08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ミニドイリー ピンクのMathilde & べっぴんさん

10月は乳がん検診の強化月間

ピンクリボン運動に寄せて・・・


mathilde5.jpg
☆パターン "Mathilde" by Grace Fearon
☆使用糸 India Zakka Lace 【#30 】    
☆使用針  クロバーペンEレース 2号 ☆サイズ  13cm
☆参考サイト http://www.emilyandthe.com/mathilde



Graceさんのフリーパターンです。

mathilde4.jpg



この人も協力

mathilde2.jpg


これでGraceさんの有料パターン一つとフリーパターン二つを編みました。

grace_design.jpg

このMathildeは、15段と小さめです。




朝ドラのべっぴんさん、手芸がらみのお話なので気になって見ています。
(とと姉ちゃんはイマイチで数回しか見なかったけどね。)

出てくる刺繍や小物、服に心惹かれますねー。

すみれちゃんが、「宝箱や・・・」とつぶやくはなさんの裁縫箱(カゴ)が
あまりにかわいくて見入ってしまいます。

また、はなさんの刺繍のタペストリーも見事でしたねー。

これらについて、NHKのこのページに説明が載ってましたよ。 

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/special/beppinmono.html

こんなかご欲しいな~。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

フリーなのね

なんとなんと、フリーなのですねーこれ。
引き上げまくりのドイリー、久しぶりに編みたくなりましたー。
ピンクリボン運動、あちこちで見るたびに「行かねば」と思ってます。
行く予定だった町の検診、お尻痛くて行けなかったし( ゚∀゚)

はなさんの裁縫箱、りょう☆さんちにあったらチクチク用品がちゃんと入ってそうだけど、
うちならレース糸しか入れないだろうなぁ。
デカ玉がはみ出てそう(*´'Д'):;*.':;カハッ

URL | 綾 #2eCz48es
2016/10/08 10:41 * edit *

To 綾さん

フリーなんですよ~。
有料パターンよりは、小さめで模様もあっさりでした。
技法はPKさんによく似てるよー。
町の検診、また次の機会に受けられるといいねー。

色とりどりのレース糸が入った(はみ出た)裁縫箱もきっと魅力的よ~~ん♡
私の裁縫箱はよくある木の裁縫箱なんだけどちっともかわいくないのよねー。
こんな蓋つきの丸いカゴがあったらレースのエジングを編んで付けたいっ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/08 11:01 * edit *

こんにちは~

はなさんの裁縫箱が素敵すぎて うっとり
でも私が使ったら、ごっちゃり、もっさり
いろいろなものがはみ出てそうだわ。
DIYで買った工具箱を裁縫箱にしているガテン系 ( *´艸`)
可愛いマステでも貼ろうかしら~

ピンクリボン運動
検診の受診率が上がるといいですよね。
数か月で急速に進行する乳がんだと検診の狭間に
ってこともあるから、毎月の自己診断も
欠かせないなって感じます。

URL | popokichi #-
2016/10/08 11:40 * edit *

三つのドイリーが並ぶとデザイナーの気性がわかるような気がします。
今度の朝ドラは宵っ張りの朝寝坊の私は、完全には未だ2回しか見て居ないんです。
子供服と刺繍、どちらも興味が有るのですが、
神戸の裕福な家に育った主人公がどんな子供服をデザインするのか楽しみです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/10/08 12:09 * edit *

To popokichiさん

私の裁縫箱は普通の木のやつですが、あまり使い勝手はよくなくて物も入りません。
ちょうど昨日ホームセンターによってガテン系のコーナーで工具箱を見て、これとかよさそう~なんて思って見てました。
はなさんの裁縫箱とは対極にあるけどね。
工具箱にはやっぱマステとか貼っちゃいかんよ。(笑)

うちの母も自己診断で見つけたからねー。
人任せにしないで自分も注意しておかなきゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/08 12:38 * edit *

To 谷間のゆりさん

三つのドイリー、多少、私の気性も入っているかもしれませんねー(笑)
朝ドラは、私もよく見逃がすんですよー。(実は今朝も)
再放送やダイジェスト版もあるらしいですが、わざわざは見なくって・・・。
まぁ、15分の番組で大きく展開しないので見忘れたりしながら、楽しんでいます。
丸い襟に刺繍のあるブラウスとかワンピース、着てたなーと思い出します。
これからも楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/08 12:44 * edit *

こんにちは(^^)

可愛いミニドイリー、りょう☆さんの作品を見たら編みたくなりました(*^_^*)
小さめだし、India Zakka Laceたくさんあるし、コースターにちょうどいいサイズ?
いそいそとプリントアウトしましたが、うーん、英文パターンか(・_・;)
今編んでるのが終わったらチャレンジしてみます。
行き詰まったら、りょう☆さん、よろしくお願いします(^^;)

India Zakka Lace、新色が出てますね。
ずっと欠品だったミルクも入荷しているし、ポチしたくてウズウズしちゃってます。
りょう☆さんのミニドイリーは新色のイチゴミルクですか?

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/10/08 13:52 * edit *

こんにちは〜〜(*゚▽゚)ノ
わかりますっ!
私も、あんなお裁縫箱が欲しいっ!
今はプラスチックの工具箱みたいなのだから(笑)
まあ、ハサミも貫通しないし、洗えるし…
でもね〜あんな宝箱みたら欲しいですよね〜 ♪
あと、
私、靴も作ってみたいんですっ!
自分サイズ\(^o^)/
でも、靴屋さんのお話しでは無いのかなっ…
来週も、楽しみですっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2016/10/08 16:04 * edit *

To QPさん

コースターサイズですよー。
ちょうど堤防みたいなところがあるから安定感もありそう。
段数も少ないので挑戦してみてね~♪

色は、Indiaの旧色のローズです。
先日片づけをしてて箱を開けたらあの嵩張るダルマのような糸玉が出てきた!!∑(*゚ェ゚*)
わゎー、いちごミルク♪新色も出てたなんて知らなかったです。
ミルクが復活したのも嬉しいですねー。
それに送料100円~~。
いや、見なかったことにして帰ります。( ;∀;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/08 17:00 * edit *

To ♪うささ♪さん

私も欲しい欲しい。作るしかないねー。
私が使ってるのは普通の木の裁縫箱です。
収納力がないので変えようかなーと物色しているところ。
やっぱりプラケースタイプがいいかな。
はなさんの裁縫箱は小さくてかわいいのでサブの裁縫箱として作ろうかな~と思ってます。
蓋つきのかごを探さなきゃ。

靴はドールの革靴作りで真似事をしてますよ。いかがですか~?
あっ、あと、革のベビーシューズ作りのキットとかも見たことあるけど・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/08 17:07 * edit *

ピンクリボンの推進♪
どんな形であれ、検診、受診を促すキャンペーンに参加できて私も今年で終わらず、来年からも10月はピンクリボンキャンペーンしていきたいと思いました。^^

べっぴんさん・・・タペストリー素敵ですよね 樋口由美子さんの作風に似てるので、かなと思ったのですが はなさんという方なんですか
とても丁寧に刺繍されていてきれいなタペストリーですね。
そういえば樋口さんとDMCのコラボでタペストリーのキットが販売されていて友人がチャレンジしています。
朝ドラの影響で刺繍も注目されるのでしょうね( ´艸`)

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/10/09 00:03 * edit *

To *julia*さん

私も*julia* さんの記事で10月が強化月間であることを知りました。
バトンを受け取った私の記事で誰かがピンクリボンのことを知り、一人でも検診のことを心に留めてくださると嬉しいなぁと思います。

あー、ごめんなさい。誤解させる書き方をしてました。はなさんのタペストリーというのは劇中の名前で本当の作者については明記されていなかったです。
樋口さんのタペストリーのキット、探してみました。
雰囲気があってステキなものですね。
私も小学生のころ刺繍が好きで下手なお花とかを刺して楽しんでました。
刺繍もやってみたくなるなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/09 08:05 * edit *

No title

ピンクリボン、今日はこちらでも講演会など催されてたようです。
気持ちは向きつつ湯田温泉で開催されてた酒祭りに
旦那の送迎してましたよ(^_^;)
ドイリーの上のダルちゃんが気合入ってていいなぁ♪

裁縫箱、結婚したときに木の立派なものを
友人からお祝いにもらったんですが、
つい、手ばしで使うものだけを集めて缶缶で持ち歩いてたりします。
それもダイオウグソクムシの(笑)
はなさんのような穏やかな優しさ、あこがれますが無理だなぁ。
刺繡はするのになぁ(^_^;)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/10/09 17:24 * edit *

To こまちゃん

ピンクリボン、少しでも運動が広がればいいですねー。
秋らしい爽やかな天気になってお出かけも楽しくなりますね。
酒祭・・・獺祭、飲みまくり?
佐賀でも10月1日は「佐賀酒1万人で乾杯プロジェクト・日本酒で乾杯」なんてイベントがあって息子が参加しましたよ。

うちも結婚祝いの木の裁縫箱です。
収納力はイマイチだけど、私の定位置から手の届く場所に置いてるので便利と言えば便利♪
ダイオウグソクムシのカンカン~~(爆)
はなさんみたいなかわいい裁縫箱を使ったら、私もちょっと菅野 美穂に近づくかな~( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/09 19:00 * edit *

今生まれて初めてクロスステッチを刺しているのですが
単純に見えて 意外と思考を要します。

レースのドイリーだったら1週間に1枚程度編めてしまうので
またすぐ次のものを探さなくてはいけなくなりますが
今刺しているもの Sampler aux Chatsは先月の秋分の日から刺し始め 
毎日数時間刺しているのですが、まだ半分程度です。

刺繍おすすめですよ~~~

URL | 小町 #-
2016/10/10 10:22 * edit *

To 小町さん

クロスステッチを始められたんですねー。
レースをなさる方でクロスステッチも~という方けっこう多いみたい。
ちまちま感とか通じるところがあるんでしょうねー。
私もクロスステッチのキットに挑戦したことがありますが、途中までで放置中です。(今年は仕上げなくちゃ)(≧▽≦)ゞ
Sampler aux Chats、検索して見ました。ところどころに猫ちゃんがいてかわいいですね。
私も何か始めようかな・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/10 14:00 * edit *

こんにちは(*^ω^*)
ご無沙汰しております。
ピンクのドイリー、可愛いですー。
フリーなんてスゴイ…あとでレシピ先にお伺いしよう(´∀`人)♪

ピンクリボン運動、編み物で運動って、素敵ですね。
ダルちゃんも活躍〜。
朝ドラのべっぴんさん、まだ見れていないのですが、リンク先を拝見してきました。
こんな眼福作品が出てるんですね!
刺繍やりたくなります。…でも刺繍って、根気いりますしね( ̄ω ̄;)
べっぴんさん、なるべく見るよーにしたいと思います♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2016/10/11 16:20 * edit *

To はるさん

はるさん コメントありがとうございます。
九州も冷えてきて秋らしくなってきました。

この方は、新しいデザイナーさんみたいでラベリーでパターンを販売なさっています。その中にフリーのものも何点かありましたよ。
よかったらぜひ~♪

ピンクリボン、できればタティングでも参加したいと思って久しぶりにシャトルを握っています。
なかなか手が動かなくてうまく行くかな~。
朝ドラは、お忙しい生活をなさってるとなかなか見る時間をとるのも大変だと思います。
再放送や、まとめてのダイジェスト版もあるのでHPで確認されるといいですよ~。
手仕事ってやっぱりいいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/12 08:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/748-b88cd435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail