10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

タティング ハートのピンクリボンのお守り

昨日は嬉しいことがあったので夫が鍋島(佐賀のお酒)とケーキを買って帰りました。
夫婦で乾杯♪

何があったかは内緒です。( *´艸`)


10月は乳がん検診の強化月間


乳がん検診で予防と早期発見!

先日はピンクのドイリーを編みましたが、今回はやっとタティングでも参加です。


LACEROCKER♡SHO-KOさんが、乳がん検診を呼びかけるためにフリーで提供してくださっているハートのピンクリボンのパターンですよ。



しかし、タティングは年に1回くらいしかやらなくてシャトルで指を突き刺すレベルのりょう☆さんです。
一度はあきらめたんだけど、やっぱり挑戦と思ってまずは太糸で練習です。



pink_tat3.jpg
☆糸 India zakka lace #30


初心者らしいがたがたなハートだけど、ハートの尖ったところの曲がり方とかへーなるほど~と楽しみながら結いました。

どうにか理解したので今度は40番で・・・



pink_tat2.jpg
☆レース糸 ゴールドレース糸#40
☆パターン Pink Ribbon Heart by LACEROCKER♡SHO-KOさん
☆パターンはこちらから→ http://lacerocker.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-091f.html

で、でけた~・゚・(*ノДノ)・゚・

糸を引きすぎて、リボンの先がくるんと上がり過ぎたけどね。




ちょっと考えてお守りに仕立てることに・・・


pink _tat5

布は縮緬風の生地、中に厚紙を入れると形が整います。自分で作ったお札も入れてるよ^^

タティングのピンクリボンは、中に入れてもいいですね。




LACEROCKER♡SHO-KOさん、パターンの提供をありがとうございました。


長女に電話をして検診のことを尋ねたら、会社の検診で受けているそうで安心。

次女にもかけてみようと思います。まずは身近な人から・・・。



にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

ひゃーヽ(*^ω^*)ノ
キレー ♪
年に一度のタティングだなんて…晴れでよかった(笑)
さらに、よかったコトもあったみたいで
辛く悲しい話題が多い中、
明るい話題は、ありがたいですぅー
ウチもピンク色になりそうです(//∇//)
…って、草刈さん…なんだろなぁ〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/10/15 11:59 * edit *

To ♪うささ♪さん

今年は年に一度じゃなくて2度くらいはシャトルを持ちたいと思ってます~~( *´艸`)
ピンクのお守りは、我が家の女子を守ってくれることと思います。

今年、我が家にとってはいいことがいくつか重なって草刈さんと喜びを噛みしめていますよ~。
何でもあきらめずに前を向いて・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/15 16:09 * edit *

きれい!!!

コンニチハ~~、良い事があるのは善いことですね(≧∇≦)
タティング、これの編み図を見てみましたが
黙ってそっと戻しました。
でもこのパターンかわいいですよね、
娘さんにお守りなんていいなぁぁ。
母の愛うれしいですよね。
息子は母の愛を示そうとマフラー編んであげようかと
言ったらげ~~~といわれました、しくしく。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/10/15 17:31 * edit *

To こまちゃん

は~い♪ 人生には悲しいこと、心配なこともあるけどたまにやってくる良いことに救われ、前に進めます。

私も一度はそっと閉じた編み図でしたが、やっぱり心に引っかかっててまた開きました。
間違えてるところがあるかもしれないけど、心を込めて作りましたよ。
うちも息子に毛糸の靴下編んであげようか~と言ったら、「いらん。」と一言(。・´_`・。)
トレッキングとかよく行くからいいかなーと思ったけどねー。
やっぱ、おかん臭がするのかしら~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/15 18:54 * edit *

嬉しいこと♪

わー、何があったのかわからないのに顔がニヤけちゃーう。
嬉しいことの話を読むだけでも嬉しくなってきちゃうね♪
いい気持にさせてくれてありがとですー。

タティング、なにやら難しそうでちょっと遠ざかってみてる(^_^;)
普通の円形のでもマトモにできないからなぁ。
りょう☆さんのめっちゃきれいよー。
しっかり練習してる所もりょう☆さんらしいなぁと。
とりあえず、シャトルに糸を巻く練習でもしてみようかな。

URL | 綾 #2eCz48es
2016/10/15 19:13 * edit *

良いことに乾杯♪
いいですね~
明るい話題は周囲も明るくしてくれます。
こちらも、心がほっこり。

タティング 素敵だなぁ~
手を出すとエライことになりそうで
見なかったことに、みなさんの作品で
目の保養~

息子は親心を察してか、指なし手袋を依頼してくれた。
でも、毛糸はこれ模様はコレと注文が煩い (*´Д`)

URL | popokichi #-
2016/10/15 19:28 * edit *

To 綾さん

あら~ん、一緒に喜んでくれてこちらこそありがとう♪

タティング、少し精進して上手にシャトルが動かせるようになりたいと思うんだけど、1回きりで終わってしまって次は1年後とかになるんだよねー。
それに細い糸がやっぱりきれいだと思うけどよく見えない・・・。
これはローガンズになる前にやっとけばよかったと思う手芸の一つです(^0_0^)
ははは、私も今回シャトルに糸巻くところからどっち向きに巻くのかなーって悩んだよ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/15 19:41 * edit *

To popokichiさん

初老の夫婦は小さな幸せを噛み締めつつ生きています(≧▽≦*)

そう言えば、popokichiさんはまだタティングデビューしてなかったっけ?
ふふふ、そろそろやりたくなーる、やりたくなーる。呪文をかけておきます。

親心を察する息子ちゃん、えらいなー。高校生くらいだったかな?
それは要望のまま張り切って編むしかない。
ご主人にもぜひ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/15 19:46 * edit *

鍋島・・・鍋島藩と鍋島焼しか浮かびません^^

ピンクリボンをお守りにと言った私はまだ作っていません^^
お守りケースが欲しくなるような きれいなピンク♪
乳がんに関わらず、検診、受診に関心を持つ きっかけになればいいですよね(*´˘`*)♡

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/10/15 23:36 * edit *

To *julia*さん

鍋島、日本酒が好きな人には人気のお酒らしいですよー。

タティングのピンクリボンを作ったのですが、やっぱり上手にできなくてお守り袋の助けを借りました。
少しはご利益があるかな~~^^

*julia*さんやLACEROCKER♡SHO-KOさんの呼びかけでたくさんの人が関心・意識を持たれたと思いますよ~。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/10/16 11:36 * edit *

作っていただいてありがとうございます^0^

しっかり練習もしていただいて、
お守り袋にも仕立てていただいて、
皆さん色々な使い方をしていただいてうれしいです〜
私の方にもリンクでご紹介させていただきました。
ありがとうございました^0^

URL | LACEROCKER♡SHO-KO #k5zPu.aM
2016/10/18 01:45 * edit *

To LACEROCKER♡SHO-KOさん

こちらにも足を運んでいただき、リンクまでありがとうございました。
久々のタティング、楽しませていただきました~♪
手が忘れないうちにとあれからもう1個作りましたよ(。・∀・)ノ
この記事を読んだ方が一人でも乳癌検診のことを心に留めてくださると嬉しいです。

以前、のんのさんという方がお雛様のタティングを作っていらっしゃるのをtwitterで拝見し、横山祥子先生のことを知りました。
横山先生とLACEROCKER♡SHO-KOさんと繋がったのが今日です(´ω`;)
これからも素敵な作品を楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/18 07:45 * edit *

おはようございまーす
はぁぁ・・・
ほんと素敵です!!
さらっと作っちまうりょう☆さん・・・
すごいですよ
一応、シャトルと誰でもできるタティング!みたいな本
ホコリと格闘して探しましたが~
今だ手付かずです・・・
その前に自分も検診行かなきゃな~と

URL | あんじぇら #-
2016/10/18 09:24 * edit *

To あんじぇらさん

ははは、私も今回作るに当たっては、まずシャトルの捜索から・・・
次に本棚の隅に眠る初心者本を探してきてシャトルの糸の巻き方から確認しましたよ~。
だからさらっとじゃなくてよろっと作ったのよ~。
検診は、時間を見つけてぜひ~♪
私は、春に市の検診でマンモを受けました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/18 09:32 * edit *

こんにちは\(^o^)/

またまた素敵な可愛いお守り袋(≧∇≦)b

中には手作りのお札も(;゚д゚)
偽札まで作ってるのか???

あっ、お札ですね~
ビックリポンでした(*゜▽゜)ノ

おさつと、おふだって同じ漢字だったんだ~

60過ぎのおばさん、今までどうやって生きてきたのって感じ_(._.)_

本当に可愛らしい作品、りょうさんの頭の中、覗いてみたい~(*゜▽゜)ノ

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/10/18 15:15 * edit *

To あきコロさん

お札!?一瞬漢字を間違ったかなーと思ったよ。
タイプミスよくやらかすから・・・。
何年生きててもあれって思うことあります。
これとこれ同じ漢字でよかったっけ?と迷って結局ひらがなで書いたりとかね・・・。
私は、あきコロさんが書いてた「ビックリポン」を「ピンクリボン」と読み間違えた~~~(≧▽≦)ゞ
なんだかアラカンのおばさんが二人で会話してると漫才みたいねー。

今日は暑かったけどやっと佐賀でも金木犀が咲き始めました。
いい香り~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/18 19:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/750-d42a80cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail