10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

昭和なレース手袋完成です♪& かぎ針の日?

冷たい雨の朝です。

今夜のスーパームーン、楽しみにしてたけど難しいかなー。



昭和な本から昭和な手袋完成です。

lace_gloves6.jpg

☆レース糸 ミルフローラ40番 ☆レース針 10号
☆参考本 ゴールデンレース編 2



いや、軍手じゃないからね (´ω`;)

一応優雅なレースの手袋です。



模様が分かるように紙を入れてみた。(着画はそのうち)

lace_gloves5.jpg




甲のパイナポーさんが中指まで伸びる模様がポイントかな。
(あじのゼイゴみたいなとこ)(≧▽≦)ゞ





このパターンは、50番レース糸をレース針10号が指定でした。

それをミルフローラ40番(40番の中ではやや細め)、10号針で編んでいます。


手袋は、50番以上の細い糸を指定してあることが多いですね。

編んでみて分かります。

40番だとやっぱりちょっと繊細さに欠けて軍手感が・・・(;゚∀゚) 

でもサイズはちょうどよくなりました。

とは言ってもはめて出かけるような機会はないのでしばらく愛でて、箱にしまいます。

いつかウェディンググローブが編めたらいいわね。



先日の11月11日はポッキーの日、チンアナゴの日、靴下の日・・・といろいろな記念日がありましたね。

Twitter上では勝手に「#かぎ針の日」なんてタグが作られていたので参加しました。

もちろん、レース針で

lace_kagi.jpg

左のクロバーのセットは、母の形見。右上の長いのはcro-tat用。

後は、ペンEとアミュレとチューリップさんです。

グリップの握り心地はペンEが好き、針先はアミュレ♪

このペンE、↓↓ 気になるけどレース針も出るのかな~?




みなさんいろんなかぎ針を紹介くださってて楽しかったです。



にほんブログ村

河島京子先生の新刊も出ましたね~♪



買おうかどうか迷ってるとこです。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

平成最新刊の呪いを避け 昭和シェルターに避難したつもりが
こちらももう感染。。。(笑
りょう☆さんもポチったのかな~

さて貴婦人の手袋完成!素敵です~~♪
着画の手。。。考えましたね~私は絶対浮かばな~い
さすが人生の先輩!!『ルネッサ~ンス♪』。。。ってまた怒られる?(苦笑
そうそう!ぜひ娘さんのウエディンググローブも その時が来たら編んでください!
スパームーン。。。無理そうですね~残念
でも昨夜のNHKで 引退した宮崎駿さんのその後700日を番組にしてました
長編作の予感も。。。♥

URL | ハイジ #-
2016/11/14 10:58 * edit *

To ハイジさん

平成の新刊、まだポチってないよー。
河島先生のデザインは好きなんだけど、持ってる本でさえまだ編んでないのがいっぱいあるからなー。
感染予防のワクチン打っときましょ。

両手にはめたところを撮りたかったけどさすがに手は2本しかないので無理だった。
また娘でも帰ってきたときに撮るわ~。
長いウエディンググローブも編めたら素敵でしょうね。

見た見た!なかなか懲りないおじさんです(笑)
やっぱりふつふつと創作への意欲が湧いて抑えられなくなったのねー。
完成はずっと先になりそうだけど楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/11/14 11:23 * edit *

こんにちは(^o^)

熊本も雨模様です。

素敵なレースの手袋完成ですね~(≧∇≦)b
流石にいつも綺麗な仕上がりでうっとりです。

もう社交界デビューの日は決まったのでしょうか(≧∇≦)b
笑っちゃいましたよ。
年金生活者、いや、まだ年金が出ない年金生活者(*゜▽゜)ノ

ファイト~~~\(^o^)/

今日は1年に1回の人間ドックに主人と来ています。
病院の素敵なリラックスルームで飲み物を飲みながら優雅な時間を過ごしています。
(何回飲んでも無料の飲み物(≧∇≦)b)
この歳になるとこんな所で優雅な時間を過ごせるんですよ~~~~♪(´ε` )

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/11/14 11:48 * edit *

はいっ!
こちら、中部地方も、広い範囲で雨でございます…
スーパームーンは、逃しそぅですが
(笑)
来週、お稽古の前のランチに
先輩と、レースの手袋をしようか…っと
計画中なんですょ〜 ♪
まず、タンスのどこへしまったか…
探してからですが、 (^_^)


URL | ♪うささ♪ #-
2016/11/14 12:16 * edit *

ウィルス持ってきた

りょう☆さん、こんにちは~。
白い手袋、ちゃんと両手分完成しててすごいですー。
ぜんぜん軍手じゃないしっ。
ぜいごの所(笑)中指が長く見えて良さそう。
今度は是非、ほっそーいヘンタイ糸で((´∀`*))

うーん、りょう☆さんもまだ買ってないとは。
ということで、ウィルス持ってきたんで感染してくださーい。
にやり^m^

URL | 綾 #2eCz48es
2016/11/14 12:47 * edit *

To あきコロさん

年金がもらえるようになったら、年金生活突入パーティー(そんなのあったか?)で社交界デビューするざます。
社交ダンスも練習しとかなくちゃね。

ご夫婦で人間ドック~♪しかもお得な優雅な飲み放題ドリンク付き~~~(*゚ェ゚)
そんなめくるめく世界があったの~?
市の検診では味わえないセレブな世界だわね。 
うちも来年あたり、夫婦でドック入りしてこようかーと話してたところです。
お互い健康に気をつけて、あと車を暴走させないように注意して暮らさなきゃね(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/11/14 13:12 * edit *

To ♪うささ♪さん

月の光のパワーが欲しかったところだけど残念ですー。
雲間からでも見えるといいなー。

ふふふ、高級レストランで淑女が二人、
レースの手袋をしてランチですか~( *´艸`)
ロングドレスでもお召しになるのかしら。
それはぜひぜひ実行に移してくださいませ。
二人の着画も撮りあって^^ブログアップしましょう♪
なんならタンスを探すの手伝いましょうか?

私も明日友人とランチなんだけど~~~(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/14 13:20 * edit *

To 綾さん

うわっ、大変!マスク、マスク!
感染しちゃう。教祖様が来るとパンデミック起こしそう!!(笑)

ふふふ、このすじ、ゼイゴみたいでしょ。
このパイナポーの両脇によくあるすじはなんか名前があるのかな~?

心配してたけどだいたい同じサイズに編めてよかったです。
でも私の手は右の方が若干大きいのではめると右手はちょい窮屈。
今回、挑戦してかぎ針で編む手袋の編み方が分かったのは収穫でした。
これは方眼編みだったので今度はネット編みバージョンもやってみたいかな。
次はできれば細糸で・・・

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/14 13:30 * edit *

きれい!
これは、ぜひ社交界にデビューして頂きたく

中指のぜいご模様が、手をすらりときれいに
見せてくれそうですね~
そそられるけど、幸いにも編み図を持ってない (^^ゞ
さっき教祖様に薦められた
河島京子さんの本が届いたところよ~
ちょっとレースの世界にも行きたくなってます。

URL | popokichi #-
2016/11/14 19:09 * edit *

To popokichiさん

あっ。また感染者現る!!免疫ないからマスク、マスク(笑)

社交界デビューしたいとこだけどドレスも無いし、ダンスに誘ってくれそうな王子様も見つからないと思うので一人ではめてにやにや眺めてました。
ロリータ好きの娘がもらってくれたらよいのだけど・・・。

憧れのレース手袋を編むという目的は達成したので満足です。
確か英文のフリーパターンもあったと思うよー。
いかが~?レースの世界への帰還をお待ちしています。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/14 19:25 * edit *

軍手じゃないっすよ

りょう☆さんったら、社交界に軍手ってお手手版シンデレラのよう
12時すぎたらレースの手袋は軍手に戻るのです~~って(^_^;)
で、またぜいごとか主婦のつぼ突くようなことを~~(笑)
レースの本買ったのについつい安くなってたソックヤーン
ポチってしまった私に資格はないけど私もウイルス、撒いときます♪
抗生物質効かないやつです(笑)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/11/14 22:27 * edit *

To こまちゃん

ふふふ、12時になったら軍手に変わるのよ~。
それに宝塚スリッパを片方落として立ち去るシンデレラであった(爆)
白い手帖の読者は、ローガンズ、主婦、昭和生まれが多いから、やっぱり昭和の主婦目線でぜいご~~~(≧▽≦)ゞ

みんな、新刊を買ったのねー。私は中古のアイリッシュの本を買ったばかりだったから我慢してます。
抗生物質効かないなんて強力なウィルスやな~。A型?B型?綾型?(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/14 22:59 * edit *

おはようございまーす
まぁぁセレブですーーー
素敵なレースです!!
最初りょう☆さんの手かと思い
手首!!は??と、少しギョッとしましたが 笑
こりゃぁ
お母さまに見せたら・・・ヤバイぞ、絶対
「私も欲しいな~作れるじゃろ??ピンクもいいな~」
なんて言葉を言われそうです・・・苦笑
先日も袖口がフリフリのレースのお直しを頼まれたばかりで
完成して喜んでましたが、どこ着てく?ぐらいのレースでした

ウィルス強烈ですねー爆笑
こりゃあインフルより強いぞ、きっと
予防接種もマスクもあぶなーーーーい 笑
アルコール消毒しましょうか~
けど興味はあるからこわーーい

こちらもお月様見れませんでした、
次18年後ってあたしいくつ??ひとり絶句してました 笑

URL | あんじぇら #-
2016/11/15 09:21 * edit *

To あんじぇらさん

朝の読み聞かせからただいまです♪
昨夜はお月さま、見られなかったけど今夜は大丈夫かな?
十六夜の月もまだまだきれいだから楽しみに見ます♪
18年後は無理かもしれないので・・・(≧▽≦)ゞ

宝塚スリッパに続いて淑女のレース手袋、ピンクバージョン行きますか~?
ふふふ、お義母さま、そんなにふりふりがお好きでいらっしゃるのねー。
お洋服はピンクハウス系かしら?
うちには、ロリータ好き娘がいますけどねー。

インフルより強烈なウィルス、増殖してるみたいですね。
アルコール消毒で防げるかしら~。。。
田舎の本屋さんに並んでいないので中味チェックできないのが残念です。
もうこれは師匠にどんどん編んで紹介してもらうよりありません。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/15 09:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/757-3dcf1205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。