03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

キットの編み始め & 有田へ

永遠に続くかと思われた猛暑もやっと一息。

今は室温21℃でひんやりと快適な空気です。

こちらは穏やかなのですが、台風が心配ですね。

進路にあたる地方のみなさん、気をつけてお過ごしください。



先日購入したビーズクロッシェのバネポーチキットを編み始めました。

beads_pouch.jpg

糸はエミーグランデ、かぎ針2号の指定でした。

ビーズは丸中なのでちょっと大きめ、色はシルバーです。

増やし目のところでよろよろしながらもどうにかここまで編みました。

キットって買って仕舞わないうちに作らないとお蔵入りしてしまうことが多いのよねー。

思い浮かぶだけでも、あれでしょー、これでしょー、5つ?

これは罪庫にならずにすみそうです。


Beads,beads,beads のドイリーの方も編み上がってるけど写真を撮ってないのでまた後ほど~。



佐賀は有田焼が有名ですが、有田焼は今年創業400年の節目ということで記念のイベントがいろいろ行われています。


その一つが、 特別企画展 「人間国宝と三右衛門」

夫と行ってきましたよ~~♪

3emon.jpg


人間国宝:井上萬二さん&中島 宏さん
三右衛門:今右衛門窯、柿右衛門窯、太郎衛門窯

の作品が一堂に並ぶという贅沢な作品展です。



嬉しいことに入場無料で観覧できます。

   ・9月25日まで
   ・佐賀県立九州陶磁文化館(有田町)※月曜は休館

お近くの方はいかがですか~?
   
また、有田焼の器で食事を楽しめるギャラリーも開設されてました。

3emon2.jpg

こちらには行かなかったけど、パンフレットで食べた気分だけ~。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは~
台風の直撃を逃れて意外と静かなお天気
と、思ってたら防災アプリが間もなく豪雨と送ってきた!!!
油断してはいけませんね。

バネポーチ エミーグランデにビーズだから
高級感がありますね。 出来上がりが楽しみ♪
そしてキットは買ったら、間を置かずに取り掛かる
耳が痛いわ~ いろいろ溜まってしまって... (笑

有田焼の特別企画展!?
近かったら絶対に行くのになぁ..... 佐賀は遠い。

URL | popokichi #-
2016/08/30 13:17 * edit *

こんにちは~~

こちらも向こうの方は晴れなのに
なぜか我が家の上だけ雨雲が、猫のせいか(笑)
ビーズのばねポーチ、色も上品だし、どういう感じになるのかな~♪
我が家にもフェリシモの化石がたくさん、どうにかしないとなぁ。
パッチワークはUさんあたりに外注でしょうか(笑)
有田・・・いつか陶器市に行きたいんです、とうとうこの年まで(^_^;)

息子の彼女が猫見に来たので、おばちゃんは階下でおとなしくしてます・・・

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/08/30 13:45 * edit *

popokichiさんへ

そちらは直撃は避けられたんですねー。よかった。
でも離れていても雨は心配ですね。
こちらも少し風が強くなってきました。
涼しいのは助かる~~。

このキットはシックな黒もあったんだけどローガンズなのでベージュの方にしました。
私も数年前に買ったキットがあるのよー。多分作り始めたらすぐできるとは思うんだけどね。気持ちがそこへ行かない(≧▽≦)ゞ

佐賀は確かに遠いねー。飛行機でも遠いもんねー。
ついでの機会があれば有田の陶器市へでもどうぞ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/30 15:35 * edit *

こまちゃんへ

九州は今年台風が少なくて拍子抜けです。
今度の台風は不思議な進路で進んでいますねー。
被害が無いといいけれど・・・

フェリシモの化石~~(*≧艸≦)みんなで罪庫ご披露企画をするとおもしろいかも~~。
ツイ友さんが終身刑になるくらい罪庫貯め込んでると言ってました。
うんうん、Uさんへのパッチワーク外注よさそうですねー♪

ひゅーひゅー、息子ちゃんが彼女連れてきてるのね。
やっぱ、サスケくんも若いお姉さんが好きかしら?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/30 15:44 * edit *

21度〜

涼し過ぎやしませんか〜(笑)
…っとか言って、コチラも、かなり過ごしやすくなりました。
フェリシモの化石… 化石って…(^◇^;)
しかも、Uさんって…(^◇^;)
まあ、私も手つかずなのがありますから
みんなで、見せあっこして、回しあっこして
さらに、また、ためあっこ?
いやいや、頑張りましょー\(^o^)/
私もエミーグランデ出して来ようかなぁ〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2016/08/30 18:13 * edit *

♪うささ♪さんへ

今は25度くらいかな~。
昨日今日はクーラーも要らず快適です。
このまま秋になってくれるといいけどねー。

あっ、バレた?外注計画( *^皿^)
♪うささ♪さんでも手つかずのものがあるのねー。
そう言えばずっと前の手作り手帖のハンカチのイニシャルも手つかずだった(ノ∀`;)
クリスマスのプレゼント交換みたいに音楽に合わせてぐるぐる回せたらいいけどねー。
で、回ってきたものは必ず作るっていうルールで(≧▽≦)ゞ
ところでHさんはお元気かな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/30 19:13 * edit *

こんにちわ
面白い動画を見たので。
確か、刺繍で旅する、と言う方のブログにビーズの糸遠しの機会を買ったと言う記事が有ったので、どんなものかと覗いてみたら、外国の方の動画が有り、機械の使いかたの説明が有ったのです。
ボール状の器がをグルグ廻し、ビーズを入れ糸を付けた先を曲げた針をビーズの集団に入れると面白い様にビーズが針に刺さって来るのです。
動画を見た途端に思わず笑ってしまいました。
機械に頼らず同じような事を私がやった事が有ったからですが。
何処の国にもビーズの糸通しに頭を悩ませる人がいるのですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/08/31 12:00 * edit *

谷間のゆりさんへ

私も気になって探してみました~。
Bead spinnerという機械あるようですね。
機械と言っても簡単な仕組みになっているんですねー。
あの先の曲がった針がポイントかな?
どうにか作れないかと思ったりしています(ノ∀`;)
私はビーズを瓶に入れて針でぐさぐさ刺して通すのを試したことがあります。これも1個ずつ通すよりは早かったです。
みんな楽をするためにいろいろ考えますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/31 16:41 * edit *

こんにちは〜、
ビーズのバネポーチ上品な色で素敵ですね、
ってもう出来上がってるかなと思いながらも遅い遅いコメント書いてます。

有田焼、私も見に行きたーい。
されど佐賀は遠いなぁ〜
旦那は、九州への出張が結構あるので、
くっついて行って佐賀に行きたい、なんて事も考えますが、
やっぱり一人じゃなかなかお尻が重いです。

ハハハ (^○^)  ビーズ....針でぐさぐさ刺して通すって私もやりますよー

私もHさん心配してます。
元気かな〜。。。


URL | plum-k #-
2016/09/02 13:54 * edit *

plum-kさんへ

いえいえ、まだ出来上がってはいないんですよ。
途中で妹からの頼まれごとをしていたので・・・
今日の午後からまた編み始めたのでまたがんばりまーす♪

佐賀は本当に遠いですよねー。
おまけにあまり有名な観光地もなくて両隣の福岡と長崎に観光客はとられてしまうんです。
でも有田の陶器市は有名かな。機会があればぜひ~~♪

ははは、グサグサ方式、ありですよねー。
めくら滅法でもけっこう通る(^^)v サボることならいろいろ考えるりょう☆です。

そうなのよー。更新もコメントへの反応も無くて体調を崩されてないといいけどーと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/09/02 15:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/738-8f34cadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。