01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

アートアクアリウム展 & Micheleのその後

姪の結婚式、親戚と友人が集まって幸せで和やかなひとときを過ごしてきました。

翌日は、博多駅で開催中のアートアクアリウム展も覗いてきましたよ~♪


金魚さんが、とんでもない方法で展示されていました。

aquakingyo1.jpg
(※撮影も許可されてました。但しフラッシュと動画は不可)

ピンポンちゃんと目が合った♪
aquakingyo3.jpg


なぜか山口のお酒「獺祭」まで水槽の中に。。。

aquakingyo9.jpg





お土産コーナーには懐かしいこんなのも。

aquakingyo2.jpg




さてオバQ、じゃなくてMicheleのアップルパイみたいなところですが、


michele7.jpg


こんなはしご↓を編んでから毛が3本(たて糸になる部分)を組み込むようになっていました。

michele6.jpg
※ この写真では毛が3本は裏側に隠れています。

しかし、このパターンにはかなりの誤植が。。。

Rnd19はそっくり削除みたいだし、Rnd24もかなりおかしい。

実は、ちゃんと正誤表がパトリシアさんのHPに出てたんだけど後でダウンロードしようと思ってたら閉鎖されて確かめようがなかったのでした。
ラベリーで編まれた方の画像を見ながら多分こうじやないかなーと格闘して編み進めてます。

michele8.jpg
使用糸:ごしょう産業 zakka lace#40 / オリムパスプラチナレース糸#40 生成り


そうこうしてたら、以前ブログを通して交流のあった方が正誤表を送ってくださるというのです。
なんと嬉しいレスキュー隊!!誤植部分の確認をすることができます。

ありがとう みあさん♪

では、また続きをがんばります。


にほんブログ村

追記:今朝のラベリーのブログエントリー、日本人の特集になってると教えていただきました。
私(Ryo2551)のドイリーもあったーー♪
 →http://www.ravelry.com/
go page top

武雄神社とご神木&編み物はスランプ

こちらは夜から雪になりそうです。



ハンドメイドが縁で知り合った友人を武雄神社へ案内しました。

あのツタヤで有名な武雄市図書館のすぐ近くにあります。



白壁に極彩色の社殿


takeojinjya4.jpg





初詣と受験の時期で境内にはおみくじや絵馬がずらりと結ばれていました。

omikuji16b.jpg


実は、お目当ては神社のご神木。

数年前にもご紹介したのを覚えていらっしゃるかしら。


神社の裏手の坂を上り、竹林を抜けると突然現れる雄大な姿の楠

樹齢3000年だそうです。



ogusu16a.jpg


幹が空洞になってる部分もありますが、枝先には今も緑の葉をたたえていて、冬の空に向かって伸びる姿は圧巻です。


中には天神様が祀られているそうです。

ogusu16b.jpg


最近はパワースポットなんて言われてるみたいだけど、そういうのを超えた自然の強さと優しさを感じる場所で大好きです。


今年2回目の初詣(2回目は初詣とは言わないか)

自分の健康やブロ友さん達の健康を祈ってきました。あと娘たちの良縁も(≧▽≦)ゞ

その後は、ランチをしながら近況報告やいろんな趣味の話を。。。

楽しめる趣味を持ってるって本当に幸せだねーと語り合った楽しいひとときでした。


その後は例の武雄市図書館へ・・・

半日を彼女と楽しく過ごさせてもらいましたよ。


娘くらいの年の 笑顔のかわいいお嬢さんです。


            illust-tenshi4.jpg


編み物のほうは、最近 肩や目にきてなかなか集中して編めない(;´Д`)

靴下も思うようにいかなくて昨夜も悪態つきながら編んでたよ(≧▽≦)ゞ

so_short1.jpg


踵のとこ、何回も編んでは解きしてたら糸がもけもけになっちゃった。
もう、思い切って解いちゃおうかなー。




にほんブログ村
go page top

初めての靴下途中経過&炎の博記念堂

どきどきしながら編んでる靴下第1号


踵の関所を通過してつま先の辺りまで進みました。

socks1a.jpg

輪針2本使いで編んでます。

パターンはravelryから”Vanilla Latte Socks ”



英文パターンだけどシンプルで編みやすそうだったので・・・プロジェクト数も多い∑(*゚ェ゚*)

やっぱり楽しいねー。
みんながはまる気持ちが分かるよ(←片方編んだくらいで言うな(≧▽≦)ゞ)



昨日は小雨の降る中、『手作り&こだわり雑貨フェスティバルin有田』に行ってきました。

honoo4.jpg

↑哀愁漂う後ろ姿はピエロさん。バルーンアートの人でした。


会場は炎の博記念堂です。


honoo1.jpg

やきものの里 有田だけあってドアのとってや壁の照明にもこだわりが・・・

honoo3.jpg

honoo2.jpg

外の水飲み場に

honoo5.jpg

トイレの表示まで

honoo6.jpg




数年前にも紹介したけど噴水の中にはこんなびっくりのオブジェが空に向かって立ってます。

失敗した靴下じゃないよ(笑)


honoo7.jpg



作者は岡本太郎さん♪ 納得です。

タイトルは「花炎」 遺作となったモニュメントだそうです。



会場内はたくさんの人で熱気むんむん。

レース編みとかはほとんど無くて布小物、革小物、木の雑貨、アクセサリー系が多かったかな。

そんなに買い物はしなかったけど見てるだけでも楽しくていろいろ参考になりました。

今日(11/15)まで開催してますよ~。お近くの方はどうぞ♪



にほんブログ村
go page top

やっとここまでのブリューゲル&旅写真追加

調子よく編んでますよ~とか言ってたブリューゲル、
その後、途中でやっぱり罠にはまり解きました。

指さし呼称しながら編んでるはずなのに何度も白いラーメンを製造。

ちぢれ麺なくなるまで編んでほっとしてたら、
また新たなミスを発見してラーメン再生産 ┐(´д`)┌

肩を震わせて泣いたよ。(大げさ)



やっとブレード部分を編み終えて小さなモチーフを編み入れているところ。

beaumont3.jpg


これは昨日の写真なのでモチーフは終わって今は縁編みをしています。

やっと完成のめどが立ったよ。ほっ。



鹿児島の思い出をちょっとだけ付け加えますね。

おやつに食べたのはかるかん♪♪

karukan.jpg

天文館のアーケード内の薩摩蒸気屋さんで知覧茶と共にいただきました~♪

もっちり、おいしい。

もちろん「かすたどん」もおみやげに買って帰りましたよ。




JR最南端の西大山駅にあった幸せの黄色いポスト

postkiiro.jpg

みんなに幸せパワーを送るね(^_-)-☆

黄色いのは全国にいくつかあるらしいです。



息子は土曜日に長崎へ行ってきて、軍艦島(端島)を見学してきたそうな。

gunkan3.jpg

こんな上陸証明書をもらってきました。

世界遺産に登録されてからさらに観光客が増え、200人乗りの船も満員だったそうです。

船は苦手だけどいつか行ってみたいわねー。


そう言えば、昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。

でも、お互いすっかり忘れてて思い出したのが夜の9時ごろ∑(。・Д・。)
なーんにもしないで今年も過ぎ去った結婚記念日でした。

来年は35周年なので忘れないようにしなくちゃ(≧▽≦)ゞ


にほんブログ村
go page top

旅に出てました♪~鹿児島へ~

夫と二人で旅に出てました。

友人夫婦に会うために鹿児島まで・・・。

夫の元同僚だったご主人、急な病に倒れ、その後奇跡の生還をされたので一度会っておきたいと・・・。

すっかり元気になられてて一緒に食事をしたり、鹿児島を車で案内してもらったり楽しい旅になりました。




JR日本最南端の駅、西大山駅から望む開聞岳。

kaimondake.jpg


薩摩富士と呼ばれるだけあって、優美な姿に心が洗われました。

あちこちにブーゲンビリアやハイビスカス、極楽鳥花が普通に咲いてて南国気分満喫です。

夕方は砂蒸し温泉で首まで砂に埋もれてました~~ヽ(*^ω^*)ノ

朝は、錦江湾から昇る朝日を見ながらの露店風呂~~~∑d(゚∀゚d)

kinkowan.jpg




一時、話題になった池田湖のイッシー君にも会ってきましたよ。

issi.jpg

ブームは過ぎてちょっと寂しそうだったけどね。



あっ、旅先でもやっぱり気になるのは手芸店♪

天文館で見つけたかわいい看板でーす♪♪

tenmonkan_shop.jpg



夫は還暦、私も還暦が射程距離内(。-∀-)

この頃になると自分の体力、親の介護などいろんな不安材料が出てきます。

だから、動けるときに 行きたいところへ行って、会いたい人に会っておかなければという思いを強くするのです。

観光もですが、年月を経ても変わらぬ友情を感じた友人夫婦との時間。

自分たち夫婦の人生をも振り返るきっかけとなりましたよ。



九州新幹線が開通して鹿児島は本当に近くなりました。また訪れたい地です。


・・・・米寿祝いに旅行、手仕事は進んでましぇ~ん(≧▽≦)ゞ


にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail