06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

こまちゃん便が届いた~♪ & 編み始めたもの

爽やかな秋空。

昨日は台風でのびのびになっていた小学校の運動会も無事行われたようです。

小学生のころ、お重に詰めたお弁当と青いみかんと栗を持って応援に来てくれてた母のことを思い出します。

IMGP0163.jpg




一昨日、嬉しい荷物が届きました。 ご存知 timakoma diary のこまちゃんからです。

実は、先日、

「せっかくシンブル(指ぬき)を作ったのでパッチワークの初心者キットでも買ってみるかなー。」

なんてつぶやいていたら、

使わない(であろう?)キットをいくつか持ってるからよかったら譲るよ~って(。・∀・)ノ

これにほいほい、のっかって厚かましくもフェリシモのキットをいただくことに♪




komachan_20160923085548ef8.jpg

テキスト付きの充実したキットが届きましたよ~。

クリスマスバージョンだからさすがの私も間に合うでしょう。




しかも、おまけまで~。

komachan2_201609230855509ab.jpg

懐かし味の醤油飴、そして袋の中は何かな~? んんっ?おやつ~?





開けてびっくり!!

komacyan5.jpg


カラフルなレースの糸玉が入ってました。

それに別の袋には噂のへんたい極細糸まで!!

きれいに巻き取ってくださってて触るとふんわり~ヽ(*^ω^*)ノ


こまちゃん、ありがとうございました~(o´∀`o)ノ



ちゃんと形にしまっす。( ̄^ ̄)ゞ



さて、次に編んでいるのは先日のIvyと同じGraceさんのドイリー。

今度はフリーパターンの方です。


elise.jpg

この前のは#30の糸を4号で編んだら、ちょっと目が詰まり過ぎたので今度は2号で試しています。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
私もふたつコピーしましたっ!
もぅ、そんなに編まれてルンだぁー\(^o^)/
私も、次は、それにしよー ♪
…っと、フェリシモ〜(笑)
同じ世代なのか、私も同じシリーズをいくつか作りましたっ!
たしか、秋はカボチャとか、
どんぐりのとか、あったはず…
懐かしいぃ〜(≧∇≦)
こまちゃん、モノモチいいなぁ〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/09/23 11:11 * edit *

久しぶりに良いお天気ですね!

フリマアプリ『メルカリ』の逆流通みたいですね(笑
『こんなの欲しいな~』って要望出してたら届くシステム!
でも山のように届いたら大変ですが(苦笑

運動会。。。朝早くから巻き寿司といなり寿司作ってた母
これだけは真似出来なかったな~
そして青いみかんと栗!同じです~
春の運動会も多くなってるけど 春の定番はなんでしょうね~
そうそう!昨日は栗ご飯炊きました!
皮むきが面倒ですが やっぱり食べたいですよね~

URL | ハイジ #-
2016/09/23 13:28 * edit *

モノモチよし子はだめな子なんです

無事届いてよかったです。
フェリシモ、子育ての息抜きに張り切って買ったはいいけど
当時の私のテンションとスキルではついていけずに
袋から出せぬまま12ヶ月律儀に買ってしまったもんです(笑)
りょう☆さんの手で素敵にしてやってください♪
あ、いや何個かは作りましたよ~。
同世代(笑)うさささんが作ったかぼちゃや葉っぱは
未開封ですが。
私も根性あったら作ってみるもありかな。

運動会、我が家は果物は梨とブドウと
やっぱりみかんでしたね。
小学校だけはすぐ近くだったので
昼に親が弁当取りに帰ってたような記憶が。
もう息子の運動会弁当作ることもなくなりました、ちとさびしいかも。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/09/23 14:52 * edit *

♪うささ♪さんへ

これはなかなかさくさく編めるパターンで一気にここまで行きました~。
もう一つのは段染めで編んであったよねー。
どんな糸で編もうかと楽しみです。

多分、同じシリーズだろうねー。
かぼちゃとかもあったようだから・・・。
ふふふ、何年前のかは聞かないでおきましょう。
早速開けてみたらけっこう大きなものなのねー。
まずは、作業場所を確保しなくっちゃ。
ちゃんとできるかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/23 15:23 * edit *

ハイジさんへ

本当に希望のものがあっというまに届くシステムだったわよ。
みんなもこんなキット作りたいけどな~とつぶやくと届くかも~♪
みんなで要らないキット放出大会をしたらすごい出品数になったりして・・・

運動会と言えば巻き寿司といなり寿司だったよねー。
今はスーパーやコンビニにもあるけど当時は、運動会とか特別なときだけだったね。
母の巻き寿司、彩りがきれいでおいしかったなー。
栗ごはん~~~♪これまた大好き!
栗はもらったけどそのまま茹でて食べちゃった人(≧▽≦)ゞ
手がかかるものでもちゃんと作るハイジさんはえらいなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/23 15:31 * edit *

モノモチよし子さんへ

モノモチよし子さんのお陰で楽しい思いをさせていただきました。
小さなものかと思っていたらけっこう立派なもので作り甲斐もありそうです。
♪うささ♪さんのと同じシリーズというのも何かの縁ね~。

早速取りかかったよ。
久々のチャコペン、チャコペーパー&ルレット探し!
布を裁っていたら鋏の切れ味がイマイチ!
なかなかスタートから、暗雲たれこめてますが、少しずつがんばるよ。
まだクリスマスには魔 じゃなくて間があるから・・・。

今は運動会のお昼も様変わりしてるみたいねー。
パラソルとか、キャンピング用品並んでるし、カメラもすごい。
お弁当も変わってるだろうね。
変わらないのは母の愛!なーんちゃって。
うちももう作らなくなって久しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/23 15:43 * edit *

こんばんは~

キット到着、こまちゃん屋 仕事が早いわ~
これからの季節にピッタリですね♪

運動会、こちらは秋ですが
私の母校は、春の小運動会、秋の大運動会
春はイチゴ、秋はみかんに栗、ぶどう
綺麗に盛り付けられたお弁当にワクワクしたのを
思い出します。

でも、教室で児童だけで食べたんだよ~
保護者が来られない児童がかわいそうって理由らしい。

URL | popokichi #-
2016/09/23 19:44 * edit *

popokichiさんへ

はい、こまちゃん屋さんは迅速丁寧な対応でした~(o´∀`o)ノ
いろいろお心遣いに感謝です。
ブログ開始のころからの長いお付き合い♪
ネットを通してだけど温かく聡明でユーモアのあるお人柄が伝わってきます。

運動会はやっぱり豪華なお弁当にわくわくしましたねー。
自分の子のときも早起きして張り切って作っていました。
義両親も招いたりしてたのでさらに気合が入って(ノ∀`;)

あー。。。なんでも平等にというのがありますねー。
でもそれは寂しい気がする。
来られないところは地域やお友だち家族で支え合ってとかできそうな気もするけど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/23 20:29 * edit *

おはようございまーす
やっと晴れた今日です・・・
今年の秋はあるんでしょうかね 笑
あー紋次郎だ!!
可愛い!!
小さいの可愛いな~
うちの「ドゥ」(先日命名式完了)でかい・・・。
2号は細い糸で頑張ってみよう!笑
けど、もっと大きいのも欲しいかな?

これからの季節をプレゼントなんて
さすがこまちゃん様ですね~
私もクリスマスに向けてがんばろーっと( *´艸`)

URL | あんじぇら #-
2016/09/24 09:16 * edit *

あんじぇらさんへ

今日も爽やかな秋空です。
というかちょっと暑いくらいの日射し。

おっ、ドゥ 
無事に命名ですね。
ドゥちゃんサイズもいいわよ~。
あみねこは、一つ編むと40番で編んだらどうかしら?とか太い毛糸でもよさそうね。とか次を編みたくなりますね。
それに喫茶店とかで飾ってあるのを見るとここにも親戚がいたー。
どんな人が編んだのかな~と嬉しくなります。
ねこやまさんに感謝です。

はーい、季節ものはいつもぎりぎりで思い立ち、結局仕上がらなかったりするけど今から始めたら大丈夫よね。
こまちゃんにも感謝です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/24 10:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/744-4778b0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。