07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

きりり。

梅雨入りし,今日は朝からしっとり雨が降ってます。

久しぶりに白いドイリー。

kiriri0_convert_20100615080521.jpg

きりりとした印象です。空間の美しさも。

kiriri3_convert_20100615080719.jpg

「みっちり細編み系」が続いたからというわけではないですが,

今回は「すかすか巻き巻き長編み系」


kiriri2_convert_20100615080639.jpg

長編み~9巻き編みまで出てきます。↑

なかなかうまく編めず慣れた頃には終わってしまいました・・orz

以前UPしたエレガントなドイリーにもこれに似た技法がありましたね。


※後でティーカップ洗ってたら偶然,上の縁編みと同じ模様を発見!
付け加えてUPします。
真ん中の3枚の葉っぱみたいなとこに注目↓ それにしてもきれいに描いてあるねー。


kiriri5_convert_20100615100645.jpg


  ***************************

庭の草取りも今日はお休み。

雨の音を聞きながらレースでも編みましょう。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆参考本  美しいレース編みドイリー 日本ヴォーグ社  
☆直径   25㎝ かなり小さくなってしまいました。

日本代表,まさかの勝ち点3。

よくやったー!!!!!!
!!
関連記事
go page top

コメント

巻き巻き

巻き巻き長編み、きれいですよ~。
どうもこれ苦手v-356
すかすか系は、本で見るより編んでみたほうが
おお!って発見があるような気がします。
このデザインもほんとに、キリリ!と言う感じでいいですね。
サッカーの勝利に驚いてまだ頭がぼやけてます。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/06/15 08:41 * edit *

こんちは(^_-)-☆

涼しげでもしっかりしたデザインですね!
9巻き長編み、数えてみましたよ~・・大変でしたね
つねはすぐ妥協して、隙間ができたりしますが、さすがに りょう☆さんはA型素晴らしい出来栄えに頭が下がりますよ。v-424

URL | 海月つね #-
2010/06/15 08:52 * edit *

こまちゃんへ

いつもコメントありがとう!
まさかの勝利でしたねー。やっとチームとしてまとまってきたかな。
記事の最後に日本代表おめでとうメッセージも付け加えちゃいました
(*^0^*)
それにしてもあの脳に響くブブゼラの音,どうにかなんないでしょうか。

空間が多いドイリーもきれいですね。巻き巻きはまだまだ修行が必要です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/15 09:39 * edit *

海月つね さんへ

こんにちは~♪
涼しげなレースの季節になりましたねー。(りょう☆は年中レースだけど・・)

巻き巻き,数えちゃダメだよー。
8巻きだったり10巻きだったりするのがありそう(>_<)
かなり怪しいA型だから。
クンストや,小物,モチーフなど編み散らかしてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/15 09:52 * edit *

きれいです~♪

巻き巻き…のところも、鎖編みもキリっとして気持ちがいいですね~♪
ほんと~、ソーサーの葉っぱ模様とそっくりですねi-189
気温が上がってくると透かしの多いレースを編みたくなります。
りょう☆さんも同じでしょうか~?(*´艸`)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/06/15 12:53 * edit *

hazelさんへ

まぁ,ほめていただけるなんてうれしいです♪

縁編みは編んでるとき和風な模様だなーと思っていたら,ソーサーとカップに同じような模様があってびっくり。楽しい発見でした。

透かしのある涼しげな白のレース,やっぱりいいですね。梅雨の嫌な気分も少しは晴れます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/15 17:51 * edit *

涼しげ

りょうさん  おはようございます。  私は 昨日大嫌いな オナカの検査でしたが  OKで ほっとしました。 鬱陶しい梅雨にはいりましたがりょうさん の 涼しげな作品で さわやかな気分になりました。 私も とても 良く似た セットがあるので 急いで見たのですが 違いましたが 和の絵柄のセットを 暑苦しく感じていたのに レースとこんなに あうなんて 大発見 今年の夏は このカップを使います。
ブブセラの音は ほんとうに うるさく感じていたのに 勝ったら 反対に
応援の 音に 感じられました。(アハハ) 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/06/16 09:36 * edit *

chameko さんへ

まぁーお腹の検査でしたか。ドキッとしました。
でもOKで何よりです。
夜中までサッカー観戦なさった米寿のご婦人は少ないと思いますよ。
さすがchamekoさん!(・∀・)

ティーカップは有田のものです。
昨日食器棚の整理をし,忘れていたカップをいくつか発見しました。
久しぶりに見ると魅力再発見というのもありますね。
しまっておいてももったいないので交代して使って楽しみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/16 12:29 * edit *

私もきりり。

りょう☆さん、こんにちは。

レース糸の白が眩しく、本当にきりりとした作品ですね。

私が編んだら、『だらり』となってしまいそうです。

ジメジメした季節がやってきましたが、私まで『きりり』
とさせていただきました。

また、次の作品も楽しみにしています♪

URL | ma☆hiro #-
2010/06/16 14:11 * edit *

ma☆hiro さんへ

あはは,「だらり」ですか。
昼下がりの眠い時間,まさに「だらり」の私ですが,ma☆hiro さんのコメントで目が覚めました。
このドイリーもいつか編んでみたいと憧れていたものの一つです。
清々しく今の季節にいいですね。

ブログ復帰よかったですね。また楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/16 14:19 * edit *

素敵☆

スッキリして素敵~☆
このドイリーは巻き巻きもみっちりだから・・
みっちり細編み⇔巻き巻きみっちり~りょうさまはどっちが好きなのかしら? (*^o^*)

私も巻き巻きは1、2・・と数えてます~
でも、たまに「あれ?」とわからなくなってしまって・・
10にも満たない数なのに。。涙

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/06/16 17:37 * edit *

Sayo さんへ

やっぱり細編みみっちりの方が編みやすくていいかなー。
巻き巻きは途中でゆるんだり,今 何巻きを編んでるんだか分からなくなったりで何度もやりなおしましたよ。それでもこの程度ですけど。
本の見本の写真はきれいでほれぼれします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/16 22:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/98-387c5822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail