09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

昭和なレース手袋途中経過 & 寄り道

昨日の陥没事故には驚きました~∑(゚◇゚ノ)ノ

ときどき通る道だけに怖さもリアルに感じられて・・・

娘も暮らしている街なので影響が心配です。


さて、レースの手袋は、片方編めましたよ。

昭和なヘアースタイルのお姉さんがほほ笑む本からです。

lace_gloves3.jpg



昔ながらのグリップ無し10号レース針で編んでたけど痛くてギブ。

やっとアミュレの10号を買いました~(o´∀`o)ノ


この後、糸始末と縁編みが残っていますが、先にもう片方に進むことに・・・



しか~し、ここで問題発生(ノω=`)

当たり前だけど手袋は左右あるわけだから、同じのを2枚というわけにはいかない。

指の位置もパイナポーの模様も左右反転なわけですね。


lace_gloves4.jpg

もちろん編み図は左手の分しか描かれてない。。。

ここで方向感覚の乏しい私は、頭の中が混乱するのです。

(誰だよ。意外と簡単って言ってたの(≧▽≦)ゞ )

パイナポー地帯はどうにかクリアしたけど

この辺で行ったり、来たり迷ってます。編み図にもカーナビあるといいなー。

(追記:画像を取り込んで左右反転コピーする方法もあります。)

はたしてちゃんと
右手が入るように編めるでしょうか。。。乞うご期待(;゚∀゚)



で、寄り道はこれ!


aoki1.jpg

刺繍は小学校の家庭科で習ったレベル・・・(ノ∀`;)

やったことのないステッチもあってあたふたしたけど


楽しい(o'∀'o)ノ♪




にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます~

素敵~
並んだパイナポーが手をすっきり見せてくれそう。
出来たらドレスを着てパラソルをさして
草刈さんの腕をとって優雅にお散歩
これしかないでしょ!

v頭の体操として頑張るのも楽しいですけど
コンビニで反転コピーを取ると便利です~

URL | popokichi #-
2016/11/09 09:55 * edit *

まだーむ

マダム手袋、すっごいわー。
ゴールデンレースのその本だけ持ってない(笑)
ので、昭和なヘアースタイルのお姉さんに微笑まれたことがありませんっ。
他のレース手袋より素敵だなぁ。

左利きの人は、画像を反転コピーして編んでたけど、
そういう事ではないのかなぁ・・・
ごめん、綾も方向感覚おかしいからよくわからんわー。

あぁここにも刺繍の波が。
Σ(´し _`;) ぇぇぇぇ,,,,

URL | 綾 #2eCz48es
2016/11/09 10:00 * edit *

To popokichiさん

草刈さんとパラソルさして田舎のあぜ道、お散歩しましょうかねー。
草刈さんにも貴族風のレースの襟飾りが必要ね。

画像を取り込んで反転して~ってのも考えたけど文字も反転されてなんか見てて気持ち悪そうな感じがして・・・
結局、頭の体操やってます。
アドバイス、ありがとう~^^
なんとかがんばってみるね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/11/09 10:09 * edit *

To 綾さん

綾さんも早速のレスキューありがとう~♪
画像を反転コピーも頭をよぎったけど、面倒なのと、以前反転した画像がなんか違和感あって気持ち悪かったことを思い出して・・・。
神様が与えた試練としてがんばります。←大げさ(≧▽≦)ゞ

この本は、いつ買ったかな~。
よく考えたら、この本からはほとんど編んでないような・・・。
きれいなお姉さんの機嫌を損ねないうちに手袋完成させますo(* ̄^ ̄*)o

刺繍は、やってみてクロスステッチよりこっちが好み♪と分かったよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/11/09 10:18 * edit *

わかったっ!
同じに編んで、裏返すっ!
(笑)
どうかしら〜〜(^O^☆♪
りょう☆さんの、綺麗な編み目なら、実現しそう…
だけど、草刈さんは、メリーポピンズのバート?
あの人みたいにしたら、いけそうっ!
だから、りょう☆さんは、メリーポピンズね〜(^O^)
ぁー
いいわぁ〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/11/09 11:23 * edit *

To ♪うささ♪さん

おっ!ナイスアイデア!!裏返しねー。
・・・って こらーーー(`・ω・´)
大人をからかうもんじゃありません。

メリーポピンズのバートってどんなんだったっけ~って画像検索したらなかなかファンキーなおじさんでした。
メリーポピンズとバートでどこにでかけましょうかねー。
温泉にでも♪

今日はこれから地域の話し合いに出かけます。
やだなー。家でうだうだしていたい。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/11/09 11:47 * edit *

あ~~なんだっけな~
ほら お笑い芸人で ワイングラス持って『ルネッサーンス!』って貴族の格好してたコンビ!!
みなさんのコメ読んできたら 段々そっちにイメージが。。。
相方が怒られてたので 私も怒ってもらっちゃおうかと(苦笑

それにしても 博多!大変ですね
一番に娘とりょう☆さんの娘さんを思い出しました
ビルを支える鉄骨がむき出しに。。。怖いですね
こんなことがあると 上にいても心配だし 地下鉄や天神地下街にいても不安になりますね

URL | ハイジ #-
2016/11/09 18:04 * edit *

すてき~~

社交界デビューはいつでしょう♪
おお、私の本には昭和なお姉さんいなかったぞ!と見返したら
あら、いらっしゃいました。私の記憶力って・・・

右手左手、もちろん方向音痴の私も無理
反転コピーなんて方法もここで聞かなきゃ想像つかなかったと思います。
そもそも社交界デビューが決まってから編みます♪

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/11/09 18:05 * edit *

To ハイジさん

えーっ、次は髭男爵かい。こらーーー(*`エ´*)!!
コンビで大人をからかって~~~ 激おこ ぷんぷん。
しかし、我らの生活にレースの手袋の出番はなかなか無いよなー。

昨日は崩落事故、今日はトランプさんでびっくりの連続です。
崩落現場のすぐ近くのビルに娘の会社の取引先が入っていて停電とかでいろいろ影響があったと言ってたよ。
ハイジさんの娘さんもここ通ったりしてたよねー。
天神地下街も地下鉄もときどき利用するけど、他のところも崩れたりしないかと心配です。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/09 19:09 * edit *

To こまちゃん

えっ!お姉さんがついてない本もあったの?と思ったら、やっぱりいましたか~^^
聖子ちゃんカットみたいな頭でしょ。

私もひどい方向音痴でね。まず地図が苦手。
都会では、駅や道で迷うから上の表示板ばかり見て歩いてるよ。
この手袋は、立ち上がりがなくてぐるぐる編んでいくようになってるからそれも迷子の一因なのよねー。

モグラのグローブで社交界デビューとか( *^皿^)

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/09 19:17 * edit *

こんにちは(^o^)

今日は朝からのシトシトの雨で肌寒い一日でした。

上品で素敵な手袋ですね~(≧∇≦)b
りょうさんの可愛らしいお手々がすぐに目に浮かびましたよ~♪(´ε` )

反対側だとまた、考えさせられますね~(*゜▽゜)ノ
若いときのように直ぐに理解できない頭になりましたよね(´`:)

またまた素敵な刺繍も出来ていますね。
何が出来るのでしょう。
楽しみです(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/11/10 15:58 * edit *

あきコロさんへ

お返事が遅くなって申し訳ありません。
今日は晴れたので布団を干したり、庭仕事をしたり・・・。
手袋も編みあがりましたよ。
後は社交界デビューの日を待つばかりです(≧▽≦)ゞ
ドレスも作らなきゃね(^_-)-☆

立ち上がりが無く、ぐるぐる編んでいくタイプなのでどこを編んでいるか分からなくなったり、左右反転の模様に???となったり、いい脳トレになりました。
若いころは新しいことをスポンジのように吸収できたんですが、最近は、覚えた途端に忘れていってます。悲しいわ~・゚・(*ノДノ)・゚・
あきコロさんへのコメントもお返事したつもりでいたの(ノω`*)ごめんなさいねー。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/12 16:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/756-77e51757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail