09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

黒のレース手袋経過 & いただきもの♪

地震の報道も気になりながら、朝の読み聞かせへ。
ただいまです。

大きな被害がないことを祈ります。





黒のレース手袋、途中経過です。

lacegloves_bl.jpg


私はこれで会社を辞め・・・

ではなくて、小指編めました♪

この後、中指・薬指・人差し指を合わせた部分のぐるりを2段ほど編み足してから、それぞれの指を編み始めます。

じっと自分の手を見ると確かに小指は少し下の位置から生えてるもんね。



片方編めて、今は右手を編んでます。



IMGP0698.jpg

両方編めたら縁編みです。

今回の手袋は手首の部分の縁編みが少し長めのエレガント~なものになる予定です。

※糸は一期一会(#40よりやや細めの糸) アミュレレース針10号使用


嬉しいいただきものを紹介



力士クッキー♪

九州場所のおみやげです。

sumo_cookies.jpg

遠藤が一番人気なのかな。横綱を差し置いて箱の真ん中にいますね。




sumo_cookies3.jpg


逸ノ城、かわええ~

相撲ファンの息子が喜んでます。



そして手のひらサイズの椎茸


siitake.jpg

庭でいっぱい採れたと友人から

おいしそうでしょ。



にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

りょうさん
びっくりするほど  ご無沙汰しました
私は 元気で 楽しく 過ごしていますが
レース  編みは あれ以来やめています

若ーい時 手袋を 編んだのを思い出しました。
レースの手袋は 多分簡単に手に入らなかったと
思います。

ひ孫は 20日に 一歳になりました。
可愛すぎて 困っています(あはは)

URL | chameko #aPJjQr0k
2016/11/22 10:18 * edit *

To chamekoさん

chamekoさん、いらっしゃいませ~♪
私もコメントはご無沙汰しています。
ときどき伺って元気なchamekoさんの様子とかわいいひ孫ちゃんの写真ににっこりしてました^^
うちの父も89歳になり、早くひ孫を抱きたいと言っています。

レース編みの手袋は、最近の本ではあまり見かけませんが、昭和の本にはたくさん載っていました。
やはり既製品はあまり手に入らなかったのですね。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/22 10:52 * edit *

こんにちは~

レースの手袋、ドキドキしま~す。
母が若かった頃の写真思い出します。
その手袋が箪笥の一番上の引き出しにアクセサリーと一緒にあって
こそ~り眺めるのが大好きでした。

力士クッキー、驚きました~
ほんと、かわいいわぁ。遠藤は食べちゃだめ~クネクネ(謎)
大きな椎茸は、ひたすら、食べたいけど~♪
(甘めに煮付けて卵とじにするのが我が家で人気です)

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/11/22 12:53 * edit *

私はこれで会社を辞め…

↑ツボにはまりましたꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`

ちゃんとメガネのサラリーマン
おじさんの顔も浮かびました(´▽`*)アハハ

レース手袋!繊細で素敵ですね〜⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
仕上がりを楽しみにしています(≧▽≦)ゞ

福岡場所…可愛いクッキーですね♪
今年も行ってきま〜す(@^^@)/

URL | yukiiku #9yMhI49k
2016/11/22 14:35 * edit *

To ふくろうボタンさん

今朝は、離れていても怖かったです。たいしたことがなくて本当によかったですね。

レースの手袋ってなんか特別な感じがしてドキドキしますよね。
ずっと憧れていたので白、黒と続けて編んでみました。
特に黒は、はめるとセクスィー( *´艸`)
私も母の箪笥の中のアクセサリーとか鏡台の化粧品とかこっそり見てました~^^女の子はみんなやるよね。

クッキー、どれもかわいくて食べるの迷っちゃう~と言いながらパクパク。
さて九州場所は誰が優勝するかな?遠藤、今場所調子よさそうねー。
椎茸は、バターしょうゆ味でいただきました。
甘めに煮て卵でとじる♪ それ、今度やってみるね。
PS.べちこさん、届いたかな?(o´∀`o)ノ楽しみ~♪

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/22 17:12 * edit *

今日は お付き合いで宝石フェアーに行ってきました~
年一回の目の保養です
昨年は 娘の前厄だったので『長いもの』。。。 パールのネックレスを購入しましたが 今年は例年通り見るだけ~~
元々 光り物に興味が無いから 早く帰ってチクチクしたかった~(苦笑

で 黒く光る小指!
『指切りげんまん♪』かと思ったら そっちでしたか(爆笑
そして~クッキー! ランダムに入ってるんですね
手作業で入れてるのかな~
私がそんなお仕事したら。。。ふふふ お気に入り順で数に差が出そうです

URL | ハイジ #-
2016/11/22 17:18 * edit *

To yukiikuさんへ

この前、なんかの番組で昔のCMがあってて小指のおじさん出てましたよ。当時はウケましたよねー。

yukiikuさん、今場所、見に行くの~?
私はまだ一度も行ったことがないんですよ。
息子が相撲好きで九州場所のときは、ときどき出かけていきます。
練習の様子も見たりしているようです。

レースの手袋、途中ではめてはニマニマしながら編んでいます。
黒なら少しは使い道があるかなーと思ってるけど・・・。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/22 17:36 * edit *

編んでみたい。レースの手袋は乙女の憧れよねぇ~~

市販のクロッシュレースじゃなくって、なんていうのか?持っています。眺めてるだけだけど(*´艸`*)

やっぱり編んでみたい。白が出来たら、黒も大人の女性としては持ちたい。
椎茸大好き^^

URL | タカコ #-
2016/11/22 17:37 * edit *

To ハイジさん

宝石フェアですか~。
それこそ、レースの手袋が似合いそうな世界ですねー。
光り物、興味はあるけどお金はないので、お安いピアスやネックレスで遊ぶ程度です。
前厄には『長いもの』をっていうのがあるんですねー。知らなかった。

クッキーは、8種類あるんだけど数はランダムでしたよ~。
割合は箱詰めの人のさじ加減かしら~。
今日は、花壇の植え替えをしようと土をクワで耕したら背中が痛い~~。
でも負けずに編みますo(* ̄^ ̄*)o

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/22 17:47 * edit *

To タカコさん

やっぱり一度は編んでみたいと思いますよねー。
活躍の場はほとんど無いと思うけど編むだけで嬉しい気分になれます♪
タカコさんは、レースの手袋をお持ちなんですねー。
市販の透け感のあるレースの手袋かな。
はめる機会があるといいですねー。
手に持っているだけでもかっこいいと思うけど。

私も椎茸、大好き~~~♪ 生椎茸はもちろん、干し椎茸の香りや味もいいですよね。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/22 18:21 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪
黒っ!(笑)
やっぱり、いいですねー
今日、ランチに手袋して写メしたりしてたんですが
先輩のは、純白で可愛いらしいの。
私のを並べたら…
生成り色っていうか、軍手色(*゚▽゚*)ひゃー
色って、やっぱり、重要ですね〜 ♪
ニガテなしいたけ色にでも染めますかねー

URL | ♪うささ♪ #-
2016/11/22 19:28 * edit *

こんばんわ~

「私はこれで・・・」 流行りましたよねー
小学生が意味も分からずマネしてたり ( *´艸`)

黒いレースの手袋 控えめなドット模様も素敵♪
縁編みが長めだとはめずに手に持っている形も
エレガントでいいですね!

椎茸の立派なこと!
食べ応えあったでしょう~
うちもつられて椎茸食べちゃいました。
農協で買ったSSサイズだったけど (笑

URL | popokichi #-
2016/11/22 20:21 * edit *

To ♪うささ♪さん

こんばんは♪
先輩さんとの優雅な淑女ランチ、実現したんですね~。
きゃはきゃは言いながら写メ撮ってるお二人を想像していますi-189
ブログでも拝見してきましたよ~。きっちりきれいに編まれてましたねー。
え?♪うささ♪さん、椎茸が苦手なの?それはもったいない。
私の友人にもいたなー。給食に出る日はブルーな顔してました。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/22 21:07 * edit *

To popokichiさん

いくつか見たけどやっぱりシンプルな模様の方がいいみたいね。
前回のはパイナポーが主張し過ぎてたので・・・(´ω`;)
その代わり今度は縁編み長めなのでどんな感じになるか楽しみです。
だんだん慣れて、指の太さの調整なんかもできるようになったよ。というか編み図を無視して編んでる(≧▽≦)ゞ

椎茸、二日間食べてまだ余ってるよー。
小さいのが食べやすくていいかも^^
明日は、ふくろうボタンさんに教えてもらった卵とじにします。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/22 21:16 * edit *

はじめの写真を見た途端、意味ありげな小指に色々思惑をめぐらしまし笑ってしまいました。
これで会社を辞めましたと言うコマーシャル好きでした。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/11/23 11:09 * edit *

谷間のゆりさんへ

写真を撮るときにちょうど立てて撮ることができたので遊んでみました。
そうでないと途中経過なんて退屈ですものね。

今日は急に冷えましたねー。風邪など召されませんように。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/23 14:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/759-f1157daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail