03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

宝塚スリッパ???

昨晩はレノファ山口の勝利に盛り上がり、今朝は錦織くんの活躍♪


パラリンピックも始まったし、サッカーW杯予選もあるし、もちろんサガン鳥栖の応援もあるしで忙しくも楽しいスポーツ観戦が続きます。


さて、柄にもなく、こんなふわっふわっした材料を揃えました。

takaraduka_2016090809060774d.jpg

ドール用じゃないですよ。


さてこれで何ができたかというと






takarazuka1.jpg
※市販のスリッパにレースや花を装飾しました。



なに?このデコデコしたスリッパは・・・


実は、これ「宝塚スリッパ」と呼ばれるもの。

先日、宝塚ファンの知り合いから、こんなの作れる??って言われておもしろそうだとホイホイ引き受けました。

 ※宝塚スリッパ

元々は宝塚のスター達が楽屋で履いているデコレーションされたスリッパなのだそうです。
きらきらした夢を売るタカラジェンヌのみなさんは、公演の期間にも楽屋でレースやお花があしらわれた楽屋用品を使用しているんだって∑(*゚ェ゚*)
スリッパだけでなくミラーや、かご、楽屋着などもあるらしい・・・。


ファンもそれを真似てデコスリッパを作ったり、買ったりするんだって(*'ω'*)

なんとも、うひゃひゃーな世界ですねー。


私たちのレース編みの世界も外の人たちから見たらうひゃひゃーな世界なのかもしれませんが・・・

世の中には、いろんな趣味や楽しみがあって、どれもコアな世界が広がってるってことが分かります。

要望は、二つでした。

1.思いっきり盛ってほしい!

2.色はブルー系で♪



ガッテンだ~~~(。・∀・)ノ

創作意欲もりもり、レースももりもり♪

指を刺したりしながらもちくちく縫い付けて完成させましたよー。


お花やリボンを変えてもう一足作ったのがこれ♪

takarazuka3.jpg

明日、見せに行きます。

気に入ってもらえるかな?

しかし、こんなスリッパ、どんな場面で履くんだろう~~???

と謎は深まるばかりです。




にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます~~

昨夜のレノファ、手に汗握り吼えて猫に怒られながらの観戦でした(^_^;)
朝はツイッターで錦織選手の動向を追い、リオパラリンピックの開会式を見てから
PCの前に座ったら、うあぁぁぁ別世界!!
りょう☆さん、デコ系もお上手なんですね~~!さすが
フラワーアレンジメントのように盛りたてたスリッパはおそらく我が家の猫の大好物(笑)
ほんとに「好き」の世界は深いです。
人様の世界を垣間見るのも楽しいですね。
お友達、喜ぶでしょうね~~(≧∇≦)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/09/08 10:38 * edit *

え?
りょうさんのブログよね??
と、二度見しましたが・・・笑
とても素敵なスリッパ!!
りょうさん用かと思いましたよ!!

宝塚・・・納得だな~
うんうん、ある意味怖い女子の世界♪
ブリブリ&ヴィクトリアン系が大好きなうちの義母なら
普通に使ってそうな?!
カワ(・∀・)イイ!!と絶叫すると思います 笑
来月誕生日なんで・・・母
私も作ってみようかな~
もちろん、ピンクピンクで ( *´艸`)

URL | あんじぇら #-
2016/09/08 11:04 * edit *

こまちゃんへ

昨夜は本当にすごい試合でしたねー。
アビスパにもJ1の意地があったと思うんだけどレノファはそれを上回ってた!
テレビ観戦だったけど夫と二人で叫びながら応援しました。
ところで、あのダンスは疲れてよれよれだったんだねー。なんか脱力系ダンスだなーと思って見てた(≧▽≦)ゞ

ははは、SASUKE君のいいおもちゃになりそうなスリッパでしょ。
試し履きするのも恥ずかしいくらいのぶりぶりです。
買うとすごい値段するらしいのよ~。
宝塚をまだ一度も観たことない人が作ったものだからまだ盛りが足りない~と言われそうだけど(≧▽≦)ゞ
ほんとに好きなものに熱中できるって幸せだわ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/08 11:26 * edit *

あんじぇらさんへ

は~い、ここはりょう☆のうちですよ~。
優雅なスリッパで暮らしてまーす♡(大嘘)

私はテレビでちらっと見る程度しか知らないけど、舞台を観に行くと夢のような世界が広がるらしいですねー。
作る前に宝塚スリッパってどんなもんじゃ?と検索してそのめくるめく世界にのけぞりましたよ。
もしかしてあの薔薇のお庭のお義母さま?
これいーかも♪
あんじぇらさん、手芸店へGOです!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/08 11:34 * edit *

ひゃー(≧∇≦)ひらひら〜〜

昨日、たまたま、ローラアシュレイをみてきて
ブリティッシュローズの世界を満喫したばかりで
(笑)
宝塚とキタかっ…(゚o゚;;
草刈さんも、びっくりですよね〜
あー、でも、似合うかも…(^◇^;)
いっそ 二人で (=´∀`)人(´∀`=)

URL | ♪うささ♪ #-
2016/09/08 13:00 * edit *

きゃ~~~、カワユ~~~イ(≧∇≦)b

何処で履く???

え~~~っ、私だったら勿論、家の中でフツーに履きた~~~い(*^-^*)

やだ、退かないで~~~~(≧∇≦)b

お姫様大好き、孫の菜々子が気に入りそう~
孫とおばばで一緒に作って履こうかな~(^o^)


URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/09/08 14:17 * edit *

♪うささ♪さんへ

おほほ~♪ 
ブログ村レースカテのみなさんならみーんなこのスリッパがお似合いに決まってるわよねー( *^皿^)
こんなひらひら履いてたら、動きも優雅になるかしら~
草刈さんとペア!?
二人でダンスでもしなくっちゃね\(☆´-`)人(´▽`☆)/
夫からは、これを全部手編みのレースで作れば?と言われたけど
それはちょっと違うんだなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/08 15:09 * edit *

こんにちは~

ブリブリのヒラヒラでラブリーですね~
ディズニーのプリンセスが寝室で履いてそうだわー
いや、タカラジェンヌが履くものなのですよね (^^ゞ
私は見るのは好きだけど履くのは.....

若いころ おばさま方がリボンとレースモリモリの
物をお召しになったり、持っているのが謎でしたが
今になって、いくつになっても好きな気持ちがわかりました (*'▽')
そして甥っ子が小1のときの発言を思い出したーーー
「女って、リボンとレースとハートなんだよ」

URL | popokichi #-
2016/09/08 15:13 * edit *

あきコロさんへ

あら、宝塚ファンではなくても気に入っていただけましたか~♡
しかもおうちの中でふつーにですか∑(*゚ェ゚*)!!うふふ。あきコロさんたら~(≧▽≦)ゞ
菜々子ちゃんと色違いのおそろで作るといいかも~♪
手芸店で買ったレースは少し縫い縮めてギャザーを寄せ、何段か重ねましたよ。
あとサテンのリボンとかオーガンジーとか百均の造花とかを組み合わせてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/08 15:16 * edit *

うふふー 可愛いけど・・・
家で履いたらほこり取りになりそう~。
宝塚スリッパ! クリスマスのプレゼントに良いかも(笑)
お人形さんに作ってはかせて~

URL | ayline #-
2016/09/08 18:27 * edit *

popokichiさんへ

私もレースは編むけど、レースのフリルがふりふりの服とかは着たことがないです~。
シンプルでシュッとしたのが好き。
おばさまでもそういうフリルやリボンが特徴のブランドを好む方、いらっしゃいますよねー。
でも、小さい頃はレースやリボンや♡の付いたドレスを着せたお人形さんを好んで描いていました。
甥っ子ちゃんが言うように
「女って、リボンとレースとハートなんだよ」ですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/08 18:58 * edit *

Aylineさんへ

うふふ、そうなのよー。
たっぷりのフリルが、静電気で埃を吸着しそうですね(ノω`*)
買うとけっこうなお値段するらしいですよ~。
ドール用の方が小さくて作るのが大変そうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/08 19:05 * edit *

初めまして こんばんは^^
わあーー 宝塚スリッパだーと懐かしくて
コメントさせていただきました
男役用さんの楽屋スリッパですね~
(先輩が宝塚に以前いて お手伝いをしていたので
しょっちゅう目にしていました)
宝塚は 小物を入れるためのカゴ(宝塚では オカモチ といいます)とかも
フリッフリで ポットを入れるポットカバーも
ドレスみたいにフリフリなんですよ~
見ていると慣れちゃうんですけど 
いま思えば あっちもこっちもフリフリの世界でした♪

URL | にゃうわん #-
2016/09/08 21:36 * edit *

にゃうわんさんへ

にゃうわんさん こんばんは♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
実際に宝塚スリッパをご存知の方からのコメントなんて嬉しいです~~♪
男役さんと娘役さんではまた違いがあるんですねー。
色で違うのかな?
ミラーや籠などもフリルがいっぱいだと聞いてましたが本当だったんですねー。
めくるめく世界、華やかで夢いっぱい♪
舞台だけではなく楽屋もふりふりだったとは∑(*゚ェ゚*)!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/08 22:21 * edit *

スポーツも盛り上がりましたが、スリッパも。
手持ちのレースやリボンで作れそうと、一寸気を惹かれて居ます。
宝塚スリッパとは好い名前ですね。
宝塚ファンでなくても、デコデコ好きな原宿ガールに持てそうですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/09/10 11:32 * edit *

谷間のゆりさんへ

今朝の錦織くんは残念でしたが、今夜はまたサガン鳥栖を応援したいと思っています。

手芸をする人ならだいたいレースやリボンなど手持ちのものがありますよねー。
谷間のゆりさんはリボンのバラもお上手なのでそちらも使えそうですね。
宝塚スリッパで過ごせば動きもちょっと優雅になりそうな気がします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/10 16:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/740-c6c9c3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

