09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

次に編んでるもの & 手作りのシンブル

先日の宝塚スリッパ、えらく気に入っていただきまして、追加のオーダーが入りました。

今度はピンクのふりふりがご希望です(≧▽≦)

また、楽しんで材料集めしてくるかな。。。

(あ、商売でやってるわけじゃないからね。物々交換で♪)

作るのは楽しいのだけどレースをスリッパに縫い付けていたら針が当たって指先がぎたぎたになってきました。

どうにかできないかとりょう☆さん考えた・・・。



そうだ!キルトをする人たちが使ってるシンブル(指ぬき)を使ってはどうかと。

金属製、陶器製、ウレタン製・・・いろいろあるみたいだけど買うのはもったいない。

ってことで、うちにある革で作ることにしましたよ。




ドール用の靴に使うので革のハギレはたくさんあります。

一番シンプルな形にして縫ってみました。






sinburu.jpg

しなやかな革でぴったりフィット♪

ちょっと寂しいので片側にスタンプも押してみた。


sinburu2.jpg

針が当たる部分は内側に革を二重に貼って補強をしています。

作り方はいくつかのサイトを参考にやってみました。


これを使うと針の頭を押すとき右手の中指が守られて痛くなかったですよ~♪



スリッパ作りだけでは飽きるので合間にはレースも編み始めました(o´∀`o)

今回は、以前Ravelryで購入していた有料パターンからです。

ivy.jpg

もりもり系♪

糸は久々のIndia zakka lace(#30)です。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございまーす

今度はピンクですかーー笑
注文したの義母か??と思いましたよ 爆笑
レースやリボンはたくさん持ってるんですが
りょう☆さん、スリッパどこで手に入れたんですが???
スリッパもレースで綺麗でした
探してはいるんですが
お目にかかれません 涙
お手製指ぬきもスタンプ1つで見違えますね!!

次はもっこりレース編みですね~
色合いもすっかり秋ですね
楽しみにしてまーーす

URL | あんじぇら #-
2016/09/15 10:33 * edit *

あんじぇらさんへ

はーい♪ピンクですよ~♪
私に最も似合わない色です゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚
あんじぇらさんのお義母さんからこっそりオーダー入りました~(嘘)
この土台のスリッパは薄いブルー、グリーン、ベージュ、ピンクがあります。
amazonで購入できますよ。
お義母さん用にピンクを紹介しておくね。

「船見 Felt Collection フェルト底スリッパ ピンク」
http://amzn.to/2cbHnrR

もっこりさんは秋色にしてみました~♪
食欲の秋で、つい栗や秋限定の和菓子を買ってきちゃうのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/15 11:15 * edit *

こんにちは~

宝塚スリッパにはドキドキでございます。
宝塚が舞台裏までモリモリに美しいことを知りまして
ひゅ~~んと吸い込まれそうになっちゃいました。
でも、スリッパの制作には辛さもあったのですね。
自作のシンブルお見事でございます。
ただ、針の当たる場所が決まってしまいますと
二重の皮でも、ある日ある時...プスリ事件が発生します。
縫い目からプスリの経験もあります。ご注意くださいませよ。

モリモリのレース編み、こちらもドキドキです。
実に美しいですね~。
義母のためにがま口をと試みて失敗の連続で
なにか丸いモチーフでどーにかならないかしらとか
バネポーチのアイデアもあったか!と刺激を頂いてます。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2016/09/15 12:22 * edit *

なんでも、思いついたらすぐに作っちゃう、作れちゃうのがすごいですね。
皮の色と糸の色、それにスタンプがいい感じの指ぬきです。

そして、次は、もりもり系なんですね。
みっちりもりもり秋色素敵です。
私は、もっぱら食欲もりもりの秋かな...

URL | plum-k #-
2016/09/15 12:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2016/09/15 13:08 * edit *

ふくろうボタンさんへ

最初、宝塚スリッパと聞いた時は???で検索してみて驚きました。こんな世界があったのかと!
ほんとうに宝塚は舞台裏までめくるめく世界が広がっていてスターはあくまでもスターなんですねー。
レースをスリッパに縫い付けるとき、スリッパが普通の布のように柔らかくないし、奥の方は中に手を入れて縫うこともできずちょっと苦労しました。
シンブル、実はまだ実物を見たことがなく、ネットの画像から推測して作りました。
なるほど同じところばかり刺していていたらそれはありそうです。
ときどき位置をずらしながら使った方がいいですね。
途中で補強も加えていくといいかな。。。
革に金属を埋めてあるのもあるようですね。
でもキルトはやらないとなぜか心で決めています(笑)

もりもりドイリーは海外の新しいデザイナーさんのものです。
パトリシアさんのによく似た感じです。

がま口の記事、ずっと経過を拝見してました。
この前、私が作った下田さんのがま口も基本は底を丸く編んでそのまま立ち上げた円筒形なのでがま口のサイズとか形とかを変えてどうにかできないかなーと思っていたところです。
バネポーチは、ずっと楽でした♪

こちらも伺うたびに刺激を頂いていま~す(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/15 13:36 * edit *

plum-kさんへ

小さい頃から、工作大好きで、父もいろんなものを作ってくれる人でした。
それについ買うのはもったいない~と思ってしまう節約主婦なので何でも作れないかと考えちゃうのです(≧▽≦)ゞ
シンブルは、実物を見たことがないのでこれでいいのかなーと思いつつ・・・。

食べ物もおいしい季節になりますねー。
果物に栗やお芋♪ 年をとったら和菓子とかもおいしく感じるようになってつい買ってしまいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/15 13:47 * edit *

鍵コメントさんへ

綴りがthimbleだったし、シンブルと書かれている方が多かったので、「シンブル」と表記しました。

パッチワークをなさる方のブログで見つけたシンブル、実際は使ったことも見たこともないのですが、こんな感じかな~と作ってみました。
革も少し厚手のしなやかなのがよさそうですね。
日本の昔ながらの指ぬきはイマイチ使いこなせないでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/15 13:53 * edit *

こんにちは~

昔、大草原の小さな家か赤毛のアンで『指ぬき』が
出てきたとき、和裁のを想像して読んでいたら
つじつまが合わなくて ???に

母は、和裁用の指ぬきもを皮の端切れを切って
自作していました。作りたてより使い込んだ方が
手に馴染んで使いやすくなりますが、そのころに
良く当たる所に穴が開いてガッカリとか ありました。

URL | popokichi #-
2016/09/15 16:51 * edit *

popokichiさんへ

私もシンブルって知らなくて最初、ネットでカップ型の陶器のを見たときこれ、何に使うんだろう~???って思ってました。
必要を感じたことはなかったけど、今回は白魚のような?手が傷ついたのでどうにかしなくちゃーと思って作ったよー。

お母様も自分が使いやすいように自作してらしたんですねー。
革は自分の指になじむからいいよねー。
私のもそうなるかな~~?ってほどには使わないと思うけどね( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/15 19:14 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪
てっきり、おウチにあるのを真似て
…って思いましたが、
シンブル、しないんですね〜〜
まあ、はめた指が立ってしまったり
使いにくくて、脱いじゃったりするんですが
可愛いのがあるので、
明日、ブログに載せますね〜(笑)
あれは、クマさんかなぁ〜 ♪
りょう☆さんのシンブルに、似ています(≧∇≦)
お楽しみに〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/09/15 21:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

田舎に住んでいる上に一人手芸部なのであまり他の手芸のことは知らないんですよ~。
シンブルもキルトをする方のブログで見て知りました。
うちにある指ぬきは、昔 家庭科の裁縫箱の中に入ってたのだけでーす。
シンブルをしてると邪魔になることもあるけど少し厚手の布を扱うときは針を押すのに便利ですね。

わ~、うれしい(o´∀`o)ノうささ♪さん秘蔵のシンブルを見せていただけるんですねー。
楽しみにしてまーす♪

今夜は中秋の名月だけど曇ってて見えません。
名古屋のお月見団子はしずく型って聞いたけどほんとかな~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/15 22:21 * edit *

シンブルコレクターもいるくらいですよね(^^♪
手づくりのシンブル いいですね~♪^^
すごく硬いもの、通しづらいものの場合 目打ちで針孔を作っておくと楽で~す(^^♪細い目打ちがあればですが。。。

ドイリーさすが有料^^ 込み入ったデザインですね(^^♪
完成を楽しみにしてますね♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/09/16 00:13 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん おはようございます♪
コレクターさんもいらっしゃるようですねー。
♪うささ♪さんのところでもいくつか拝見してきたところです。
今までキルト系の手芸はやったことがないのでシンブルとの接点がなかったです。
使ってみて指の保護に役立つし、力も入れやすいと分かりました。
あっ、目打ちで穴ですね "φ(・ェ・o)~メモメモ

新しいデザイナーさんの作品です。いくつか有料パターンを出されているので試しに1個だけ買ってみました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/16 09:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/742-f956b634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail