10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Morning sunshine 完成です♪

今年一番の寒さ。

九州もときどき雪がちらついています。



Kathryn Whiteさんの Morning sunshine


morning_sunshine7.jpg

☆パターン Morning sunshine  by Kathryn White
☆使用糸 ダルマレース糸#40 PuPu ☆使用針 アミュレレース針 9号
☆サイズ 19.5cm
☆参考テキスト" Irish Beauty Doilies" by Kathryn White



morning_sunshine3.jpg


オリジナルは白一色ですが、赤い花で華やかに・・・。

夫の感想は、「いちごショート!」 (一番好きなケーキが昔ながらのいちごショートなもんで・・・)



中央の花の周りには4つのパプコーン。


morning_sunshine5.jpg




三つ葉ピコットの入ったこのタイプの縁編みも好きです。

morning_sunshine6.jpg





昨夏に還暦同窓会をしましたが、私は1月生まれなのでひと足遅れてまもなく本当の還暦を迎えます。

友人同士集まると健康の話、実家の親のことなどが話題になるお年頃。

自分たちも子どもたちに迷惑をかけないようにしておかなきゃねという結論に達するのです。

テレビで言ってました。まだ体も頭もある程度元気な還暦や古希などの機会に片付けや身じまいをしておくといいと・・・

私もその第1弾として年賀状のスリム化を・・・思い切って枚数を減らして出しましたよ。

子どもたちの小さい頃の作品もかなり処分し、数を絞って保管。

他のこともぼちぼち進めたいと思っています。

ただし、ハンドメイド関係は聖域なんだよなー(≧▽≦)ゞ



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは〜〜〜♪
こちらは雪ですっ!
時折、晴れ間が見え、
雪が桜の花びらのようにみえます…
いちごショート(笑)見えますっ見えますっ!
ウチも今月 誕生日を迎える旦那さんは、
いちごショートが大好きです
今年は、ホールでなくて、カットにしましょーかっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2017/01/14 14:32 * edit *

♪うささ♪さんへ

こんばんは~♪
そちらはけっこう積もったみたいですねー。
ニュースでも雪の映像が流れていましたよ。
ゆきおさんは雪の上、歩いたりできるのかな~?
おっ、一月生まれの仲間見っけ♪
男の人はいちごショートが好きなのかな~?
いろいろ買ってきてもいちごショートに手が伸びます。

今日は、寒かったので家にこもって自分の服のお直しをやってました。
スーツだったので失敗しないように慎重に・・・。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/14 18:54 * edit *

おはようございます~
全国的に雪で大荒れなのに、
こちら陽光が眩しい快晴です。
でも、すごーく寒い!

通りすがりの夫も「いちごショート!」みたいだね~と
男性陣の目には白にポチっと紅があると、これに
見えるのかしら 面白いですねー

どこを取ってもカワイイデザインで
ぎゅーっと可愛さが凝縮したレースですね。
見ているうちに、いちごショート食べたくなっちゃった (●^o^●)

URL | popokichi #-
2017/01/15 09:35 * edit *

コンニチハ~(≧∇≦)

いや~~、今朝は起きたら真っ白の我が家。
でもいつもすぐ止まるローカル線ががんばってくれたので
無事センター二日目の息子を送り出し、編んで気を紛らせてます。

赤のアクセントが効いて、すごくかわいいドイリーですね♪
イチゴと言われるとそう見えちゃうけど夫世代は
イチゴショートをケーキの代名詞に思ってる方多いような気がします(≧∇≦)

終活のプチ準備、義父が色々整理しとかんといかんなぁと言いますが
それを私がせっつくわけにも行かず(^_^;)かといって
やってくれると助かるなぁと切に思います、とても元気な93歳。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2017/01/15 12:12 * edit *

大雪のニュースで今朝の冷え込みが納得できました
信州育ちの祖母が冷え込む朝によく「山は大雪だろうな」と言っていたのを思い出します。

同窓会っていいですね。
卒業した学校の近くに住んでいる方が一寸うらやましいです。

還暦同窓会の思い出は26年前に疎開先で卒業した岡山まで出かけました。
その時久しぶりに会った友人とは今でも年賀状の交流が有ります。
岡山と東京では逢ってお喋りというわけにはいきませんが、
お互い少女時代の思い出がつながって続いているのだと思います。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2017/01/15 12:52 * edit *

popokichiさんへ

こちらもよく晴れてます。
今、テレビで駅伝を見てたら雪の中!!寒そうだわ~。

ご主人まで通りすがりに見てくださったのねー(ノ∀`;)
いろいろ考えたけど結局花は赤にしました。
多色でもうまくまとめるときれいでしょうね。
最近はいろんな種類のケーキが店頭に並んでいて迷いますね。慣れ親しんだいちごショートは間違いないって感じなのかもしれません。
私も食べたくなったー。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/15 14:44 * edit *

こまちゃんへ

うわーーーー!そうだった!受験生でしたねー。
朝起きて雪だと緊張するよねー。
無事に電車も動いてよかったです。
大学受験、親のできることといったら、お弁当と送迎くらい。後は祈るだけですね。
いつもの力を発揮してがんばってねーと親戚のおばちゃんみたいな気持ちで応援しています。

93歳、まだまだお元気そうですね。うちの89歳も元気で新年を迎え、孫たちに囲まれて好きなお酒を飲むことができました。
もう俺はいつ死んでもいいといろいろ準備は進めてるみたいだけど・・・。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/15 14:50 * edit *

谷間のゆりさんへ

朝は冷えていましたが、今はお日様の光でいっぱい。リビングは暖房無しで過ごしています。
雪のひどいところは大変のようですね。

私は大学時代に地元を離れてましたが、また今は生まれた町で過ごしているので同窓会にも出席しやすいです。
若い頃はそうでもなかったけど年を重ねると、同窓生が懐かしく会いたい気持ちになりますね。
共有できる思い出があるのは嬉しいですね。
還暦とは言ってもまだみんな若々しく、いろいろ楽しんでいるようです。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/15 14:55 * edit *

こんばんは(^o^)
寒いですね~

完成したのですね。
相変わらず綺麗で可愛らしいデザインですね(≧∇≦)b
本当にイチゴがのっかってるみたいです(^o^)

金曜日から合志に行って子守して夕方戻りました。
ずっと針を持ってなかったので今から少し編み編みしたいと思っています\(^o^)/

風邪など引かないようにしましょうね。
早々、元気なうちに少しづつ要らない物を始末ですね。
用心しないと私が始末されるかも・・・(*゜▽゜)ノ
危ない危ない、まだまだ使えますからね~♪(´ε` )

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2017/01/15 20:12 * edit *

あきコロさんへ

今日は冷えてましたが、よく晴れて空もきれいでした。
薔薇の剪定も少ししましたよ。
すごい雪のところもあったようですねー。
私たちは、しばらく針や糸を持たないと禁断症状が出そうですよね。
私もここ最近いろいろ忙しいけど、隙間の時間に小さいものを編んでます。
編むことは癒しの効果もありますよねー。

ほんとほんと、物忘れはするけどもう少しは使えるから捨てないで~~~
還暦おばさんの叫びでした。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/15 23:15 * edit *

 新年のご挨拶もしないまま
1月も半ばを過ぎてしまいましたが
今年もよろしくお願いします。

可愛いドイリーの完成ですね
ほんと苺がのかってるみたい美味しそうです

此方は今朝の冷え込みは厳しく
結構防寒対策はしてあったつもりでしたが
ボイラーへの水道管が凍ったのか
お湯が出なくなって困りました(T_T)

今回のコメントは息子から誕生日プレゼントに
貰ったタブレットで書いているのですが
なかなか使いこなせなくて四苦八苦です(>_<)






URL | mulberry mama #fwkSvwQ6
2017/01/16 23:41 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん 今年もよろしくお願いします。
ちょうどmulさんどうしていらっしゃるかな~と思ってたところにコメントをいただき嬉しかったです。

お正月に飾った花がずっときれいなままでしたが、さすがに今日は片付けました(≧▽≦)ゞ
寒波や雪で大変なところが多いようですが、こちらは例年並みの寒さで日が差す部屋はぽかぽかと暖かいです。
ボイラーのトラブルは困りますねー。
これ以上続かないことを祈ります。

タブレット~~♪
なかなか便利ですよね。
私も小さめのを持ってて便利に使ってますが、文字の入力は怪しいです。PCのキーボードの方に慣れてて・・・。
ダウンロードした編み図を部屋のどこでも持ち運んで見られるのは助かります。
写真もすぐ撮れるしね。
私もときどき息子に教えてもらいながら使ってます。
お互い脳トレと思ってがんばりましょう( *^皿^)

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/17 11:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/771-c190b200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail