01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストレース ★ Ingeborg

昨日は臆面もなく失礼しました。

今日は爽やかに

クンストレース「IngeborgⅡ」

ing_convert_20100520073331.jpg

葉の重なったような感じがきれいですね。

まるく編んでてもちゃんと四角になっちゃうドイリーです。

ing2_convert_20100520073416.jpg

萌えポイントは

ing4_convert_20100520073617.jpg

対になった葉っぱ↑がすっと伸びていく所。
クロッシェにもこんな模様ありますね。
クンストでは初めて編みました。

アーチ状の部分↓もおもしろいでしょ。

縁編みは鎖9目だけどここだけは1目でつなぐので編むときはご用心。
英文なのでよくわかんないけど多分・・そう。

ing3_convert_20100520073539.jpg

一つでも新しい模様を編むと嬉しいものです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

ところで昨晩は夫も皆さんからのコメントを読んでいましたよ。
「俺ってなかなか上手!?」って嬉しそうでした。

でもやっぱり退職しても編み針を持つ予定はないんだって。
縁側で夫婦で編み物はないかな・・・。
(他にやりたいことがいっぱいあるそうです。)


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 
☆輪針   2号 2本
☆レース針 2号
☆参考本  「Knitted Lace」 Acacia  
☆30㎝×30㎝ (63段) 
関連記事
go page top

コメント

No title

りょう☆さん、こんにちは。

今回の作品、私も目に留まったのは、四隅の葉っぱ模様が
↑に伸びていくところです。新芽がどんどん生えているような
感じですね。
とっても素敵なデザインです!!

また、バックの絵も素敵ですね。りょう☆さんのセンス、本当に
好きです。
毎回、色々と学ぶ点が多く、私にとって刺激いっぱいのブログです。

次の作品も楽しみにしていますね♪

URL | ma☆hiro #-
2010/05/20 11:52 * edit *

わ!

うほー、四角いドイリーちゃんだわ♪
お花もかわいいし、葉っぱもかわいいーっ!
葉っぱの所、林和子さんの作品みたいだよねぇ。
りょう☆さんの「萌えポイント」っての、とってもよくわかりますわーん。

それにしても・・・編み目がとってもキレイですにゃー。
めっちゃ羨ましいっす。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/05/20 11:58 * edit *

No title

正方形のドイリーってなんだか新鮮に感じました!

それにしても一枚目の写真の美しいこと・・・。

おしどり夫婦で撮影のセッティングなどもなさっているのかと、想像してしまいます☆

「写真を撮り終わったら、この珈琲飲んでもいいかい?」

『あらあら、あなたにそんな冷めた珈琲はあげられませんわ。あたたかいのを煎れなおしますよ。これは私がいただきます。」

「・・・きみと飲めばどんな珈琲でもおいしいんだけどな・・」

『?なにかおっしゃいいました?』

「いや、早く終わらせてしまおうか^^」

アァ・・妄想が・・・とまらないwww 素敵すぎます!りょう☆さんww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/20 12:41 * edit *

ma☆hiro さんへ

やっぱりma☆hiroさんも目がとまりましたね。
すっと伸びた模様が新緑の今の季節にぴったりですね。

画集は私が就職して1年目のお給料で買ったものだから随分昔のだけど中の絵は鮮やかです。これはルノワールの絵ですよ。
こちらも気に入ってくださったなら嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/20 15:51 * edit *

綾さんへ

綾さんも林和子さんの作品を思い浮かべたのね。同感ですw
萌えポイントに共感してもらって嬉しいなー\(^0^)/

編み目はねぇ・・・・・
掛け目を忘れて次の段で復活させるなんてことをよくやるから穴の大きさがちょっと窮屈になったりもしてるよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/20 15:58 * edit *

三代目さんへ

もちろん撮影も一緒よ~。赤い糸で繋がれたふたりだものーv-344

と言いたいところだけど撮影は夫が出勤後,ああでもないこうでもないといつも一人でやっています。

冷めた珈琲を一人で飲んだのは言うまでもありません・・・・。

誰かー!三代目さんの妄想を止めてー v-322

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/20 16:06 * edit *

きれい~

これのクンストですか?
ボルチモア・キルトみたいで素敵です☆こういうデザインもあるのですね~(*^o^*)
きれい&きれい~☆とPCの前で騒いでいます(汗)

ご主人は編み&編み却下ですか・・(´・ω・`)
気が変わって編み&編みなさる時が来ますように♪

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/05/20 17:49 * edit *

四角

りょうさん  クンストレースも すっかりマスターなさって四角なんて驚きです。素適な コーヒーカップね。 三代目さんの コメント も 素適で同感よ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/05/20 23:41 * edit *

Sayo さんへ

クンストにもいろいろなのがあって編んでみたいのがいっぱいあります。
ボルチモアキルトを知らなくて画像をググってみたら,なーるほど。
華やかなお花のキルトですね。
似た感じのがありました。Sayoさんのお陰でまた一つお勉強。

残念ながら編み物男子は復活ならずでしたねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/21 07:17 * edit *

chamekoさんへ

クンストももっと大作の華麗な模様のテーブルセンターを編めたらいいんですけど生来の飽き性で小さい物を選んで編んでます。

コーヒーカップはソーサーを伏せたカップに立てかけてミニ額皿としても飾れるようになってます。有田のものです。

三代目さんが読んだらにっこりすることでしょう(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/21 07:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/86-24906c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail