01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

レースでレリーフ

レースを始めて1年が過ぎました。(ブログは2009.10月から)


今回は区切りになる作品をと,以前から気になってたものにチャレンジしました。

レリーフのような立体感のあるレースです。


hexa0_convert_20100607064428.jpg


先日の「Hexagon Table Mat」のように六角形で細編みみっちり系。


hexa2_convert_20100607064523.jpg


花びらは細編みのすじ編みです。

hexa6_convert_20100607064631.jpg


ちょっと下からのぞいて失礼!

hexa8_convert_20100607064706.jpg


本の説明がアバウトな箇所もあり,自分なりに調整をし,試行錯誤をしながら取り組んでみました。

間違っているところもあると思います。

制作期間は1週間,手と脳をフル回転させた楽しい1週間でもありました。


アンティークのパターンでベッドスプレッドのモチーフの1枚として紹介されていたものです。

細編みみっちりの花びらと大量のパプコーンにかなりの糸を消費したので,糸の残量を考えオリジナルよりパプコーンを1列減らしてます・・

ベッドスプレッドともなるとすごい労力と糸の量になりそうですねー。

私は1枚で十分 (^^ゞ  昔の人はえらい!


今回は途中のメイキング画像も撮っておいたので次回記事で紹介しますね。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


☆レース糸 #20 ベージュ
☆レース針 2号
☆参考   Priscilla Crochet Bedspread Book→こちら
☆直径   29㎝

※ pdfはモチーフの写真がpdfの33p(本の30p),編み方の説明は38p(本の35p)~

さすがに今回は 鍋敷き とは言われませんでした。
関連記事
go page top

コメント

みっちみちですね!

すごい!前回に増す迫力!!
真ん中のふさふさのお花のところ、解読されたんですね。
私も以前ポットホルダーで似たようなふさふさに挑戦しましたが
脳に拒否されてあっさり投げ出しました。
経過をアップされるの楽しみにしてます。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/06/07 08:53 * edit *

\(゜□゜)/

こ・・・これはすごい(゜ロ゜)
前回のミッチリ系も初めて見たけど、
これも・・・初めて!!
こんなのがあるんだぁ・・・。

触りたい・・・(笑)

りょう☆さんすごい!!

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/06/07 11:01 * edit *

すご~い!

もう・・ただただビックリ!素敵です☆
ホント、みっちり&ずっしりの彫刻みたい~
これはどのくらいの重さがあるのかしら?
と、変なところが気になってしまいます。(・∀・)

素敵な作品が次から次へと!
りょう☆さまの技に期待~ワクワク (*^o^*)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/06/07 12:11 * edit *

こまちゃんへ

みっちみちです。
お花のとこは編んでも編んでも進みませんでした。
解読は正しいかどうか分かんないけどこんな感じかな・・と。
ポットホルダー,興味があるなー。気が向いて再チャレンジしたらUPしてね~♪

記事は次まで引っぱってすみません(^^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/07 12:19 * edit *

おりかぼんさんへ

こんなのがあったんですよー。
半年くらい前に一度チャレンジしてすぐ挫折したので再チャレンジです。

パプコーンのコロコロ感も触るといい感じだよ。
花瓶敷きにはならないのでどう使うか悩むけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/07 12:26 * edit *

Sayo さんへ

この大きさで60グラムなので普通のドイリーの3倍くらい?
ずっしり重いです。
目方で勝負って感じで肝心の編み目は揃わずSayoさんのように基礎をきちんとしてらっしゃる方に見ていただくと恥ずかしいですが・・。

私の作品をワクワク楽しみにしてくださるなんて嬉しいです。
これからもがんばりま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/07 12:38 * edit *

すごいです。

一年の区切りの作品としてふさわしい
迫力のある作品ですね!! 
面白いです。こういうのもあるのですねー。
レース糸なのになんだか暖かそうです。
ベッドスプレットのモチーフということですが、これがたくさんあったら、
寝苦しくないのかなぁなんて、変な心配をしてしまいました。

レースを始めて1年でこんなすごいものをお作りになるなんて、
素晴らしいですね。また、1年後が楽しみです。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/06/07 17:56 * edit *

おどろき

りょうさん  見たことも無い作品にいつも感心していたら なんと たった一年で 驚くべき作品。集中力の スバラシさ。大拍手。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/06/07 18:22 * edit *

No title

なんてきれいなんでしょう!
ひたすら感心してます。

URL | ブルりんちょ #-
2010/06/07 18:36 * edit *

さかみちさんへ

編み方自体は難しいものではないのですが古い英文パターンの解読と編む忍耐が必要な作品でした。
誉めていただき,あきらめずに頑張った甲斐がありました。

確かにこれを何枚もつないだベッドスプレッドなんてずっしりと重そうですね。
私は1枚を眺めるだけにしておきますσ(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/07 20:26 * edit *

chameko さんへ

ありがとうございます。
花びらの部分やパプコーンの部分は単調で進まず,まるで修行のように黙々と編みました。
何より,半年ほど前に一度断念したものをやり遂げた嬉しさがあります。
早速飾って眺めてますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/07 20:36 * edit *

ぶるリンチョさんへ

ご覧いただいた上にコメントまでありがとうございます。

見る人の心を動かせたなら幸いです。

あきらめずにがんばってよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/07 20:43 * edit *

No title

1周年の記念大作おめでとうございます☆&お疲れさまです☆

レース界の「ペンダゴン」の完成ですね♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/06/09 07:39 * edit *

三代目さんへ

ありがとうございます。

途中投げ出しそうになったけど完成できてよかったです。

ペンタゴンですかー!?国を守らねば。
って五角形?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/09 09:36 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/94-18d1b092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail