07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストドイリー*花開く

今朝は中学校への出張読み語り,朝の清々しい空気の中で読んで来ました。
中学生ですが真剣に静かに耳を傾けてくれるので,こちらも身が引き締まります。


やっと春らしい暖かさが戻ったこの頃,タンポポのように花開きました。

kinsenka_convert_20100428085738.jpg


クンストレースは掛け目を多用した透け感があるのが多いですが「Knitted lace」という本にはこういうメリヤス部分の多いみっちり系のものも載っています。
それぞれ魅力があっていいですね。


この金盞花にも似ているなーと思って写しました。

kinnsenka2_convert_20100428085834.jpg


こちらはデンドロビューム

den_convert_20100428085916.jpg

去年,誕生日のプレゼントにもらったものだけど今年も花をつけてくれて嬉しかったです。

でも大事な蕾の時期に粗相をして鉢を倒し,蕾を6個も折ってしまったの・・。
だから,まばらです。デンドロちゃん,ごめんなさい。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 
☆輪針   2号 2本
☆レース針 2号
☆参考本  「Knitted Lace」 Acacia  
☆直径   31㎝

編み方は簡単です。太糸を使ったのですいすい編めました。
関連記事
go page top

コメント

たんぽぽですね♪

りょう☆さん、こんにちは。

本当にタンポポみたいですね~。
こちらは雨ですが、雨があがったらタンポポを
探してみたくなりました(^^)

読み聞かせ、中学校でもやっていらっしゃるのですね。
今の中学生ってどんな感じなのかしら?
な~んて思いますが、きっとりょう☆さんのお話が
素晴らしいので真剣に耳を傾けて聞いてくれたのでしょうね。

また、次の作品も楽しみにしています♪

URL | ma☆hiro #-
2010/04/28 10:50 * edit *

(^0_0^)

かわいい~!!
お気に入りのデザインだ。あぁ・・・編みた~い。
デンドロちゃんはわからなかったけど、ガーベラならわかるよ。
いつもレースとともにお花や小物や小動物の登場が楽しみです。

URL | 海月つね #-
2010/04/28 12:15 * edit *

目が覚めた

りょうさん お天気がわるく なんとなく ぼんやりブログをみていたら 
パット 目が覚めました。 金盞花の色も とても あざやかですね。 九州は 日差しが 違うのかな。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/04/28 13:21 * edit *

黄色も素敵

クンスト、色糸で編むと風情が違いますね。
黄色もかわいいのでびっくりしてます。

読み聞かせ、中学生までされてるんですね。
先日、私も小1小2と読み聞かせ行きましたが
食い入るように見つめられてこっちがどぎまぎするくらい
よく聞いてくれました。あの顔見るのが楽しみです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/04/28 14:31 * edit *

ma☆hiro さんへ

こんにちは。

もう雨はあがったかしら?
変な天気が続きますね。

読み書かせを中学校で?!って依頼を受けたときは半信半疑でしたが,意外と聞いてくれるもので,文学作品のさわりだけ読んで本の紹介をしたり,少しテーマの難しい絵本を読んだりしてます。
あいさつをよくしてくれる素直な中学生で,感心しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/28 15:38 * edit *

海月つねさんへ

つねさんお気に入りのデザインでしたか (*^o^*)
40段で模様も単純な編み目の繰り返しなのでつねさんならあっという間に編めちゃうと思いますよ。

レース以外の脇役陣も登場を今かと待ちかまえています。
ポチも本物を出せ~と庭でわんわん吠えているようですが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/28 15:46 * edit *

chamekoさんへ

このドイリー,もっと華やかな黄色なんですがデジカメでは(私の腕では)再現できませんでした。

こちらも遅霜が降ったりしてお花の元気がありませんでしたが,この2,3日やっと春らしくなり息を吹き返してきました。

チャメ子さんはお出かけしたくってうずうずしていらっしゃるのではないでしょうか (*´∀`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/28 15:56 * edit *

こまちゃんへ

白が続いたので春らしく黄色で。
本のお手本も黄色で編まれていて明るい感じでした。

中学生に読み聞かせって依頼を受けたとき私も不思議に思いました。
自分で十分読めるんだけど,語りの持つ良さを味わうというのもあるのかな?
また地域の人との交流という意味も含まれているようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/28 16:04 * edit *

春だぁぁぁ♪

\(^-^)/
なかなか今年は春がこなくって
寂しいなぁと思ってたけれど、
ここに春がきていたぁ。
黄色もかわいいですねぇ。
パっと明るくなっちゃいますね。

中学校にも読み語りに出かけられるんですねぇ。
初めて聞きました。
なんかあったかい感じがして・・・嬉しいでしょうねぇ。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/04/28 21:19 * edit *

春♪

春色ですね~
連休前のウキウキ気分がさらにUPです。(≧▽≦)

先日はちびっこ、今日は中学生。そしてスイミング!
りょう☆さまの軽~いフットワークを見習いたいです♪

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/04/28 21:34 * edit *

No title

つまった編目も、素敵な風合いですね。
黄色のドイリー、ほんと春らしいです。
花芽や枝を折ったときのショック、なんとも言えません。
つい お花に誤っちゃいますね。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/04/29 09:47 * edit *

No title

そそっかしくてお恥ずかしい…

誤る→謝る です。

URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw
2010/04/29 09:48 * edit *

おりかぼんさんへ

天気も気分もぱっとしないけれどレースやお花を見ていると癒されます。

中学生にもたまに絵本を読んであげると懐かしいと喜んでくれます。
幼い頃とはまた違った解釈ができるようになるみたいです。

連休は春らしい陽気になりそうですね。
おりかぼん家の楽しいレポート待ってま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/29 10:00 * edit *

Sayoさんへ

連休はお天気もよさそうですね。
この春色ドイリーで気分がUPしてもらえたならよかったです。
Sayoさんも楽しい計画がありそうですね!

いろいろ頑張ってるように見えますが,基本ぐうたらな主婦で有り余る時間を好きなことに使ってますよ。
家事は・・・・手抜きです(~д~*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/29 10:12 * edit *

きゃおきゃおさんへ

敬遠してたクンストレースも始めると楽しいです。
これはメリヤスが多い分編みやすくもありました。

このデンファレなんと2回も倒してしまいました。
そのたびに蕾が・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

わたしも相当そそっかしいのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/29 10:23 * edit *

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
FC2ブログ足跡からきました、87e製作所の87eです。
きれいなレース編み、いつも楽しませてもらっています^^
私もレース針を使った編み物をするのですが、編み図は全然読めないので、
編み図を見ながら数を数えて、繊細に作っていくレース編みができるなんて尊敬します。
これからも作品楽しみにしています!

URL | 87e #-
2010/04/29 12:49 * edit *

87eさんへ

昭和の香り漂うレースのブログへようこそ。
憧れの87e製作所の所長さんからのコメント!!光栄v-352です(*^o^*)

編み図無しでの縦横無尽のあみぐるみ,また写真の構成もユニークで楽しく拝見しています。
私も昔,人形の服などを増減を加減しながら楽しく編んでた頃がありました。

編み図通りに編めば出来上がるレースはあくまで人の作品のコピーなのですが,せめて写真や文でレースへの想いが伝えられればと思いながらUPしてるところです。
見て頂いてるというだけで励みになります。ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/29 14:52 * edit *

No title

>今朝は中学校への出張読み語り,朝の清々しい空気の中で読んで来ました。

こういう活動もなさっているんですね!

りょう☆さんの朗読を拝聴したいです♪

黄色のドイリー素敵ですね☆

クンスト・・・これは針をたくさん使って編むドイリーなんですよね!(ドキドキw

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/04/29 17:00 * edit *

三代目さんへ

昨年から専業主婦になったので,これまでできなかったことにいろいろ手を出しています。ブログもその一つです。

読み語りのボランティアは依頼を受けたところに行ってますが,本の選定など悩むところです。

クンスト・・・ピンポーン!棒針を複数使って編みます。セーターなども棒針を使って編まれたものが多いです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/29 22:45 * edit *

No title

春~~~って感じのドイリー。。。
♯20の糸で編んでるのねクンストだと
もっと細い糸で編んでいる気がします
この繊細な感じがこの編み方の魅力ですね
ウットリです~~♪


URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/04/30 20:52 * edit *

mulberrymamaさんへ

おはようございます。mulさんのお庭にも春が来ていることでしょうね。

クロッシェだと一番細いのが鎖編み部分だけどクンストだと糸1本が渡ってる所になるのでその分繊細感が増すのかもしれませんね。(←分かりにくい説明ですが・・・)

編んでるとクンストの編み図を考えた人はえらいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/05/01 08:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/76-b4dcf173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail