03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

GraceさんのIvy、完成です♪

こちらは雨模様ですが静かな朝を迎えました。

鹿児島の友人夫婦からは、駐車場などが壊れ、停電のため情報も入りにくく、ラジオが頼りというメールが入りました。

すぐにでも声を聞きたいところですが、取り込み中で携帯の充電とかもできなかったりするだろうから少し落ち着いたころに電話をしたいと思います。

これからの進路の方、風雨にも停電にも備えてお過ごしください。




Grace Fearonさんという方のデザイン、今年の夏ごろに目にし、パターンを一つ購入してみました。

Ivy

ivy5.jpg

パターン "Ivy" by Grace Fearon
☆使用糸 India Zakka Lace(インディア雑貨レース)【#30 】    
☆使用針  クロバーペンEレース 4号
☆サイズ  21cm



ivy4.jpg


オリジナルは単色で編まれていますが、縁だけを変えてちょっと秋の感じに・・・

ivy6.jpg

お洒落な秋のドイリーと言いたいとこだけどこれからの季節、鍋敷きに使えそうなもりもりさんだよ。

#30に4号針を使ったけどちょっと詰まり過ぎたので2号の方が空間がきれいになったかも・・・。



Graceさんはこのパターンを2016年の6月に出されていて他のパターンも比較的新しいようです。

本は、"Emilyandthe Handmade Designs, Volume 1" というのを1冊出されているようでした。



Graceさんのこのパターンはラベリーから購入しました。($3.99 )

Graceさんのサイトからもラベリーのページへ行くことができます。

http://www.emilyandthe.com/patterns/



英文パターンです。嬉しいことにフリーで提供されているものもいくつかありますよ。

引き上げ編みを多用したり、数段下のすじ編みを拾って編地を重ね立体的にする技法はPatricia Kristoffersen さんの技法に良く似ている感じがします。

というかかなり似ているデザインもあります(;゚∀゚)!

追記:
長編みの段の立ち上がりにCSDCというのが使われています。
これは、Chainless Starting Double Crochet の略だそうです。
こういう立ち上がり方もあるのかーと興味深かったです。多分隙間を空きにくくし立ち上がりを目立たせないためかな。
編み方はChainless Starting Double Crochet で検索するといくつか動画があります。
でも、普通に鎖編みで立ち上がってもいいように書かれていました。

   

今日の金魚ズ♪

kingyo_panda.jpg

ぎょろりん目玉の玉ちゃんとお顔の黄色いきなこちゃん。 命名 by 息子

泳ぎは下手でゆらゆら泳ぐのがかわいいです。

あっ、他の子たちも元気だよ~♪




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

新ドイリーは貫禄十分の奥様の様ですね。
暑い時の冷たい素麺の入ったガラスの器に敷いたら・・・等と勝手に想像しています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/09/20 11:44 * edit *

先日は温かいコメントありがとうございました
みなさんのおかげで前向きな気持ちをもっと引っ張って貰った気がします
お休みしてる間の 一番びっくりは宝塚スリッパ!
きっとステキなワンピで履かれてることこ想像してます(苦笑
今回のドイリーもゴージャスで スリッパからの流れで
優雅に泳ぐ金魚眺めながらお茶会風景を想像してしまいます

鹿児島のお友達。。。被害が無いといいですね

URL | ハイジ #-
2016/09/20 13:07 * edit *

こんにちは。
今Graceさんのパターンを見てきました。
良いなと思ったのはIvyとWendyでした。
Poppyも良いですね。

昨日ラベリーで見た新しいフリーパターンがこの方のだったのだとわかりました。
パターンを買ったことがないのでフリーのをやってみようかなと思います。

URL | Yumeshidare #-
2016/09/20 13:11 * edit *

谷間のゆりさんへ

みっちりどっしり、大店のおかみさんと言ったところでしょうか??
そうですねー。ガラスの器だと模様も少し透けて見えてきれいかもしれません。
そう言えば頂き物の素麺がまだ残っていました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/20 13:21 * edit *

ハイジさんへ

きっといつか戻ってきてくださると信じてのお留守番でした。
私もそんなことがあったらしばらく何も手につかないと思います。
ブログも手仕事もぼちぼち行きましょね~~(*´ェ`)ノ

宝塚スリッパは2足ともオーダー先に嫁ぎました。
自分用にも作ったら少しお上品になれるかしら~~?
まず、ふりふりのワンピースを買わなくちゃ。

鹿児島はけっこうひどかったみたいで友人宅も駐車場やハウスが壊れたと言ってました。
こちらはそれてほっとしましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/20 13:29 * edit *

Yumeshidareさんへ

私もWendy 好きです。あとBarbara とか Rosaline♪
少し前からラベリーでこの方の作品を見かけるようになり、初めはPKさんの新作かな~と思っていたのですが違いました。
"Esther"はPKさんの"Valerie"にそっくりですよね。いいのかしら??と思うくらい( *´艸`)
フリーのもいつか編んでみたいと思ってます。
本はまだこちらで扱いが無いようなので気長に待ちたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/20 13:41 * edit *

玉ちゃん、きなこちゃん、ちっこくてかわいい〜〜〜♪
うちの巨大化する一方の金魚ズを見慣れていると、妖精みたいに思えるわ。(最初はみんなメダカみたいにちっちゃかったんだけど)

いや、金魚じゃなくてドイリー。もりもりでゴージャス。
でもお鍋なんかのせないでね。もりもりがきっと潰れちゃう…(笑)
一番外側の感じがメープルっぽくて面白いですね。あ、アイビーか。
そうだオヒサシブリです(コメントの内容の順番がメチャクチャでごめんなさい汗)

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2016/09/20 14:45 * edit *

こんにちは~

Uさんのところから来たからか
ドイリーがお菓子、それも焼き菓子に見えて (*'▽')
おいしそうなデザイン

Graceさんのサイトも見てきました!
アレ?と思うデザインもあったけれど
素敵なものが多くてワクワク (●^o^●)
ご紹介ありがとうございます。

URL | popokichi #-
2016/09/20 15:30 * edit *

ちびえさんへ

あら、これでもうちでは大きい方の金魚なのよー。
4~5cmくらいのおちびもいまーす。
メダカちゃん状態の稚魚からそこまで育てたなんてすごいなー。
やっぱり広いお池でのびのびと育つと大きくなるのね。
外飼いもしてみたいけど・・・。

もりもりのドイリー!そもそもドイリーって花瓶敷きだろう!!
こんなデザインはただ編みたいという人(私です)の欲求を満足させるためとしか思えないね。

ちびえ姐さん、こっちも順番は無視で最後にお久~~~(。・∀・)ノ
コメントはご無沙汰でごめんね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/20 16:27 * edit *

popokichiさんへ

Uさんちはおいしそうなお菓子がいっぱいだもんねー。
これは、鳩サブレにチョコかけたみたいな色でしょ。

Graceさんとこにはアレ?と思うのありましたねー。
でも魅力のあるドイリーもあったし、フリーでも提供してくださっているので有難いです。
またこれからの新作も楽しみですね。

台風も心配です。popokichiさんも気をつけてくださいね~~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/20 16:36 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪
娘を迎えにでて、ベタベタになり
シャワーして出てきたら、
風もおさまってきました…
もしかしたら、一番大変な時に出てたみたい(笑)
ドイリー…おいしそうですねー(o^^o)
で、ほかのも見てきましたょー ♪
ホントに、PKさんみたいなのが…( ̄▽ ̄)
で、ちゃんと、フリーなのをプリントしてきましたょー
ありがとうございましたぁ〜 m(_ _)m

URL | ♪うささ♪ #-
2016/09/20 18:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

風雨の中、お迎えご苦労様でした。
たいしたことがなくてよかったですねー。
今日は栗を頂いたので早速茹でて食べました。
実りの秋は嬉しいわ~♪

本当に似すぎて心配なくらいのもありましたが、素敵なデザインもたくさん♪
これからまたどんな作品を出されるのか楽しみです。
早速印刷もされたんですねー。
一つ書きもらしてたことを記事中に追記で入れています。
CSDCという長編みの立ち上がりについてです。
見てね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/20 20:18 * edit *

紅葉したIvyですね(^^♪
凝った技法が効いてますね きれい♪^^

玉ちゃん・きなこちゃん(可愛い命名♪
夏を乗りきったのですね^^
大きくな~~~れ

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/09/20 23:29 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん そちらは雨は大丈夫でしたか~。
台風が去ったら急に空気がひんやりしてきました。
布団も冬用をそろそろ準備しないとなー。

実用的ではなく技法を楽しむドイリーといった感じです。
久々に少し太めの糸で気持ちよく編みました~♪

はい、金魚は夏にちょっと病気をしたりした子もいましたが、回復して今は元気に泳いでいます。
次は冬を越せるように母ちゃんもがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/21 10:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/743-64eefbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。