04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

やっぱり黒でも編んでみたいよね。

すみれちゃん、よかったねー。

しかし、「桜の咲くころ」って・・・

早く帰って来いやーって話だよね。

しかし、英輔さん・・・あのタイミングで郵便屋さん・゚・(*ノДノ)・゚・ 

あっ、朝ドラ、べっぴんさんの話です。




レースの手袋を編んでみて、かぎ針で編む手袋の仕組みがだいたい分かりました。

前回の白い手袋は方眼編みだったので、ネット編みの方も試してみたいなーという気持ちと黒でも編みたいという気持ちがふつふつ。

でも黒の細糸は持ってないしねー。

と思ってたら、家にありましたーーー∑(*゚ェ゚*)




itigoitie_kuro.jpg



一期一会さん♪出番ですよ~。


これは40番よりちょっと細いから使えそうね。


ということで編み始めました。



lace_glovesB.jpg



ローガンズに黒の細糸!

天敵じゃないか 止めとけ!!という天の声が聞こえます。

でも、ネット編みだと鎖を束に拾うので意外と楽。

最初の鎖から1段目を拾う作業はさすがにちょっと苦労したけど、それを乗り切れば大丈夫♪


今度はパイナポー模様ではなく、シンプルなドット模様です。

本は、また昭和の本から・・・

book_tabukuro.jpg
レース編み全書―基礎と応用 (1967年)


ぼろぼろです。

この本にはレース手袋が3パターン載っていましたよ。




黒の手袋は、弔事のときに使ってもいいかなーと思ってます。

揃えて手に持つだけでもよさそう。



にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

こんにちは~

早速始動されましたね!
一期一会だと繊細でしなやかに仕上がりそう~
単純だけれど水玉模様はカワイイ

ネット編みで編んでいると迷子になって
あれれが多いけれど、りょう☆さんは大丈夫
何か工夫されているのかしら?

URL | popokichi #-
2016/11/18 16:37 * edit *

To popokichiさん

糸が見つかったので即編み始めました。
しかも見えにくい夜に・・・。
糸はいい感じの細さでごろごろしないし、透け感もセクスィ~~。

工夫・・・これも前回同様立ち上がり無しのぐるぐる編みなので迷子になるかなーと思ったけど、ちょうどドットの模様が目印の役目をはたしています。
後は、拡大コピーした編み図に色付けしたくらいかなー。
もう片方を編むときはまた左右反転の罠に陥るかもです・・・。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/18 17:12 * edit *

こんばんは~ 黒いレースの手袋 白と違って汚れも気にせず使えますね・・
私が持ってる黒の手袋は市販品なのでふち編みだけでもタティングレースを付け加えようかと思いつつ まだ順番待ちの状態^^ シンプルなネット編みにドット模様が可愛いですね\(^o^)/

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/11/18 23:50 * edit *

黒糸はつらいですね。でも美しい~♫

URL | #-
2016/11/19 01:07 * edit *

おはようございますっ!
くっ。黒ですか〜〜(笑)
もう…私の白かった手袋は、
しまっておいただけで黄色っぽくなってしまったので
黒染めしますかねー(≧∀≦)
朝ドラは、桜も咲いていたし…
みんな、忙しいなぁ〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/11/19 08:37 * edit *

おはよー

黒で編んでるーっ、すごっ。
しかも一期一会だ!
すごい、チャレンジャーだなぁ♪

手袋にも心うごく今日このごろ(笑)
その本も持ってないので、歯止めかかってるけど、
やっぱ編んでみたいよねー。

そっか、手袋は持つだけでもいいよね。
うがーっ、編みたい。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/11/19 09:06 * edit *

此のレース編みの本、妹が持っていました。
妹は編み物が得意で好くレース編みやセーターを編んでいました。
一寸難点が有ったのですが・・・・・・名誉の為内緒。
セーターは色々な模様編みをしていましたが早く編み上げては自慢してました。
棒針の時は左手に編み糸を掛ける編み方、私は右手に掛ける編み方でした。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/11/19 14:47 * edit *

To *julia*さん

以前、ショコラさんが黒の素敵なレース手袋を編んでいらっしゃいましたよね。
白よりは活躍の場もありそうなので思い切って挑戦してみることにしました。
タティングで手袋のエジング♪ いいですねー。
クロッシェより繊細ですてきだと思います~。
今日は朝から義母の見舞いに行ってました。話はできなかったけど顔色はよかったので安心しました。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/19 19:04 * edit *

To ?さん

もしかしてAylineさんかな?
黒なので見えないときは探り編みって感じです(ノ∀`;)
でも鎖を束に拾うので意外と楽ですよ。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/19 19:07 * edit *

To ♪うささ♪さん

あっという間に桜咲いてましたねー。
よかった、よかった。
これからお洋服もどんどんできていくんでしょうねー。

手袋、やっぱり白は黄ばみますよね。
編んだばかりの手袋でさえなんか数日で黄ばんだような気がして・・・。
紅茶で生成りに染めるとか~^^
昨夜は土砂降りに雷、火事のサイレンまでなってにぎやかな夜でした。
そちらは、地震大丈夫でしたか~。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/19 19:21 * edit *

To 綾さん

一期一会の黒、昔、買ったものの使うことはないよなーと引き出しの奥深くに入れてたんです。
活躍の場があってよかったー。
方眼編みとネット編みの違いも確かめたかったし、編み方忘れないうちに続けて編もうかな~と思った次第。
そうそう、画像を探してたらバッグと一緒に手袋持ってる写真が出てきてそれもありかと思ったよ。
ふふふ、嶋田先生のレース手袋とか行ってみる~??( *^皿^)

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/19 19:30 * edit *

To 谷間のゆりさん

妹さん、この本を持っていらしたんですねー。
なんだか嬉しいです。
私は、中古を手に入れました。もうぼろぼろで破れそうです。
母の本もあったはずなんだけどあまり残っていません。
昔のセーターはけっこう複雑な模様編みが使われていますよねー。

私は、棒針は左手に糸をかける編み方です^^

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/19 19:37 * edit *

読み始めてビックリ(;゚д゚)
何言ってんだろう~(*゜▽゜)ノ

直ぐにわかりましたよ、毎日見てますよ~
言われること、ごもっとも^_^;

黒も素敵でしょうね~
完成が楽しみ(≧∇≦)b

昨日、ネットでポチッとしてたレトロなレースの本、3冊が届きましたよ~
やはり手袋が3つほど載ってました(^o^)

今日は朝から人吉のイベントに行って来ました。
なかなか週末に人吉に居ることがないのでこちらのイベントを見ることが出来ないのです(´`:)
でも今日の午後から主人達が演奏を頼まれているため初めて行くことが出来ました。
木工品のシェルフとネックレスの材料お買い上げです^_^;

楽しかったです\(^o^)/
午後からは合志に行って来ます(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/11/20 11:29 * edit *

白い手袋に続き、黒糸でも編まれるとは!
細糸でも、ネット編みなら私でもなんとかなるかなあ。
レース編みの手袋は私も一度は編んでみたいと憧れています。
小さいお人形をレースの手袋をした手に乗せている写真に憧れているんです~(´∀`*)
でも今は毛糸の神様が降りていらっしゃるので、
レース編みはしばらくオアズケです。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/11/20 14:44 * edit *

To あきコロさん

朝ドラは、作品によって見たり見なかったりですが、今回はハンドメイドつながりの内容なので見てますよ~♪
型紙を裁ちばさみで切ったらいかんやろ、とか、
すみれちゃん、英輔さんの気持ちに鈍感すぎやろとか突っ込みを入れながら。。。

秋は、いろいろイベントがあって楽しみですねー。
私もハンドメイドフェアにいくつか行く予定で、カレンダーに印をつけています。
行くと、つい買っちゃうよねー。お小遣い貯めとかなきゃ。

あきころさんも昭和の本をお買い上げなんですね♪
手袋を編まれるのかな~?

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/20 15:25 * edit *

To QPさん

ネット編みならなんとかなりますよ~。
今もちょうど編んでたけど、鎖を束に拾うのでローガンズでもOK!
ただ、編み図は大きめに拡大してマーカーで色をつけながら編んでます。
手のひらに人形∑(*゚ェ゚*) あー、人形用のを編む楽しみもあれば、レースの手袋をした手に載せて写真を撮る楽しみもあったわねー。
優雅な愛で方ですね( *´艸`)
年齢を感じるおててが隠れるのもよいわ。

毛糸の神様がお帰りになったらぜひこちらの神様にも会いに来てください。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/20 15:36 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/758-f00b0c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail