07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

アラベスクなテーブルランナー(ブリューゲルレース)

初めてシリーズ第2弾!!(7月頃の作品)
長編みのブレードで構成されたブリューゲルレース。(糸は#20使用)

ブリューゲル真上

生物の教科書で見たゾウリムシに似てなくもない。(デザインした方ごめんなさい)
丸い花のモチーフ5枚と 昔の電話の受話器みたいなモチーフ10枚 S字状のモチーフ4枚
後は周囲のブレードと隙間を埋めているネット編みで構成されています。

周りのブレードが高速のインターチェンジみたいに交差してて編めたときはちょっとうれしかったの

ブリューゲル文字入り

真ん中の立体的な花もお気に入り!

ブリューゲル花

わたしにとっては 初めての大作。 途中どうつなげるのか分からず途方にくれたこともあったけど 完成にこぎつけました。ネット編みの部分はグダグダだけど・・・・・

☆糸     #20
☆針     2号
☆サイズ   89㎝×38㎝
☆デザイン  ゴールデンレース ベストセレクト集より(他の本でも同じものを見かけたことがあります)

↓ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます
関連記事
go page top

コメント

わぁ~大作だぁ~☆

方眼編みに続いて、ブリューゲルレースも、初めてのご対面です。
長編みのブレードをつないでいくんですね、どうやってつなぐのよ・・・
ブレードのインパクトが強いので、しっかりした、編みあがりと、真ん中の花のかわいらしさがとても、いい感じにマッチしてるね。

だんだん面白くなってきた~!!!これからも、楽しませてください。

URL | 海月 つね #-
2009/10/09 19:49 * edit *

海月さんへ

コメントありがとう!
ブリューゲル編みは基本 長編みと鎖編みの往復編みだから思ったより編み方はシンプルなのです。
つなぎ方はモチーフつなぐのとだいたい同じだよ。ぜひ挑戦してみてください。

ブログもやっと操作に慣れてきました。迷ってたけど思い切って開設してよかったです。海月さんのおかげです。v-344
これからもよろしく!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/09 22:17 * edit *

わぁ!!

すごいですねぇぇぇ!
めっちゃきれいです!

ブリューゲル・・・
あたしはまだまだ本をうっとり眺めているだけです。
こんなに上手に編めたら・・・自信つきますよねぇ。
あたしもいつか挑戦します!

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2009/10/09 23:12 * edit *

おりかぼんさんへ

コメントありがとう!
レースは本を眺めている時間もいいよねぇ~v-343
編んでるときも幸せだけど きれいな作品を眺めているだけでも幸せ気分に浸れます。

ブリューゲルレース思ったよりも簡単で楽しいからコースターや小さなドイリーから試してみたらいいと思いますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/10 07:50 * edit *

こんにちわ

綺麗ですね~v-352v-353
写真を拝見して、思わず声が出ましたv-344
レースって、本当にいろんな作り方と世界があるんですね。
立体モチーフがあると重厚さと優雅さが更に出ますね。

またまた眼福に与らせていただきましたv-21
製作、頑張ってください!

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2009/10/10 18:28 * edit *

ミミズクさんへ

コメントうれしいですe-241
実物より写真の方がよく写ってるのかもしれませんが・・・

ネットのおかげで今まで知らなかったいろいろな手仕事の技に出会うことができますね。
技術や材料・資料についての情報の共有,作品の交流,そして何より人との交流。

ブログ開設にあたりそれを実感した りょう☆です。
またTatting note にもおじゃましますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/10 20:17 * edit *

はじめまして

いつも「素敵だなぁ~」と思ってお邪魔していました。
このブリューゲルレース。。とってもゴージャスで素敵ですね♪
いつかは編んでみたいなぁ・・と思いつつ、ため息です。。
また、お邪魔させて頂きます。よろしくお願いします☆

URL | Sayo #-
2009/10/10 21:30 * edit *

Sayoさんへ

コメントありがとうございます。

わたしもSayoさんのブログに以前からよくおじゃましてましたi-178
ハーダンガー刺繍に初めて出会ったのもSayoさんのところです!
上品でかわいい感じがしますね。手間もかかりそうだな~と感心して見せていただいてました。

こちらこそよろしく お願いしますe-51

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/10 22:44 * edit *

No title

ブリューゲル編み素敵ですね~~
始めて本で見た時どう編んでいくのかなって
思いました、手間がかかるけど
出来上がると感動ものですよね
とっても綺麗で面白いデザイン。。(^.^)

↓の方眼編み、メタボの天使・・
お腹の辺りがう~~んなるほどって・・
でもそこが可愛いよね(笑)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2009/10/11 12:50 * edit *

素晴らしいです!

はじめまして。
ブリューゲルレース大好きです。
この作品とっても素敵ですね、大きな作品なので時間もかかっていそう。
私も一度ブリューゲルを編みましたがこちらを拝見して
また頑張って編もうという気になってきました。

メタボ天使ちゃんも可愛いですv-238

また遊びにきます、よろしくお願いします (^^)

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2009/10/11 13:27 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさんもブリューゲルのテーブルセンターをUPしていらっしゃいましたよね。あっブリューゲルだ!ステキv-353と記憶に残ってました。
ブリューゲルはブレードを編むのに長編み5目くらいで すぐ立ち上がるのがめんどうですけどね。でもブレードで優雅なカーブがえがけるのは魅力ですv-344
また 違う作品で挑戦してみたいと思ってます。

メタボ天使の三段腹はなかなかキュートでしょ!!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/11 15:22 * edit *

ふーこさんへ

はじめましてv-343
ふーこさんのお部屋にもときどきおじゃましてました。
タンポポのドイリーやブリューゲルのドイリーかわいかったですねv-353

お仕事しながらの編み編みたいへんですね。でもまたそれが息抜きにもなることでしょう。

わたしもまだレースを始めて半年。ブログはまだ1週間ちょっと どうぞよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2009/10/11 18:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/8-88b3fb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail