06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

マーニーのドレス

逃げ恥の最終回。昨日録画で観ました。

みんなよかったねー。

来週から寂しくなるわ~。






このところ夢中で編んでいるのがドール服。

この波は定期的にやってきます。

先日のドールフェスタで刺激をいただいたこともあってまたむらむらと・・・(≧▽≦)ゞ

今、編んでるのは先日迎えたマーニーちゃん用。

13cmくらいの小さめのお人形です。

何度も何度も試着をさせて編み直しながら、進むのでマーニーちゃんもいい迷惑。


風邪引かせないうちに着せなくちゃね。。。


ということで完成♪


ma_midori.jpg



ちょっと渋いお抹茶色で・・・



三点セットです。


ma_midori2.jpg
☆レース針 4号 ☆レース糸 40番

いつもその場限りの編み方になってしまうので今回はちゃんと編み方を記録。

さらに色違いでも編もうと思っています。



少しずつ改良もしながらいつかはよそのドールさんにも着てもらえるようになるといいかなー。(○´艸`)



にほんブログ村

クリパの作品もできたよー。これから写真を撮ります。
関連記事
go page top

コメント

こんにちは!

マーニーちゃんのクラシカルなドレス素敵~
落ち着いた、どちらかというと地味目な色なのに
華やかさを感じるのがいいですね。
レティキュール(洋風の信玄袋みたいなの)を
持たせたらオシャレかも。

逃げ恥は年始年末のお楽しみに 取ってあるから
ネタバレは気にしない方だけど、なるべく見ないように
主人公たちより沼田さんがとっても気になってます。 (笑

URL | popokichi #-
2016/12/22 13:19 * edit *

あははは〜沼田さん(笑)
悪い人じゃないよっ!
近所にいたら、面白いかもね〜〜♪

…っと、りょう☆さん…こんにちは〜ヽ(´▽`)/
こちら、しっとり、雨でございます…
お帽子は、やはり、平らになりますかっ…
ゆきおさんにも、編もうと思ったら、
お耳が、スペースをとりすぎて
その、てるてる坊主みたいなんだと可能なんだけど
ねこさんみたいに可愛いくなくて…
…ってか、脱いじゃうし…
難しいですね〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/12/22 14:46 * edit *

popokichiさんへ

いつもは明るい色で編むことが多いので今回は渋めのクラシックな感じで・・・
レティキュール♪名前がオッサレ~(o´∀`o)ノ
ビーズで編むといいかもね~。
この前のドルフェスにもそんなバッグがありましたよ。

逃げ恥、年末年始に上映会なのね~♪
沼田さん、いい味出してて最後まで目が離せませんよ~。
お楽しみに♪

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/22 17:21 * edit *

♪うささ♪さんへ

出かけていて帰ってきたら、新潟の方ではすごい火事になっていて驚きました。
早く鎮火するといいけどねー。
自分たちも気をつけなくちゃ。
ふふふ、沼田さん。いいキャラでしたよねー。
最後まで楽しませてくれました。

ドールの帽子もいろんなタイプがあるんだけどこれは普通の麦わら帽子みたいな感じです。
ベビーボンネット風はどうかしら?耳を出すところをあけて・・・
でも、紐で結ぶのはゆきおさん嫌がるかな~。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/22 17:27 * edit *

こんばんは(^o^)
雨の一日でした。

なかなか渋めの可愛らしい洋服ですね~
流石、何でも出来るりょうさん(≧∇≦)b

色違い、どんな感じになるのか楽しみです。

我が家のベビー達にもまた、作ってあげないと・・・

それよりも年賀状と大掃除だ~~(*゜▽゜)ノ

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/12/22 19:03 * edit *

あきコロさんへ

今日はこちらも雨で風も強かったです。
人形の服を作っているなんてリアルな知り合いには恥ずかしくて言えないんだけど楽しんで作っています。
つい夢中になって夜遅くなり、目がしょぼしょぼに・・・
なんでもほどほどにしなくてはね。

明日からはまた寒波が戻るみたい。これからは体力勝負なので風邪を引かないように乗り切りましょうね。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/22 21:43 * edit *

かわいいなぁ

ドール服、13cmに編むって考えただけで大変そう。
可愛いあんよが見える素敵なデザインですね~。
逃げ恥、藤井隆のキレキレダンスも
本編でも見たかったなぁ。
心安らぐ片頬緩むいいお話でした。
あちこちに盛り込まれたパロディも楽しかったです。
クリパもどうにか間に合いそうです。
撮影が難関(笑)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/12/23 10:36 * edit *

こまちゃんへ

ちらりと見えるあんよにも注目してくださってありがとう。
マーニーちゃんは大根足なんだけどそこがかわいいのよ~。

逃げ恥、SNSの効果もあって尻上がりに人気が出ましたねー。私も2話からの参戦組なんだけど局を超えたコラボもあっておもしろかったですねー。
みくりさんとひらまささんの可愛さはもちろんだったけど、周りの人たちもよかったですねー。
いよいよ明日クリパだね~。
楽しみ~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/23 12:25 * edit *

小さな作品でもオリジナルだと完成までが長いんですよね ʕ•ٹ•ʔ 2点目からはスイスイ(^^)v 
渋いお色がかえってお洒落ね♪

いよいよ明日はブログでクリパ〜
作品を見せていただく楽しみ 毎年クリスマス作品を作っていても、パーティーとつくとわくわくします (^^)/

URL | julia #w4Ib0zSU
2016/12/23 15:48 * edit *

*julia* さんへ

そうですねー。スカートの膨らみや帽子のフィット感などいろいろ試しながら編んでメモを取っているとけっこう時間がかかります。

先だと思っていたけどいよいよ明日になりましたねー。
初老の夫婦はクリスマスらしいこともしないのでブログのクリパを楽しみまーす♪
わくわくv-344

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/23 17:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/766-63664d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

