10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

次のドイリー & 誰の仕業?

珍しく夜の更新です。

お正月もいつのまにか過ぎ去って、これからは1年で一番寒い時期を迎えますねー。

毛糸の靴下も編みたいと思いつつ、相変わらずちまちまとドールの服を編んだり、レースを編んだりしています。




こちらのドイリーは、Kathryn Whiteさんの Irish Beauty Doilies からです。

morning_sunshine2.jpg


四角の外側の半円形の部分は、4つそれぞれ糸を切って作ります。↓

morning_sunshine.jpg

この後は、花をつなぎながら編んでいきます。


本は先月紹介したこれ (編み図なし、英文パターン)




出版社のサイト(海外)からWeb版を購入してダウンロードしました。
価格は元の定価の半額で$3.99(購入時で468円)!!

こちらのページから(他にもいろいろあるよ)
https://www.e-patternscentral.com/list.html?cat_id=504


紙の本はamazonでも買えます。(ただし、ちょっとお高い)
→ Irish Beauty Doilies (Annie's Attic: Crochet)



庭の蝋梅(ロウバイ) 今年はたくさん花がつきました。


roubai17.jpg


匂いも届けられたらいいんだけどね。


ところですくすく育ってた葉ボタンを食べたのは誰ですか?


habotan17.jpg


白いところは無事だけど周囲の緑の部分がツンツン食べられてます。

まさか、そこのうさぎ君じゃないよね。

確かにキャベツみたいでうまそうだけど。。。


犯人は、遺留物を残してました。

どう見ても鳥のフン。

多分ヒヨだねー。泣き声がしてたもの。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ギリギリ松の内で、明けましておめでとう ございます

朝方お邪魔して、更新は松が明けてからかな?と思って居ましたが
一寸転送が上手くいかなかった今日撮影したハンカチのPCへの転送が、できていい気分で、あちらこちら巡って居ましたら
蝋梅やヒヨドリさんに緑を食べられた残りの姿のかえって美しく見える葉ボタンに出会って、頬が緩んでいます。
我が家にも今年初めてヒヨさんが来るようになったのですが、きょう
鳩が着て居るのに気が付いて、えさを撒くのを止めなくてはいけなくなりました。1階と2階に住む大家さんが鳩を嫌がるので。

今年もよろしく
去年のクリスマスで数人コメントをくださいました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2017/01/07 20:45 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん 明けましておめでとうございます。
今年のお正月は暖かく穏やかなお正月でしたね。
娘二人もそれぞれの地へ戻り、我が家も通常に・・・。
ブログは更新しなくちゃーと思いながらあれこれ用事など済ませていたら日にちが過ぎてました。
ヒヨは毎年、この時期に庭にきて餌を探しています。
以前は枝にみかんを刺してあげてましたが、最近は集まり過ぎてもよくないなーと思って止めました。鳩はあまり見かけないかなー。
ブログのクリスマスパーティーでは、あちこちで新しい交流が生まれたようですねー。私も楽しませてもらいました。
今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/07 22:07 * edit *

こんばんは〜〜♪
あけましておめでとうございますっ!
お返事見に来たら、

送信してなかったか?(笑)
ウチのウサギさんは、
キャベツは食べますが白菜は食べないの。
ハボタンは、どうかしらね〜〜♪
酉年だけに、やはり、トリさんよねーー

URL | ♪うささ♪ #-
2017/01/07 22:15 * edit *

♪うささ♪さんへ

おはようございます♪
今日は、雨。ちょっと薄暗い朝です。
一回目の送信はどこに消えたかなー?残念。
ゆきおさんも葉ボタンだったら食べちゃうのかな~。
うさぎさんも野菜だったら何でも食べるというわけではないのね。

酉年!!私、酉年生まれだから今年は年女で羽ばたくわよ~。
今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/08 08:44 * edit *

え 送信ミスかしら・・コメントがないわ

URL | julia #w4Ib0zSU
2017/01/08 11:31 * edit *

泣きながらの出直し^^ 
今日はとても寒いわ 
お花のドイリーね 楽しみ^^
酉年だからってお酉さま好き勝手しないで~~^^
お花部分より葉っぱが美味しいということね^^
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

URL | julia #w4Ib0zSU
2017/01/08 11:36 * edit *

このままでも可愛いドイリーですね♪

こんにちは~
午後から雨が降り始めたらドンドン気温が下がって
もしや雪になるかも!と不安になってます。

実家の葉ボタンもヒヨにやられていました。
隣にある木瓜の膨らみかけた蕾がほんのり赤らむと
つついて落としてしまいます。 食べようとしたものの
不味かったらしいのですが、鳥頭なのか今度こそと
期待してしまうのか次々と蕾が餌食になって
花が見られません。

我が家の周りに多いのはイソヒヨドリ、これは声がキレイで
姿もキレイ あまり庭には来ないから食害もなくていい子です。

URL | popokichi #-
2017/01/08 15:43 * edit *

*julia* さんへ

何度もすみませーん。
こちらは暖かく、昼間は暖房無しで過ごしましたよー。
蝋梅やスイセンも咲き進み、梅も少しつぼみが膨らみ始めました。
にっくきヒヨは、お隣の畑のブロッコリーも食べてましたよー。
葉ボタンは、白い部分が食べられないといいんですけど・・・。
昨年はクリパなどお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/08 17:33 * edit *

popokichiさんへ

雨が降ったけど暖かい一日でした。
実家に寄ってきたけど実家の葉ボタンは無事だったです。
我が家は今日も来てて、また葉っぱが減ってました(>_<)
対策を考えねば。。。
ヒヨにもいろいろ種類があるのねー。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/08 17:36 * edit *

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい作品たち、楽しみにしています。
ドアの陰からになるかも、、シャイなもんで(*´艸`*)

URL | タカコ #-
2017/01/10 12:40 * edit *

タカコさんへ

シャイなタカコさん 明けましておめでとうございまーす。
ドアの陰からでも裏口からでもどうぞ~(。・∀・)ノ
私もカーテンの陰からお邪魔しますので・・・
今年も健康で好きなことを楽しめるといいなーと思います。
よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/10 17:27 * edit *

明けましておめでとう御座います(^o^)
今年もまた素敵な作品を見せてくださいね(^o^)

早速また素敵な作品が出来そうですね。

我が家でも義母の天敵、ヒヨドリさんが悪さをしに来ますよ^_^;

寒くなってきましたね。
1週間ほど寒くなりそうです。
風邪など引かないようにこの寒さを乗り切っていきましょうね(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2017/01/10 21:30 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、明けましておめでとうございます。
お義母さんも天敵と戦っていらっしゃるのですね~。
カラスにヒヨにいろんな虫たち、野菜や花を作っていると避けられませんね。
ヒヨは昨日も来てたどなぜか葉ボタンの白い部分は食べません。
おいしくないのかな?

今朝は冷えてましたねー。例年並みなんでしょうけど今年のお正月は暖かかったので身に堪えます。
今年もあきコロさんの行動的なパワーを頂きながらがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2017/01/11 08:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/770-a5d5e4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail