08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

きらきらスヌード & 久々の・・・

エルモさんから以前いただいてた海外の糸で編みました。


今年の「くびさまぐやづ」です。


erumo_keito6.jpg


光が当たると虹色にきらきら

erumo_keito7.jpg


☆糸 Yarn Bee Diva Sequin
☆針 8号輪針 4.5mm
☆パターン Looped Loop by Kirsten Johnstone


本来のパターンはねじって繋いでありますが、これはそのまま繋ぎました。

かけた感じは

erumo_keito5.jpg

スパンコールがちくちくするかと思ったけれどほとんど感じなかったですよ。
昨日は寒風が吹く中のお出かけだったので早速活躍。
軽くて暖かかったです。

エルモさん、楽しませてもらってありがとうございました~(o´∀`o)ノ


そして久々に編んでいるのは、ドール服。

ベレーとワンピースです。


sumire_bluedress3.jpg

ブルーベルのすみれちゃんサイズで編んでます。

飾りの花をちょっとだけ工夫して編んでみました。

ミントブルーのレース糸はダイソーの40番、このシリーズ、気に入っていたのに廃番になって残念です。

もっと買っておけばよかった・・・。



昨日、出かけた先は、福岡のドールフェスティバル♪

楽しんできましたよ。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

くびさまぐやづ!完成おめでとうございます。
所々にスパンコールが光っていて素敵なりょうさんが益々素敵になっているかも~( *´艸`) 
私も編んでみたくなったのは良いけど・・・何処で・・・買ったっけ?笑
こちらも今日はとても寒く、娘二人はジンクスと肩を寄せ合って寝ています。
明日は暖かくなるみたいなので、ヤンチャ娘二人に振り回されそう( *´艸`)笑 

URL | エルモ #-
2016/12/17 12:47 * edit *

こんにちは。
今年も素敵な「くびさまぐやづ」ですね。

ダイソーの40番、編みやすかったのでなくなって残念です。
昨日寄ったら白、黒のほかに淡いクリーム色のような40番がありました。
手持ちの処理が終わらないので買わなかったけれど、
買っておけばよかったかなと思っています。
次に行った時にはきっとないのでしょうね。

URL | Yumeshidare #-
2016/12/17 13:34 * edit *

To エルモさん

エルモさん ありがとね~♪
いい糸でしたよ~。編んだらちょっと光沢のあるグレーで落ち着いた色でした。
ところどころキラッと光ってきれいですv-352
エルモさんの故郷でも「くびさまぐやづ」って言うのかな~。
ぜひネイティブの発音で聞いてみたいものです(≧▽≦)ゞ

こっちも昨日は冷えてて木枯らしがびゅーびゅー。
バス停で待つ間も寒かったー。普段は車移動なので特に堪えました。
明日は早朝から地区の清掃活動。がんばるわ・゚・(*ノДノ)・゚・
エルモさんもジンクスちゃん達も風邪引かないようにねー。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/17 13:50 * edit *

To Yumeshidareさん

毎年、くびさまぐやづが増えていきます。
首は1本しかないんですけど、寒いときは家の中でも巻いたりして日替わりで使ってま~す。

そうそう、あのダイソーのパステルカラーの40番のシリーズ、よかったですよね。
今は、20番がほとんどで、ミックス系が増えた気がします。
私も、この前、ダイソーでミルクっぽい白のレース糸を見つけてこれ今まであったかな~ととりあえず1個買ってきました。
Yumeshidareさんが見たのと同じかも♪
またいつのまにか消えてしまうのかな~。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/17 13:58 * edit *

りょう☆さん

こんばんは~
この冬のくびさまぐやづも素敵でございますなぁ....

わたしは編みかけの「かださかげるやづ」になかなか取り組めず
細糸のクチャクチャの糸屑を量産しております。
肩が寒いせいで風邪ひきかも~~

お人形のドレス、すてき.....
とても上品で.....冬の精みたい.....

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/12/17 19:06 * edit *

こんばんわ~
オサレな『ぐびさまぐやつ』が出来たんやね~と方言で言いたくなりました(苦笑
このスパンの付いた糸 私もストール編んだけど 全く気にならんやったよ~
そしてキラキラが上品で好きっちゃね~~
まだ在庫もあるけ また編まんといけんわ~

で、予告されてた博多行!ドールフェスティバルでしたか!!
どんな様子なんだろう~全く想像つきません
また その様子も良かったら教えてください
で、 同じ時刻くらいの電車があれば同時刻に家を出たら お互い待たずに博多で会えるんですね~なんだか不思議~♪

URL | ハイジ #-
2016/12/17 20:44 * edit *

To ふくろうボタンさん

ふくろうボタンさん、風邪は大丈夫ですか~。
くびさまぐやづやかださかげるやづであっためなくちゃねー。
首元がすーすーするときは部屋の中でも巻いたりしてますよ。
しかし、「くびさまぐやづ」とか「かださかげるやづ」とか方言の味があっていいわー。
ぜひ、ネイティブの発音を聞いてみたいものです。

冬の妖精♪ このミントブルー×生成りの組み合わせが好きで、今までにも何枚か編みました。
糸があと一玉しか残ってないのが悲しい。
デザインももう少し凝ったのが編めるといいんだけどなかなか思うようにはいきません。

では、ほんとにお大事に・・・。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/17 21:36 * edit *

To ハイジさん

こんばんは~。この方言よかよねー。
くびさまぐやづ、寒い地方ならではの方言やろうね。佐賀弁では「くびにまくと」やろか~、あんまりおもしろうなかねー。
夫が若い頃、北九州に住んでたのでハイジさんの方言は分かるよ。
スパンコール入りの糸は初体験でした。
首に巻いてるときらきらに目が行って皺やシミから目をそらさせる効果があるかも~(≧▽≦)ゞ

ドルフェス、福岡のはまだ2回目であまり規模は大きくないけどとにかくいろんな作家さんのドールがいっぱい並んでますよー。
それぞれ一点物のこだわりの作品ばかりです。
ハンドメイドフェアも同時開催でそっちは規模も大きかったです。
夜の街はイルミネーションもきれいだったー。
同じくらいのところに住んでるのねー。A地点とB地点から同時に時速〇キロで出発したらどこで会うでしょう。な~んて算数の問題みたい。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/17 21:53 * edit *

すてきです(^3^)

急に寒くなったから、くびさまぐやつ、
私も欲しくなりました。
編み上がる頃には暖かくなってるかな(^o^;)
ダイソーの40番、私も好きだったんですが
なくなっちゃいましたね~。
ドール服もかわいいですね。
私もそろそろ、クリパの準備しなくっちゃ。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/12/18 01:43 * edit *

To こまちゃん

おはよ~♪今朝は早朝から地区のゴミ拾いでした~。
くびさ巻いて行ったのは以前編んだWillow Cowl、あれもこれも活躍してます。

大手メーカーの定番のレース糸以外は廃番になるのも多いから、気にいったものは少し多めに買っておいた方がいいねー。
クリパの作品、もう少しで完成なんだけど放置中。
ドール服を編みだすと止まりません。また次のを編んでるとこ。
こまちゃんもお仕事しながら大変ですねー。
さて今日はサッカーも楽しみね。レアルとどれくらい戦えるかな~。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/18 07:49 * edit *

おはようございます(^o^)
寒い朝を迎えています。
昨日の昼間は暖かい一日でした。

素敵なスヌードですね~(≧∇≦)b
色も良いし肌が暗くなりがちなお年頃、キラキラがあるとばっちりかも~(*゜▽゜)ノ

ドールの服も流石!

可愛い~(≧∇≦)b

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/12/18 07:52 * edit *

おはようございますっ!
あきコロさんも、はや〜いっ!
コチラも寒くなりまして、くびさまぐやづ(笑)ほし〜〜
編んだらいいんだけど、
棒が、どうしても、つらくて…(*´ー`*)

ドールさんのコサージュ。
ラッパ水仙みたいでかわいい〜〜 ♪
なんだか、今朝はチェンバロのバッハとかを
TVできいて、ココロがあらわれた感じだし…
クリパも課題も、頑張れそうな気がするっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2016/12/18 09:37 * edit *

To あきコロさん

今朝はこちらも霜がびっしり。
早朝から寒い中、地区のゴミ拾いでした~。
スヌードと、ヒートテックとダウンで完全防寒、昼間は暖かくなりそうですねー。

アラカンのこのくすんだお肌、どうにかならないかしらねー。
スパンコールの光ぐらいじゃごまかせないかも~~(≧▽≦)ゞ

ドール服は、やっぱり作っていて楽しいのです。
でも人にはあまり理解してもらえなさそうなのでリアルな友達には内緒(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/18 10:32 * edit *

To ♪うささ♪さん

レース編みのドイリーは、なかなか活躍の場がないまま、箱にしまってるけど「くびさまぐやづ」とかは使えるから嬉しいですよねー。
見た人からそれ手編み?とか聞かれると嬉し恥ずかしで・・・
棒針でもシンプルなパターンだとすぐ編めるよ~(。・∀・)ノ
何でもこなす♪うささ♪さんが棒針苦手というのが不思議だけど・・・。

朝からバッハ~~♪ 私の朝は、地区のゴミ拾いからスタートでした。
ご近所さんとお喋りも弾みましたよー。
クリパ、がんばろうね~♪

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/18 10:43 * edit *

りょう☆さま こんにちは~~!

「くびさまぐやづ」・・・去年は 何のことだろう??と
 数日考えました。
 こちらでは、・・・・「くびったま」って、
 遠い昔にばあちゃんが 言ってたような気がします。
 今じゃ、絶対通じないだろう。

暖かそうで きらきらが素敵~~!
りょう☆さまっっ!!着画はっ??

すみれさん 色白さんで パステルカラーがお似合いです。
羨ましいです、いいなあ~♪
黒・茶・灰色ばっかり着ていて さみしいです・・・。

URL | しろうさ #eqP7eH0Y
2016/12/19 13:50 * edit *

しろうささんへ

「くびさまぐやづ」って東北のブロ友さんに教えてもらったのよー。
現地の人のイントネーションは分からないけど、なんかあったかくていい方言ですよねー。
気に入って毎年使ってます。
こっちでも最近の若い人には通じない方言がありますよー。
おばあちゃんが昔使ってたなーという方言は絶滅危惧種になっていくね。

お互い首元が暖かくなってエルモさんに感謝だねー。
しろうささんみたいに麗しい着画は、無理なのよー。
還暦ばっちゃんの首元はなかなか見苦しいものがあって・・・
しろうささんは写真ではとっても色白に見えるけどなー。
私も今日のコーデは黒×焦げ茶だった(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/19 17:05 * edit *

お久しぶりです~

スパンコールが入っていると豪華な感じですね~。
このところ寒い日が多いので、くびさまぐやづは
大活躍ですよね。

ところで。
ダイソーのレース40番は廃番になっちゃったんですね。
気に入った糸が廃番になるのは悲しいですね。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2016/12/19 18:20 * edit *

けろぴさんへ

こちらこそご無沙汰してまーす。
九州でもやっぱり冬はくびさまぐやづが活躍します。
気になる首元が隠せるのもよいのですー。

ダイソーの40番は、白やオフホワイトなどいくつかはあるみたいなんだけどこのミントブルーやラベンダー、ピンクなどのパステルカラーが無くなったようでどこの店舗でも見なくなりました。
あと赤も最近見ないですねー。残念。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/19 19:37 * edit *

こんばんは!

季節の ‘まきもの’ ステキです。
喉はしっかりカバーすべし!あったかそうですね。
ドールのドレス。かわいいですね。
以前の記事、中川ちえみさんのおちびちゃんたち
写真を見た時に、りょう☆さんが作家さんに衣装を提供されたのかと思いました!
ともかく、なにもかもステキです。
また、過去記事に勝手にリンクさせていただきました!ありがとうございます。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2016/12/19 22:35 * edit *

ショコラさんへ

ウエアはなかなか編めないけどこういうスヌードだと気軽に編めて、毛糸の手触りも楽しめるからいいですね。
気になるデコルテ部分もカバーできて助かっていますよ。

小さいドールの服は縫うのが大変なのでクロッシェでいろいろ作って遊んでいます。
中川さんのドールちゃんが着てたのもかわいかったですよねー。あれは他の方の作品なんですよー。
見せていただき大変参考になりました。私もいつかは・・・と思って精進します。
ショコラさんちからのリンクはいつでもOKだから自由にどうぞ~。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/20 09:19 * edit *

無事に送信できるかなぁですが^^
「くびさまぐやづ」、、、意味不
スパンコールが痛く無い いいですね♪ 光に反射してきれいでしょうね 暖かそう 出番が多そうですね♪
スミレちゃんの身長は、、、? ドール展 いいですね 行ってみたいです^^

URL | julia #w4Ib0zSU
2016/12/21 23:36 * edit *

*julia* さんへ

無事に届いていますよ~♪
PCの調子、よくなるといいですねー。
「首さ巻くやつ」と書けば分かるかな。
東北のブロ友さんから教えてもらいました。
本場のイントネーションで聞いてみたいものです。
このスパンコールは小さめで柔らかくあまりちくちくはなかったですよ。

すみれちゃんは、18cmくらいかな?小さめのビスクドールです。
なかなか近くではドールショーがないので貴重な時間でした。
かわいこちゃんをたくさん見てきましたよ。作家さんとお話しできるのも嬉しいです。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/21 23:44 * edit *

りょうさん おはようございます
くび さ まぐ やづ
首に巻くやつ、、、
マフラー類 ね♪ 
直だとわからないかもだけど
言葉の優しさを感じます。

スミレちゃんは予想外に大きかったわ^^
5センチくらいのビスクドールを探してるの
カルトナージュで使いたくて〜^^
ありがとうm(_ _)m
少しずつ携帯からに慣れて来ました^^

URL | julia #w4Ib0zSU
2016/12/22 08:46 * edit *

*julia* さんへ

今日は荒れ模様のお天気です~。
「かださかげるやづ」も教えてもらいました。
ぬくもりを感じますね。寒い地方ならではの言葉です。

5cmくらいのおちびちゃんもいましたよ~。
なかなかのお値段でしたが・・・(ノ∀`;)
ボックスにドールを合わせるのもいいですよねー。
私もいつかやってみたいことの一つです。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/22 10:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/765-01534ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail