、シルバニアの服を作ってと頼まれてガッテン承知だーと

採寸のためにリスのお父さんの服を脱がせて裸にしたとこ。

シルバニア1

新郎新婦の衣装を着せてウェルカムドールになる予定♡


では、みなさんもいい一日でありますように。

追伸: アイス食べ過ぎておなか壊さないようにね~(それはおまえだろ)
go page top

またまたお久しぶりの近況報告2

五月晴れの良い天気が続いています。
みなさん、お変わりありませんか~。

ブログ休止宣言から四か月。りょう☆は変わらず元気です。

ときどき書いてないとブログの更新の仕方を忘れそうになるねー。
というわけで2回目の近況報告。



手仕事は、ぼちぼちだけどやってますよー。

陽気に誘われて編んだのが、お久しぶりの麻紐バッグです♪

比較にマグボトルを置いてるのでけっこう大き目と分かるかな。


asabag17a.jpg
☆使用糸 コクヨの麻紐 かぎ針8/0号 ☆コサージュはレース編みの過去作品 




内布も付けて早速使ってます。

asabag17b.jpg

鼻がくしゅくしゅするのでマスクをして編みました。



手仕事と家事の合間には庭の手入れと、海外ドラマ♪

「ダウントンアビー」はシーズン1からずーっと観ててストーリーもだけど調度やドレスも楽しめるのよねー。

前回は珍しくメアリーがかぎばり編みの服でした。

IMG_20170515_093649.jpg


やっぱりすぐに目が行くね。

朝ドラの「ひよっこ」でもレース編みのシーンがときどき出てきますね。


私も久々にレースのドイリーを編んでいるところです。

wisteria_doily.jpg


Kathryn Whiteさんのフリーパタン。
糸はダルマの40番、オフホワイトです。



ちまたで噂のダイソーのタティングシャトルも買ってみましたよ。

ダイソーシャトル


形状はちょっとお尻がぷっくり、小さなバッグを結ってみたけど普通に使えます♪


からりといい天気が続くので、一昨日は留袖を広げて風を通しました。
式はまだ先だけど一応チェックを。
幸い、シミや虫食いもなくきれいにしてました。
案内状の発送など息子たちもいろいろ忙しく過ごしています。


最後に・・・もう、ご存知かと思いますが、今夜の番組のご紹介。


NHKドキュメント72時間 色があふれる手芸店

\5/19(金)22時50分から/

NHK「ドキュメント72時間」にオカダヤ新宿本店が登場!
“シンプルな白い布”を探して何時間も見て回る女性、人形服の素材を探すイギリス人男性…小さなボタンや生地を手に、想像を膨らませる人々の3日間。ぜひご覧ください!! by オカダヤ新宿本店


たんたんと人間模様を追うこの番組は、元々ファンでよく観てます。
手芸店ならなおさら観なくちゃねー。

※追記 
見逃した方は、再放送  来週5/27(土) お昼の11:25~ です。


それではまたお会いしましょう。
go page top

近況報告など・・・

お久しぶりです。

ブログ復活というわけではないのですが、近況報告でもと思いまして久々に書いています。




TOPに広告の出てる自分のブログに少し寂しさを感じつつも、肩が軽くなった感じで
ブログから離れた暮らしも楽しんでいました。


前回の記事にはたくさんのコメントをありがとうございました。

お休み中も様子を見に来てくださってありがとうございます。

「みなさんのブログにお邪魔してコメント残しますねー。」

なんて書いていたけど大嘘つきでしたね。ごめんなさい、ひっそりと隠れてました。







さてりょう☆は何をしていたでしょう。


いろいろやったけど

まずはDIYでリフォーム


古くなった洗面所のフロアシートを張り替え

IMGP0056.jpg


トイレの壁紙もがんばりました。


IMGP0089.jpg

下半分をブルーに張り替えて境目には白の見切り材を付けたのよ。


写真は無いけど和室の襖も4枚張り替えました。

寒い中、がんばり過ぎてその後寝込む羽目に・・・


何でもやり過ぎるのが悪い癖。



あとはハンドメイドも少し・・・


ただし、レース針には触ってないのです。


宝塚スリッパを作ってあげた友人の依頼で宝塚バッグ!?

takara_bag1.jpg


デコデコに盛ってと言われたので・・・ (ノ∀`;)

飾りだけでなく裏地付きのバッグからちゃんと縫って作ったよ。




喜んでもらって気をよくし、自分用も縫いました。




でもさすがに宝塚仕様というわけにはねー。

ってわけで、昔作ったアイリッシュのネックレスを飾りにしてみようと思ってます。

IMGP0194.jpg

仮り留めしてるのでこれから縫い付けます。


恒例の春のイベントも準備中です。


今年の人形劇は「ネズミの嫁入り」

17nezumi.jpg

ちょっと生首状態で恐いけど


衣装に小さなちゃんちゃんこを縫ってあげました。

17nezumi2.jpg

簡単な刺繍でちょっとだけ飾りを付けてます。




もう一つご報告。



我が家にも一気に春が来ましてねー。



息子と娘が相次いで結婚することになったの。


1703hana.jpg


2月と3月には、それぞれ両家の顔合わせ食事会をしましたよ。

春の佳き日に、若い二人を囲んで、これからお付き合いしていくことになる両家で和やかにお話ができました。


結婚への道は、私たちの時代とは違って、仲人をたて、結納を交わすといったことはなく、若い二人の計画で軽やかに進みます。

結婚式に向けて、私たち親は何をどうしたらいいのか不安なところもありますが、楽しそうに計画する子どもたちに任せて私たちはにこにこついていくだけです。

お嫁さんもお婿さんもどちらももったいないくらいいい人なのよー。

以上、りょう☆の近況報告でした。


今年は、地域の仕事まで仰せつかっていろいろ忙しく過ごしています。

次回はいつになるか分かりませんけど(;゚∀゚) みなさんお元気で♪

※コメント欄はクローズでごめんなさい。
tb: 0 |  cm: --
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail