10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Beads Beads Beads 完成です☆

今度の台風、直撃コースですよ∑(゚д゚*)


ビーズクロッシェのドイリー

その名も Beads Beads Beads

beadsbeads.jpg


☆パターン Beads Beads Beads by American Thread
☆使用糸  ダルマレース糸 #40 ☆使用針  レース針8号
☆ビーズ  TOHO 丸小ビーズ 1040個 (糸に通した状態で約1m45cmくらい)
☆直径    23.5cm

ビーズの色はオレンジです。

ブロ友さん達が編まれているのを見ていつか編みたいなーと思っていたものでした。

フリーパターンなんですよ。
ラベリーからどうぞ♪
 ↓


レシピでは、縫い糸にビーズを通しておいて、ビーズ模様が入る12段目からレース糸に引きそろえて編むようになっていました。

でもこの方法は慣れないので、レース糸に直接ビーズを通して編む方法をとりました。

beadsdoily6.jpg


※ビーズ模様は12段目からなので、11段目で一旦糸を切り、ビーズを通して12段目からビーズを編み込んでいます。
(最初から通した状態で編むとビーズを送るのが大変なので)


ビーズ編みの経験がある方はお気づきと思いますが、ビーズ編みは裏にビーズが出るので、12段目からはシェル編みなど編地の裏側が表を向くことになります。

裏側のまま終わるのでちょっと気持ち悪さも感じつつ。

beadsdoily4.jpg

パイナポーがきらきらかわいいドイリーです。

ちょっと歪んであまり上手に編めなかったけどね。



谷間のゆりさんに教えていただきましたが、海外にはビーズを自動で通す道具があるようですね。

bead spinner と呼ばれるものでビーズの入った丸いボールのようなのに先の曲がった針を刺してをぐるぐる回すと自然に通るというもの


amazonでも扱ってましたよ。




こんなのもあった。

  


先の曲がった針を使うのがポイントかな。

この道具、なんか作れそうな気もするんだけどー(≧▽≦)ゞ

bead spinner で検索すると動画もいくつか出てきますよ。





にほんブログ村
go page top

ビーズのドイリーにチャレンジ & 夏の必需品

オリンピックが始まって深夜に早朝と寝不足になりそうだけど楽しみがいっぱいですね。
すべてを観戦はできないけど選手のがんばりを応援しています。

期待された選手が結果を出せず、「まさかの・・・」という見出しも出ていますが、「お疲れ様でした。ありがとう。」と言いたいです。


私も少しくらいチャレンジしなくてはねーと以前から編みたかったビーズのドイリーに挑戦しています。


IMGP9763.jpg


フリーパターンでその名も”Beads Beads Beads” 
以前、hazelさん、periさん、yuko-noteさんたちが素敵な作品を編まれてましたよねー。




1000個くらいのビーズを通さなきゃいけないということで二の足を踏んでいましたが、ビーズがま口でビーズを通すのにも慣れてきたのでがんばってみることにしました。


ビーズを通すとき、以前はカウントしながら途中に100個ずつの目印を入れたりして時間がかかっていました。

今回は、100個で〇㎝だから1040個だと□cmくらいと数を長さに換算し、カウントを気にせずその長さになるまでどんどん通していったら意外と短時間で通せました(。・∀・)ノ





ビーズの通し方ですが、レース糸が太くてビーズ針の穴に糸が通らないときは、ネットで見つけたガイド糸を使う方法でやっています。

ビーズガイド糸

これだと太いレース糸の方にするりんと移行できました。↓↓

ビーズガイド



※このように↓太いレース糸でも通せるタイプのビーズ針もあるらしいけど近くの店では取り扱ってなかったので・・・



追記:ダイソーにビーズ用のワイヤー針というのがあると教えていただきました。
    10本入りで太い糸でも通せる形状になっていました。
    また次回記事で紹介しますね。



しかし、毎日暑いですねー。

お洒落マダムはもちろん首にタオルの生活ですわよ~。

今年意外と気に入ってるのが手ぬぐい。

よく汗を吸うし、かさばらないし、洗うたびに気持ちいい肌ざわりになる♪

今は可愛い柄のもいっぱい出てるしね。金魚ちゃんも愛用してます。

kingyo_tenugui.jpg



にほんブログ村
go page top

Michele完成です♪

半袖が気持ちいい午後です。




Michele、オバQの毛が3本から華麗に変身です。


michele9.jpg
☆パターン ”Michele” by Patricia Kristoffersen
☆使用糸 zakka lace col.412 #40(廃番)/ オリムパスプラチナレース糸#40生成り
☆使用針 クロバーアミュレレース針8号
☆サイズ 25cm
☆参考本 Patricia Kristoffersen's Exquisite Doilies




※この本は絶版になってますが、電子版が出版社(海外)から安価で購入できます。→ こちら


色を変えるタイミングを失って編み進み、縁編みのところでやっと糸を替えました。

michele13.jpg





例のオバQのアップルパイ部分

michele10.jpg



段に重なって広がる縁編みもきれいです。

michele11.jpg


パターンにはたくさん誤植があってパトリシアさんのサイトに正誤表が出ていましたが、今は閉鎖されているようです。

特に大きなミスだけを書いておきます。

追記:
私が持っている本のあとに改訂版が出ていて下記の訂正が必要ないものもあるようです。(私の本はRnd28までありますが、Rnd19を削除してRnd27までの本をお持ちの方もいらっしゃいました。Web版も修正がされているようです。)



 Rnd19 を  まるごと削除 (;゚∀゚)!!

 Rnd23 (正誤表ではRnd22)
  ○ 最初にSl st in each of next 2sts, が入る。
  ○ next 22sts, ch1, sk next 3sc
  ○ around next dc, ch1, sk next 3sc

 Rnd24(正誤表ではRnd23
   この段は訂正が多いので英文は書きません。下の写真参照↓

michele24.jpg


この他にもちょこちょこありますが編んでいて判断のつく程度のは省いています。




次は、麻紐をがしがし編んでいます。目は疲れないけど手が疲れます。。。



にほんブログ村

昨日は父の叙勲祝賀会でした。

たくさんのお客様に祝っていただきました。感謝です。

go page top

ドイリー Sea Spray & 子どもの日

♪柱のきずは おととしの 五月五日の 背くらべ~♪

昨日は子どもの日でしたねー。

もう鯉のぼりを上げることもなくなったけど、柱の傷は三人分ちゃんと残っていますよ。

娘二人は160cm台、息子は180cm台と大きく大きくなりました。よく食ってよく寝る子だったからねー。

反対に親は縮んでるかも(≧▽≦)ゞ


遅くなったけどこの人の鯉のぼりでも(;゚∀゚) (過去記事より)

hi_koinobori1.jpg




ドイリー Sea Spray

sea_spray4.jpg

☆使用糸 PuPu(#40) ☆使用針 クロバーアミュレ 8号
☆サイズ 21cm
☆参考本 The Crocheter's Treasure Chest


まだ0なので後で上げときます。← 追記:プロジェクト上げてきました~♪


sea_spray3.jpg



80番の糸の後だったのでPuPuがごっつく感じました。


sea_spray2.jpg


これはフリーパターンにもなっているようです。
こちら 

本の写真が小さすぎてよく分かんなかったので編み方があっているかどうか確かめようがなかったのでした。

ちょっと違ってるとこあるかも。。。



連休は有田の陶器市とサッカー観戦でしたー。

4日のサガン鳥栖の試合はピンクのユニフォームプレゼントの日だったのでスタジアムがサガンピンクに染まったよー。

saganuni2.jpg

惜しくも負けちゃったけどね・゚・(*ノДノ)・゚・


今日は朝から夫とさくらんぼジャム作っています。


にほんブログ村
go page top

80番レース糸でドイリー♪

春は好きな季節だけどいろいろ気ぜわしい。。。

読み語りのイベントの準備に花見や地区の総会。
今年は、お役所へのいろんな手続きもあって普段のんびりな私もちょっとだけばたばたしてます。
昨日も市役所へ行って、必要書類が足りなくて出直すはめに・・・(>_<)

こういうの苦手だけどちゃんと自分でやらなきゃね。
あ、今日は歯医者へも行かなくちゃ。



ブロ友さんに誘われて片足、突っ込んだへんたいせんさい細糸の沼。

100番は無理かなと80番での挑戦でした。

老眼に鞭打ってやっと編み上げましたよ。


dmc80doily5.jpg

☆使用糸 DMCコルドネスペシャル#80 ☆使用針 クロバーペンE 14号
☆サイズ 13.5cm
☆参考パターン Round Crochet Doilie by Anchor (ラベリーよりフリーパターン)



サイズが小さくなるのはもちろんだけど、この編地の薄さがなんとも言えない細糸の魅力だわねー。


以前40番で編んだものと比較です。

hikaku4080.jpg
左:18.5cm 右:13.5cm

忘れてたけどこれ9角形(;゚∀゚)!



PuPuと比較してみました。

dmc80ito.jpg


・・・で、編んだ感想ですが

・細糸だとこれくらい編んだくらいではちっとも糸が減らない。


・最初はものすごく抵抗があったけど中盤からは糸にも針にも慣れてくる。



人間 慣れるものなのねー。

多分今編むと40番がぶっとく感じるだろうなー。

100番!? う~ん。一晩寝て考えます。。。。


dmc80doily4.jpg

ラグとにゃんこさんは以前エルモさんにいただいたドールハウス用の小物でーす♪


にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail