01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

編み始めたMichele & 母の日

昨日は区民運動会でした~。

前日の雨乞いもむなしくピカーンと晴れたので朝から夜の打ち上げまでがんばりましたよー。

夫はぎっくり腰のため、不参加(;゚∀゚)!!

綱引きで予選、決勝とハッスルし過ぎて今日は背中が斜めに痛い(≧▽≦)ゞ

うちの班も高齢化が進んで小学生や中学生が減ったので、じっちゃん、ばっちゃんががんばらんといかんのよ~。



編み始めたのは、Michele

久々のパトリシアさんです。(Patricia Kristoffersen's Exquisite Doiliesより)


michele1.jpg


ぶはは、毛が3本!

オバQドイリーだね。




ポケットに黒猫ちゃんが隠れているエプロンは子どもたちから

hahanohi165.jpg


さらっとした涼しげな生地。気持ちも軽やかになるわね~♪


それからお箸のセットも

hahahashi1.jpg



富士山の箸置きがかわいいでしょ。

hahahashi2.jpg


使うのが楽しみだな~♪

いつもありがとう。

私の母にはお花と手作りのさくらんぼジャムを届けてきました~。


にほんブログ村
go page top

大丈夫です。

久々の地震に驚きました。

佐賀は震度4でしたが、りょう☆も家族も家も大丈夫です。

ちょうど風呂から上がってパジャマを着たところでした。

もし裸で、ひどい地震だったら大変だったわ~(*ノε`*)


ちゃんと少し前に緊急地震速報が鳴りましたよ。

でも、滅多に地震とか無い地方なので本当かな?って思ってしまいました。

そしたらぐらぐらと横揺れしてびっくり。座り込んで揺れが収まるのを待ちました。



あっ、また今、余震!!

もうここらで終わります。

みなさんも気をつけて。

tb: 0 |  cm: --
go page top

あさイチスゴ技Q、試してみたよ♪&お久しぶりのヒルダちゃん

今朝のあさイチで紹介されてた二つのスゴ技。

早速試してみました。

その1

固まってしまった液体糊の蓋。

スポンジ部分が固まって糊が出にくくなりますよね。

ぬるま湯(40度くらい)に浸けておいて洗うといいと聞き、しばらく浸してから洗ったら・・・


きれいさっぱり♪

asaiti1604.jpg

ちなみに、スティック糊も便利だけどやっぱりこのアラビックヤマトは強力で後で剥がれたりしないところがいい。


その2

歯ブラシは私が超能力で曲げました。(嘘です)


こちらはカップに熱湯を入れて歯ブラシの先を浸しておいてから手で曲げ、水で冷やすだけ。

こちらも簡単にできましたよ。

反対側にも曲げられるので便器の縁の裏とか角度的に届かない場所の掃除に便利♪




お久しぶりのヒルダちゃん、

hi_doilybousi.jpg


ママがリサイクルショップで買ってきた赤ちゃん用のドレスに頭にはドイリーをリボンでしぼったお帽子。

変な格好だけど、まっいいか。



そして、毎日が日曜日になった人がわらびを採ってきてくれました。

あく抜き中。


warabi16b.jpg


田舎の春の味覚。おひたしやお味噌汁でおいしくいただきます。


細糸レースも少しペースを上げてがんばらなくちゃね。

dmc80doily.jpg



にほんブログ村
go page top

「けいとや」さんの福袋♪

九州も冷えてます。

隣の空き地は一面真っ白な霜に覆われて朝日にキラキラ輝いていました。

もう一つ真っ白だったのは洗濯物!?またティッシュ洗っちゃったぜ。(犯人は自分)



首を長くして待っていたもの

hukubukuro16a.jpg


ドイツの「けいとや」さんから、ソックヤーンの福袋。12日に届きました。

hukubukuro16b.jpg


もりもりにぎゅぎゅっと詰まってました。




いくつかコースがあった中の「元祖お楽しみ福袋」

福袋自体滅多に買わないし、毛糸の福袋なんて初めてだったので到着を心待ちにしてました。

昨年も気になってはいたけど靴下編めないしなーと見送っていたので今年初挑戦。

中身は


REGIA、Opal、RICO DESIGN の段染めソックヤーン(100g 4ply) x4
Opalの段染めソックヤーン(150g 8ply)×1
SCHOPPELの単色ソックヤーン(100g 4ply)×1
REGIAの段染めソックヤーン(50g 4ply)×1
Opal?の単色ソックヤーン(50g 4ply)×1

どんな靴下になるのか編むのが楽しみだなー。



おまけは、こんな感じ。

hukubukuroomake.jpg


謎の豚ちゃんは、ドイツの新年の縁起物ぶーぶーちゃん♪

豚、四葉のクロバー、てんとう虫はラッキーアイテムなんだそうです。


貴重な家畜で神への捧げものであった豚、新年に豚肉を食べるとその年は良き事が続くそうです。


テントウムシはマリア様のお使い、テントウムシが体に止まれば、その人に幸福が訪れるんですって。


ぶーぶーちゃん、福ちゃんの生まれ変わりってことで水槽の側に置きました。


私を幸せな気持ちにさせてくれるもう一つのもの。

胡蝶蘭の花芽が伸びてきました。


kotyo16a.jpg


これは、夫が還暦祝いに頂いた白い胡蝶蘭なんです。

咲かせることは難しいかなーと思ったけど花が終わったあともあきらめずに管理してきました。

夫が退職の頃にはきれいに咲いてるといいな。




にほんブログ村
go page top

謹賀新年☆我が家のお正月


nenga16.jpg

(素材:花のポストカードやさん)


今年は暖かく穏やかなお正月でしたね。

元旦は、夫の還暦の記念にと初日の出を見に車を走らせました。


しかし、外は霧が立ち込め、走っても走っても霧は晴れません。

展望台まで上ってみたけどやっぱり深い霧の中。


残念ながら初日を拝むことはできなかったけど
2016年は老夫婦のロマンチックな?霧のドライブからスタートしました(苦笑)




帰ったら、やっと起きてきた子ども達とおせちを囲み、今年も和やかなお正月でした。

張り切って作ったおせちも好評で母ちゃんは嬉しい♪♪




かわいいおさるさん達は娘からのおみやげ。


saruyokan2.jpg



中はひと口サイズの羊羹でした~♪

saruyokan.jpg

この他にもおみやげいろいろ♪♪




2016年も、健康に気をつけて手仕事やブログ
サークル活動を楽しみたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。



※年末に2015年の総集編を上げています。よかったらご覧ください。

↓↓↓

2015年 白い手帖 総集編





にほんブログ村



go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail