09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ブラックドイリー★Little Flower

久々の 韓国のり クンストレースのブラックドイリーですよ。

「Little Flower」

lit1.jpg

ちょっと遊んでみました。

lit_convert_20100529083652.jpg


なんじゃ?見にくいねー。

新緑が美しい庭の桜を背景に撮ってみたけどイマイチでしたねー。

どうやって撮ったかって?

とても原始的な方法で。

固めに糊付けして韓国のりみたいになったドイリーを窓ガラスにセロテープで貼り付けたもの。

ちゃんと写真勉強してきれいなレース撮りたいなーとも思うけど・・。いつも思うだけです。


ちゃんと見たいという人のために全体像を

lit2.jpg

実は花びらの先がスカスカして失敗です。
余計な掛け目を編んでて後で気付いてごまかしたものですから・・・。

編み図は「ravelry」で

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 
☆輪針   1号(2本)
☆レース針 8号
☆デザイン BadCatDesigns ・・・「ravelry」より (登録制) 
☆直径   26㎝(38段)
関連記事
go page top

コメント

エレガント

りょうさん   やはり 淑女ですよ。  黒いなんて若いオメメでなれば無理。 

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/05/29 12:15 * edit *

chameko さんへ

いつもご覧いただきありがとうございます。励みになります。

あはは,(老眼の)淑女の敵「ブラック」です。次はやっぱり白にしようと思いました。
今日は淑女仲間とランチ,食べ過ぎてまだお腹が空きません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/29 16:33 * edit *

No title

黒の繊細なレース素敵ですね、
外の緑とのコントラストが心癒される気がしますv-410

URL | パピヨン #WLLrP7ig
2010/05/29 18:35 * edit *

パピヨンさんへ

ありがとうございます。
新緑の美しい季節ですね。
思ったような写真にはなりませんでしたが,「心癒される」と言っていただいて嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/29 19:47 * edit *

きれいです

クンストレースって、とても大変なのに
とてもきれいに編まれていて、
いつも感激していますv-343

途中で、目がはずれたら・・・
私だったら、はじめからやり直しですv-406

URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2010/05/29 20:38 * edit *

ナンヨウハギさんへ

コメントありがとうございます。

クンストレースは私も初心者で「ええーい。もう分かんない。」と全部ほどいてやり直したことが何度もありますよーv-409
最近少し間違いをごまかせるようになってきましたけど・・・。
ほんとはこれも完璧に仕上げたかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/29 21:26 * edit *

No title

ブラックドイリーって、「大人の女性の妖しい魅力」のような感じがしますね☆

りょう☆さんの怪しい 妖しい一面を見せていただいた気がします♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/30 07:48 * edit *

三代目さんへ

男性ファンを増やすためにこれからセクシ~♪な黒でいくかー。
と思ったけど老眼が進行してはいけないのでやめときます(ー_ーゞ

お店の方もお忙しい中にコメントありがとうございました。
お暇なときだけでけっこうですから,お仕事やお子様との時間を優先してくださいね。
お体も大切に。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/30 10:16 * edit *

りょう☆さん^^

>お暇なときだけでけっこうですから

お優しい心づかいをありがとうございます^^

ですが、私が「白い手帖」にお邪魔するのは、無理してるのでも

義理でも、ルーチンワークでもないのです☆

それは・・・・愛です りょう☆さんのお人柄と美しいレース、楽しい話術に触れたいからなのです☆

りょう☆さんは三代目にとってブログ界の『マドンナ』なんですよ♪ (∩。∩;)ゞテレテレ・・・

つまり「ファン」なんです☆

もちろん時間の関係でコメント出来ない時もありますが、

ご迷惑でなければ、これからもよろしくお願い致します☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/31 13:22 * edit *

三代目さんへ

こんなレースに特化したブログを楽しみに訪問してくださるなんてありがたいことです。

三代目さんは私のようなお気楽な主婦ではなく,子育ても仕事も現役でいらっしゃるので随分忙しい合間を縫ってのブログ交流だと思ったものですから・・・・

素直にお気持ちを受けとめたいと思います。
私も楽しく心あたたまる三代目さんのブログを楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/31 15:01 * edit *

キレイ☆

いつも見事な作品に、息をのんでいます。
レース歴1年だなんて、信じられない!!
本当にすごいですねえ!!!
いつかこんなレース編めるようになりたいです。

ヘアピンレース作品も拝見しました。
とってもステキに仕上がっていますね~♪
ヘアピン編みとタティングが実は大好きなので、
こんなステキな作品が見れてとっても嬉しいです。
簡単でかわいいのに、
人気がいまひとつなヘアピンレース・・・。
もっと流行って、
新しい本がでてほしいなあと思います。

URL | ありむ #-
2010/06/01 21:01 * edit *

ありむさんへ

はじめまして ありむさん。
コメントありがとうございました。

きちんとレースを勉強したわけではないので自己流ですが,
編むことは楽しく癒される時間です。
またこうやってたくさんの人に見ていただけるのも嬉しいことです。

絶滅危惧種のヘアピンレースはあまり編む人も見かけないようですね。古い本の中で少し見かける程度です。また手頃な作品があったら挑戦してみたいと思います。

これからもいっしょにレースを楽しんでいきましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/01 22:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/90-f2290014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail