03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

メイキング画像☆レースでレリーフ

今日は,前回記事「レースでレリーフ」のメイキングを紹介。

中央は長編み5目のパプコーンを9個。(写真では分かりにくいですね)

花びらは細編み(すじ編み)で毎段18カ所で増目しながらぐるぐる円に編む。
フリル状になります↓

make1_convert_20100609072028.jpg


花びらを折りたたんで細編みで留めながら鎖でつないだ所。↓(写真は裏から見た所。)

make2_convert_20100609072132.jpg


前段の鎖を拾って細編みを角(六カ所)で増目しながら編む。↓(裏側)

make3_convert_20100609072209.jpg


ここは細編みの中に長編み5目のパプコーンを編み込む。↓(ちょっと強引だねー)

make4_convert_20100609072242.jpg

仕上げは花びらを浮かせてピンうち。

で完成。

ずっしり重く60g。(普通のドイリーの3倍?)

パターンが解読できれば編み方自体は難しいものではありません。(根気はいるけど)
糸も最後まで切らずに編めますよ。

もちろんドイリーとしては使えないので(もちろん鍋敷きにも><)

コルクのボードにとめてこのように飾ってます。

make5_convert_20100609072319.jpg


※この本のパターンでは鎖編み→ch 細編み→ d 長編み→ t パプコーンの玉→ tuft
 と表現してあるようです。

※パターンを少し変えて編んでる所があります。

※解読を間違ってるところもあると思います。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

No title

おはようございます。
このメイキングでひらひらのところ、すごく納得がいきました!
そうかぁ~、こうやるんだ、しかしやっぱりみっちみちの細編みですね。
アンティークのパターン、かわいいですよね~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/06/09 08:19 * edit *

なるほど!

りょう☆さんこんにちは!!(^^*)
前回記事の立体の!!
『どうなってるのかなぁ・・・』って思ってたの!!
お。すごい。通じた!自意識過剰!(笑)
ぷぷぷ

なるほど~~!(^^*)
キッチリ感が最高に気持ちいいですね~vvv
ずっと眺めていたい気持ちよさ!(笑)
素晴らしいわ~~~(^^)

URL | folon #.vjKhiP6
2010/06/09 10:39 * edit *

No title

お久しぶりです~♪
ご心配をおかけしましたが、無事、バンコクから戻ってきました。
お気遣いありがとうございました。

↓の作品拝見しました。
素敵ですね~☆
どうやって編んでるんだろう・・・と思っていたら
解説していただいて、なるほど~!!
ほんと素敵で~うっとり見入っています。

URL | azumy #1MXccsgM
2010/06/09 10:58 * edit *

お疲れ様

りょうさん 拝見するだけで 疲れてしまう感じ 恐れ入りました。でも達成感は何物にも変えがたいですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/06/09 11:23 * edit *

こまちゃんへ

納得いただけましたかー。よかった♪
うまく伝わるかなーと心配してました。
とにかく修行のように細編みを編みました。
いくら好きでもちょっと飽きます。

例のポットホルダーもこんな感じだったんでしょうかね?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/09 13:57 * edit *

folonさんへ

私も最初見たとき,花びらの下はどうなってんのかな?と不思議に思いましたよ。
「お嬢さん,ちょっとそこのひらひらのスカートめくって見せておくれ。」と変態おじさんになって頼みましたもの。

これから,もし編む人がいたら,少しでも参考になるかな?と思ってUPしました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/09 14:03 * edit *

azumy さんへ

ほんとにいろいろ大変でしたねー。
精神的にもつらかったことでしょう。
その変わり日本の良さを十分に味わえたかな?

自分が編んでて困ったので,もし次に編む人がいたら少しでも助けになるかなーと思って解説をしました。
でもこれもかなり怪しいとこはあるんですが(^^ゞ

azumyさんのレースもまた楽しみにしてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/09 14:09 * edit *

chamekoさんへ

まさにそうですね。
仕事からも遠ざかり,何かを成し遂げるということが無くなりましたので,日々の暮らしの中で小さな目標を立ててそれを達成する喜びを味わっているのかもしれません。

URL | りょう☆ #-
2010/06/09 14:15 * edit *

可愛い☆

この作品ステキ!ステキ!!
私も以前ある方のブログで拝見した時、編み図だけはダウンロードしておいたのですが未だ着手できず…です(^_^; どうも英文は…
円座でこういう感じのものを編んだことがあるので
いつかレースで編んでみたいなって思ってたんです。
こちらでまた出会えてうれしい♪
それから先日たどり付けなかったPDFはAcrobatを最新バージョンにすればOKでした。ご心配をかけてごめんなさい。

URL | りり #ulmzwbXA
2010/06/09 15:13 * edit *

素晴らしいとしか❤

すごいですねぇ~♪
素敵ですねぇ~♪

ため息しか出ませんv-355v-355v-355

・・・と読み進めてたら
でてきた!ヤモリ
すっごくかわいい❤ですv-290

URL | mi-mama #-
2010/06/09 15:44 * edit *

りりさんへ

りりさんご存知だったんですね。
私もrevelryと言う海外のサイトで作品がUPされてるのを見ました。
どうやって編んであるのかなー。とずっと謎に思ってました。
ちょっと間違ってるとこもあるだろうけどどうにか出来上がって嬉しいです。
pdfうまく開けてよかったですね。
私にも同じ経験があります。(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/09 18:46 * edit *

mi-mama さんへ

ご訪問&コメントありがとうございますv-22

一生懸命編んだのでたくさんの方に見ていただけると嬉しいです。
編み終わってみれば反省点はいくつかありますが,もう一度編む気力は残ってなくて (^^ゞ

ヤモリ君劇場,また近いうちに登場予定です!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/09 18:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2010/06/09 23:42 * edit *

↑鍵コメントさんへ

おはようございます。
了解です!(*^^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/10 09:04 * edit *

No title

ペンタゴンって五角形だったですねwww

六角形はなんていうんだっけなぁ;;;

ところで、レースを編んでいる時って「無心」になってるものなのでしょうか?

それとも指はチクチク動いているけど、頭は他のことを考えているものなのでしょうか?

今夜のおかずとか。。空想とか・・・

例えば「ラプンツェル!おまえの長い髪を垂らしておくれ!」とかね(クスクス☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/06/10 14:28 * edit *

三代目さんへ

へ・キ・サ・ゴンー♪

難しいのを編んでるときは無心かな?
他のことを考え始めるとたいてい間違ってほどき,大量の白ラーメン製造とあいなります。

どうして知ってるのー???そうです。
私はラプンツェル姫だったのです。
髪の長さがちょっと足りなかったのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/10 16:00 * edit *

素敵!

りょう☆さん、素敵ですv-343

こんな大変な編み図、日本語だってできませんよv-406

考える人は、偉いですv-389

編もうと思った人は、もっと偉いですv-218

URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2010/06/10 21:52 * edit *

ナンヨウハギさんへ

編もうと思って実現するまでにかなりかかりました。
一度挫折してますので・・v-394

でもナンヨウハギさんに「偉い!」って誉めてもらえてあきらめずにやり遂げた甲斐がありました。v-360

ほんとにこんなものどうやったら思いつくんでしょうねー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/10 22:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/95-17e99ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

