06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

慣れない作業 & ピンクリボンのこと

直撃は免れましたが、夜半からけっこう強い風が吹き、庭の草木も大きく揺れています。

新車に瓦とか飛んできたら泣く~~・゚・(*ノДノ)・゚・ ってそこまでひどくはないけどね。

このまま通り過ぎてくれるといいけど。。。




こまちゃんから譲っていただいたクリスマスキルトのキット。

ちゃんと作ってますよー。


koma_xmas.jpg

テキスト通りに型紙に沿って布を裁ち、ちくちく繋ぎ合わせました。

久々に布を裁ったら、裁ちばさみの切れ味の悪いこと・・・包丁なら自分で砥ぐけど鋏はやっぱりプロにまかせないとねー。




アイロンをかけて次は刺繍とクリスマスの飾りを作っていきます。

koma_xmas2.jpg

しかし、刺繍の下手なこと、ただのバックステッチやランニングステッチなんだけどね。


ジンジャークッキーや、ロウソクなどクリスマスのアイテムを一つずつ増やしてるところです。

慣れないけどなかなか楽しい作業です♪

のんびりな私でも、さすがに12月には間に合うでしょう。


*julia* さんのピンクリボンの記事のこと

10月は乳がん検診の強化月間

ご自身の経験も踏まえてピンクリボン運動について書いてくださっています。

また、「LACEROCKER♡SHO-KOさん オリジナル ピンクリボンのレシピ」を使ってタティングのピンクリボンも作っていらっしゃいますよ。

こちらの記事です。

http://juliatatt.exblog.jp/24691810/
http://juliatatt.exblog.jp/24693867/
http://juliatatt.exblog.jp/24696310/

私の母(継母)も乳癌を経験しました。
自分で触って毎月チェックしていて気づき、受診をしたため早期に治療でき、今も元気にしています。

私も2年に一度はマンモグラフィー検査を受けるようにしています。

私なりにピンクリボン運動に少しでも気持ちを寄せたいと思い、Graceさんのパターン"Mathilde"をピンクの糸で編み始めました。



mathilde.jpg



にほんブログ村
スポンサーサイト
go page top

コメント

風がぼちぼち

風が少しずつ強くなってますが、高校が休校になった時
ひどくなったことが最近はないので(^_^;)
このまま過ぎてくれればいいなと思ってます。
で、キットすごい!ちゃんとテキストどおりだ♪
さすが!!

ピンクリボン、タティングは無理~~と思って
見るにとどまりましたが、他の参加の仕方もありますね。
私の周りにも何人か手術した人もいます。
私も検診に行かないと(^_^;)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/10/05 11:10 * edit *

朝は大雨でしたが 今は晴れ間も出てますが強い風が吹いています
息子の学校も休校 娘の大学も休講とのこと。
なんか変な台風ですね

クリスマスにかわいいリースが出来そうですね
バックステッチって 意外とまっすぐにならないで 驚きますよね(苦笑 でも、りょう☆さんキレイ!さすが~~!
こまちゃんと一緒!タティング苦手だけど これなら編めそう~♪
でも 今日は糸始末デー
脇目もふらず せっせと頑張ってます!

URL | ハイジ #-
2016/10/05 12:08 * edit *

To こまちゃんさん

こっちはまだけっこう強い風が吹いてます。
雨は止んだかな。
こっちも前回の休校はスカで子どもたちはラッキーだったようです。
今日は登校時間に雨風が強かったからやっぱり小さい子たちは休校で助かったかな。

キット、慣れない作業だけどなかなか楽しくてつい夜更かししてちくちくやってます。
本当にありがとねー。

ピンクリボン、タティングの方もやってるんだけど早くもリング二つ目で間違って(´・_・`)なかなか進みません。
ってわけで慣れたクロッシェで・・・。
私も同僚を乳癌で失くしたりしました。
本人も家族も苦しまなくていいように検査を受けたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/05 12:13 * edit *

To ハイジさん

今も、まだ風が止みません。ゴーヤのグリーンカーテンがゆらゆら。倒れないといいけど。
大学も休講になったのねー。ハム君も大丈夫かしら~。
こまちゃんのキット、けっこう凝ってて素敵なものでしたよー。
これをちゃんと活かせるかが問題ですけどねー(;゚∀゚)
バックステッチ、がんばります!

私もタティング、苦手な上に久しぶりでちょっと結ってみたけど頓挫してます(;-ω-)ゞ
ハイジさんは、糸始末デーでしたねー。
風の音を聞きながらがんばってくださ~い。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/05 12:22 * edit *

こんにちは
台風の影響がそれほど大きくなくて
良かったです。こちらは曇り
夜から雨かなぁ

クリスマスキルトのキット 素敵♪
順調に進んでいるから、余裕で間に合いそう。

ピンクリボン 検診は大切ですよね。
不安に思ったら検診の結果を鵜呑みにせず
納得がいくまで乳腺外来などで改めて検査を
受けた方が良いのかな と思っています。

丁度来週検診です。
初めてのエコー検査 どんな感じかしら?

URL | popokichi #-
2016/10/05 12:51 * edit *

To popokichiさん

こちらはやっと風が治まって静かになりました。
これで少し涼しくなるといいけど・・・。

アドベントカレンダーみたいに一マスずつ埋めていけばいいかな。と思って少しずつ飾りを増やしています。なかなか楽しいよ♪

そうですねー。医療機関の検診でも見逃すことはあるかもしれないし、難しいですねー。
母は看護師をしてたので自分で気づくのも早かったのかなー。
popokichiさんも検査クリアできるといいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/05 14:15 * edit *

こんにちは

さっそくチクチクお始めになったのですね♪
続報楽しみにしていま~す^^

タティングのピンクリボンのこと
パターンを印刷させていただいてじ~~っと眺めていたところです。
随分前に乳腺外来に通い詰めたことがあって
検査は一生分済ませたような気がしていましたが
それではいけないなぁと反省中です。
タティング以外の方法で気持ちを表すという
りょう☆さんの姿勢に打たれました。
私も何かしらの行動をしなくては....っと....ノロノロ.....

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/10/05 15:26 * edit *

クリスマスキット 楽しみです♪^^
ピンクリボン・・タティングにとらわれず^^

乳がんに感心を寄せる・・自分を守るのは自分と身に染みて思いました。
チェックをしていてしこりに気づき受診、ですが 乳がんではないしこりです。と言われたのです。しかし、
納得いかず別の病院で検査。
そして判明しました。
ひとり ひとりの体が違うように癌には性質がある。
(医師によると癌の顔が違うと^^)
自分でできる見つけ方で忘れがちなのが脇の下にしこりがないか。
胸だけでなく脇も自分でチェックした方がいいと思います。^^
発見が早ければ早いほどいいですよね。
そして、お金のかかり方も違います。
検査にお金がかかっても 実際癌の治療となれば
恐ろしくお金がかかります。
そういう意味においても早期受診が推進されてるんですよね。。

エコー検査(超音波検査)はゼリー状の液体を塗って
検査します。
病院にもよると思いますが その場で判明します。

癌 どの癌も嫌がる体にしたいですね^^

と、再発がんをやっつけた私は思います^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/10/05 15:39 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪
台風は、今、どの辺りかしら…
コチラ、風もなく、雨が、やんでいます…
チクチク楽しそうですね〜
しかも、編み編みも〜〜 ♪
どちらも魅力的で付いていきたいトコですが
明日は刺繍のお稽古ですっ!
それこそ、休講にならなきゃいいけど…

URL | ♪うささ♪ #-
2016/10/05 16:57 * edit *

To ふくろうボタンさん

チクチクもなかなか楽しいものですねー。
小さな型紙に合わせて布の部品?をいくつも作るのはちょっと難儀で気持ちが折れそうになりましたが、それを越えて縫い始めたら思いのほか楽しい♪
思えば、私の手仕事のスタートも小学生のころの縫い物や刺繍、アップリケからだったなーと思いを巡らせています。

いやいや「姿勢」だなんてそんなかっこいいもんじゃないんです。
実は、タティングリボンのレシピ、私もじーっと眺めて結えるかなーと太い糸で練習したら早くも間違えて凹みました。
まずは慣れたできることから手を動かしてみました。
ブログを見た人に*julia* さんの記事とピンクリボンのことを知ってもらえるだけでもいいかなと・・・。
ふくろうボタンさんもいろいろ心配をなさった時期があったのねー。
検査は、大変だけど私も心掛けて受けるようにしなくちゃと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/05 17:41 * edit *

To *julia*さん

*julia*さんの取り組みを紹介したくて勝手に記事へのリンクも貼らせていただきました~^^
事後承諾で申し訳ありません。
本当は、すぐにでもタティングのリボンをアップしたかったのですが、久しぶりでアップどころかアップアップ(≧▽≦)ゞ
まずはクロッシェで気持ちを表してみました。

*julia* さんの体験を読んでそんなこともあるのかーと思いました。
検査だけに任せずやっぱり自分の体の変化は自分が見逃さないようにしなくちゃですね。
乳癌で若くして亡くなった同僚や知人もいます。
私も実母は癌で早逝したので、いつか自分もという恐怖もあります。
癌の嫌がる体に!本当ですね。
貴重な体験をありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/05 17:57 * edit *

To ♪うささ♪さん

午後からは風も治まり、晴れ間も出てきましたよー。
韓国では大きな被害があったようですねー。
うちの被害は薔薇の枝が少し折れたのとバケツが転がったくらいかな。
実は、私、ちくちくも好きだったんだーと思い出しました。(≧▽≦)ゞ
こまちゃんのお陰です。

刺繍のお稽古~~。♪うささ♪さんは、何でもがんばるなー。
きちんとお勉強して自分のものにしていかれる姿勢が素晴らしいです。
キットの刺繍でも、こういう簡単なステッチにもなんかコツがあるんだろうなーと思いながらチクチクしてました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/05 18:09 * edit *

私も2年に1回検査してます。今日予約を入れてきたところです。
もうすぐノエルですね。キルト素敵です。

URL | ayline #-
2016/10/05 19:01 * edit *

To aylineさん

私も市の検診を6月に受けてきました。
結果はOK♪
aylineさんも今年なんですねー。
キルトは初めてです。縫い目はよれよれだけどチクチクも楽しい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/05 21:38 * edit *

こんばんは~~

身近に何人か乳がんを患った方がいて

皆、会社や市の健診で早期で見つかって良かったって
 
聞いてるので健診は行く事にしてます

市の健診はマンモとエコーと一年交代なの

今年はエコーなのですが今月まつ受診予約してます


ピンクリボンのタティングはmulには無理なので玄関に置いている

くまさんのリボンをピンクにしようかと思います。

URL | mulberrymama #fwkSvwQ6
2016/10/06 20:38 * edit *

To mulberrymamaさん

そちら台風は大丈夫でしたか~?

やはり、検診で見つかって早期に治療できた人もいますよねー。
最近は芸能人の方の闘病も話題になって検診を受けようと思う人が増えたかもしれません。
こちらの市の検診はマンモだけでエコーはないみたい。
私も6月にマンモを受けてOKでしたよ。

くまさんのリボンをピンクに♪
それもいい考えですねー。
私もヒルダにピンクのリボンを付けてあげようかな~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/10/06 23:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/747-272ce10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。