10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

☆ Pink Doily ☆ えのきボーイズのその後

お待たせしました。「Pink Doily」です。

デザインは小林恭子さん。

gin1_convert_20100513202957.jpg

小花は,ぱっと見,モチーフを別編みにしたようにも見えますが
そのまま編みながら作れます。

長編みの引き上げ編みを斜めに渡すことで立体的な小花模様に。
小林さんの他の作品でも見かけたことがあります。

gin2_convert_20100513203042.jpg

全体を見ると
ネット編みの直線的なラインが魅力的ですね。

gin3_convert_20100513203139.jpg

糸は#20,針は6号という指定でした。
#40で編みたいなーと思いましたが指定通りの
#20を6号で・・。

編んでみて縁のエノキ坊主のぷっくり感や小花のボリュームを出すためには#20だなーと納得しました。


えのきボーイズ,再登場です。 (前回記事と比べてね)

gin4.jpg


なんと凛々しく晴れがましい姿。

みなさん,彼らに惜しみない拍手を!


昨日何があったかは知りませんが・・・ ( ̄ー ̄;

↓ランキング参加中!ぽちっとね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 ピンク
☆レース針 6号
☆参考本  一玉で編めるレース編み 雄鶏社  
☆直径   36㎝
関連記事
go page top

コメント

おはようございます

今、この本を出してみてました。
こんなかわいいデザイン見逃してた~~。
でも、私にはこのえのきくんたちに意見する根性がないような気がします。
りょう☆さん、どうやって言うこと聞かせたんですか(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/05/14 08:47 * edit *

No title

\(^-^)/
えのきボーイズ、りょう☆さんのおかげで
キリっと男前になってるねぇぇぇぇ!!
(笑)

あぁ・・・このデザイン編みたいなぁ・・・と
思ってはみたものの、手を出せずにいるデザインですぅ。
りょう☆さんさすがですねぇぇぇ。

いっぱい拍手ぅぅぅぅ!!

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/05/14 09:12 * edit *

ぁあぁ、おもしろい

仕上げの大切さをお見事に表現されましたね!
さすがですねv-91
仕上げが苦手なつねには編めない作品ですが、
打ち上げ花火のように美しいこのデザインは捨てがたい~!

URL | 海月つね #-
2010/05/14 09:57 * edit *

こまちゃんへ

こんにちは♪
この本には他にも素敵な作品が載ってますね。
これは,エノキの縁編みに惹かれて編みました。
かわいいけどあまり実用的ではないかな。

「今の時代,それじゃあダメだ。自分を信じて強く生きるんだ!」
と30分ばかりお説教しただけです。(*^^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/14 13:00 * edit *

おりかぼんさんへ

おりかぼんさんに男前って誉められてえのきボーイズも有頂天になってるよ~。ありがとー♪

このドイリー,なかなか楽しいからよかったら編んでみてちょうだい。
仕上げもエノキの頭にピン打ちするだけ(痛っ!)だから思ったほどではなかったよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/14 13:11 * edit *

海月つねさんへ

そうだねー。ほんとに打ち上げ花火みたいに見えるねー。

小花の所とか編むのが楽しかったのでおすすめです。
仕上げも思ったほど大変ではなく素直に言うことを聞いてくれましたよ。
でもネット編み部分は鎖の長さが不揃いで仕上げでもごまかせませんでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/14 13:20 * edit *

No title

一日でこんなに見違えるようになって・・・

昨日よっぽどりょう☆さんに怖いめ(ry

りょう☆さんががんばったんですねwww

すんどくかわいいドイリーですね♪

線香花火の国の女王様みたいです☆

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/14 14:32 * edit *

感嘆

りょうさん  えのきくん しゃきりしたのね。 私も りょうさんに しゃっきりするように シテモライターイ。 

お見事で 本当に 花火ですね。ことに 仕上げの 天才ですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/05/14 15:14 * edit *

わ~い!

あのドイリーかしら?と思っていた作品でした~。 (*^▽^*)/
このドイリー☆とっても可愛いですよね♪
えのき君達もしっかりお目覚めのようで・・シャキーン!
ホント、素敵です。

作品は仕上げが大切!とあらためて思いました~

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/05/14 17:03 * edit *

三代目さんへ

えのきボーイズの晴れ姿を見にきてくださってありがとうございます。
「人生あきらめちゃダメだよ。」
と優しく諭して立ち直らせました。
・・・・技術のなさを仕上げでごまかしてる私です (^^ゞ

線香花火の女王v-352という素敵なネーミングまでありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/14 19:04 * edit *

chameko さんへ

chamekoさんをこれ以上シャッキっとさせたら,元気になりすぎてどこに行っちゃうか分からないので気合い注入はやめときます (^_^;)

今回は,技術のなさを仕上げでごまかしてるりょう☆でした m(._.*)mペコリ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/14 19:11 * edit *

Sayo さんへ

さすがSayoさん,あの縁編みだけで分かるなんてすごいですね。
ピンクで可愛らしく,縁編みと立体編みの部分にも惹かれて編みました。
ネット編みの鎖の長さをきちんとそろえるのが難しくこれは仕上げでもごまかせませんでしたー (;^_^A

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/14 19:19 * edit *

No title

こんばんは~~~
チビ守GW の後ちょっと帰省してまして
ご無沙汰してます。。

このドイリー可愛いですよね
mulは♯40、8号で編みましたよ~~
でも最終仕上げをまだしてません(>_<)

りょうさんは編んだらすぐやる派ですよね
後で後悔するのにmulは溜める派です(--〆)
またも悪い病気が出てしまいました
今度まとめてやらなくちゃ(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/05/14 19:20 * edit *

mulberrymama さんへ

いろいろたいへんですね。お疲れ様でした。

私は編み上がると嬉しくってすぐ仕上げをしたくなります。
レースの仕上げはすぐやる派でも家事は貯める派!?

mulさんのレース,仕上げが終わるのを気長に待ちま~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/14 22:09 * edit *

りょう☆さんを・・

見習ってみましたwww

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/15 16:33 * edit *

三代目さんへ

あらまー!何を見習ったのかしら?
それは見に行かなくっちゃと慌ててとんでいきましたよ。

ぜぇぜぇ・・今,横浜から走って戻ってきたとこ。

マー坊かわいいじゃないですか。えのきボーイズよりイケメンかも。

マボゾウさんのブログも楽しかったです。紹介ありがとう!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/15 17:11 * edit *

ありがとうございます☆

(^^;;;

お恥ずかしい(><)

URL | 三代目 #6GgKOieI
2010/05/15 17:48 * edit *

すごいです

うわさの、えのきボーイズ見せていただきましたv-218

なんて素敵な、復活具合v-405

りょう☆さんの、仕上げの達人ぶりを実感しましたv-411

URL | ナンヨウハギ #N2y2xK1c
2010/05/15 21:43 * edit *

ナンヨウハギさんへ

まぁ!
マンホール決死隊隊員のナンヨウハギさんからコメントをいただくなんて光栄です。

この長いフリンジ部分をまっすぐに編むのには技術がいります。
その技術の無い私は仕上げでごまかすしかないのでした(^^ゞ

本来の腕を磨かなきゃ・・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/15 22:18 * edit *

No title

えのきボーイズ、元気になったようでよかったです!!^^
すごいなぁ~、うつくしいなぁ~。
ほんと、ため息ばかりが出ます・・・(^v^*)

URL | 87e #-
2010/05/15 23:23 * edit *

87eさんへ

ご覧戴いてうれしいです。
えのきボーイズ,糊を付けられ,待ち針にさされてと受難でしたが,しゃっきりと蘇りました。
かわいいけど後の手入れを考えると人にあげることがためらわれるドイリーです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/15 23:33 * edit *

おはよう?ございます☆

深夜3:00は「おはよう」なんでしょうか?^^;;

いま気がついたんですけど、プロフィールの写真のドイリーの柄って

「北海の天使クリオネ♪」ですね!!

とっても素敵です♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/16 03:03 * edit *

三代目さんへ

午前3時のコメントありがとうございます。
三代目さんはよっぽどの夜更かしか。早起きか。どっちでしょうね?

以前ブログでUPしたときもクリオネみたいと他の方からコメントいただきました。ほんとうに双子のクリオネみたいですね。

※よい子は早く寝ましょう(^^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/16 17:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/83-6ee526ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

