06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ヘアピンレースに初挑戦!

久々にポチ登場。

ポチ「いいもの見ーつけた!ぼくのお昼寝マットにしようっと♪」

h4t_convert_20100524212151.jpg

ちょっと待ったー!これ,私のヘアピンレース初作品なんだから・・・。

  ・・・・・・・・**************・・・・・・・・・・


前回記事でご紹介したヘアピンレースやっと形になりました。

ただし,まだ初心者マーク付きですのでよれよれしてるとこは目をつぶってね。

前回記事のようにして作ったループを何本ずつか束ねて鎖編みでまとめると
↓こんなブレードができます。

h2_convert_20100524212015.jpg


ループ状のものを輪にして中央を絞るとこういうドイリーも作れます。

h3_convert_20100524212105.jpg

どちらも一番簡単そうなのを選んでやってみました。

もっと複雑に組み合わせたり,糸を変えると優雅な作品もできます。

ループの流れが魅力の一つでしょうが,ループの長さを一定にしないときれいな形にならないのでそこが難しいなーと感じました。

以上,初体験のレポートでした。(前回記事に途中経過有り)

            お母さんも見てるー??


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

ヘアピンレースって仕上げどうするんだろうね。
今回は軽く手で伸ばして整えた程度です。

※レース糸 #20
※レース針 2号
※ヘアピン編器は5㎝巾を使用
※参考本  前回記事のテキスト
関連記事
go page top

コメント

No title

りょうさん、こんにちは~♪
わぁ、これがヘアピンレースですかi-189

クンストのテキストにも載っていたのを見て、変わった道具を使うなぁ~と思っていました。
初めてなのに、ササっと2作品編めてしまう りょうさんはすごいです!

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/05/24 23:47 * edit *

感涙と つらい涕

りょうさん  始めて知りました ヘアピンレース。 本当にりょうさん おかあさまを 大切に おもっていらしゃるのに 心打たれます。レパートリー  がふえて 楽しみですね 。私も 末っ子ですので 21歳の時 母は亡くなりましたが いまでも 夢を見ます。 父は 宮崎県出身なので 毎日 涙なしでは 聞けないつらいニュースですね。 




URL | chameko #-
2010/05/25 00:36 * edit *

hazelさんへ

お久しぶりです。体調はいかがですか?

レースの中では絶滅危惧種といった感じのヘアピンレースですね。
私のは作品と呼べる物でもないですが,初めてのことだったので興味津々でやってみました。
外国の作品でショールとかにしてあるのは素敵でしたが,どうも私は極められそうにありませんσ(^_^;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/25 09:33 * edit *

chamekoさんへ

習作で恥ずかしいですが,こんな風になってるんだーと興味津々で作りました。
いくつになっても新しいことを覚えるのは嬉しいものです。

chamekoさんも早くにお母様を亡くされたんですね。
母の年を越えたとき,まだ心残りがたくさんあっただろうな。
と実感しました。
宮崎の口蹄疫,苦渋の決断でほんとに悲しいことですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/25 09:47 * edit *

凄い挑戦だね

[りょう☆さんの家にはお宝がたくさん眠っていたんですね。
道具を使って、今この世に、形あるものとなって、お母様が現れたようですね!
できなかった親孝行ができましたね。
いろんな形で親孝行はできるものなのだ!と、思いました。
お母様・・・喜んでいるよv-430

URL | 海月つね #-
2010/05/25 19:08 * edit *

海月つね さんへ

あたたかいコメントありがとう。
少しでも親孝行になったかな?

残念ながら鑑定団に出せるようなお宝は無いけれど思い出のお宝は出てきます。
母の編み物道具のように生かせる物もあれば処分を決断しなければならないものもあって悩みます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/25 22:26 * edit *

ヘアピンレース

こんばんは、経過の画像見てもやり方がわかりません。
ヘアピンレースは私のような粗忽者には向きませんわ(^_^;)
そういえばはるか昔のレース編の本に、ヘアピンレースの作品の
作り方が載ってたのを思い出しました。
初めての作品がこんなきれいにできるなんて
お母様喜んでらっしゃるでしょうね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/05/26 00:33 * edit *

こまちゃんへ

確かに途中経過があまりにもアバウトで分かりにくかったですねー。
機会があったらまた紹介しますね。
実はクロッシェよりずっと大味な編み方で私のような粗忽者でもすぐできちゃうんですよ~♪

母が笑って見てると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/26 10:36 * edit *

きっと

お母さんも見てます☆

クスクス笑いながら^^

最後の言葉で涙がでちゃいました。じわっ

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/26 12:15 * edit *

三代目さんへ

見ていてくれたら嬉しいです。

とうとう親孝行をしそびれた娘ですので・・・。

あたたかいコメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/26 17:44 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/88-1652783e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

