09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ガチャ「毛糸のどうぶつ」& 鎖を使わない立ち上がりCSDCって?

夏のような蒸し暑さが続いてだるいよ~。



久しぶりにガチャガチャのコーナーに立ち寄り、何かいいのはないかなーと見ていたら、見つけた♪

毛糸のどうぶつシリーズ(エポック社 200円)

gatya_amimono.jpg


羊さんが編み物してますよ~♪



羊・アンゴラ・アルパカの色違いがあって全部で6種類。



これの特徴は、こんな風に編み物部分が取り外せるようになってること。

gatya_amimono2.jpg


編み物部分が他の動物のと交換できるんだって♪


ただし、編み物部分はプラスチック製。

ここは毛糸を持たせたいよねー。



ってわけで編んでみた。

gatya_amimono3.jpg



極細のモヘアで編みました。針の部分は爪楊枝をさらに細く削ったもの。

実際に編むときは爪楊枝でなく、少し細めのとじ針を2本使って編んでみました。

それにやっぱり糸玉もないとねー。

gatya_amimono4.jpg

草原で編み物する羊。。。


糸を替えたり、模様を入れたりすると楽しそうですね~♪



先日、ご紹介したGraceさんのパターンにはCSDCという記号がよく出てきます。

長編みの段の立ち上がりにCSDCが出てくるので説明を読んでみると。
これは、Chainless Starting Double Crochet の略なのだそうです。

Chainlessだから鎖編みを使わずに立ち上がりの目を編む方法のようです。

最初、針にかかってる目を長めに引き出してねじって引っかけ、長編みみたいに編むようです。

こういう立ち上がり方もあるのかーと興味深かったです。
多分隙間を空きにくくし、立ち上がりを目立たせないためかな。

実際にやってみると針にかかった糸をよく押さえておかないとくるんと逃げていく・・・・
慣れるのにちょっとかかりましたが、なるほど「なんちゃって長編み」みたいなのができるのねー。

でも、普通に鎖編みで立ち上がってもいいようです。

編み方は、動画を見つけたので貼っておきますね。

CSDC
Chainless Starting Double Crochet



全部で3通りの編み方が紹介されているようです。


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

鎖を編まずに長くした目をねじる方法、なるほどですね。
鎖よりソフトにできると言うわけ。
知ってしまえばなるほどですが、考えた方が思いついた時の気持がわかります。
手仕事は知恵の塊ですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/09/27 10:16 * edit *

か、かわいい~~!!

りょう☆さま こんにちは~!

ひつじさん かわいいったらないですっっ!!
今度探してみようっと!

行きつけのスーパーで、エミーグランデ半額セール
やってるんですよ・・・。
猛烈な物欲と 戦っています。
もうすでに 棚ごと買ってしまいそうな自分が
恐ろしいです・・・。
ドイリー 編みたいよ~~~!
8畳間に ダンボールの山、この糸を編みきれるだけの
人生があるだろうかぁ~~~~!(号泣)

くだらない話で、ごめんなさい。
お父さま、おかあさまに よろしくお伝えくださいね~!

URL | しろうさ #eqP7eH0Y
2016/09/27 10:21 * edit *

ヒェ〜(笑)タコ足〜〜(≧∇≦)
世界進出だぁー\(^o^)/
…ってか、素晴らしい…
あのような立ち上がりにしたら、
どこから立ち上がったか、わかりませんね〜 ♪
…っと、先輩の好きそうなガチャだわっ!
しかも、りょう☆さんっ…
棒針編みをやってあげちゃうなんて…
きゃーψ(`∇´)ψスッバラシー ♪
ちょっと、私も探してこよう〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/09/27 10:34 * edit *

To 谷間のゆりさん

最初は、何の記号かな?と悩んでいましたが、立ち上がりのことと分かってびっくり。
本当にどの分野の手芸にもちょっとしたこういう知恵がありますね。
そして、インターネットで共有できるようになったことも有難いと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/27 11:01 * edit *

To しろうささん

エミーグランデ半額セール~~~∑(゚◇゚ノ)ノ
あの高級糸が!
そりゃもうしろうささん、棚ごと買うっきゃないでしょ( *^皿^)
人生はまだまだ長いから大丈夫♪ 

うちのじじばばはとっても元気で散歩に行ったり、友人たちと食事会したり、夫婦げんかしたりしながら余生を楽しんでます。
義母の容体は変わらず・・・意思疎通は難しくなりましたが、安定はしていますよ~。
おじいちゃま、いろいろ大変ですねー。しろうささんも体調はもう大丈夫ですか~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/27 11:10 * edit *

To ♪うささ♪さん

た、たこ???
あー、動画のタイトル画のたこさんねー。
きっと世界中でくねくね活躍してると思うよ。

これ、先輩さん好みのガチャかしら~( *´艸`)
コンプリートしちゃうかもね。
息子からはたった1個しか買ってこなかったの?と言われました。
だって節約主婦なんだも~ん。
もう少し器用だったら、縄編みとか入れてあげるんだけどでっかい手ではこれが限度でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/27 11:15 * edit *

こんにちは~

ガチャの羊さんカワイイわ~
編み物部分を自作されるとは!
可愛さ倍増ですね (≧◇≦)

CSDS 面白いですね。
くさり編の立ち上がりより違和感がないですよね。
みなさん、いろいろ考えているのね。

二段目以降の立ち上がりは細編みを編んだら
くさり編2目というパターンを見たことあります。
この編み方も立ち上がりが目立ちにくかったです。

URL | popokichi #-
2016/09/27 12:36 * edit *

To popokichiさん

「毛糸のどうぶつ」というタイトルで売られていたのでもしかして編み物部分は毛糸?と期待していたのですがさすがにそれはなかったです。
そんなら編んでみようかと・・・
レース糸でも試してみたけどふんわり感がなかったです。
靴下編みとかも持たせてみたいけどちょっと無理(´ω`;)

CSDC、初めての記号で何の略かしらと思いましたが、なんちゃって長編みだったとは(笑)
動画は言語が違ってもだいたい分かるので助かりますね。
細編みのあとの鎖2目!なるほどー。どんな感じになるのか今度試してみようっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/27 15:21 * edit *

なんだか去年より一回前の羊の年賀状を思い出します。
編んでたものが去年はマフラーになってましたね。
検索して他のも見ました。
この羊が一番かわいいみたいです。
それにしても毛糸で編みなおしてしまうなんて流石です。

URL | Yumeshidare #-
2016/09/27 16:01 * edit *

こんにちは(^0^)

自給自足?の羊さん、可愛い~ 欲しい~ 探しに行きます!
羊さんかアルパカさんで、白いのが出るといいなあv-398
アンゴラさん…、う~ん?(^^;)

立ち上がりのCSDC、面白いですね。
動画の1段目、2段目もこの立ち上がり方のようで、
確かに鎖編みよりずっと馴染んで見えます。
いろいろ工夫される方がいらっしゃるんだなあ、と勉強になりました。
で、繰り返し見ていたら気が付いちゃった。
この方、基本的に鉛筆持ちのようなのに、
CSDCの時だけナイフ持ちになってます~v-405

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/09/27 17:04 * edit *

To Yumeshidareさん

私もあの年賀はがきの羊さんを思い出して似てるなーと思っていました。
このひつじの毛糸も長く編んでマフラーにしてもいいですねー。
次に編むときは縄編みも入れたいかな。

ガチャは1個しか買わなかったけどこれが一発で出て嬉しかったです。
ただ買うときは周りをきょろきょろ見て人の少ないときにガチャっと回しました(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/27 19:28 * edit *

To QPさん

自給自足!ウール100%ですね。
私も次はアルパカさんが欲しいです。
アンゴラさんはビミョー。

編もうとしたら見慣れない略語が出てきて、オタオタしましたが、何の略かが分かったら検索もできたのでよかったです。
海外の方はナイフ持ちの方、けっこう多いですよね。
この方は、両刀使い?CSDCのところは目が滑って引き抜きにくいのでナイフ持ちでやってるのかな~。
CSDC、私も勉強になりました。
今編んでるのも一部はこの方法でやってみましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/27 19:36 * edit *

ひゃ~~可愛い 可愛い こういうの好き( ´艸`)
つまようじを削る うふふ ナイスですよね(^^♪

技法・・基礎があって、あとはアレンジとか偶然とか・・
そういうことで広がって行くのかな・・と思うようになりました^^

技法にこだわらず、きれいに編めればOKみたいな( ´艸`)
ゆる~く楽しんでます♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/09/27 23:34 * edit *

To *julia*さん

*julia* さん おはようございます。
雨の朝です。
ガチャのコーナーをうろうろするのはちょっとだけ勇気がいりますが、たまにこういう楽しいのを見つけてガチャンと回しています。
こんな風に自分でアレンジしたのは初めてでした。

技法のこと私もそう思います。
基礎をしっかりした上でのことだとは思いますが、自分の手加減に合わせて一番きれいに見える編み方、仕上げ方を考えていいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/28 08:29 * edit *

No title

Twitterでは失礼しました。
こんな細かい作業、私にはできません!!
ガチャ、今まで全然興味なかったのですが、
この羊さんは気になりますね。

URL | kei2 #-
2016/09/28 09:38 * edit *

To kei2さん

こちらにまで足を運んでくださってありがとうございます。
細かいことは好きなのですが、最近は目がついていかなくて困ります。
私もガチャなんて子どものするものだと思ってあまり興味がなかったのですが、けっこう大人が楽しめるのもありました。
ときどき覗いています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/28 10:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/745-cbc494fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail