04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

レース編みの手袋編んでます & 近藤喜文展(ジブリ)

昨晩は、久々に「トトロ」を観ました~。

ひとつ、ひとつのシーンで子どもが小さかったころ、一緒に観たときの様子を思い出します。



そのジブリで活躍されていた近藤さんの展覧会を観てきました。


「この男がジブリを支えた 近藤喜文展」


kondoyoshihumi.jpg

※近藤喜文・・・「赤毛のアン」や「火垂るの墓」「魔女の宅急便」などの作画監督やキャラクター・デザインを務め、高畑勲・宮崎駿両監督からの信頼も厚く、1995年には初の長編アニメーション「耳をすませば」を監督。

携わってこられた作品の原画を間近で見ることができました。
軽やかな動きがあって 温かさを感じる絵でしたよ。
実際に使われていた机や作画の道具なども展示されていました。

1998年47歳の若さで急逝されたのが惜しまれます。






編み始めたのは・・・


lace_gloves.jpg

レース編みの手袋


そんなもの編んだところで、着ける機会もないだろう・・・・

分かってます。でも一度は編んでみたいと思いませんか?


最近の本では、嶋田先生の本(手編みのてぶくろ)に載ってるくらいであまり見かないけど、昭和の本にはけっこう載っていますよね。

これもゴールデンレース編 2から


手袋は鎖のネット編みのものが多いけど、これは方眼になってて方眼の中にパイナップルが入れ込んであります。

編んでみたら、増し目はこの一列で分かりやすい。


lace_gloves2.jpg


思っていたよりは難しくなさそうです。

と言いながらちょっと間違えてた↑↑ ∑(*゚ェ゚*)

手袋って細番手で編むらしく、本に載ってたのも40番は太い方で50、60、70とか

これは50番、10号指定のところを ミルフローラ40番、10号で編んでます。
少し大きくなるので私のでかい手でも大丈夫かと・・・。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

コンニチハ~♪

おお~、ほんとに編み始めたんですね♪
ゴールデンレース編み2持ってるぞ、と思って
見てきました。
あら素敵~~~♪
マダムりょう☆様、これをつけてどこぞでパーティーしないと♪

ジブリの世界は子供の頃の私にとって
仮面ライダーやウルトラマンのほうが地位高く、
その昔の前身のハイジやフランダースの犬など、
あまり本気で見てないんですがトトロは好きだったんですよ、
子供たちが小さい頃は映画も色々連れて行きましたし。
佐賀にいるなら見に行ってたなぁ。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/11/05 12:08 * edit *

To こまちゃん

早速、編み始めましたよ~。
華やかな社交界デビューに向けて(笑)
もう一つの昭和の本に載ってるのとどっちにするか迷ったけど飽きずに編めそうなこちらにしました。
誰か手のモデル探さなきゃ(≧▽≦)ゞ

ジブリは、もう私にとってはつい最近のアニメって感じなんだけどこの「となりのトトロ」は1988年公開だから、30年近く前の作品なのねー。
展覧会、またそちらの方でも開催されるといいね。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/05 14:12 * edit *

私も持ってま~す!ゴールデンレース編み2!!
でも きっとサイズが合わないだろうし 付ける機会もないだろうとスルーしてましたが りょう☆さんなら 宝塚スリッパ履いて 手袋付けて フリフリエプロンして。。。???。。。ちょっと変ですね(苦笑
でも りょう☆さんちに レースの手編み手袋は似合いそうです!

ジブリいいですよね~
三週連続ジブリ祭り!
DVD持っててもテレビで見てしまいます
こまちゃんと反対で 断然!ハイジ!ネロ!大好き!
もうその頃から ジブリの世界に誘導されてたようです
そして宮崎駿作品に登場するおばあちゃんがみんな好きなんですよ~
語りだすとキリがなくなるので この辺にしときます(苦笑

URL | ハイジ #-
2016/11/05 14:18 * edit *

To ハイジさん

あの赤い表紙の昭和感溢れる本、お持ちでしたかー。
ははは、宝塚スリッパはみんなお嫁に行っちゃったので、普通のスリッパしか残ってなーい。
ロリータファッションが好みの娘にでも押し付けるかなー。

うちもDVDあるけどテレビでも見ちゃいました。
おばあちゃん!トトロに出てくるおばあちゃんもいいよねー。
あと湯ばーば!(≧▽≦)
会場には「火垂るの墓」の原画もたくさんあったけど泣きそうになるのでそこだけはゆっくり見れなかった。。。
あとキキの赤いカチューシャみたいなの着けてアニメの背景の中で撮影できるスペースがあったよ。
撮ってきたけどイタ過ぎて自主規制。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/05 16:45 * edit *

こんにちは〜(o^^o)
昨晩は、砂の城…だったかなぁ…
怖いのをみてました…
ジブリの世界は、いいですね〜〜
宝塚よりは、近い気がします
(笑)
宝塚スリッパ…作るつもりが
なかなか、タコ足が、大開脚で、しかも長くて…
( ̄∀ ̄)
年内には、作りたいなぁ〜 ♪
手袋も、セットかぁ。。。厳しいなぁ〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/11/05 16:58 * edit *

レースの手袋 始動ですかっ!
昭和なレースの本には、たいてい載ってましたけど
当時の奥様方は着用する機会があったのかしら?

17~19世紀のコスプレする人は欲しいだろうなぁ.....
横浜の馬車道まつり では鹿鳴館時代あたりのドレスの
コスプレして歩く人が見られます~

手のモデルね~ 台所用のSサイズのゴム手袋に
石膏を流し込んで作っている人がいたよ~
着色した後にニスとか塗ってたみたい。

うちの子、小さくてお話が分からないくらいのときは
トトロ大好きだったのだけど、お母さんが入院して
寂しい生活している って設定が理解できたころから
パッタリと見なくなってしまった....

URL | popokichi #-
2016/11/05 17:53 * edit *

To ♪うささ♪さんへ

うちは草刈さんが夫が見始めたので私もつい見ちゃいました。
猫バスはもふもふと気持ちよさそうで一度乗ってみたいです。
えーっ、♪うささ♪さんも宝塚スリッパ作る~!?(≧▽≦)ゞ
お友だちに宝塚ファンでもいるのかな。

たこ足ねー。実は、私も刺繍のキットやパッチワークのキットを買ってしまって並行してやってます。
刺繍とパッチワークは超初心者なのでもつれたたこ足って感じです。
いろいろ教えてもらうかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/11/05 19:11 * edit *

To popokichiさん

あれから一気に編みましたよ。
(方眼の)ネット編みなので意外と早く進みます。
当時の奥様は優雅に使ってたのかしら~?
少なくともうちの母はそんな生活してなかったけど。。。

ゴム手袋に石膏~~~∑(・ω・ノ)ノ!その手があったか。
自分の手だと写真が撮りにくいし、なんと言っても手がでかい。
娘が帰って来るのを待つかな~。

はるほど、自分にもそんな経験があったりすると思い出すのかもねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/11/05 19:17 * edit *

コメント初めまして。
トトロ何度も見ているのですが、何回見ても良いですね。
こちらにはメイのお家が在るんですよ。
孫連れて行ってきました。もう三年前ですが。
ゴールデンレース編2
私は手袋編むために買いました。
35の作品黒でなく生成りでレース糸40番で
出来た達成感で、箱の中で眠っています。
使う場所探して。
服も考えますよね。。。。。
多分日の目に出ないで終わりそうです。

URL | Aquibgia沢 #-
2016/11/06 08:13 * edit *

To Aquibgia沢さんへ

コメントありがとうございます♪
トトロ、つい何度でも観てしまいますよねー。
一緒に観てた子どもたちもすっかり大人になってしまいました。
次は孫と観られたらいいなーと思います。

わゎ!!Aquibgia沢さんもこの本から手袋編まれたんですか~∑(*゚ェ゚*) 右側のページの作品ですねー。
生成りも上品でよさそうです。
レースの手袋って編みたくなりますよね。
今は指を編んでいるところですがぴちぴち。

ふふふ、ここはぜひ、封印を解いて箱から出して使いましょう。
♪うささ♪さんとのランチのときにでもいかが~(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/06 12:04 * edit *

初めまして。検索からこちらのブログにたどり着きました。
素敵な編み図もいくつか拝見し、是非編みたいと思います(*^^*)
質問なのですが、例えば編んだものをTwitterに載せても良いでしょうか?その際、リンク等必要な事はありますか?
記事やコメントをざっと読んでみたのですが、答えが見つからず…もしどこかに記載されていたのならすみません(>_<)
宜しければ教えていただけたらと思います!

URL | きょう #-
2016/11/06 21:59 * edit *

To きょうさん

きょうさん、初めまして。
素人の作ったパターンでいろいろ不備もあるかと思いますが、編んでいただければ幸いです。
使用についてですが、ブログやTwitterでの公開もどうぞ♪

私のHP「Ryoのレース手帖」には利用についての注意書きを入れてましたが、こちらのブログでは明記してなかったかもしれません

以下、HP(http://pocketbook32.web.fc2.com/lace/lace3.html)より
■ ■ ご利用について ■ ■
・販売目的の使用はお控えください。
・作った作品をブログ等で紹介される場合,特に連絡やリンクは求めませんがお知らせ頂ければ喜んで伺います。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

いろいろアレンジして楽しんでくださいね~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/11/07 09:28 * edit *

おはようございまーす

いやだーりょう☆さん、セレブ~~
きっと繊細な綺麗な作品になるんでしょうね、
宝塚スリッパとコラボしてほしかったですよ 笑

トトロ、どうして何回も見てしまうんでしょうかね?
あの作品映画はあまりヒットせず
テレビで爆発したみたいですね

うー
私も火垂るの墓は・・・無理です 涙
せつこ・・・って名前だけで泣きそうですよー
けど、全世界の人に見てほしい気もしますが~

URL | あんじぇら #-
2016/11/08 09:34 * edit *

To あんじぇらさん

レースの手袋、お義母さまにもぜひ~( *^皿^)
私も完成したら、これを着けて宝塚スリッパ履いて社交界デビューしようと思っておりまする。

そうそう映画のときはそんなでもなかったらしいですね。
再放送があると毎回、けっこうな視聴率だし、グッズの人気も高いですよね。

火垂るの墓の原画もたくさん展示されていたんだけど、夫はそこだけ素通り、あれは無理って・・・。
私もドロップの缶の絵を観ただけで胸が痛くなりました~。
私の両親もその当時、戦争でつらい思いをしました。。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/11/08 10:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/755-0cfd70f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail