07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

やっと秋 & キルトのその後 ・・・

この前まで暑くてひーひー行ってたんだけど九州にも秋がやってきました。

夜は冷えてきて昨日から冬の布団を出しましたよ~♪



お義姉さんからは、今年も秋の味覚が届きました。

araonashi16.jpg

荒尾のジャンボ梨♪

今年は猛暑だったので、甘みはあるけど、玉は例年より小さめなんだそうです。

それでもずっしり大きい∑(*゚ェ゚*) 甘くてジューシーでとってもおいしかったです。

物静かで思慮深いお義姉さん、いつも私たち家族を優しく見守ってくださいます。




こまちゃんから強奪したクリスマスキルトのキット。


布を繋ぎ合わせ、飾りを付けて、いよいよキルティングの工程に入ります。



なにしろ初めての経験。

布にキルト芯をサンドイッチ。

xmas_quilt.jpg



しつけをかけてー


そして、ちくちく


xmas_quilt2.jpg


布2枚分とキルト芯の厚みまであるから、縫いにくいこと。

裏まで針が通るようにして細かく縫うーーーー∑(。・Д・。)  な~んて難しいのでしょ。

ちっとも細かくならないよ。

ツイッターで泣き言つぶやいたら、みなさんが、いろいろアドバイスしてくださいました。

とにかく布に対して直角に針を刺すように気を付けながらちくちく。


下手くそだけどなかなか楽しい。例のシンブルも大活躍♪

わたし、あみあみも好きだけど、ちくちくも好きだったことを思い出しました。

遡れば50年くらい前、小学生だった私は、針を持って壁掛けや袋物、人形の服をちくちくやってたなー。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございまーす
いやいや、綺麗に細かくできてると思いますよー
英字も綺麗に刺しゅうできてるし!!
完成楽しみにしてまーす

ついつい、
大きな梨に目が!!
おいしそうですね~

URL | あんじぇら #-
2016/10/12 09:11 * edit *

おはようございます!

りっぱな梨ですね~ジューシーそう♪
うちも今年は 箱入りの立派なマスカットを頂いて、粒も大きく皮ごと食べる事が出来て美味しかったです
暑い夏でしたが 果物は本当にどれも美味しかったですね

パッチワークのキルティング 私も苦手です~
なかなか思うように小さな針目にならないで悲しくなりまする~
私もりょう☆さんと同じで子供の頃から。。。でも50年前はまだ握ってなかったな~(苦笑
多分50年前だと 母の物差しを扇風機に突っ込んで
羽根を割った頃かと。。。記憶にも残ってませんが(苦笑

URL | ハイジ #-
2016/10/12 09:52 * edit *

キレーですぅー
とっても丁寧に細かく進めてますね〜〜♪
さっすが、りょう☆さんっ!
細かさも大切だけど
私は、まとまっていればいいと思っています
完成まで、同じテンションで
頑張って下さいね〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/10/12 13:54 * edit *

クリスマス気分が盛り上がりますね~
すごく丁寧に進められていて
りょう☆さん針目が細かいっ!
仕上がりが楽しみ♪

パッチワークが趣味の方から
キルティングが出来を左右するから
難しいって聞いたことあります。

チクチクも楽しいですよね
なんでも手仕事は面白く
やりたいこと山積みです。

URL | popokichi #-
2016/10/12 17:36 * edit *

To あんじぇらさん

少しきれい目に縫えたところを写真に撮りました~。てへっ。
よろよろしてるところもあるし、裏はかなり汚いです。
でも十分楽しんでます。
梨は瑞々しくておいしいですよねー。
この季節しか食べられないので味わって食べてます。
もちろん、食欲の秋だから、梨以外もぱくぱく(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/12 18:56 * edit *

To ハイジさん

うちも先日たまたまマスカットをいただいたんですよー。
ブログにアップする前に食べちゃった♪
皮ごと食べられて香りもよく、巨峰とは違った魅力があるよね。

初めてキルトをして、みんなこんなに大変なことをやってたのか~と思いましたよ。
最初はひどくて裏まで針が通らなかったけど少し慣れてきました。
やっぱりシンブルがあると縫いやすいね。
50年前、ハイジさんはもうこの世にいたの~~?(笑)
なかなかのいたずらっ子だったみたいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/12 19:05 * edit *

To ♪うささ♪さん

> 私は、まとまっていればいいと思っています。
なるほどー勉強になります。
全体のバランスとか見ながら、まとまりを考えて縫わないといけませんね。
あと同じテンションを保つか~これも難しいなー。
精進します。
シンブルも活躍しましたよ~♪

今日は夫と映画を見に行ってたよー。新車でドライブも兼ねて^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/12 19:12 * edit *

To popokichiさん

まだハロウインとか思っているとすぐに街はクリスマスモードになるから早めに取りかかりました。
こまちゃんから頂いたキットは、思っていたより大きなもので作り甲斐がありますよ。
キルティングは、超初心者なので出来栄えは怪しいですがキットの可愛さに助けられて進んでいます。
楽しくてつい夜更かししてしまいますよ。

ほ~んと特にブログをやってると誘惑が多くてあれもこれもやりたくなりますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/12 19:49 * edit *

こんばんは~

キットが喜んでおりまする~~。
私のところにいたら絶対完成しなかったでしょうから。
キルティングも丁寧な仕事でさすが!
なんかあのキルト綿はさんだ感触思い出すと
ちょっとちくちくしたくなりますね♪
アップリケもきれいだし♪(私はこれが苦行で(^_^;))
でも、ちょっと、キット見るだけ見てみようかなwww
多分見るだけだけど(^_^;)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/10/12 23:37 * edit *

あ~美味しい梨が食べたい! 日本の梨が食べたい。
もう秋を越していきなり冬って感じで 朝夕寒いです。

URL | ayline #-
2016/10/13 04:20 * edit *

To こまちゃん

キットを見て 作りたくな~る、作りたくな~る( *^皿^)
とおまじないをかけておきました。
ちくちくが済んだら縁にトリミングのバイアステープを縫い付けます。
単調なレースに比べるといろんな工程があっておもしろいです。
アップリケとかは子供のころから好きだったのであまり苦にはならないのよー。
縫うのを同じテンションでっていうのが難しいですねー。

今日もひんやりの朝、重い腰を上げて衣替えをやるかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/13 09:39 * edit *

To aylineさん

そっちはやっぱりお尻ぷっくりの洋ナシかしら~?
日本の果物は何でもおいしいですね。
アメリカ在住のエルモさんもそう仰ってました。
こっちも一気に秋が深まった感じです。
地球全体がおかしいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/13 09:43 * edit *

まだ先の事と思って居たクリスマスですが、10月ももう14日、
のんびりしていると際になって慌てるぞと自分の尻を叩いています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/10/14 14:11 * edit *

To 谷間のゆりさん

昨日行った雑貨屋さんではもうハロウィングッズが割引処分になってました~。
11月になれば街にはクリスマスのデコレーションが溢れますよ。
ね。
最近、1年が駆け足で過ぎて行きます。

URL | りょう☆ #TjCvSSL6
2016/10/14 18:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/749-d2c6cde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail