09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クロッシェ*エレガントなドイリー

レースを始めた頃いつかきっと編んでみたいと憧れていたドイリー。
やっと着手しました。

「Elegant Flower」

elegant2+.jpg


「パイナップルのレース編みドイリー」の№20として掲載されていますが,同じ物が古い昭和のレース本にも載ってました。
時代を超えて美しいと感じるデザインですね。


elegant4.jpg



私の萌え所はここ↓

elegant3.jpg

変形の菱形。上下の三角で構成されています。

下の三角は5つ巻長編みの足下の2目を拾って4つ巻き長編みを編み,4つ巻き長編みの足下2目を拾って3つ巻き・・・・を長編みになるまで繰り返す編み方です。(←早口言葉かい!)


バランスよくできなかった部分もあるけど外周はこの菱形を48個。
根気のない私にしては,がんばったかなーと思います。

だれにでもいつかは編んでみたいと思う作品ってありますよね。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 
☆レース針 8号
☆参考本  「パイナップルのレース編みドイリー」の№20 日本ヴォーグ社  
☆直径   30㎝
関連記事
go page top

コメント

エレガント

りょうさん ほとうに エレガントですね。 またまた バラと真珠なんて 
ニクーイ。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/04/25 11:34 * edit *

これ~☆

私も「パイナップルの・・」を見て憧れていたドイリーです☆
萌え所はりょう☆さまと同じ三角のところ~(≧▽≦)
でも、巻き巻き地獄?が大変そうなので・・まだまだ敬遠してしまいそうです(汗)
りょう☆さまはきっちり編んでますよね~♪本当に綺麗です。

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/04/25 12:32 * edit *

No title

丸いドイリーがこんなにきれいに仕上がるなんて素敵♪
確かにこの巻き巻きが面倒そうですが、確か私もこれが載ってる
古い本持ってたような・・・
レースにいい季節、うずうずしちゃいますね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/04/25 13:00 * edit *

先日の答えは

「パイナップル」だったんですね!^^

>4つ巻き長編みを編み,4つ巻き長編みの足下2目を拾って3つ巻き・
>(←早口言葉かい!)

大爆笑♪♪

URL | 三代目 #W5ZASRZU
2010/04/25 14:48 * edit *

chamekoさんへ

エレガントなドイリーでしょう。
だけど,編み手はあまりエレガントじゃないんです。
残念ながら・・(*^ ^*)

いつもレースと一緒に撮影する物を家のガラクタの中から探しています。イメージとぴたっと合うと嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/25 17:56 * edit *

Sayoさんへ

Sayoさんもこのドイリーお気に入りでしたか~。
萌える所まで同じですね。

当時は5回も巻くのー?!って敬遠してましたがやっと編む気になりました。中央部分の菱形は???て感じで進んだけどさすがに外周の頃には慣れてきましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/25 18:03 * edit *

こまちゃんへ

巻き巻きはさすがにうんざりしましたが,とにかくひたすら編みました。
無の境地で・・(;^_^A

デラックス版「ゴールデンレース編み」という古い本に載ってました。
他のでも見かけたことがあります。

ほんとにレースにいい季節になりますね。(・・って1年中編んでる私)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/25 18:10 * edit *

三代目さんへ

コメントありがとうございます。

中盤部分のぎっしり並んだ模様のことを「パイナップル編み」といってレース編みにはよく使われものなのです。

って,毎回レース編み講座に付き合わせてごめんなさい。

今回は爆笑して頂いてよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/25 18:16 * edit *

やりましたね

これは、つねも編んでいましたね、
りょう☆さんの憧れのデザインでしたか、
頑張りましたね!v-20
縁のこま編みのみっちり編みがつねは苦手でしたよ~。
りょう☆さんは綺麗に編んでます。さすがですね!
もちろん、巻き巻き巻き巻き巻き長編みもね(笑)

URL | 海月つね #-
2010/04/25 18:50 * edit *

海月つね さんへ

当時つねさんたちが編んでるのを見ていいなーと思って見てましたよ。
あんまり巻き巻きしすぎて他のとこを編むときまで勝手に手がくるくるっと動く程でした。
確かに最後の細編みも均等にきれいになるようにするのは難しいねー。
そんなに大きくはないけど気を使う作品でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/26 08:46 * edit *

No title

こんにちはぁぁぁ♪

萌え所・・・
分かる気がします(´艸`〃)
あたしも多分・・・編めたら萌えます(笑)

仕上げもきれいし・・・
*:.。☆..。.(´∀`人)ウットリです。

ところで・・・リンクをはらせてもらっちゃいました。
すみません勝手に(^人^)
すぐに遊びにこれるように・・・。

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/04/26 12:01 * edit *

おりかぼんさんへ

萌え所,共感していただけましたか~(*´ω`*)
あの菱形の反り具合が気にいったんだけどバランスが難しくって仕上げでごまかしてます(^^ゞ

リンクもちろんOKですよ。
玄関はいつも広く開けてますのでいつでも遊びにおいでください。
私もおりかぼん家にお邪魔して,ほんわか気分になりたいのでリンクさせていただきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/26 18:29 * edit *

No title

こんにちは!
いつも楽しく読ませていただいています。
凄いですね!
とても綺麗です(*^_^*)
根気が無ければ、出来ないですよね!
レース編みは、見ただけで大変そうで・・・(+o+)
でも、りょうさんの作品見て、チャレンジしたくなりました。

URL | S.ドラゴン #-
2010/04/26 22:25 * edit *

No title

昭和のレース本にものっているんですね。古くても、新しい感じがします。
白木のテーブルに、こんなレースをしいて白い花を飾り、紅茶でも飲みたいですねえ。
こんなきれいなドイリー、を編むことができるりょうさんに、とても憧れます。

URL | むうくんまま #-
2010/04/26 22:27 * edit *

No title

こんばんは~~~

エレガントで懐かしい感じがするドイリーですね
りょうさん☆の萌え所。。わかる気がする~~
根気に脱帽・・お疲れ様~~( ^^) _旦~~

mulは今、レースを編み掛けのまま
庭に萌え~~になってしまってます(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/04/27 01:01 * edit *

S.ドラゴン さんへ

コメントありがとうございます。
私も いつも楽しく拝見しています。

レース編みは編むのも眺めるのも楽しいです。
S.ドラゴンさんは何でもこなされるので,簡単に編めると思いますよ。
まずは#20の糸でミニドイリーなどいかがですか?
バッグの飾りとしても使えると思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/27 08:14 * edit *

むうくんままさんへ

コメントありがとうございます。
他にも昭和の本の中に素敵な作品があり,少しずつレトロなレース本を集めています。

レースのドイリーを敷いて優雅な午後のティータイム憧れますねえ。
現実は・・・?ですが。
でも作品はローテーションしながらなるべく使ってあげるようにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/27 08:22 * edit *

mulberrymamaさんへ

萌え所を共感して頂いてうれしいですw

レースを編むとき,どこか一つでも未経験の編み方があるとワクワクします。新しいことを覚えたぞ!って感じで。

お庭に萌え~ですか。いいですね~♪
うちの庭は雑草が萌え~っと勢力を増してます(ー_ーゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/27 08:32 * edit *

No title

はじめまして。

いつも素敵なドイリーにウットリしております。
今日のドイリーもとっても素敵ですね!
本当に綺麗に編めてて、感動しております。

また、これからもアップを楽しみにしておりますね。



URL | カランドリエ #-
2010/04/30 01:09 * edit *

カランドリエさんへ

ご覧戴いてるというだけで嬉しいのにコメントまでありがとうございます。励みになります。

昭和の香り漂うレース編みですが,編むことも眺めることも楽しくブログを通してその魅力が伝えられたらと思います。

カランドリエさんのレースや薔薇を使ったまさにエレガントな作品の数々,また楽しみにおじゃまさせていただきますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/04/30 08:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/75-d45a3f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail