05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

季節の恵み&クンストドイリー

庭の枇杷の実がたわわに実り,食べ頃になりました。

biwa2_convert_20100611071449.jpg

いくつか収穫して夫と夕食のデザートに。

甘く瑞々しい季節の恵みです。

我が家の庭には実のなる木がいくつかあります。

枇杷,桃,サクランボ,木苺 etc・・

孫が遊びに来たときに一緒に収穫して食べたいと夫が植えているのです。

もちろん,子ども達はまだ結婚もしていないのですが,今のうちに植えて大きく育てておくと張り切っています。

育ちすぎないことを祈ってますが・・・(ー_ーゞ

     ***************************

今日のレースは瑞々しいクンストのドイリー

gr1_convert_20100611071532.jpg


フリーパターンのクンストドイリーを編んでたらエジングは別編みで後ではぎ合わせるようになってることに気付きました。
(普通編む前に気付くだろう!)

急にテンションが下がって,どうしようかと思ったけど途中からクロッシェに変身。
クンストはもともと縁は鎖編みで処理することが多いので,よくある縁編みを適当に付け加えてみました。
苦肉の策です。これもまあいいかと。(オリジナルを考えた方ごめんなさい(>_<)

↓クンスト王国とクロッシェ王国の国境が見えますよー。

gr2_convert_20100611071606.jpg

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 ミントグリーン
☆輪針   2号(40㎝)2本
☆レース針 2号
☆参考サイト  「Knitting on The Net」→こちら 
☆直径   24㎝

毎年枇杷を楽しむ頃に梅雨がやってきます。
関連記事
go page top

コメント

おはようございます

私はむしろ好きですが、このデザイン、
ふちにクロッシェって、なんだか優しい感じですよ~。
王国の境界線って(笑)ベルリンの壁か何かが・・・(ふる!)
びわがおいしそうですね、買うとなかなかのお値段です。
大好きなんですが。
旦那様の言葉が思わず顔緩んじゃいますね。
孫の楽しみ・・・うちもちゃんと結婚できるといいなぁ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/06/11 08:32 * edit *

おいしそうです

ずいぶん立派な、おいしそうな実がついていますね。
自分のお庭で実った果物をデザートに出来るなんて、
それだけで、心が豊かになりそうです。
旦那様のおっしゃられることは、もっともだと思いました。
将来、お孫さん達が喜ぶほどの実をつけるためには、早いうちから
植えておいたほうがいいですものね♪

ドイリーも素敵です。
クンストとクロッシェの合体、こういうものもあるのですね。
面白いです。
そういえば、タティングにもクロッシェと合体したものがあります。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/06/11 09:57 * edit *

びわだぁ♪

びわ・・・大好きです★
そうかぁ・・・もうそんな季節なんだねぇ。
食べた~いヽ(´▽`)/

ドイリー・・・
あたし、このデザイン大好きかもです!!
クンスト王国とクロッシェ王国
仲良しなお隣さんって感じ(´艸`〃)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/06/11 11:50 * edit *

こまちゃんへ

ベルリンの壁,私にとっては3,4年前のことに思えますが・・・i-179
このドイリーの国境は平和的な線引きのようです。

びわ,市販のものより少し小ぶりですが甘くておいしいですよ。

子ども達がこのブログ読んでたら,「あちゃー!またプレッシャーかけられたよ。」と思ってることでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/11 15:08 * edit *

さかみちさんへ

そうですね。今年は天候もよく甘い枇杷を楽しめました。
もぎたてのフルーツが食べられるなんて幸せです。
でも春のサクランボe-241は遅霜で全滅だったんですよ。残念・・。

夫は子どもが好きで子育てが終わったので,次は孫育てを楽しみにしてます。

タティングとクロッシェの合体もあるんですね。ヘアピンレースもそうなのでいろんな編み方と相性がいいんですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/11 15:18 * edit *

おりかぼんさんへ

裏庭にあるので,いつのまにか色づいて大きくなってたんですよ。
近くだったら,おりかぼんさんやおちびやんにも届けてあげたいとこだけどねー♪
このドイリーの国境は平和的に線引きされたようで,なじんでますね。
(私の手抜きの結果なんですけど・・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/11 15:25 * edit *

たべたい

りょうさん  美味しそうですね。なんといっても なっているのを 頂くほど贅沢はないですね。  編み物でも何でも 仲良しは 最高ね。
孫は 食べたいほど かわいいですよ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/06/11 21:43 * edit *

chameko さんへ

こんばんは。
この枇杷は以前買って食べた枇杷の種を裏庭に埋めていたら芽が出たんですよ。
大きくなって数年前から実をつけ始めました。庭の木々が季節の移り変わりを知らせてくれますね。

私も早く孫を食べちゃいたいなー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/11 22:33 * edit *

No title

今晩は
琵琶美味しそうですね。
実のなる木がそんなに沢山有るとは広いお庭ですね♪。


難しそうな編み方、
流石出来上がりが綺麗ですね。

URL | パピヨン #WLLrP7ig
2010/06/11 23:11 * edit *

まるで☆

若々しい檸檬のようなドイリーですね☆

的外れなイメージだったらごめんなさい^^;;

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/06/12 07:04 * edit *

パピヨンさんへ

そんなに広くもないのですが,夫が楽しみに植えてます。
将来はお隣にはみ出さないかちょっと心配です (^^ゞ

編み方は繰り返しが多いので意外と簡単なんですよ。
スッキリした模様が気に入ってます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/12 08:36 * edit *

三代目さんへ

いえいえ的を射た表現だと思います。

「レモン」でなく「檸檬」の切り口ですね。

爽やかな香りがしてきそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/12 08:46 * edit *

No title

素敵なドイリーですね~♪
クンストとクロッシェのコラボとってもいい感じですね。
私も時々、編み始めてから気づくことがあります。
ほんと編む前に気づかないなんて~って(^_^;)
で、私の場合はそこから放置へ・・・(T_T)

びわ、美味しそうですね~!!
私も大好きです。
私の祖母もびわの木を植えていました。
たくさんなったびわを毎年楽しみにしていたことを懐かしく思い出しました。

URL | azumy #1MXccsgM
2010/06/12 10:00 * edit *

azumy さんへ

クンストとクロッシェのコラボっていうとちょっとかっこいいですね。
妥協の産物ではあるんですけど・・(^^ゞ
azumy さんも途中で放棄したりすることあるんですか?
1まいずつきちんと仕上げていかれるイメージです。

枇杷ってほんとに懐かしい感じのする果物ですね。
葉もつやつやきれいです。
お祖母様もazumyさんに食べさせるのを楽しみにしていらっしゃったことでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/12 11:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/96-58e0e7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

