09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ドイリー*季節はずれの梅乃花&おまけ

桜も散った頃に梅の便りになってしまいました。

今回は和のテイストで・・・。
洋書の作品タイトルはULLAでしたが(^^ゞ

ume1_.jpg

クンストは6模様や8模様になるものが多いけど初めて5模様を編みました。
5模様といっても編み方が難しくなるわけではないですが・・・(針への目の分配が均等にならない・・)

5弁のぷっくりした花びらなので梅に見えないこともないかな?

撮影のお手伝いをしている梅の形の紐も自分で結んでみました。

結んでみておもしろかったので紐結びに挑戦。

awaji_.jpgWawaji_c.jpg

myouga1_.jpgagemaki1_.jpg

あわじ結び,どっかで見たでしょ,熨斗袋の水引です!
揚巻結びは御簾(みす)を巻き上げる紐の飾りなどに使われてるそうです。

揚巻(総角)結びにはこんな和歌が

「あげまきに 長き契りをむすびこめ おなじところに よりもあはなむ」
(あなたが縒り結んでいる総角結びのように、あなたと私が長く寄り添えるようになりたいものだ)
     『源氏物語』五十四帖 「総角」 

雅ですねー。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:* ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:* ゚・*:.。..。.:*・゚

紐結び,知恵の輪みたいでおもしろい!
今度図書館で紐飾りやアジアンノットの本借りてこよーっと♪

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 
☆輪針   1号 2本
☆レース針 6号
☆参考本  「Knitted Lace in white」 Acacia  
☆直径   22㎝

関連記事
go page top

コメント

りょうさん おはようございます。 また可愛らしくて 雅な 飾りで 素適で すばらしい レイアウトですね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/05/01 09:50 * edit *

結び

私もアジアンノット挑戦したことありますが
すぐきぃぃぃぃ!となって無理でした(笑)
源氏の世界まで紐解いて、りょう☆さん、
引き出したくさんもってらっしやいますね。
クンストもどんどん完成して、これ、梅に見えます~♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/05/01 10:41 * edit *

chamekoさんへ

早速コメントありがとうございます。
洋書のデザインの中にも和風に見えるのがいくつかあります。

雅な紐飾り,ネットで検索してみただけでもいろんな結び方があり,先人の智慧に感服しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/01 11:04 * edit *

こまちゃんへ

早速コメントありがとうございます。

アジアンノット,きぃぃぃーとなる気持ち分かります。
私はこの基本の結び方ですでに紐と格闘しました。

引き出しのほとんどはネットですσ(^_^;)
「総角」で検索したら引っかかったもので・・・。
でもなかなかロマンチックな歌ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/01 11:11 * edit *

素敵です☆

和テイストのりょう☆さんも素敵ですね♪

「梅」があるなら「桃」のドイリーもできそうですね♪

それにしても「紐結び」上手だなぁ・・・

うちでバイトしませんか?www

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/01 13:06 * edit *

三代目さんへ

和の専門家に見ていただくとちょっと緊張します。

梅とくれば桃ですよね~。只今思案中 φ(u_u*)気長にお待ちください。

紐飾りは和装にもいろいろ使うんですよね。近くならバイトに行くけどなー。
ただし1本結ぶのにこんがらがって時間かかりすぎですが(´д`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/01 16:44 * edit *

りょう☆さま

おはようございます!今日もいいお天気ですね♪

それだけ!^^ (コンナコメントデスイマセンw

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/05/02 11:22 * edit *

三代目さんへ

お忙しい中,朝のご挨拶ありがとうございます。

世の中は連休のようですが,毎日が連休の私はいつもと変わらぬ一日を送っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/02 16:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/77-7a78bde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail