03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

クロッシェレースのホワイトドイリー ☆ ヒヤシンス

「クロッシェレースのホワイトドイリー」から №19

hiya_convert_20100517074442.jpg

花の部分がヒヤシンスのように見えます。

本日の私の萌えポイントは

hiya2_convert_20100517074522.jpg

シンプルだけどかわいい縁編みかな。


このドイリーは,編み上がった状態でたるみやつっぱりもなく仕上げも軽くする程度で済みました。

22㎝(23段)と編むのにも手頃でかわいいドイリーです。



最近 「ニットセラピー」 という言葉を目にしました。

針を動かして一段一段無心に編む時間は心地よいものです。

少しずつ模様が形作られる喜び,レース糸や毛糸の手触り,確かに癒されますね。

それに加えて私は亡くなった(編み物が好きだった)母の思い出とも重なり,心が落ち着きます。


それに 癒し効果 だけでなく 脳の活性化 にもつながるんだって!

りょう☆にはそっちが大事!?


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆参考本  「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー 」
        日本ヴォーグ社 
☆直径   22㎝
関連記事
go page top

コメント

ニット セラピー

りょうさん おはようございます。  ほんとうに 編み物は 無心になれますね。 私は 嫌なことから 避けるために 夢中で 編んだ時期がありましたが 今は ひとりですので ストレス が 少なく ただ楽しくすごしてしまい 残り毛糸(織物の糸も)をながめては ためいきです(アハハ)これが 最大の ストレスです。老後まで 編み物は 封印すると宣言したのが どうも 老後がなくなりそうです。

URL | chameko #EQalaFDw
2010/05/17 08:29 * edit *

おお、セラピー

先日行った人体の不思議展で脳年齢チェックをしたら35歳で
すっかりいい気になってましたが、これは
レース編みのおかげだったのでしょうか(笑)

このレース、ヒヤシンス♪いいネーミングですね。
私もこのデザイン好きです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/05/17 09:45 * edit *

No title

りょう☆さん、おはようございます。

最後のピコット、さすがですね。
私はいまだに、ピコットの苦手意識が消えず・・・。

私も最近は、このサイズくらいのドイリーを編むとストレスも
なく楽しく編めます。

『ニットセラピー』なる言葉、初めて聞きましたが納得です。
模様が出来あがっていく瞬間は本当に楽しく幸せです。
子供達にもソフトになれるよう、癒し効果に期待したいです。

URL | ma☆hiro #-
2010/05/17 10:07 * edit *

chameko さんへ

chamekoさんの長~い人生の中には,楽しい時も嫌なことを忘れたい時もいろいろあったことでしょうね。

chamekoさんは生涯現役で飛び跳ねていらっしゃいますのでどうも「老後」は来そうにありませんねー。
今したいことをされるのが一番かと (*´∀`*)

PS.母は私に毛糸を残して旅立ちました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/17 10:55 * edit *

こまちゃんへ

おー!脳年齢35歳でしたかー。若い!!
って実年齢を知りませんが・・・(;^_^A
実は私,DSの脳トレの診断で脳年齢80っていうすごい記録を打ち立てたことがあります (ー_ーゞ ハァー

このヒヤシンス,可愛いドイリーで「私を編んで!」て訴えてました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/17 11:03 * edit *

ma☆hiro さんへ

ピコット,私も以前は苦手で避けて通ってました。
ひどいときは勝手に省略したり・・・。
でも編んでいるうちに慣れるものだなーと実感しています。

根を詰めて編んだりするのはかえってストレスになるので「今日はここまで。」と止めることも大切って書いてありましたよ。
好きなデザイン,好きなサイズを楽しんで編むのが一番!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/17 11:11 * edit *

No title

ヒヤシンスのドイリー素敵ですね。

手を動かしていると、脳の活性化にもなるのですね。

私も、編み物はできないけど、何か作りつづけます。(笑)

まずは、ハスキーの羊毛ワンちゃん作ってみましたよ。

URL | むうくんまま #-
2010/05/17 13:01 * edit *

むうくんままさんへ

むうくんままさんみたいにいろいろ考えて手の込んだものを作っていらっしゃったら脳はどんどん活性化されるでしょうね

手仕事というのは作る過程も出来上がったものを見ることも癒しの時間ですね。

ハスキーのわんちゃん!?びっくりして飛んで伺ったところです。
きゃーv-344かわいいロックと再会できて幸せです。
むうくんままさんほんとにありがとう。涙で画面がかすみました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/17 14:16 * edit *

No title

お手頃でかわいいドイリー、素敵です♪
ヒヤシンスとは、ぴったりですね。

「ニットセラピー」という言葉があるのですね。
以前、教室に通ってたころは課題の提出が続き
編み物がストレスになってた時期もありましたi-201
その反動か15年以上も編み物から遠ざかってましたが
最近はその頃がうそのように編み物が楽しいです。
でもでも、やっぱり「脳の活性化」という文字のほうに鋭く反応してしまいました…(^_^;

URL | りり #ulmzwbXA
2010/05/17 17:17 * edit *

りりさんへ

編み物も期限がある課題提出はストレスがかかりそうですね。
やっぱり時間にゆとりがあって編みたいデザインを編んでこそのニットセラピーかな。

最近,テレビを見てて芸能人の名前が思い出せない私はレースを編んで脳トレするしかないようです。
(確かに目も手も脳も使うよね。)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/17 21:11 * edit *

こんにちは。

「ニットセラピー」って、初めて聞きました。
そうですね~針を持つと気持ちがのんびりしてきますものね☆
でも・・脳の活性化!これに大きく期待したいです。←切望します。(-^□^-)

今日の萌え所は・・やっぱり並んだお花かしら♪可愛いもの~。

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/05/17 21:37 * edit *

Sayo さんへ

ニットセラピーと聞いてなるほどと思いました。
私にとって編み物はほんとうに心地よい時間です。
でもブログにUPしなくちゃとあまり張り切りすぎるとよくないなーと時々反省します。

「白い手帖」の読者層は脳の活性化の方を期待する人が多いかな??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/18 07:45 * edit *

りょう☆さん

ちょっと暑くなってきたこの季節にみると、涼しくなるような素敵なドイリーですね♪

「縁編み」まるで、小人が手をつないでいるように見えます☆

・・・きのうのりょう☆さんのコメント、お薬のように心にしみました。

これからは少し肩の力をぬいてやっていきたいと思います。

ほんとうにありがとうございました♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/18 10:24 * edit *

三代目さんへ

まあ!もう大丈夫ですか?
律儀にお礼のコメントまでありがとうございます。

見に来てくださるだけでも嬉しいのでコメントは無理をなさらないでくださいね。

子どもさん達のためにも元気なパパでいられるように健康にはご留意ください。(やっぱりよい子は9時に寝ましょう。)(^^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/18 15:18 * edit *

うわぁ~v

りょう☆さんこんばんは!(^^)

このドイリー様!好き好きvv
拝見してるだけでも気持ちいいです(^^)
最高に美しくて気持ちいい!!
なんか・・・ありがとうございました(笑)

『針を動かして一段一段無心に編む時間は心地よいものです。』

これはかなり共感できます~(^^*)
私の場合はカッターを持ってるとホッとします(笑)
細かな作業をじーーーっとやってると・・・
癒されます(笑)
ぷっ。

URL | folon #.vjKhiP6
2010/05/18 19:41 * edit *

ご無沙汰してます

こんばんは、お久しぶりです。
いつも見逃げしちゃってます、ごめんなさい m(__)m
リンクしていただいているブログタイトルも早速直して頂いてありがとうございます。
報告に来ないといけなかったのに。。。

ニットセラピー、ニットに限らずハンドメイドっていいですよね。
本当になんだかホッとできるひとときです。
でも私の場合は手が動いていないとなんだか落ち着かないので
セラピーというよりは中毒に近い感じですv-356

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/05/18 20:05 * edit *

folon さんへ

こんなに喜んでいただけるなんて。
folon さんのお気に召したなら嬉しいわ~♪

小さなものを少しずつ積み重ねて仕上げていく感覚いいですよね。
出来上がった物を眺めるのはまさに至福の時。

手仕事大好きで,子どもが小さい頃,図工や家庭科の宿題を夜中に勝手に仕上げてて怒られたことあるよー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/18 22:05 * edit *

ふーこさんへ

こちらこそ読み逃げしててごめんなさい。
「白い手帖」は見に来てくださるだけでも大歓迎ですからどうぞお気になさらずに。

ふーこさんはハンドメイド中毒かー。
いろんなジャンルをなさるしねー。納得です。

でもあんまり根を詰めすぎないようにね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/18 22:11 * edit *

そうだったのか!

脳の活性化、いいですねえv-218

そうだったのかv-405やっぱりv-314
編み物をやっている人は、みんな若々しいですよねv-411

柄がうまくいかないとか、色で悩んだりするのも活性化してるんですねv-424

URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2010/05/19 06:42 * edit *

ナンヨウハギさんへ

コメントありがとうございます。
「白い手帖」の読者は,脳の活性化への期待度が高いようですね。

私も編み物のお陰で随分頭を使わせてもらってます。
特にクンストレースの時はフル回転です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/19 07:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/84-dc8c0036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

