07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

細編みフェチ

りょう☆はレースのみっちりと細編みが重なった部分が好きです。

何処が好きかというとみっちり整然と並んだ感じ。

そして触った感じの何とも言えない手触り。

過去にもアポロンのドイリーなどみっちり部分がありましたね。

今編んでるのは,これ。アンティークのパターンから。

an0.jpg

六角形の部分は細編みの畝編みです。

ドイリーは編み地の表を見て編むことが多いですが,これは畝編みなので鎖の向こう側をすくい,一段毎に編み地を返しながら編みます。

パターンのright side,wrong sideという表現は編み地の表と裏を指すようです。

この後も畝編みのrib部分が何カ所か続き,最後には細編みみっちり地帯が・・・。

萌えます。燃えます。

すみません。今日は変なこだわりの記事になってしまいました。

*********************************************************

最後は久々のアジアンノット

hanahusa_convert_20100531073853.jpg

左は吉祥結び,右は初めて成功した花房結び。

多分もう一度と・・・言われても結べません。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

昨日は日本代表惜しかったですねー。

ずっと沈んでたけど昨日は輝きを少しだけ取り戻してくれました。

がんばれー♪
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

細編みの詰まったデザイン、私も好きです♪
でも40番レースで編もうとすると撚れるわ、飽きるわ、汚れるわと
3拍子そろうので、手出しをしり込みします。
どんなのができるか楽しみですね~~。
アジアンも、すばらしい!こんなんカードがあっても結べません。

で、日本代表、全部日本の得点(笑)でしたが、面白かったですね~。
ルーニーがこまってましたもん。
久しぶりに負けても面白いサッカーでした。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/05/31 09:18 * edit *

おぉ・・・

これはなんともみっちりみっちりで
たまらんですねぇぇぇ(笑)
触りたい・・・とても(´艸`〃)

紐もすごい(ノ ̄O ̄)ノ

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/05/31 11:21 * edit *

きっちり

りょうさん  細編みも 紐も きっちり やはり 天才間違いなし。
こまちゃんの コメントには笑いました。 本当に 全部 日本の 得点ですね。  甥がOWN Goal したのを思い出しました。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/05/31 12:44 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃんも細編みフェチでしたか。
これは#20で編んでるのでどうにか進んでいます。

花房結びはカードなしでやったんだけど頭の中まで結ばれてしまった感じです。

サッカーはおもしろかったですねー。日本のゴーーーーール!?を3つも見られてよかったね。川島もナイスセーブでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/31 14:27 * edit *

おりかぼんさんへ

触って,触って~♪と言いたい所ですが・・(*^^*)

一人で少し編んでは,すりすり触ってニマーってしてます。うぅ 怪しい・・・。

紐は太いのでどうにか結べるけど細いのがねー ( ̄ー ̄;
中途半端で止まってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/31 14:32 * edit *

chameko さんへ

甥っ子さんはサッカーをやっていらっしゃったのですね。
こまちゃんさんのとこは子どもさんがサッカー少年なんですよ。
こまちゃんさんはコメントもブログも楽しい方で~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/31 14:40 * edit *

結び☆

りょう☆さまは結びもなさるのですよね~♪
以前、タッセルを飾るために結びを作ったのですが、難しくて(涙)
地図を読めない女は立体結びの図も読めないらしい?と思いました。(;^_^A

畝編みは葉っぱのモチーフで編みました☆
ふっくらとラインが出るのが可愛いですよね~。

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/05/31 15:52 * edit *

Sayo さんへ

Sayoさんいつもコメントありがとう♪
結びの編み図はまるでインターチェンジの立体交差みたいですね。
私も地図の読めない女なのですよ(地図をぐるぐる回さないと分かんない・・。東,西じゃなく右,左でしか考えられない・・。orz)

畝編みはアイリッシュクロッシェの葉に使われますね。畝ができてくると嬉しくなります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/31 18:46 * edit *

こんばんわ。

「アトリエ さかみち」のさかみちです。
コメントありがとうございました。早速、お邪魔させていただいてます。
アポロンのドイリー、とっても素敵ですね。細編みのラインが綺麗に出ていて気持ちがいいです。私はタティングレースしかやらないので、出来上がったものを見てもどこがどうなっているのかさっぱりわからず、なんでこんなラインが出るのだろうと思ってしまいます。
それに、タペストリーのようなアレンジが素敵です。バックの生地もイメージにピッタリ!
今、編んでいらっしゃるアンティークのパターンも楽しみです。

URL | さかみち #HfMzn2gY
2010/06/01 23:17 * edit *

さかみちさんへ

ご訪問いただき,コメントまでありがとうございます。

「アポロン・・」は私も気に入ってる作品の一つです。細編みを少しずつ目数を変えながら積み上げていくことで外周のきれいなラインができます。カーブの様子がなんとも言えませんね。
バックの生地はたまたま手持ちのテーブルランナーを使ってタペストリーのようにしてみました。お褒めいただき嬉しいです。

ジャンルは違いますが同じレースを愛する者としてまたおじゃまします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/02 08:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/91-44e1bec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail