01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

お宝 ☆ 発見!

またまた家の片づけをしていてお宝発見!

sihan_convert_20100523085949.jpg

「ヴォーグ手あみ 通信講座 高等師範科」

と書かれた布張りのしっかりした箱

40代で亡くなった母の物。形見にもらってて存在を忘れていた。

中にはテキストが6冊。何十年も経つのに中は染みひとつなくきれい。

そして教材としてこんなものも





sihan3_convert_20100523090039.jpg

えぇぇぇー!うちにタティングのシャトルがあった!?

金属のU字型の棒はヘアピンレースの編み器ではないか!

花形のカードはテネリフレース用。

レーステキストの本などで見たことはあったがまさか家にあったとは・・・。

まだ使った形跡が無く錆一つ無い。

晩年闘病生活が続いた母はこれを使うことなく旅立ったようだ。

多分これを10年前にみつけていれば私はガラクタとして処分していたに違いない。

レースを始めてちょうど1年,「こんなのも あるんだよ。」

と母が教えてくれたようだ。


早速試しにヘアピンレース使ってみた。

h1_convert_20100523085852.jpg

ものになるかどうか分からないけどみなさんに紹介できればと思います。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


こんな感じで寄り道をするので片づけは進みません・・・。
関連記事
go page top

コメント

いいお話♪

お母様の思いをなぞっていけてお幸せですね。
喜んでいらっしゃると思います。
というか、おかたづけの今のタイミングでりょう☆さんに
お見せしたかったんじゃないかな。
めぐり合わせですね~。
私もタティングはかじりかけましたが、
シャトルが寂しそうにこっち見てます。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/05/23 10:36 * edit *

りょうさん なんと申してよいか分かりません ただ涙が止まりません。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/05/23 11:31 * edit *

こまちゃんへ

ほんとうに今のタイミングで巡りあわせですね。
引っ越しのとき処分したかなーと思ってたらちゃんと奥深くしまってました。
「やっと見つけてくれたわね。」と言ってることでしょう。

タティングはどうも難しく時間がかかりそうでシャトルをさわれずにいます。
使う日がくるかなー???

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/23 14:55 * edit *

chameko さんへ

こんなつたないブログに共感して涙してくださるchamekoさんのお気持ちに今度は私が涙です。

親孝行をしそびれたのでいつまでも母のことが思い出されるのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/23 15:01 * edit *

No title

お越しいただきましてありがとうございます。

お近づきの印に応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

URL | あっちゃん先生 #-
2010/05/24 02:57 * edit *

No title

今日は
初めましてパピヨンと申します。
お母様の思い出がよみがえりますね、
私も昨年の暮に母を亡くしたばかりなので思わずコメントを入れました。

レース編みを始めて1年しか経っていないと書いて有って驚きました、
お上手ですね。
私は子供の頃に編み方を覚えて
数年に1度思い出したように作りますが上達しません。

お母様の代りにダーティングレース仕上げて下さい、
楽しみにしています。

URL | パピヨン #WLLrP7ig
2010/05/24 07:51 * edit *

あっちゃん先生へ

はじめまして。

昭和の香り漂うレースのブログをお読みいただき

コメントまでありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/24 08:03 * edit *

パピヨンさんへ

はじめまして。
娘が小さい頃シルバニアファミリーが好きでいっしょに楽しんでた時期があり,時々伺ってました。

お母様を昨年亡くされたとか・・・。まだ悲しみは癒えませんね。
私は,時が経ってもなかなか癒えることはなく親孝行できなかったことが残念でなりません。

母のテキストや道具,これから楽しみながら使っていきたいと思います。あたたかいコメントありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/24 08:14 * edit *

No title

亡きお母様からの時を越えた、素敵な贈り物も感動したのですが・・・

りょう☆さんってレース編みをはじめて1年なんですか!?

1年でこんなに素晴らしいものが作れるようになるんですか!?

・・・・やっぱり人間才能なのかも知れないwww すごいです☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/24 08:26 * edit *

三代目さんへ

まさに「時を越えたプレゼント」でした。
天国で「やっと届けられたわ。」と頬笑んでることでしょう。

レース歴は1年なんですよー。
まだまだ勉強中です。
でも編み物歴はウン十年です。
仕事で忙しい頃は遠ざかってましたが,時間ができたので去年からレースを始めたところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/24 11:00 * edit *

No title

わぁ!!
これはすごい!!
りょう☆さんやることが増えましたねぇ♪

ステキな思い出話・・・
天国のお母様もきっと喜んでられますねぇ。
りょう☆さんのびっくり顔を見て、楽しんでおられるかも(´艸`〃)

ご主人の手袋にも驚いたーっ(゜ロ゜)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/05/24 16:56 * edit *

おりかぼんさんへ

しばらくブログの更新がなかったので心配してました。
お元気でよかったです。
たまには片づけもやってみるもんですねー。
手袋やらシャトルやらいろんな物が見つかり,そのたびに手を止めて思い出に耽っています。
夫の手袋には私もびっくりしました。実は私,まだ5本指は編んだことがありません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/24 21:56 * edit *

お久しぶりです☆

ご無沙汰していましたv-22

お写真の中のタティングシャトル、見たことがあります!
インターネット上のどなたかのページで。
その方も、講座の教材としてついてきたと書かれていたのですが、
いまでは手に入れることが難しいものだと思います。
元々、市販もされていなかったようですし。

でも、そうでなくても、お母様の面影を宿した、唯一無二のお道具たちですね。

言葉にできないけれど、とてもジーンとしてしまいました。
気が向いたらタティングにもチャレンジしてみてねv-344

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/06/09 09:32 * edit *

ミミズクさんへ

お久しぶり!しばらく地下に潜ってらっしゃたので心配してました。
お元気でしたね。よかったわ♪

過去記事にも目を通してくださってありがとう。
ほんとうにサプライズな発見でした。
シャトルは教材用なんでしょうね。ちょっと華奢な材質で無理すると壊れそうな感じです。
ブログにアップできるようなのは作れないと思うけど一度挑戦してみたいと思ってますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/06/09 13:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/87-7cd7961c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

