09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

黒のレース手袋完成です♪ & 人形展

ローガンズ、がんばりました。

黒の細糸でレース手袋の完成です。


lacegloves_bl4.jpg

☆使用糸 【G144】一期一会シリーズ[綿100% 超極細 100gコーン巻 全18色] 
☆レース針 10号
☆参考本 レース編み全書―基礎と応用 (1967年)

※サイズ調整のため、ネット編みはすべて鎖4目→5目に変更。
  それに伴ってドットの部分も目数を少し変えています。

前回の白手袋はミルフローラの40番で方眼編みでした。

今回の一期一会はそれより細く、編み方も鎖のネット編みになっているところが違います。


白のときより薄手になって手袋にはちょうどいい感じです。


また、こちらは手首の縁編みが少し長めでちょっと広がってるところが気に入ってます。


lacegloves_bl6.jpg

デカい手にはめてみた。

lacegloves_bl5.jpg

甲の部分はシンプルなドット模様。

黒なので、弔事のときにも使えそうです。

急なお葬式でマニキュアをはがす余裕がないときに黒のレース手袋で隠すという人もいるみたいですよ。


これで、白と黒、憧れのレース手袋を編むというプロジェクトは終了です。

編もうと思ったきっかけはTwitterのお友だちが、ウェディンググローブを編んでみたいと仰ったことから・・・

レース手袋は難しそうと思ってあきらめてたけど今回その方と一緒に挑戦してみてなかなか楽しいプロジェクトでした。




初冬のある日、創作展でビスクドールが展示されていると聞き、出かけてきました。

かわいいお嬢さんたち


doll_suisya.jpg


doll_suisya2.jpg


もう、どの子もかわいい♪

doll_suisya3.jpg



このブログの読者さんは、下に敷いてあるドイリーの方にも目が行ってることと思いますが(ノ∀`;)

おチビちゃん達

doll_suisya4.jpg


ビスクドール作家のちむちむ・ちむりんさん(中川ちえみさん)ともお話ができました。

追記
※作家の中川ちえみさんは「夢みるオトメ会」の一員として福岡で開かれるドールフェスティバル in 福岡にも出展なさるそうです。
 お近くの方は、どうぞ。同時にハンドメイド&こだわり品フェアも開かれます。
12月16~17日 福岡国際センター



なかなか普段リアルでドールの話ができる相手はいないので話が弾み、製作の過程、人形への思いなど伺えて、話はつきませんでしたよ。
かわいいお人形に会えて、ドールの話ができて幸せな気持ちで帰りました。




へへ、ここには写ってないけど、ちびっこちゃんを連れて帰りました~(≧▽≦)

また後ほど・・・



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

お天気良くて また色んなもの干しまくってます
お休みとお天気が重なるとウキウキです

黒い手袋の方が使い勝手が良さそうですね
白じゃ汚れそうで 何も触れない気がして落ち着きません(苦笑
ドールの世界も色んな顔立ちの子達で楽しいですね~
ドイリーも気になったけど チビちゃん二人が乗ったボックス!
私のコスメケースかと!!?
へへへ。。。でもキティちゃんが付いて無かった(苦笑
さて りょう☆さんはどんな子を連れて帰ったんでしょう
『後ほど』を楽しみにしていま~す

URL | ハイジ #-
2016/11/29 10:34 * edit *

エレガントです!かわいいです!

素敵なレースの手袋 どちらも完成おめでとうございます!
黒の手袋は、ちょっとしたしぐさの手の動きがとても美しく見えますね。
よく、お似合いですよ。
ネット編みも 細かに整っていて美しい。
製作途中の画像を拝見して、そうだった!こんな風だった!と
何だか、懐かしくなっちゃいました。

レースの手袋で装い クリスマスパーティーへ出かけましょう!

どのお嬢様を お招きになったのかしら?
ご紹介が楽しみです。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2016/11/29 11:39 * edit *

To ハイジさん

いい天気ですねー。風もなくポカポカしてたので午前中は夫と庭仕事してました。
働いてるころは休みの日が晴れだと本当に助かってたなー。
今はその有難味を忘れかけています。

白の手袋は、やっぱり着ける機会がないまま、お蔵入りしそうです。
黒の方はなんとか使ってみたいと思ってます。せっかく苦労して編んだからねー。
は、ハイジさんのコスメケース!?しかもキティちゃん付き、うふふ。

私もあまり詳しくはないけどビスクドールにもいろんなタイプがあってお顔も体型もさまざま、まつ毛や眉の1本1本まで、細かく丁寧に描かれていました。
ビスクドールはお値段が張るので大きい子は連れて帰れないのよ~。主婦のお小遣いで買えるおちびちゃんです。
でも小さくても可愛さはぎゅっと詰まってます。作るのも細かくて大変だと思う。。。
『後ほど』写真撮りますねー。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/29 12:43 * edit *

To ショコラさん

これを編むに当たっては、ショコラさんの過去記事を掘り返して参考にさせていただきましたよ~。
レース編みの手袋は難しそうでしたが
思いのほか 楽に編めるんですよ!

というショコラさんの言葉を励みに・・・
確かに思ってたよりは簡単でした。
黒の手袋は、ちょっと影ができるので細めに見えるし、しわしわの手も隠れてよかったでーす。

手袋は製作の工程もおもしろいですね。二つ編んだのでだいたいの仕組みも分かったし、少しならサイズ調整もできそうです。
肘までのウェディンググローブとか編めたらステキですけどねー。

見るだけで帰るつもりだったけど、連れて帰って~と訴える子がいてねー。ふふふ。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/29 12:57 * edit *

こんにちは

黒いレース大人っぽくて素敵です。
手首のところのなが~いハートもカワイイくてエレガント

弔事はもちろん、合わせるファッションによっては
パーティとかでも使えそうですね。
草刈さんにエスコートされて♪

お人形さん達、どの子も可愛い笑顔
お好きな方ならみ~んな連れて帰りたくなりそうですねー
おうちへ連れて帰った子のお披露目が楽しみです。

URL | popokichi #-
2016/11/29 13:54 * edit *

To popokichiさん

はい、ぜひ草刈さんにエスコートしてもらいたいと思います。
田舎には似合う場所もないけどねー。
ネット編みばかりは飽きるけど途中に入るドットやハートの模様にに助けられました。
できれば長いウエディンググローブも編んでみたいです。

どの子もそれぞれ良さがあってみんな連れて帰りたいところだけど目玉が飛び出るお値段になっちゃうので我慢です。
糸もドールも沼にはまらないように注意が必要。。。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/29 15:27 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪
黒…やっぱり、いいですね〜(*゚▽゚*)
私も、次に編むなら、黒にしますっ!
バッグから、チラッとのぞくだけで
カッコいいですよねー(笑)
で、草刈さんみたいな人がエスコートしてくださるなら
どこがいいかしらね〜 ♪
いひひひひひー(≧∀≦)
…っと、
ドールさんより、私は、やっぱり、下のドイリーが気になりまする〜〜
ボビンレースみたいなのが、いいなぁー
あの、ピンクのコの足元の…
りょう☆さんちに、お引越しのドールさんは、
あの子じゃないかしら…



URL | ♪うささ♪ #-
2016/11/29 18:44 * edit *

To ♪うささ♪さん

黒は黄ばまないし、ちょっと影ができるから手も細く見えるのでお勧めでーす。
揃えて手に持っているだけでもお洒落だよねー。
スケスケだけどはめてるとやっぱり少し暖かいです。
草刈さんはいつでも貸し出しますから、レース手袋でのお出かけにご利用ください。

みんなドールよりドイリーだねー。
私は好きなものが両方見られてよかったよ。
そうそうボビンっぽいのもありました。アンティークかな?
連れて帰った子はこの写真には載ってないんだー。
後でね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/29 19:27 * edit *

黒汚れが目立たないでいいですね。編みたくなりましたが。。。編むのが大変。
目少し良くなったのにまた進んだのか細かいのは無理になりました。
お人形さん色々な子がいるんですね。
下のレースも気になります。
御持ち帰りの子楽しみです。

URL | Aquibgia沢 #-
2016/11/29 20:54 * edit *

To Aquibgia沢さん

糸も細いし、黒糸なのでもっと苦労すると思ってましたが、ネット編みの部分が多いのでどうにかクリアできました。
目のことは、みなさん同じ悩みですねー。
これから先、よくなるというのは期待できなくて悲しいです。
若い頃にやっておきたかったけど若い頃は仕事や家事で時間が取れなかったし・・・。今できることを楽しみたいですね。

お持ち帰りちゃんは、小さなお嬢ちゃんです。
今も私の側にちょこんと座ってますよー。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/29 21:29 * edit *

おめでとうございます。編みたいなぁ~~せめて白(*´艸`*)

甲のドット模様は定番って感じ、手首のフレアーの感じが、優雅ですねぇ

ドレスアップしたお嬢さん方、あ、ママのお手製をお召しの方々も可愛いですね。

URL | タカコ #-
2016/11/29 21:56 * edit *

To タカコさん

ありがとうございまーす♪
ぜひぜひ編んでくださいませ~。
奥様、レースの手袋は皺やシミも隠してくれまっせ~(≧▽≦)ゞ

ビスクドールの服は細部までこだわってきれいに作られています。
私は、クロッシェの簡単ドレスくらいしか作れないけど自分で作ったものを着せるのはとっても楽しいです。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/30 09:13 * edit *

黒のレース手袋、なんてエレガントなんでしょう。ウットリです~(*´ω`*)
細い糸でしなやかなんでしょうね。
私もいつか、きっと! でも#40が精一杯かなあ。

可愛いお嬢さんたちもご紹介していただけて眼福です。
今週末は東京でリミテッドがあるんですが、行くかどうか迷っているところです。
行くと見るだけでは済まないからなあ…
今懐が厳しいのに、もう場所もないのに、「小さい子なら…」なんて、連れて帰っちゃいそう。
あ、りょう☆さんは連れてきちゃったんですね(^。^)
お披露目が楽しみです。
で、福岡でまたドースフェスティバルがありますよ。…と、沼に誘う(^-^)
12月16、17日、福岡国際センターで開催されるそうです。
よろしかったらどうぞ~(*´∀`*)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/11/30 23:33 * edit *

こんばんは~

こんな時間にゆっくりとドールとレースを拝見♪
やっぱり下に敷いてあるレースに釘付け♪
そしてドールちゃんが着てる手編みのお洋服たち
かわいいですね~~~♪
そして手袋~~~♪
このデザインいいですね~、ネット編みがきれい~~。
実は手持ちの昭和の本は
手袋のデザインが結構あるのです。
黒、ステキだなぁと思いますが、私もローガンズ、無理な気がします。
あ、でも今やってる事務仕事5mm幅の罫線に
字を書き込む用事が多いけど
まだローガングラス無しでできてます、フシギ。

URL | こまちゃん@口内炎が痛いのです #lJ/u83Hw
2016/12/01 00:21 * edit *

こんばんは~完成ですね おめでとうございます♪ シンプルなデザインなので使いやすそう♪
お人形の世界・・・奥が深すぎて~~~^^
友人は関節が見えるのが好きとか・・・
関節が動くのならわかるのですが関節を見せる・・・その辺りもわからないです^^ 楽しみ方は人それぞれですね~( ´艸`)

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/12/01 00:43 * edit *

To QPさん

ちょうど一期一会の黒を持っていたので手袋にぴったりでした。
アンティークのものは100番とかで編まれたのもあるかもしれませんね。
40番でも大丈夫♪ お人形さんを手のひらに載せるためにぜひ~^^

本当に私も眼福でした。素晴らしい作家さんが佐賀にもいらっしゃることを知らないでいました。教室などもなさってたそうです。こうしてお人形を見せていただき、お話を伺えて本当に幸せでした。

QPさん、いつもいろんな情報を知らせてくださってありがとう。
ふふふ、もちろんリミテッド、行くつもりでしょー(≧▽≦)ゞ
私も福岡のはチェック済みで、この作家さんも出展なさるそうです。案内のチラシやハガキもいただいてきましたよー。
沼のはしっこを落ちないように気を付けながら歩いてきます。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/01 09:50 * edit *

To こまちゃん@口内炎が痛いのです

こまちゃん、口内炎の調子はいかが~♪
私はちょっといつものめまいが出てて(まだ軽いやつだけど)用心してるとこ。

この展示会は、ドールだけでなくレースもお話も楽しめて幸せでした~^^
連れて帰ったおちびちゃんにも可愛い服を作ってあげたいと思ってます。

ほんと昭和の本には手袋、よく載っているね。既製品も少なかっただろうし、けっこうみんな使ってたのかなー。
これはシンプルでいいデザインでした。
ローガンズグラス無しで5ミリ幅の罫線!!!私は線が二重に見えたりするのでとても無理だわ。
この前書いた手紙も広い罫の便箋だったんだけどよろよろして書きましたー。
お仕事、大変だけど目の疲れを編み物で癒しながら(あっ違う?)
がんばってください。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/01 10:07 * edit *

To *julia* さん

黒の方も無事に完成しました~。
白の方より、伸縮性もあって薄手なので使いやすそうです。

お人形の世界は広くて深くて、みなさんそれぞれの楽しみ方をなさっているようです。
しかし、関節フェチとは( ゚ ▽ ゚ ;)!!
この方は、教室も開かれていた方でいろいろ専門的なお話も伺うことができて興味深かったです。

いつのまにか12月、パーティ用は何を作ろうかな~♪

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/01 10:16 * edit *

こんにちは(^o^)

完成おめでとうございま~す\(^o^)/

老眼’sでしかも黒糸の超極細(;゚д゚)
流石、りょうさん(^o^)

模様も綺麗に出ていて素敵(≧∇≦)b

フッフッフ・・・( ̄ー+ ̄)

三枚目の写真、モデルになった気分で酔いしれておるな~(*゜▽゜)ノ

目を覚ませ~~~~~、コラッ(≧∇≦)b

夕ご飯の支度が待ってるベ~~~~★☆(*´з`*)☆★

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/12/01 13:00 * edit *

あきコロさんへ

もう後がないローガンズなので編めるときに編んでおかないとね。
程よい透け感で、控えめな模様もきれいでした。

こ、こら~~~(`・ω・´)
せっかくこれから舞踏会のためのドレスを選んでいたのに一気に台所へ引き戻されたじゃないの。
今夜は鍋かなー。この手袋して近所のスーパーでネギでも買ってくるわ。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/12/01 13:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/761-29412f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail