01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

編み始めたもの & お外で金魚♪

18日の「マツコの知らない世界」は、『ユザワヤの世界』でしたねー。

手芸用品や布などがたくさん出てきてtwitterでも盛り上がっていました~。

紹介されたクロバーさんの糸通し デスクスレダーは私も愛用しています♪♪

ユザワヤさん、品揃えが豊富で、一度入ったら時間の経つのを忘れて店内を放浪しそうです。

でも残念ながら佐賀には一店舗もないのです~~~・゚・(*ノДノ)・゚・

九州では福岡と熊本の二店舗だけかな。

※見逃した方は、TBSのこちらのサイトで無料配信が視聴できます。(10月25日 8:56まで)
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/081.html


先日、友人(と言っても先輩だけど)に初孫ちゃんができたのでベビーシューズを編むことにしました。

地元の手芸屋さんにエミーグランデを買いに行ったら、数個しか置いてなかったのよ~。

ベビーシューズにできそうな色はなかったので肩を落とし、泣きながら帰りました。(オーバー)

その後、他の用事で遠出をしたついでにパンドラハウスでやっとゲット。




babyshoes_pink.jpg

底の部分の編み図が見にくいのよねー。

たびたび、現在地が分からなくなり、遭難しかけたけど底をクリアして側面を立ち上げたところです。




先日から、外でも金魚を飼い始めました。




火鉢で!!(≧▽≦)ゞ

sotokin_201610200945593be.jpg

外飼いは初めてなので育てやすい和金です。

大きな火鉢で、水もけっこう入ります。

水草も浮かべて~♪


IMGP0369.jpg


最近は慣れてきて餌くれ~って上がってくるようになったのでかわいい~~。

玄関の脇にしゃがみこみ、にまにま火鉢の中を覗き込む初老の女がひとり・・・(ノω=`)



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

No title

テレビでユザワヤのことやっていたんですね。
知りませんでした、ちょっと見たかったです。

我が家からは結構近くに3~4店舗あるのですが
大きくはないのでお店によってあるものとないものとがあります。
一番大きなのは津田沼ですが、以前と比べるとかなり縮小されてしまって欲しいものがない時もあります。

手芸品は流行があるので前にはあったのにと思うことがあるのです。
昔はメンバーズカードも持っていてよくいったのですが
今はほとんど行かなくなりました。

出かけるのが面倒になったのかな。
家にずっと主人がいるので1日気ままに遊んでいるわけにもいかなくなったという理由もあるかもです。

URL | Yumeshidare #-
2016/10/20 11:14 * edit *

みましたょーマツコさんっ!
布を買い占めたい〜って、135万だったかしら…
マリメッコとか、選んでみえました… ♪
しきりに10メートルって、言われていたから
お衣装に、10メートルも使うのかも…
…ってコトは、大きな方ですよね〜(笑)
ヒバチで頑張る金魚さんっ!
かわいいもんですっ!
でも、ヒバチって…(*⁰▿⁰*)…

URL | ♪うささ♪ #-
2016/10/20 11:51 * edit *

To Yumeshidareさん

記事にも追記でリンク貼りましたが、TBSのサイトで見逃し配信していますよ~♪
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/081.html
(期間限定で25日までです)

近くにたくさんあるんですねー。うらやましいなー。
こちらは手芸店難民で、ネットが頼りになります。
たまに大きいお店の前を通ると興奮して別に買うものがなくても何があるかなーって探検します^^

ははは、おうちにご主人(;゚∀゚)
うちもいますが、ほったらかして出かけたりもします~~( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/20 12:04 * edit *

To ♪うささ♪さん

そうあのマリメッコの爆買いはすごかった。
全部お買い上げになったのかしら~??
マツコさんサイズ、既製品はなかなかないだろうから、生地からの誂えがほとんどでしょうねー。

火鉢、使わなくなったのを知り合いから譲って頂いたのよ~。
昔は、おばあちゃんちでよく火鉢で手を温めたり、網を置いておもち焼いたりしてたなー。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/10/20 12:11 * edit *

こんにちは~

マツコの世界 ユザワヤ 見ました~
私が子供の頃は蒲田にしかお店が無くて
ご近所の少しオシャレなおばさま方はそこで
生地を買っていたものでした。

元プロや現役プロのおばさま方は日暮里の繊維街へ
母は安近短な人なので町の生地屋さんへ
既製品の種類が少なく、みな手作りした時代でした。

ベビーシューズ 可愛らしいわー
以前、40番で編んでキーホルダーにしたら
可愛くて好評でした!

火鉢! 手あぶりと呼ばれる小さなものは
実家で現役です。
冬に友人が来る時に炭をおこして用意すると
懐かしくて昔話が弾むのが楽しいらしい。

URL | popokichi #-
2016/10/20 16:23 * edit *

こんばんわ~

火鉢で金魚!合いますね~カッコイイ~♪
うちは 大きな壺(高さ70cm)を花壇に半分位埋め込んでメダカを飼ってます。。。
最初3年くらいは主人が 火鉢に種類分けし大事にお世話してたけど
その後は飽きてしまい 高貴なメダカさんも普通のメダカが住む大きな壺住宅で勝手に子孫繁栄(苦笑
おかげで ヒメダカ何も みんなハーフやクウォーターになってしまってます(笑 

マツコさん見ましたよ~
私もユザワヤは 娘のとこに行って時間がある時くらい
でも ついでで行くから時間が足りませぬ(泣

URL | ハイジ #-
2016/10/20 18:18 * edit *

To popokichiさん

いくつか見逃し配信で視聴できる番組があって便利ですよねー。
私は、10年くらい前に福岡のユザワヤに寄ったことがあるけどその当時はまだあまり手仕事をやってなかった頃なのよねー。
今なら、いろいろ探しまくるけど。。。
私の子供の頃も近所のおばさんのところに生地を持って行って仕立ててもらってましたよ~。
簡単なワンピとかは母が縫ってくれてました。
既製品もあったけどそんなにサイズや種類もなかったなー。

今でも火鉢!いいですねー。あの温もりは記憶に残っています。
火鉢の縁に手を置いて、いとこ達と茶壺の手遊びをしたり、おもちを焼いたり・・・懐かしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/20 18:48 * edit *

かわいい~~~

シューズ、かわいいですね~~♪
私の回りも少しずつ孫の話が(^_^;)
いつか見れるといいなぁ♪
マツコinユザワヤ見ました~~。
残念ながら我が地方にもあるはずもなく・・・
ド○ームとか○ーカイしかないですわ。
だから罪庫が増えなくていいということで。
でも眺めて回るだけでも楽しいでしょうね~~。
デスクすれダー、紹介されてたし、皆さんが持ってるのも
知ってるけど、いまだ躊躇して買えない一品。
便利そうですね~~~。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/10/20 18:52 * edit *

To ハイジさん

壺を地面に半分埋めて!!なるほどミニミニのお池ができるんですねー。
地中に埋まっている分、水温も保てそうでいいですねー。
高貴なメダカさんいたのか~。
クレオパトラとか楊貴妃とか?(≧▽≦)ゞ
私も最初メダカにしようかなーとも思ったんだけど、小さすぎてローガンスでは細部がよく見えないときた(;゚∀゚)
ってわけで金魚になりました。
毎日、朝起きたら挨拶。水換えもがんばっています。

確か、福岡はミーナ天神にあったよねー。
私も福岡にはときどき行くけど他の用事が忙しくてそこまで辿り着けない・・・(ノω=`)
近くにあるといいけどなー。
あっ、ググったらクレオパトラとか楊貴妃っていうメダカが本当にいた!∑(゚◇゚ノ)ノ

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/10/20 19:01 * edit *

To こまちゃんさん

こまちゃんの年代でももう早い方はお孫ちゃんがいるのねー。
三人の息子さんがそれぞれかわいいお嫁さん連れてきてかわいいお孫ちゃんの世話に忙しい日々がやってくるかもねー。
あっ、ユザワヤは山口にも無かったのねー。な・か・ま!
こっちもトーカイ系列とかパンドラハウスとかかなー。
手芸材料って流行り廃りもあるし、種類も多岐に渡っているからお店をやっていくのは大変でしょうねー。
デスクスレダーは、ローガンズの救世主! 買ってよかったものの一つです。
でも、こまちゃんは近視だったったけ?なら近くは大丈夫になるかもね。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/10/20 20:26 * edit *

火鉢に和金、風流ですねー♪
上がってきてパクパクされるとたまりませんよね。

ウチの近くのユザワヤは以前に比べて品揃えが悪くなった感じで
オリジナルの毛糸も質が落ちてしまって困りもんです。
かつては行くと余計に買い込んじゃって困りもんだったけど(笑)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2016/10/21 03:28 * edit *

To ちびえさん

今朝も早起き、ちびえさーん∑(*゚ェ゚*)
スイレンを育てようかと知り合いから譲っていただいてた火鉢です~。
一応普段は上に網を載せてますよ。
今朝も挨拶してきたけど泳ぐ姿を見てると癒されるねー。

ユザワヤ、そうなんですか~。今はネット通販とかも増えてきたからかな。
多種多様な商品を揃えて在庫管理していくのも大変でしょうね。
手芸店、買い過ぎ防止のためには少し遠くにあるくらいがいいのかもね~。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/10/21 09:16 * edit *

火鉢の金魚懐かしいです。
大家さんはピータンの甕をあく抜きして使っていて、結構メダカが増えて居ましたが、今は山椒が植わっています。

マツコの知らない世界がユザワヤだったのを見逃していたので、夜もかなりおそかったのに見ました。
昔のユザワヤの方がよかったです。
主に生地売り場ですけれど顔なじみになって特価品を教えてもらったり、断ち切り寸法が50センチも多く切ってくれたりしていましたが、古い売り子さんが居なくなってそれが無くなり、売り子の数が少なくて何事も不便になりました。
でも近所の手芸店では間に合わない時など蒲田店に出かけて居ます

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/10/21 09:45 * edit *

To 谷間のゆりさん

甕や火鉢で金魚やメダカを飼うって昔はよくありましたよね。
ちょっと風情があって気に入っています。
冬に向けて大丈夫かな~とちょっと心配はありますが・・・

あら~、夜更かしをさせてしまいましたね~。
昔からの馴染みの店員さんだといろいろアドバイスもらったり、おまけしてもらったりといいですよね~。
こちらも地元の昔からの手芸店はそんな感じです。
佐賀にもユザワヤが一軒くらいあると嬉しいんですけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/21 12:39 * edit *

情報ありがとうございます。

おはようございます!

昨夜。見逃し配信で見ました。こんな便利なことになっていたのね!
ユザワヤは、1番よく行くお店で、オリジナルのレース糸もよく使っていました。
今は、ネットで買うことが多いですが、ユザワヤはついつい寄ってしまいますね。
新宿の高島屋さんにお店があるので、デパートの高級な気分と、東急ハンズのクリエイトな気分とが同時に味わえて、1日コースのお楽しみとなります。

お孫さん お嬢様なのね。ピンクがよくお似合いになるでしょうね。仕上がりが楽しみです。
私は、孫の顔がいつ見られるのかしら?
気長に待ちます。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2016/10/22 09:27 * edit *

To ショコラさん

ご覧になったのですね~。
TBSでは放映の済んだ作品をその週だけいくつかフリーで視聴できるので、
ドラマやマツコの知らない世界など、見逃したときはときどき利用してますよ~。
ユザワヤさんにはオリジナルの毛糸だけでなくレース糸もあったのですねー。
名前からして昔から親しまれてきた手芸店って感じですね。
こちらには無いのが残念です。

ブルーのエミーグランデは家にあったけどやっぱりピンクだよね~と糸を買いに行きました。
うちも気長に待ちます。。。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/22 10:21 * edit *

マツコさんの番組観ました~(^0^)
マツコさんの生地選びの勢い、すごかったですね。
テレビに出る方は衣装も次々と必要なんだろうなーと思いました。
結局は買わなかったのかな? すごい金額になってたし!
マツコさんのドレスなら、リメイクするにもたっぷり生地が取れそう、
なんて思いながら見てました(^▽^)

こちらの方ではユザワヤといえば浦和店だったのですが、
パルコのテナントに入ってからは
普通の大型手芸店レベルになっちゃったような…(´・ω・`)ガッカリ・・・
以前はユザワヤ街とでもいうような一角があって良く行っていたのですが、
今はどうなってるのかなあ。

火鉢に金魚、憧れの景色です。
濃い赤の綺麗な子たちですねi-80
冬場は冬眠するのかな… 九州だとどうでしょう。
以前玄関で飼っていたコメット、
ヒーターを入れていなかった頃の冬場は、
水槽の底の方でじっとして冬眠してました。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/10/22 11:12 * edit *

To QPさん

QPさんもご覧になっていましたか~^^
マツコさん、なかなか既製服というわけにはいかないだろうから、ほとんど布からのお仕立てなんでしょうねー。
マリメッコの衣装を着たマツコさん、いつか見られるかな~。
ユザワヤも昔とはまた少し変わってきてるんですねー。
10年以上前に福岡のユザワヤに一度行ったきりです。

火鉢は、ずっと前に知り合いから譲り受けてた物です~。
もうその方は他界されたので、形見となりました。。。
火鉢に金魚、あとスイレンでも浮かべられたらなーと思います。
ときどきちらっと赤い影がよぎるのがいいです。
氷の下でも冬眠して冬を越す金魚さんもいるみたいなので今年の冬を越してくれるといいけどな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/22 12:11 * edit *

こんにちは~りょうさん(*'▽')
もしかしたら・・・観れるかな?とクリック!してみましたが・・・残念(時差があるかもしれませんね)
ユザワヤ良いですよねぇ~、初めて東京で友達に連れて行った時、目移りしてあちこち隈なく見て回ったのを思い出します( *´艸`)
りょうさん手作りのシューズを履く赤ちゃんはきっと「手が器用になる!」おまじないがあるかも~( *´艸`)
火鉢で金魚!金魚の赤色と火鉢の藍色がとても和風で良いですねぇ
さぁ~これから色々金魚ちゃんに芸を教え込んではいかが~ですか( *´艸`)

URL | エルモ #-
2016/10/22 23:24 * edit *

To エルモさん

残念、観られなかったんですね。
ちょっと調べて見たらこのサービスは国内限定の配信サービスということでした。
田舎から街に出てたまに大きな手芸店に入ると興奮して時間を忘れちゃいますよねー。
自分がやってない手芸用品の棚まで気になちゃって(≧▽≦)ゞ

未熟児で生まれた小さな小さな赤ちゃんだったのですが順調に体重も増えてやっとおうちに帰れるそうです。
よかった~。
本当はわんこも飼いたいのだけどいろいろあって我慢をしています。
金魚も犬みたいに待て!とかお手!とかできるといいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/23 09:45 * edit *

こんばんは。昨夜コメ返しにとお邪魔しましら ユザワヤ
&マツコさん・・・見てないよ~~と見せていただきました。結局最後まで見て、遅くなりポチだけして帰りました。^^;
ユザワヤ・・テレビではどこのユザワヤかな~と思ったらスタジオに作っちゃたのですね すごい。
驚いたのは生地の爆買い。
え~~マリメッコを一反買い・・次々と(;´゚д゚`)エエ
真剣に買い続ける様は怖かったデス
総金額135万だったかな 高いマリメッコを大量に買い過ぎ^^

昔、ユザワヤは蒲田店だけでしたが今は全国展開してるのね。それも知らなかった。。初めて蒲田を訪れた時は母についていっただけ。
懐かしいです 大昔の話。
手芸に関わるようになって 今はもうないのですが銀座店で会員になったり。銀座にできた当時、え~銀座にユザワヤ??でした^^
今は新宿のオカダヤはビル2棟、品揃えが多く利用します。会員の場合20%オフセールの案内が来るとついつい行ってしまい散財することに。^^;
手芸仲間の間では編み物系は馬喰町、生地系は日暮里、ビーズ系は浅草橋。
何れも問屋街。昔はどこも業者じゃないと買えなかったのですが今は一般人でも買えます。買えないお店も未だありますが。
あと、一般的ではない生地、手芸用品の取り扱いがあるお店が吉祥寺や鎌倉・横浜・代官山 渋谷。といろいろあるのですが、反対に昔からあるお店が次々消えてます。

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/10/23 22:33 * edit *

続きです^^;

つい、手芸の話なので熱くなってしまいました。^^;

火鉢の再利用・・・お洒落ですね♪^^
火鉢に好みの物を入れて、ガラスを置き、ティテーブルにしてるお宅がありますよ~♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/10/23 22:39 * edit *

To *julia*さん

熱いお話、拝見しました~^^
ちょっと夜更かしまでさせてしまったかな。
ポチもありがとうございました。
マツコさんの爆買いはすごかったですね。
やはりマツコさんだと既製服はなかなか無いでしょうから生地からの誂え、しかもたくさん要るでしょうねー。
結局、全部お買い上げになったのかしら?
*julia* さんは、ユザワヤさんとも若いころからお付き合いなさっていたんですねー。
手芸好きさん向けの手芸店、問屋巡りツアーなんてあるとおもしろそうだな~。
今日は、秋晴れの爽やかな天気、ちょっと小旅行に出かけてきます。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/10/24 09:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/751-29ed9d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail