09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

近況報告 その3

うだるような暑さが続いています。

お元気でお過ごしですか?


IMGP0412.jpg


春に咲かなかったのであきらめていた胡蝶蘭が6月にぽっかり開きました。

その後も次々に開いてそこだけは清々しい空間です。



さてさてみなさん、3回目の近況報告です。

今日もてんこ盛りで行きます。


私は変わらず ぐうたらな毎日を過ごしていましたが、ぐうたらな中にもちょっとは手を動かしてました。

証拠の写真゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

   ↓   ↓



Wisteria Doily 

wisteria_doily1.jpg
☆ダルマレース糸40番 ☆クロバーペンEレース針8号 ☆デザイン Kathryn A White
☆参考サイト RED HEART wisteria-doily


タティングでヒルダのキャミワンピの裾飾り

IMGP0423.jpg

ダイソーのキットでつまみ細工に寄り道なんかも

tumami.jpg

クッションカバーも縫ったよ♪

IMGP0317.jpg


ヤフオクで昭和の裁縫箱をお安くゲット! なんてこともやってました。

sawingbox1.jpg

傷んだところを修理し、ぴかぴかに磨いて使えるようにしましたよ。

横には物差しを差す穴があります。


sawingbox2.jpg


sawingbox3.jpg

ダルマの糸がよく似合うでしょ。針山も昭和の布で・・・。


母もこんなのを使っていたのでした。




息子の結婚式も迫ってきました。

事前の試食会にも誘われて行ってきたよー。

お嫁さんのご両親も一緒にいろんなコースのお料理をぱくぱく。

新郎新婦の撮影スポットで写真まで撮ってきたお調子者の初老の夫婦をご覧ください。

hutari.jpg


・・・・・ (;゚∀゚)


さて気を取り直して、次 行きます。

お嫁さんから、シルバニアの服を作ってと頼まれてガッテン承知だーと

採寸のためにリスのお父さんの服を脱がせて裸にしたとこ。

シルバニア1

新郎新婦の衣装を着せてウェルカムドールになる予定♡


では、みなさんもいい一日でありますように。

追伸: アイス食べ過ぎておなか壊さないようにね~(それはおまえだろ)
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

お久しぶりです。

りょう☆さ〜ん
お久しぶりです〜。
たまたま更新に気付いてコメントしました。
りょう☆さんはお休み中でもぐうたらしてても凄い!
色々手仕事されてます。
私こそぐうたら過ぎてブログも休眠中、この先どうなる事やら。(ー ー;)
タティング又やりたいなーとは思ったりするのですが…。

息子さんのウェディングもうすぐなんですね。
子がいない私から見るとすごいなぁと思います。
りょう☆さんやご主人もお若〜い!!

ヤフオク取り引きもされてたんですね。
私は最近メルカリにシフトしてます。
ではでは、また時々覗きに来ますね。

URL | noahlife #-
2017/07/30 16:07 * edit *

りょう✩さんだ~~!!
一昨日ほど前に ふとりょう✩さん お元気かな~何してるのかな~
もう結婚式済んだんかな~と思ってたとこで
いや~びっくり!!
私の想いが通じたんかしらと 勝手に思い込んでしまいました
お変りなくて何よりです
ちゃっかり記念写真も素敵~~♪
いっぱい書きたいトコですが それはまたりょう✩さんがブログ復活したら
にしときますね(苦笑
そうそう 何だか今 私達もタティングブームです!!

まだ しばらくはお忙しそうですが 体調崩さないよう
若いお二人に乗っかって いろいろ楽しんで下さいね!!
ついでに ドレス試着しちゃうとか(苦笑

URL | ハイジ #-
2017/07/30 16:28 * edit *

りょう☆さん~
素敵なことどんどん進められていらっしゃいますね~*^-^*
クラフト、それもとても丁寧な、だけではなく
お裁縫箱の磨きからリメイクまでされていて 
さすがりょう☆さまと思いました^^
お針箱はワタシの年代にとっては大切な特別ものですの^^

そして息子様の結婚式では 
ウェルカムドールを作られるんですね
会場の入り口で迎えてくれるこのドールに 
ほとんどの奥様方はまぁ~って足をとめられて 
眺めてらっしゃいますのね ワタシもそうです^^  
お幸せなことへのおてつだい 張り合いがありますね(*^▽^*)

URL | れもん #gGj3Lv6Q
2017/07/30 17:04 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん こんにちは~♪
更新がお目に留まってよかったですー。
手仕事はぼちぼちですが続けています。
でも以前のようなレースへの情熱はなくなっちゃってねー(ノ∀`;)
noahlifeさんちにはときどき伺っておいしそうなパンやcro-tatを楽しませてもらってましたよ。

フルタイムの共働きで、子育ての間はつらいこともあったけど今は、子どもたちにいろいろ楽しませてもらってます。

最近はメルカリを利用する方が多いみたいねー。娘もメルカリで売り買いしてると言ってました。ヤフオクより使いやすいのかな。
私もちょっと興味はあるんだけど、どんな感じかなーとまだ二の足を踏んでるとこです。

では、またいつの日か・・・。お互いマイペースでぼちぼち更新いたしましょう^^

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/07/30 17:05 * edit *

ハイジさんへ

きゃー、ハイジさんのテレパシーが伝わったのかなー。
私もちょうどハイジさん&♪うささ♪さんコンビお元気かな~と思ってたところでした。
午後にパソコンに向かってたら急に更新しようかなーって気になって記事を書きましたよ。
そうそうタティングの波、やってきてましたねー。
ダイソーのシャトルも加速を手伝ったみたいであちこちで修行の様子をお見かけしました。

最後はやっぱりハイジさん、笑わかしてくれたわねー。
今度行ったらドレス試着して写真に納まらなくちゃ。
暴走する両親を止める息子の姿が目に浮かぶー( ̄ε ̄;)ゞ
ハイジさんも夏バテしないようにね。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/07/30 17:19 * edit *

りょうさんだ~~~(^^)/~~~♪

りょうさん、お久しぶりです!!
ほとんど毎日、更新まだかまだかと(^^;訪問してます。
沢山の近況報告嬉しいです♪

美しいドイリーにうっとり♡
そして、お裁縫箱に興味深々です!
古いお裁縫箱素敵ですね~。
重くて頑丈そう!ピカピカに復活させて、さすがりょうさん(*^_^*)
私の裁縫箱も出してきて、きちんと整理整頓したくなりました。

ご子息の結婚式、楽しんでくださいね~♬
またてんこ盛りの報告を楽しみに待っています!

URL | roko #-
2017/07/30 18:56 * edit *

れもんさんへ

れもんさん こんばんは♪ コメントをありがとうございます。
今年は、役を引き受けたりしていろいろ忙しく過ごしていますが、やはり手仕事は止められません。
いつも何か作っていないと落ち着かなくて・・・
レース編みに限らずいろんなことを楽しんでいるところです。

昔の裁縫箱には指ぬきやかけはり、へらなどいろんなお道具が入ってましたよねー。
母の裁縫箱もそんな道具や糸でいっぱいでした。
思いがけずヤ昭和の裁縫箱をお迎えでき、命を吹き込めてよかったです。

ウェルカムドールの衣装製作を任せてくれたお嫁ちゃんに感謝です。
人形の服作りは幼いころからの趣味ですから楽しんで作ってます。
とても幸せな時間です。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/07/30 20:04 * edit *

rokoさんへ

あらまー、申し訳ない。
完全復活はもう少し先になりそうだけど、お待たせしていてごめんさない。

近況報告もばらばらとまとまりなくですが、写真だけは撮っていたので紹介してみました。
裁縫箱は、物差しを入れる穴があったり、開けたときの写真で右端に見える謎の棒があったりでなかなかおもしろい構造でしたよ。
棒は穴に立ててかけはりを引っ張るために使うようです。
私の使ってた裁縫箱もカオス状態だったのでこれを機に整理して道具類をお引越ししました。

rokoさんもお元気で~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/07/30 20:15 * edit *

こんばんは~
りょう☆さん、お元気でなによりです。

毎日毎日、24時間ポチポチして更新を楽しみにしていました。
もう指がああああ
ハートをはがそうと、クキクキクキ......あ、剥がれないのね。
さらに、指がああああ

それにしても、相変わらずまめですね。
レース編みやら、クッションやら。
お父さんまで、脱ぎ脱ぎしちゃって(≧▽≦)

それにしても、
お顔が緑の殿方の腕の組み方、萌えるわ~( *´艸`)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2017/07/30 22:25 * edit *

ロータスさんへ

あら、ロータスさんだ(。・∀・)♡ いつもいらしてくださってたのね。
ごめんなさいねー。

うちの草刈じゃなくて草取正雄さんも元気で庭の草を抜いてますよー。
ハートマークは、一か月経つと消えるようになってるからそのときにお顔を確認してねー(嘘)

手仕事中毒は、なんか作ってないと手が震えてきます。
シルバニアの服作りは小さくて手が攣りそうだけど楽しんでますよ。
次は何を作ろうかなー。と考えるのも楽しい時間です。

ロータスさんはレース編んでるのかなー。お母様はお元気かなー。
とんでもない猛暑なのでお体には気をつけてくださいね。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/07/31 07:15 * edit *

おはようございますーーーっ!
りょう☆さんだぁε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ひゃー
草刈さんまで〜〜♪
サンタさんは、出ないのかしらっ!(笑)
つまみ細工、買いましたょー
作りましたょー
ステキなクロッシェもシルバニアもいいなぁーって、
おへそがあるんだ… ( ̄▽ ̄)
あはっ! かわいい… おしりは、どうなんだろ〜〜
気になってきた… (//∇//)

URL | ♪うささ♪ #-
2017/07/31 08:53 * edit *

お久しぶりです!

お元気そうで何よりです。
手仕事も お式のご準備もきっちりと手を抜かずに さすがだなあ♪
お嫁さんとも 仲良しさんですね!ご主人様との2ショットも!うふ
素敵なお式になりますように♪

昭和のお針箱、レトロで逆にクール。
お手入れしてあげると 息を吹き返したようになりましたね。
何にでも愛情を持って接することが大切。
心に響きました。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2017/07/31 09:50 * edit *

♪うささ♪さんへ

ひゃー、♪うささ♪さんだー(。・∀・)ノ いらっしゃいませー。
ゆきおさんもお元気そうねー。
そっちは雨とか大丈夫だったかな。

夫は毎日趣味の昆虫研究にいそしんでます。
あともちろん草も刈ってます。草刈さんだけに・・・
つまみ細工、初めてやったけど何が難しいってきれいな正方形に布を裁つのが難しかった(≧▽≦)ゞ
これは特にキットを買わなくても動画とか見てできたなーと思ったけど100円だしまっいいかー。
シルバニアのお尻にはだいたいしっぽがありますよ。
リスはでっかい尻尾。ウサギ族は丸くてかわいいしっぽです。
服作るときこの尻尾が邪魔なのよねー。
♪うささ♪さんも夏バテしないようにお元気で~。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/07/31 13:35 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん こんにちは。毎日暑いですねー。
かわいいお嫁さんが、自分が使ってたシルバニアのお人形でお客さんをお迎えしたいというアイデアを出してくれて衣装作りの依頼がきたのですー。
ほいほい引き受けちゃったー(o´∀`o)ノ
自分たちのころとは違って家でなく二人が主体的に計画する結婚式いいですねー。

裁縫箱はどこでどんな人が使ってたのかなーと思いを馳せながら、修理をしたり、ニスを塗ったりしました。
私が今まで使ってた裁縫箱もいつかどこかで生まれ変わるのかなーなんて思ったりして・・・。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/07/31 13:45 * edit *

こんにちは~(^o^)
お久し振りですね。
お元気そうで嬉しいです。

息子さんの結婚式も間近なのですね。
楽しみですね。
試食会、私達も行きましたよ~

ツーショット写真もこのまま新郎新婦みたいですよ(≧∇≦)b

またまた素敵なデザインのレースのドイリー。
素晴らしいです\(^o^)/

そしてレトロなお針箱。
りょうさんの手に掛かると生き返りますね~

ヒルダちゃんのキャミワンピ。
良いヒントになりました。
孫に前から頼まれてるぽぽちゃんの洋服に使わせて貰います<(_ _)>

そしてシルバニアのウェルカムドールとしてどんな可愛い姿になるんでしょう~(≧∇≦)b

次の生存確認、楽しみにしています(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2017/07/31 16:10 * edit *

暑中お見舞い申し上げます^^
お元気そうでなによりです(^^♪
手仕事もいろいろされてるのですね 私事もなにかとお忙しそうですが
またゆっくりブログをどうぞ~(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2017/08/01 00:25 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん コメントありがとうございますー。
毎日本当に暑くって首にタオル巻いて過ごす毎日です。
試食会では、お洒落な盛り付けでいろいろ出てきて楽しませてもらいました。
席次なども決まって着々と進んでるみたいです。
私は、留袖に半襟を付けなくちゃと思いながら暑さに負けてます。

タティングのエジング、ぽぽちゃんにもぜひ~。
結ったものを何かに生かせると作り甲斐があります。

シルバニアの人形は小さくて手足が短いし、尻尾も邪魔で難しいけど楽しんでますよ。
お孫ちゃんもそのうちシルバニアを欲しがるかも~(*´ェ`)

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/08/01 09:27 * edit *

*julia*さんへ

*julia*さん、ご無沙汰しています~。
あっと気づくと8月で、カレンダーをめくりながら驚いています。
式のことは若い二人に任せてですが、やはり気持ちは落ち着かなくてそわそわしてますよ。

涼しくなって何でも済んだらまた再開しようかと思っています。
*julia* さんも暑さに負けずお元気で~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/08/01 09:33 * edit *

お久しぶりです。
日本は暑いし、今年は大雨で大変ですね。
帰国して涼しい。朝は寒いです。

日本の結婚式は準備が大変ですね。でも楽しそう~♫

URL | ayline #-
2017/08/01 19:27 * edit *

aylineさんへ

aylineさん お返事遅くなってごめんなさい。
そちらは涼しくていいですねー。
こっちは年々暑さが増す感じでこのまま行くと地球はどうなっちゃうのかしらと心配です。
今日は、学童保育の子供たちへ読み聞かせをしてきました。
怖い話を読んできましたよ・・・
ちょっとは涼しくなったかなー。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/08/03 19:40 * edit *

気になっていたのですが
十歩も遅れた~~~
息子さんの結婚もう直ぐですか
おめでとうございます。
結婚式は良いですよね。
もう,縁がない、孫の時まで居ないよ(笑)
りょうさんのリングビロー編めて大喜びの私です(笑)
それに素敵な作品元気を頂きました。
ガチャガチャの情報無いの寂しいです。
時々覗きに来ます
暑いのでアイスクリーム食べ過ぎないで(笑)

URL | Aquibgia沢 #-
2017/08/09 17:36 * edit *

Aquibgia沢さんへ

忘れずにいてくださって、コメントまでありがとうございますー。
結婚、いいですねー。一年前は彼女もいなかった息子ですが去年の夏に知り合ってあれよあれよと結婚まで。
嬉しいことです。
お孫ちゃんの結婚式も楽しみですねー。グランマ、ファイトです!
ガチャはまだ次が出るようだったら情報入り次第お知らせしますねー。

実は冷房と冷たい飲み物にやられてお腹がゴロゴロしています。
ひどくならないように腹巻でもして寝ます。
Aquibgia沢さんもお元気で~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/08/09 21:00 * edit *

りょうさ〜ん お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
裁縫箱 素敵ですね。置いてあるだけで絵になります。

蒸し蒸し暑い日が続きますが、お元気で。次の更新も楽しみに待ってますね。

URL | くるこ #PaFLFjms
2017/08/10 10:38 * edit *

くるこさんへ

くるこさん 開店休業中の我が家にようこそいらっしゃいませ。
暑い中にも細糸レースや刺繍など繊細な手仕事をなさってますねー・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
私は連日の暑さに負けておサボり中です。

裁縫箱は、愛用してますよー。裁縫箱の整理もできてよかったです。なにせカオス状態だったもので・・・(ノ∀`;)
くるこさんも暑い夏、元気に乗り切ってくださいませ~。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/08/10 20:07 * edit *

ヒルダちゃんのスリップ?タティングレース付きで豪華な事
お忙しい中とお察ししますが、手は動いていらっしゃるのですね。
多数の方のコメントに一寸遠慮していましたが、今日は貯まらず少しだけと思って。
と思ったら通貨手形の暗唱を失念届くかな?

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2017/08/23 14:19 * edit *

谷間のゆりさんへ

こんにちは。お元気そうでなによりです。
そちらは雨が多い夏だったようですね。
こちらはずっと夏らしい天気で、暑かったです。

何か作っていないと落ち着かないタイプなのですが、さすがに息子の結婚式が近づいて気ぜわしくなってきました。
病気やけがをしないようにと思ってます(≧▽≦)ゞ

このコメント欄の通行手形?は一度投稿したコメントを編集なさる場合のものですから、コメントを入れるだけのときは特に何でも構わないですよー。お気軽にどうぞ。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/08/23 16:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/775-dbdff101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail