05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

クンストドイリー ☆ 星の花

若葉が美しく爽やかな5月です。

こちらも爽やかなクンストレース 「星の花」( 原題は「Margit」)

hosi_convert_20100508073201.jpg

フィンガーチョコが並んだような模様に見えてきます。

hosi3_convert_20100508073338.jpg

フィンガーチョコは,ねじり,裏,裏,ねじりの組み合わせで編むのも楽しかったです。

藤の花の大皿にかけてみました。ふんわり感が伝わるかな?

hosi2_convert_20100508073255.jpg

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

青い蝶は南米のモルフォ蝶,夫が提供してくれました。

見る角度によって色が変わります。
この美しいコバルトブルーの金属光沢は,鱗粉の構造に光が当たり、その反射などの光学的現象によって生み出されるそうです。

構造色というのは,色素による色では無いので年数が経っても色あせる事はないんですって・・。
うらやましい・・・。


以上,我が家の昆虫博士からの解説でした。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 
☆輪針   1号(2本)
☆レース針 6号
☆参考本  「Knitted Lace in white」 Acacia  
☆直径   37㎝
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

りょう☆さん、おはようございます。

週末の朝から素敵な作品に出会えてHappyです。
フィンガーチョコ、納得です(^^)

このサイズを編むのはかなり大変だと思うのですがりょう☆さんの
手にかかるとあっという間なのでしょうか。
『心の乱れ』まったく感じません(^^)

次はどちらかな?と楽しみに待っています。

URL | ma☆hiro #-
2010/05/08 08:37 * edit *

なるほどー

これ、見たことないー!!と思ったら、
例の本に載ってたんですねぇ。
・・・・りょう☆さんの作品、本のよりキレイだよー。
本見てた時には、別に編みたいと思ってなかったけど、
がぜん、編みたくなってきちゃいましたよん♪
綾もそのうち、フィンガーチョコに挑戦したいですー。

蝶もキレイ!
昆虫博士がいらっしゃるんですねぇe-434

URL | 綾 #2eCz48es
2010/05/08 08:51 * edit *

No title

りょう☆さんや、りょうさんのお友達さんのレースを見てて思ったのですが、

レース編みを歴史上さいしょにした人って

たとえば「朝露に光るくもの巣」を表現したくてレースを考案したのでしょうか?

それとも他に実用的な理由があってレース編みという技術が生み出されたのかしら?

またトンチンカンなこと言ってすいませんwww

スルーしてください X_X

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/08 14:48 * edit *

こんにちは

やわらかい中にもしっかりしたデザイン
りょう☆さんから、いっぱいクンストレースを紹介してもらえて
とても幸せです!
そろそろ私も本が欲しいかな・・・?
参考にさせていただきますね。

URL | 海月つね #-
2010/05/08 15:26 * edit *

ma☆hiro さんへ

ma☆hiro さん こんにちは。

2,3日でさらっと編み上げたようにUPしてますが,実は他のに浮気しながらだったので2週間くらいかかってしまいました。
だから編み目も乱れまくり><
クンストは針の太さにもよるだろうけど編み目がスカスカなのでクロッシェの感覚より大きくなる気がします。

次は・・・・クロッシェかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/08 17:37 * edit *

綾さんへ

例の本に載ってたんですよー。
私も本ではあまり心に響かなかったんだけど以前R`s homeのりゅうぴぃさんが編んでらっしゃるのを見ていつか編もうと思っていました。
いろんな編み目記号が出てきて楽しかったよ。

昆虫博士はいい年こいてまだ虫を追っかけています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/08 17:44 * edit *

三代目さんへ

最初は実用的だったらしいです。
諸説あるけど古代,人々が狩猟や漁に使った網や貴重だった衣類の補強や繕いのために糸を絡めたり,かがったりして網目状にしたものに由来するそうです。
装飾的で手のこんだレースは上流階級のもので庶民が使うことは許されない時代もあったそうですよ・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/08 17:52 * edit *

海月つね さんへ

この「knitted lace」のシリーズは見やすくて写真もきれいだよ。
小さなドイリーからテーブルセンターまで載ってます。

私も他の本も欲しいなーと思ってますが,ネットでは中身が分からないので慎重になるね。
クロッシェみたいにたくさん出てたらいいんだけど・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/08 18:02 * edit *

No title

次々完成してますね~~すごいなぁ~~
クンストは憧れますが見せていただくだけで
挑戦は断念だわ~~

mulは唯今ばば守帰省中です
新幹線でレース編みしようと持参してますが
結局ウトウト眠ってしまったわ(--〆)
帰りミニドイリー一つは完成予定にしてますが
どうなりますか・・・・
編みたいデザインがいっぱいあるのになぁ~~
花に萌え~~トールに萌え~~で
なかなかレース作品のアップができません

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/05/08 20:57 * edit *

mulberrymama さんへ

私は,絶対手を染めることはないと思ってたクンストにはまってますので,mulさんもある日突然クンストの神が降りてくるかも(^^)

お庭にトールにレースと充実した毎日ですね。

あちこちお守りもお忙しそう。
mulさんのお体も大切に。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/08 22:53 * edit *

さわやか

りょうさん おはようございます。 またまた さわやかなのがおできになって 感心。 昨日 ホビーショーにいきましたがやはり 伝統あるものが いいですね。 すぐ出来る ニット ソーを していましたが また時間の 浪費のような 織物に改めて 魅力を 感じているこのごろですが雑用に 追われています。  

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/05/09 10:20 * edit *

chameko さんへ

今日は出かけていてお返事が遅くなりました。
ホビーショーのことニュースで見て近くなら行ってみたいと思った所でした。
今はハンドメイドも多岐に別れていていろんな物があったことでしょうね。
シンプルな昔ながらのレースを編んでる私にはついていけないのもありそうですが・・・・。
先日の鯉のぼりの織物も美しく格調あるものでしたね。また作品拝見するのを楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/09 21:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/80-25fb0cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。