03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

最近買った本 & かわいいマーニーちゃん

地域の役を仰せつかり、昨日は第一回目の会議&夜の懇親会。

たくさんの人に囲まれてなんか疲れましたー。





そんなときに心を癒してくれるのは・・・



marnie2.jpg


この前の中川ちえみさんの創作展から連れて帰ってきた小さなお嬢さんです。



ぷっくりほっぺ、ちょっと横向きのおめめがかわいいビスクドールのマーニーちゃん♪(13cmくらい)



marnie.jpg


ドレスはクロッシェと市販のレースを組み合わせて作られているようです。

ドレス&帽子は他の方の作品ですが、それに中川さんがソックスの色に合わせた刺繍やお花の飾りを付けられたそうです。




へへへ、どうしてもお人形さんのスカートは、めくってみたくなる。

marnie4.jpg

綿ローンのドロワーズの素敵なこと♪これは中川さんがちくちく縫われたもの。

ソックスにも模様が入ってました。





もうひとりおちびちゃんを紹介


minidoll.jpg

ティースプーンに載るほどのおちびちゃん。

いたずらっぽい顔がかわいいでしょ。

これも同じ作家さんの作品です。




買った本の紹介で~す。

でも新刊本とかじゃないのよ。

以前から欲しかったけど値上がりしてて買えなかったもの

たまたま2000円台に下がってたので即買い

book_karei_irish.jpg
アイリッシュ・クロッシェレース (華麗なクラシックレース)

志村先生のアイリッシュレースの本です。




それから、こちらの洋書




これはamazonではまだまだお高いので出版社のサイト(海外)からWeb版を購入してダウンロードしました。
価格は元の定価の半額で$3.99(468円)!!

こちらのページから(他にもいろいろあるよ)
https://www.e-patternscentral.com/list.html?cat_id=504

紙の本はamazonで、まだ1万円以上となかなかお高いのでした。
→ Irish Beauty Doilies (Annie's Attic: Crochet)

買ったからにはちゃんと形にしなくちゃね(^_-)-☆


では、みなさんよい週末を



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

今日も良いお天気でしたね~

きゃーーー!かわいい!
ちっちゃいのに ドレスはきちんと仕立ててて。。。あれ? ててて。。。っていくつ必要?(苦笑
おパンツも素敵ですね~~里親さんに気に入られるように勝負おパンツかな~~ふふふ
そして足!! どっか見覚えのあるラインと思ったら そう!サザエさんの足みたいですね~~(笑
ティースプーンのおちびちゃんは なんだかケーキの上に乗っかってる
サンタさんみたいで甘そう~(苦笑
ところで りょう☆さん 何人の里親なんですか

URL | ハイジ #-
2016/12/03 15:47 * edit *

こんにちは~

お迎えしたお嬢さんお二方とてもかわいらしい♪
昔のお人形さんには今の物にはない
雰囲気がありますね。
マーニーちゃんのお召し物も素敵だわ。

志村先生の本図書館で見ましたー
素敵なモチーフにそれらを繋いだ繊細な作品にうっとり~
古書でも高価なの判りますよー お手頃価格で
入手出来てよかったですね!

URL | popokichi #-
2016/12/03 16:18 * edit *

マーニーちゃん 小さいんですね。
アニーさんの本はやはり99€しますね。ちょっとお高い!

URL | ayline #-
2016/12/03 16:55 * edit *

To ハイジさん

図書館からただいま。今日はサークルの話し合いでした。
本当にいい天気でうちも2回洗濯機を回して、マットやなんか洗いましたよ~。
土日が晴れると家事にもお出かけにも助かるね。
少しだけ大掃除もしてがんばったよー。

サザエさんの足ってどんなんだったっけー?と探して見ましたよ~。
ストンって感じ?
ビスクドールの足は意外と太い大根ちゃんが多いみたい。

何人の里親かって?
えーっと、実子は3人で後は一人、二人・・・う~ん分かんない。
家族に秘密の隠し子もいるし。。。(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/03 17:29 * edit *

To popokichiさん

ビスクドールは、肌の感じも表情も髪の毛もプラスチックのドールとは違う味わいがありますねー。
洋服もどんな風に編んであるのか興味津々で、あちこちめくって見ました。
ドロワーズもとても素敵に作られていますよ。

志村先生のアイリッシュの本は、私も何度か図書館から借りましたが、やっぱり自分で持っていたくて買い求めました。
小さい作品もいくつかあるので取り組めるかな~と思っています。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/03 17:37 * edit *

To Aylineさんへ

マーニーちゃんは、とっても小さいけどまつ毛や眉毛など細かく描かれていて驚きます。

99€!やっぱりそちらでもけっこうなお値段するのねー。
本当は紙の本が欲しかったけど(ノω=`)

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/03 17:42 * edit *

ひょえ〜〜(゚∀゚)
一行目から…(笑)…よっ
夜の懇親会…って…
もう…笑うトコか…笑うトコロよねー?!
ミンナ、普通に、読み進めてるのかっ…
いやいや、りょう☆さんに気をつかっているのか?
あー、普通に、懇親会が、夜だった…っと理解?
まいった、まいった…(*゚▽゚*)
朝、ハイジさんの、タコ足が土になる話も聞いて
もう、携帯カタテに、ゲラゲラ〜〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/12/03 20:18 * edit *

To ♪うささ♪さん

夜の懇親会って言えば・・・いやん、ばか~ん
例の夜の懇親会に決まってるじゃない~( *´艸`)
まいった、まいった…(*゚▽゚*) ってこっちのセリフだわよ。
冗談はこれくらいにして、普通に会議の後の新旧交代の飲み会でした~。

つっちー、うちにもあるよー。
20年前の編みかけセーターの前身頃、そろそろ土になってるころかな。
いや、しかしH&Uコンビのやり取りは予測不能な面白さで際立ってます(^^)v

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/03 22:06 * edit *

可愛いお人形さんを二人お迎え~人から人へ人形に愛情を注いでるのがわかります。 
先日、玩具売り場で色々見ていたら・・・雪だるまの箱の中に手のひらサイズの可愛いお人形さん発見! 昔懐かしい倒すと目が閉じるお人形さん! ほっぺがふっくらしていてしばらく眺めてました。
遥か彼方から人形好き好きビームがここまで来るとは・・・汗
もう少しで買うとこでしたよぉ~( *´艸`)
この海外のレース編み本、こっこんなに高いんですね~(ビックリ)
困ったら何時でも売りに出せるよう保管必須の本!(決定?笑)

URL | エルモ #-
2016/12/04 03:17 * edit *

To エルモさん

小さい頃からお人形が好きでよく着せ替えをして遊んでいました。
当時は人形も服もそんなに買ってもらえなかったから、今こうして大人の人形遊びを楽しんでいるところです。
お店とかで目が合うと連れて帰りたくなることありますよね。
ビーム飛ばしておくのでエルモさんも楽しまれてはいかが~(o´∀`o)ノ

安いときに買っておけばよかったんだけどその頃は後でいいやと思ってて機を逸しました。
エルモさんもこの本お持ちなのかな~。
希少本、老後の蓄えになるかしら~( *^皿^)

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/04 08:17 * edit *

おはようございます
暫く暖かい日が続いています。
お人形さん可愛いですが、他の子も思いましたが
服が素敵でべっぴんさんですね。
作るの大変ですよね。私のリカちゃんにも着せたい
服でした。いつか作ってあげようかな?
アイリッシュ。クロッシェレースの本私は復刻版買いました。
そう、二千円位したと思います。期間限定の申し込みだった気がします。
持っているだけで満足しています(笑)

URL | Aquibgia沢 #-
2016/12/04 09:37 * edit *

小さな淑女さんがお仲間入りで賑やかになりますね。
黒の手袋は手首の広がりが素敵です。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/12/04 11:01 * edit *

To 谷間のゆりさん

仲間が増えて他の娘たちも喜んでいますが、家族は呆れているかもしれません。(あきらめている?)
手袋の方もご覧いただいてありがとうございます。
せっかく編んだので使いたいと思ってますよ~♪

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/04 14:45 * edit *

マーニーちゃん、むちむちで可愛いv-10
紺がメインで白とアンティークピンクの差し色のドレスも上品で素敵ですi-80
身頃がクロシェでスカート部分は布というドレスを作ったことがありますが、
こちらはずっとずっと進化したパターンみたいです。
スカートのピシッとしたプリーツ、丁寧な仕事に惚れ惚れします(^-^)

今日はリミテッドの日でしたが、出かけずじまいです(>_<)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/12/04 22:20 * edit *

To Aquibgia沢さん

お返事の順番が前後してごめんなさい。
こちらも師走にしては暖かい日が続いていて助かっています。
大人になってのお人形遊びはなかなか楽しいですね。
小さいお人形は服を作るのが大変だけど、着せてみて似合うと嬉しいですよねー。
Aquibgia沢さんはモモリータ先生のクラスでかわいい服をいろいろ作られてますね。いいな~^^

あの復刻版の申し込みのときは、クンストレースのだけ買って、アイリッシュは見送ったんです。
今年、アイリッシュの作品を編んでやっぱりこの本も欲しいなーと思い購入しました。
私も持ってるだけで満足になりそうです。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/04 22:33 * edit *

To QPさん

あら、今日はお出かけではなかったですか~?
もしかしたら、新入りさんをお迎えでは?と思っていましたよ(^_-)-☆

このスカートのひだの部分がおもしろいのよ。
最初は編んであるのかと思ったけど、市販のレースを付けてありました。紺と生成りのテープ状のレースを折りたたみながら編みつけてあります。それが重なって厚みのあるひだスカートができてるの。
付け加えられた刺繍でさらにかわいさが引き立ちますね。
編みらーはどうしても糸だけで作ろうと思うけど他の素材とうまく組み合わせる方法もあるんだなーと勉強になりました。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/04 22:53 * edit *

マーニーちゃん可愛い❤

りょうさん、お久しぶりです!

すごいなあ~黒い糸でグローブ編むなんてさっすが~
と思って拝見してました。
うふふ・・なんか匂いがして来てみたら・・
可愛い子が増えてるじゃあ~りませんか~
クロシェドレスのお着替えがどんどん出来そうですね!

ドロワーズがスカートから見えてるのがツボ❤
ラフなローンだから直接リボンを通して絞ってあるんですね!
可愛いな~
小さい子はこのやり方真似しようっと♪

URL | rose_doll #awJTQx9Q
2016/12/05 20:27 * edit *

To rose_dollさん

rose_dollさん、お久しぶりで~す♪

黒いレースの手袋は皺、シミも隠せてお勧めです(≧▽≦)ゞ
ドールさん用にも作ってあげられるといいけどねー。

ふっふっふ、何かそっちまで匂ってましたか~?
かわいこちゃんでしょ。ちょっと横を向いたいたずらっぽい表情やちらりとのぞくドロワーズに萌えます。
そうなんですよー。裾に通したリボンもかわいくてきゅんとします。
ドレスもドロワーズもどうやって作られてるのかなーと興味津々で見ましたよ。
作家さんと身近にお話しできたのも嬉しかったです。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/05 23:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/762-4b5f683e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。