08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

レースバスケット試作品

雑貨屋さんや百均でよく見かけるレース編みのバスケット。

何か自分でも作れそうと試してみました。

bas0_convert_20100617080327.jpg

bas2_convert_20100617080412.jpg


元となったレースは直径16センチの太糸ミニドイリー↓

twins2_convert_20100617080454.jpg

そうです。以前「twins」として紹介した物。

かごだから立体的に編んで作るものかとも思ったけど平たいドイリーでも大丈夫でした。

深さを変えて2個作成。

bas4_convert_20100617080617.jpg


ポプリやキャンディを入れるのによさそう。
最近はレースのミニかごをスイーツデコのデコレーションベースとして使う人もいるとか。

試作品なのでもう少し試してから作り方をアップしたいと思います。



ホームページRyoのレース手帖にレースのかごの固め方について詳しい解説ページを作りました。

そちらも是非ご覧ください(2012.3.27追記)



※レースかごのカテゴリーも作りました。覗いてみてください。

*****************************

雑貨屋さんでレースのドイリーが売られているのを見つけ手に取ってみました。
とても粗い編み目でしたが,パイナップル編みで一応手編みのようです。

どんな人が編んだのかなー。多分賃金の安い国の女工さんかなぁと思うけど。
とても安い値がつけられてました。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

アイディア

りょうさん おはようございます。 蒸し暑い朝 さわやかな 籠をみて やはりレースの 季節だなあー と タメイキ

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/06/17 11:17 * edit *

これこれ!!

りょう☆さん、こんにちは。

そう、これです!!友達と100均に行く度にこれって
作れないかな~と話していました。

とってもきれいな仕上がりですね。

ぜひ作り方をアップしてください。
私も絶対に作ります!!

URL | ma☆hiro #-
2010/06/17 13:16 * edit *

涼しげ~

綺麗に形づいてますねー。
今日のような、だるい暑い日にはピッタリの爽やかなバスケット
ほっとします。
安物のそれとは違い、レースの風合いがいいですね。 私も
立体的に編まなければ、出来ないものと思っていました。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/06/17 15:18 * edit *

綺麗ですね

雑貨屋さんに置いてあるものとは大違い!!
やっぱり、りょう☆さんの手編みがベースになると
ステキ度が一段とUPですi-233
以前、図書館で借りたヴォーグ社の
『レースで作るおしゃれ小物 ーレースを立体にー』という本に
詳しく固め方とか載ってたような気がします。
私もいつか挑戦してみようかな(^^)

URL | りり #ulmzwbXA
2010/06/17 16:37 * edit *

chameko さんへ

今日は梅雨の晴れ間だったので,庭仕事をしたら蒸し暑くて汗が出ました。
白いレースを眺めてちょっとでも爽やかな気分になってくだされば嬉しいです。カゴ作り,試しながら楽しんでやっていますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/17 17:34 * edit *

ma☆hiro さんへ

そうそう,これ,これ!!ですよ。
なんか作れそうだなーと思っていつも見てました。
安く売ってあるから買った方が早いのかもしれなしけど,自分で作るのは楽しいし,レースの活用もできるからね・・・。
作り方も紹介できるように写真撮っておくよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/17 17:39 * edit *

さかみちさんへ

こちらも今日は蒸し暑くレースを編む手が汗ばみます。
立体的に編むのがベストだと思いますが,平面のドイリーでもできるというのを知って試してみました。
眠ってるミニドイリーも活躍できて喜ぶかな?

さかみちさんの作品いつも感心しながら拝見しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/17 17:46 * edit *

りりさんへ

雑貨屋さんや百均では安く手に入るけど,好きな大きさやデザインで作れるのが楽しいですね。

本の紹介ありがとうございます。
なんか私も借りたことあるような・・・最近記憶が曖昧で困りますv-393

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/17 17:51 * edit *

No title

素敵ですね、
編み方が綺麗なので引き立ちます。

私も作り方のアップを楽しみにしています。

URL | パピヨン #WLLrP7ig
2010/06/17 18:44 * edit *

パピヨンさんへ

コメントありがとうございます。
パピヨンさんみたいに小さいのは作れそうにないですが,手持ちのレースであれこて楽しんでいます。
作り方をきちんとアップできるようにもう少し試してみますね。

URL | りょう☆ #-
2010/06/17 21:17 * edit *

No title

レースが立体になるというのは

また一つ新鮮なできごとです。三代目にとっては^^

雑貨屋さんの 安い値のドイリーを見たときは

悲しい気持ちになってしまうのですか?

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/06/18 08:08 * edit *

三代目さんへ

先日から編んでるテーブルセンターに飽きてしまって寄り道の立体レースです (´∀`;)

効率を上げるためには仕方がないけど荒い編み目で編まれてること,そして安い賃金で一日中編んでる人がいるということを思うとちょっと悲しくなるかな・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/18 09:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/99-11d15ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail