01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Beads Beads Beads 完成です☆

今度の台風、直撃コースですよ∑(゚д゚*)


ビーズクロッシェのドイリー

その名も Beads Beads Beads

beadsbeads.jpg


☆パターン Beads Beads Beads by American Thread
☆使用糸  ダルマレース糸 #40 ☆使用針  レース針8号
☆ビーズ  TOHO 丸小ビーズ 1040個 (糸に通した状態で約1m45cmくらい)
☆直径    23.5cm

ビーズの色はオレンジです。

ブロ友さん達が編まれているのを見ていつか編みたいなーと思っていたものでした。

フリーパターンなんですよ。
ラベリーからどうぞ♪
 ↓


レシピでは、縫い糸にビーズを通しておいて、ビーズ模様が入る12段目からレース糸に引きそろえて編むようになっていました。

でもこの方法は慣れないので、レース糸に直接ビーズを通して編む方法をとりました。

beadsdoily6.jpg


※ビーズ模様は12段目からなので、11段目で一旦糸を切り、ビーズを通して12段目からビーズを編み込んでいます。
(最初から通した状態で編むとビーズを送るのが大変なので)


ビーズ編みの経験がある方はお気づきと思いますが、ビーズ編みは裏にビーズが出るので、12段目からはシェル編みなど編地の裏側が表を向くことになります。

裏側のまま終わるのでちょっと気持ち悪さも感じつつ。

beadsdoily4.jpg

パイナポーがきらきらかわいいドイリーです。

ちょっと歪んであまり上手に編めなかったけどね。



谷間のゆりさんに教えていただきましたが、海外にはビーズを自動で通す道具があるようですね。

bead spinner と呼ばれるものでビーズの入った丸いボールのようなのに先の曲がった針を刺してをぐるぐる回すと自然に通るというもの


amazonでも扱ってましたよ。




こんなのもあった。

  


先の曲がった針を使うのがポイントかな。

この道具、なんか作れそうな気もするんだけどー(≧▽≦)ゞ

bead spinner で検索すると動画もいくつか出てきますよ。





にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

号かなドイリーが出来ましたね。
何と無くイギリスのエリザベス一世の様な雰囲気で。
糸とレース糸の合わせ方で色々な女性が生まれそうで
勝手な想像をしています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/09/03 14:54 * edit *

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
キレーですね〜 ♪ さっすがりょう☆さんっ!
パイナポーのトコもキレー\(^o^)/
私は歪んでしまって、
少し、ピン打ちの時に直したんですが…
まぁ…いっか〜〜(笑)っと、そのまま…
アイスを入れるガラスの器にかけてます〜〜
そだ。
今年は、かき氷を食べそこなっちゃって…
りょう☆さんは、召し上がりましたか?
まだ、間に合うかしらねー ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2016/09/03 16:57 * edit *

りょう☆さん こんにちは。

素敵に仕上がりましたねー♪
私のはなかなか進みません^^;

bead spinner 見てきました!
(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!*✰ 結構なお値段ですね。
動画も見ましたが面白い様に入るから
楽チンではありますよね。。

台風…直撃ですよねΣ(ll゚艸゚ll)
しかもノロノロ…明日でしょうか?
早々と延期になった体育祭!
今日は出来たな!っというお天気でした(。•́︿•̀。)

URL | yukiiku #9yMhI49k
2016/09/03 17:15 * edit *

谷間のゆりさんへ

海外のドイリーの本には女性の名前が付けられたパターンがたくさんあります。
イメージに合わせていろいろプリンセスの名前を付けたりしても楽しそうですね。
糸通し器、ちょっと買って試してみたいですが、そんなにたくさん通すわけでもないので見るだけで我慢です^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/03 18:57 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さんより早くスタートしたのに今頃アップです(ノ∀`;)
いやいや私のパイナポーさんもかなり斜めっていて仕上げでも直りませんでした。
他の部分もなんか斜めに流れてイマイチですが、ビーズを編み込むのは楽しめたのでこれはこれで良しということで・・・

あっ、私もかき氷食べてない∑(*゚ェ゚*)
もう9月なのでメニューにあるかな~?
今年の夏はとっても暑かったんだけどお腹がピーゴロ気味だったので用心しました。
あの山盛りは無理だけどシェアしてちょこっと食べたいかな~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/03 19:04 * edit *

yukiikuさんへ

やっとお披露目ですよー。
なんか斜めになってしまったけど編むのは楽しかったです。
yukiikuさんはビーズがま口かな?
増し目部分が終わったらけっこう進むと思いますよ~。

bead spinnerの動画はなかなかおもしろくてウケながら観ました。
あんな風にやってみたいけどそんなにビーズばかり編むわけじゃないので買うのは我慢かな。

強いけどコンパクトな台風らしいですね。
近づくと急に猛威をふるいそうですね。
そうそう、こちらもいろんな行事が中止や延期になっています。
今日はできないことも無かったなーと思うけど、用心するくらいがいいかもね。
明日はお互い気をつけて過ごしましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/03 19:13 * edit *

こんばんは~

九州に上陸してとんぼ返りしてきましたが
まだたいした風もなく雨もなくただ空が妙に赤く
湿気を伴った空気が体にまといつきます。
九州山口直撃のようなので、重々気をつけて過ごしましょう。
ビーズドイリー、いつか編みたいストックにずっと入ってるけど
りょうさんがかなりアップで撮ってくれたので大変参考になります~~。
いつになるやらですが(>_<)
いまビーズなんか出した日にゃなにされるか・・・・(笑)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/09/03 22:19 * edit *

こまちゃんへ

お疲れ様~。今日は雨風もなく無事に行けてよかったですねー。
こちらも午後から湿度が高くなった気がします。
嵐の前の静けさで恐いですね。

私もこのドイリー、編みたいリストに入れてから3年くらいになるんじゃないかなー。
ビーズがま口でウォーミングアップができたので敷居が下がりました。
出来栄えはイマイチで参考になるか心配だけど・・・
ははは、確かにサスケ君、ビーズの皿をひっくり返しそうだね。
小さな台風にも大きな台風にも気をつけないとね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/03 22:51 * edit *

おはようございます~

bead spinner! 以前、ケストラーさんのサイトだったかな?
見たことあります。けっこうなお値段だったような?

Beads Beads Beads キレイ~
私も数年前から編みたいリストに入っています。
くるみボタンで編み込みに自信が付いたかも

台風、そちらに向かっていますね....
ちっさいけれど強力そう 大きな被害がないことを祈ってます。

URL | popokichi #-
2016/09/04 10:43 * edit *

popokichiさんへ

Bead spinnerって海外からの輸入なのでちょっとお高めになるみたいですね。
日本のメーカーは作ってないのよねー。
手作りしてる人のサイトを見たのでちょっとやってみようかとも思うけど、そんなにたくさん通すわけでもないしねー(ノ∀`;)

ビーズも続けてると一粒ずつ送って編むのにも慣れてくるね。
Beads Beads Beads もそんなに時間はかからなかったよ。
そろそろいかが~^^

今は、まだ静かな空で小雨がしとしと降ってます。
久々の直撃コースなのでちょっと緊張。家の周囲を片付けて買い物を早めに済ませたとこでーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/04 11:09 * edit *

きれいなビーズクロッシェ♪♪♪
ポイントにビーズを使うのが好き~~(*´˘`*)♡
素敵なドイリーの完成おめでとうございます♪^^

ビーズ通しの道具・・・両方持っています♪
(なんでもお道具から入るタイプなので昔買いました^^;)
たくさんビーズを通す時はほんとにあっという間に(何百ものビーズが数分で)通ります。
デメリット・・・数十個の場合 ビーズ針を使った方が早い^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/09/04 18:08 * edit *

*julia* さんへ

台風はゆっくり進んでいてまだ静かです。

初めてのビーズドイリーで楽しみました。
他のパターンも編んでみたいなーと思ったところです。
えーっ∑(゚◇゚ノ)ノ さすが*julia* さん!
bead spinner をお持ちなんですねー。
やっぱり外国製かしら?
動画を観てるとどんどん通って楽しそうだけどいつもたくさん通すわけではないからねー。
ちょっと欲しい気もするけど我慢です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/04 22:16 * edit *

私も編みました。けど…

きれ~いv-353
白糸とオレンジビーズの組み合わせも爽やかでステキですね(^^)
りょう☆さんの作品はやっぱり仕上がりが綺麗だわ。

りょう☆さんがこのドイリーを編み始めているのを見て、私も編んだんですよ。
でもなんだかヨレヨレしちゃいましてv-393
糸始末もせずに放置しちゃってます。

久しぶりの英文パターンだったので、hazel さんの解説と英文を照らし合わせながら編みました。
それでも、鎖編みのループから拾う場合とループの鎖目1つから拾う場合を見落としそうになったり…
あと、17段目は… シェル編みからの拾い目が…
うーん、hezel さん、解説ではシェル編みの頭をくっつけて拾うよう説明があるんだけど、アップ写真では離れてるんですよね。
りょう☆さんも離してあるし、そのほうがバランスがいいんでしょうか。
英文パターンのままに編んだつもり(つもり、です)の自分のがヨレヨレなので、けっこう凹んでます。
仕上げして強制的に引っ張ってみるか…e-263

URL | QP #dZ8n7Uo6
2016/09/05 12:41 * edit *

QPさんへ

QPさんも編まれたんですね~♪
これ、実はお盆前に編んで、しばらく放置してたんです~。
念願のBeads Beads Beadsだったんだけど、私も完成度はイマイチ~~(´・_・`)
仕上げも適当で全体的に歪んでます。
特にメインのパイナップル部分があまりきれいに編めませんでした。
奇数段での編み始めのskipがポイントなんだろうけどなんかちょっと斜めになっちゃって・・・

hazelさんの解説、ずっと前に拝見してましたが、今回は勉強のために見ないで編んでみました。
分からない所は適当に~~~∑(-∀-ノ)ノ
後は、ラベリーでみなさんの作品をがん見!
てなわけで17段目のシェル編みのところもどう編んだのか???あまり記憶にないのです。
参考にならなくてごめんなさいね。

ビーズドイリー、きらきらきれいで編むのも楽しかったので何かいいパターンがあったらまた編んでみたいな~♪ と思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/05 20:01 * edit *

こんにちは(^o^)

素敵なレースの作品完成ですね(≧∇≦)b

バネポーチのキット、数回のやり直し(´`:)どうにか完成しました(^o^)

台風、今回は大丈夫だったけど来るたびにどきどきです(´`:)
まだまだ安心できないし。
地震もあるし・・・_(._.)_

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2016/09/07 11:04 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん、今日は蒸し暑い一日でしたね。
台風はたいしたことがなくてよかったです。
夫が7月ごろ熊本方面へ出かけ益城町付近を通ってまだ深い爪痕が残っていたことに驚いていました。
先日も少し揺れたので不安な気持ちで過ごされたでしょう。
今年はもう台風や洪水など勘弁してほしいですね。

バネポーチのキット、私も完成しました~♪
増やし目のところが目がよろよろして何度かやり直しましたよ。
思ったよりミニサイズのものでした。
バネ口をつけるのが初めてだったので心配でしたが、そこは意外と簡単でよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/07 16:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/739-579bf82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail