03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Hexagon Table Mat ☆ アンティークパターンより

細編みみっちり系。

セピア色がよく似合うテーブルマットです。

an1_convert_20100602072852.jpg

「淑女のたしなみ?!」の時のドイリーと同じアメリカの古い本から・・・。


↓真ん中のヘキサゴンの畝編みに続いてさらに続くみっちり地帯。

an2_convert_20100602072935.jpg


↑ここの編み方が最初分からず悩みましたが,うまくいったときは,クロスワードパズルが解けた感じ。



全体像です。

an4_convert_20100602073027.jpg

編み地がうねってしまった所もあるけど久々に時間も忘れて熱中して編めました。

******************************

古い英文パターンを二つ編んでみて思ったのは

英文パターンの解読は英語力というより慣れ?

編み物独特の言い回しを写真と英文を比較しながら想像する力,とチャレンジしようとする気持ちの二つがあれば何とかなるようです。

(特にこの本説明がアバウトで数段分がまとめて記されたりしてます。)

苦労したけど楽しかった。

苦労の作品を見て,夫,一言。

「おっ!これ 鍋敷き にいいじゃん。」

な,鍋敷き・・ですか?    いいかも。。。。

それくらい厚みがあってしっかりしてます。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考 Antique Pattern Library の中の
    『Prisilla Crochet Centerpieces and Doilies』1915から
※直接この本のPdfへ行くにはこちら(☆)のPdfの10P(本のページでは7P)
☆直径   31㎝
関連記事
go page top

コメント

No title

りょう☆さん、細編みお疲れさまでした~♪
このドイリー可愛い~~!
周りのぽってりした葉っぱがなんとも…(´▽`*)
透かしの入った細編みの部分もアンティーク感いっぱいですね。

鍋敷きにはもったいないわ~
でも、うちのオットも同じこと言いそう…実用派よね(笑)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/06/02 08:36 * edit *

ハヤーイ

りょうさん  凄いわね。もうできたの。英語の編み物の本は わかりやすいですね。 私も 女学生の時 お隣の外交官の奥様から拝借して棒針のセーターを編みました。鈎針編みのは見たことありません。
私は何をやっても 雑な人間ですので りょうさん がうらやましい。 
娘はめったに 編まないのに編み目が 揃うので 之はやはり 生まれつきですね。アーア
ご主人さま ”鍋敷き” でも 関心がおありなのは素適です。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/06/02 09:45 * edit *

No title

細編みみっちりですねぇ。
こんなデザイン、日本の本ではあまり見たことないなぁって思ってたらやっぱりアメリカの本でしたか。かわいいですね♪
リンクからうまく飛べなくてpdfを見れてないのですが
英文パターンも想像力とチャレンジ精神で何とかなるのですね!!
それにしても、鍋敷きだなんて…
ポットマットだとおしゃれかしら(笑)

URL | りり #ulmzwbXA
2010/06/02 12:36 * edit *

hazelさんへ

早速のコメントありがとうございま~す♪

外側の細編みみっちりの部分はパイナップル編みに形は似てるけど違った味わいで私も気に入ってます。
仕上げはあまり引っ張らずに自然に済ませたのでよれよれですが,編んで楽しく眺めて楽しい作品でした。

来年の冬あたり,このドイリーにあったかい鍋が載ってるかもしれませんσ(^_^;)
せめてポットマットと言ってほしかったわ~ (ー_ーゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/02 14:12 * edit *

chameko さんへ

そうですね。私の好きなことをさせてくれて,作品を見てくれて,感想まで言ってくれるんですから・・・。よい夫です。

chamekoさん,あの時代に洋書で編み物とかすご~い。やはりただ者ではありませんね (*^o^*)
編み目はお褒めいただいて恥ずかしいです。独学の上,面倒臭がりであちこちごまかしてます。その結果よれよれですよ。

また元気をいただいたので次の作品に取りかかりたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/02 14:25 * edit *

りりさんへ

pdf行かなかったそうですね。
もう一度試してみたら,こちらからは行けたんですが・・・。少し時間はかかるようでした。

みっちり系の細編みがポイントのこのマットちょっと変わってて編み心をそそられました。
途中投げ出したくもなったけどあきらめずにやってよかったと思います。
直訳すると変なことになっちゃうのでこういう意味じゃないかな?と探り探り編みました。
私もポットマットと言って欲しかったわ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/02 14:32 * edit *

チャレンジと想像力

v-354よく頑張りましたね!
こんな難しい編み図を解いていくなんて、かなり脳を使ったかな?
悩めば悩んだだけ喜びが倍増しますよね。
りょう☆さんのオリジナル作品のお披露目も近いのかもね。

URL | 海月つね #-
2010/06/02 14:56 * edit *

No title

今日は
パイナップル?編みが珍しくコマ編みと思ったら
アンテークの編み方でしたか。
素敵ですね、
6角の所の固い感じの編み方が懐かしいです。
私も45年物のレースの本持っています、
久しぶりに開いて見たく成りました。

URL | パピヨン #WLLrP7ig
2010/06/02 16:16 * edit *

つねさんへ

コメントありがとー♪
老化防止の為にあの手この手で脳の活性化を図ってますよ。(笑)
ほんとに苦労しただけ完成が嬉しいです。
つねさんも久しぶりにクロッシェのドイリー編んでたね。
去年を懐かしく思い出しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/02 19:36 * edit *

パピヨンさんへ

少しマンネリ化してたのでちょっと目先を変えて挑戦してみました。
大好きな細編みみっちり系です。
45年前ですか!?
わー興味津々!私も昭和の本,少し持ってるけどレースがとても流行った時期があったようですね。
パピヨンさんもレースをなさるのかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/02 19:44 * edit *

重厚~♪

うわ~重厚な感じで素敵♪
りょう☆さまは作品選びからしてお洒落ですよね~(*´∇`*)
鍋敷きなんて・・もったいないです。 (((;゜Д゜)))

みっちりの葉っぱみたい?な所は編むのが大変そう。
(拡大写真を見ても、よくわからない・・汗)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/06/02 20:46 * edit *

Sayo さんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとー♪
基礎からちゃんと勉強してないのであちこちアラが目立ちますが,私としてはがんばった作品です。
おしゃれなティーポットならいいですが鍋はちょとね・・・(^^ゞ

みっちりの葉っぱのとこは最初に鍵穴みたいな形に鎖編みを作っておいて編み入れていきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/02 22:09 * edit *

すごい!!!

なんて手の込んだドイリーでしょう?
アンティークのみっちり感大好きです。

こんなもん鍋敷きにしたらばちがあたりますよ~~。
英語のパターン、慣れるとかえってわかりやすいんですが
意味不明の部分が出て、 翻訳すると余計に???で
き~~~って放置しまうことも多いんですが(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/06/03 07:46 * edit *

こまちゃんへ

非難ごうごうの「鍋敷き」発言ですが,本人はまだ「やっぱ鍋敷きだよねー。これ」と言っております。

私はまだ英文パターンは2作品しか編んでないけど合理的なところもあるかなとちょっとだけ思いました。
でも分からないことも多くまだ手探りでやってます。
googleの翻訳機能とかにかけると怖ろしい直訳で笑えました。
ぼちぼちがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/03 17:00 * edit *

できましたね~

またまた、素敵なのができましたねv-424

鍋敷きにするんだったら、私にくださいv-411

玄関に飾りますv-343

URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2010/06/03 22:27 * edit *

ナンヨウハギさんへ

まぁ!玄関に飾ってくださるなんて光栄。近くなら届けたいところですが・・・・。(*^o^*)

レースも1年経つと貯まってきて,平均的日本家屋の我が家では飾るところがなくなってしまいました。(^_^ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/04 07:36 * edit *

No title

本当にセピア色が良く似合い、なつかしい感じがします。
六角形のみっちり部分にもいろいろな模様の段があって
楽しいですね。
葉っぱのような、ねぎぼうずのような部分の綺麗なみっちり感もたまりません。
その部分と横の小花のような部分が線だけでつなかっているところが、
すごく好きです。

「今日、紫陽花のドイリーをUpしたよ。」と言ったら、うちの夫は、
「これ紫陽花だったんだー。」だって。
コメントを読んで、「これってそんなにすごいんだ。」と言っておりました。
そんなもんですよね・・・。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/06/05 00:01 * edit *

さかみちさんへ

コメントありがとうございます。

線(鎖編み)だけで繋がってるところ私も好きです。
長さを少しずつ変えてバランス良く編むのに気を使います。

デザインは100年くらい前のものですが今でも十分魅力的なドイリーだなーと思います。
クロッシェもタティングも昔,盛んだった時代があったようですね。

ご主人からのコメントも拝見しました。なんてすてき!
奥様の技を再認識されたことでしょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/05 07:26 * edit *

No title

(〃 ̄ー ̄)ウットリ
めっちゃぎっしりみっちりヽ(´▽`)/
触りたい・・・触りたいですぅぅぅ(笑)

でも大変だったですよね?
ご苦労様でございました。

上記事のヤモリちゃん・・・かわいすぎです(爆)
でも、あたし・・・本物は恐怖です。
若い頃住んでいた寮のロッカーから
「こんにちは♪」したのが彼でねぇ(゜ロ゜)
(笑)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/06/05 14:45 * edit *

おりかぼんさんへ

触ると厚みとぎっしり感が何とも言えませんよ~♪

編んでも編んでも進まないのと,うっかりすると六角形の一辺の目数が違ってたりするのでぶつぶつ数えながら編みました。

ロッカーでやもりと遭遇したらちょっと驚くよね。
我が家では玄関に時々やってきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/05 17:18 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/92-2347b92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

