04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

下田直子さんのハンドクラフト展に行ってきました~♪

お盆を過ぎても猛暑がずっと続いて参ってます。

クーラーと冷たい飲食物のせいか、お腹が冷えてこのところずーっとお腹がごろごろしてる情けないりょう☆です。

お腹以外は元気なんだけどね。

そんな中でしたが、先日行ってきましたよ~。下田直子さんのハンドクラフト展。


simodaten2.jpg


東京で開催されていたときは行けなかったけど、九州に来るのなら・・・とがんばって猛暑の中、博多阪急まで出かけました。

いつもはヒッキー気味の私だけど、好きなことには心が動き、体も動きますね。


もう圧巻でした~。

バッグやがま口、いろんなニット、触ったり撮影したりすることはできないので近寄って穴が開くほど見てきましたよー。

本などの写真で見るのと違って素材の質感、針目まで間近で見られて先生の息づかいが伝わってくるようでした。


素材の組み合わせや色使いが素晴らしく、技法もさまざまで、本当に「手芸っておもしろい!奥が深い!」と感じさせていただきました。

あの本に載ってるビーズがま口も見ることができて感動でした♪


作品の撮影は禁じられていたので

ポストカードを少し買ってきました。

simodaten1.jpg


simodaten3.jpg


simodaten4.jpg

お人形の服まで♪(ロッテ・ジーバース=ハーン社のドールだそうです。)


■下田直子先生のお言葉から~ 

『子どもの頃、どこのお母さんたちも家族のためにいろいろな物を作っていました。
学校に行く時も子供たちはお母さんの手作りの服を着て来た時代でした。
なんでもない服にアップリケや小さな花の刺繍がしてあって手がかけてありました。
あの頃の女の人は本当に可愛らしかったなと、この頃よく思います。
今は、どこに行ってもいい物が買える時代になり、作る事が最小限になってしまいました。
そんな時代だからこそちょっと手芸がしてあるものが本当に可愛らしいと思い、誰かのために何かを作る一日を楽しみたいと思います』 ~下田直子ハンドクラフト展より~



やはり、入場者は、ハンドメイドに興味のある方がほとんど。
だからつい隣で見ている知らない人にも話しかけて感動を分け合ってきました。
素敵な手編みのサマーセーターをお召しの方もいらっしゃいましたよー。

私もまた元気をもらってハンドメイドを楽しもうと思いました。

その後は、博多に住む長女と待ち合わせてランチ。

お盆に会ったばかりだけどガールズトークが弾みあっという間に時間が過ぎました~♪


にほんブログ村

あっ、またお腹がごろごろし始めたε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちはー
まだまだ暑いですね~
ゴロゴロ大丈夫ですか??
私もこの夏はごろごろ、きゅるきゅるで
おトイレとお友達でしたー笑
さすがに、話しかけてませんが(笑)
1日何回もお会いしたような・・・

素敵な作品展ですねー!!!
私も行きたいな~
本も素敵ですが本物はどんなんでしょう~♥
こういう作品展って
広島や岡山なんですよね~
ちょっと遠い・・・。
んーへそくりためて行きますか!?笑

URL | あんじぇら #-
2016/08/25 13:29 * edit *

行かれたのですね~^^ お暑い中、お疲れさまでした♪ あれれ こちらで開催されたパンフと違うな・・と思い見比べたり 同じお買い物が2点だ~♪
ポスカ全部欲しいくらいでした^^ 
書いてるうちに行った時の記憶がよみがえりました♪♪ ありがとうです^^ 
ご本人がお見えになってない時に行ったので本を(いらっしゃればサイン目的で本を買う)アマゾンで購入^^ 
どの作品も ほんとに手作り大好きオーラが感じられ興奮しました。
りょうさんも刺激をいただけてよかったですね(^^♪ 
行った時期にちょうど こまちゃんが 編むパッチワークでバッグを作っていたので あ 今こまちゃんが作ってるバッグだと じ~~と見つめたり^^
こまちゃんに見せてあげたいなと思ったり^^
お洋服も素敵でしたよね 小物もたくさんあったりして見応えがあり これぞ作品展と楽しみました。
ハンドメイド好きは全国にいるから この素晴らしい作品展を是非 全国展開 して欲しいですよね(^^♪

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/08/25 13:51 * edit *

あんじぇらさんへ

今日はごろごろぴーなので引きこもっています。
それにしても暑い~~。
お腹が冷えるので午前中はエアコン無しで過ごしましたが、さすがに午後は入れてます。
あんじぇらさんもゴロゴロピーさんとお友だちだったのねー。
これも夏バテですかねー。お互い体を大事にしましょう。

下田さんの作品展、あんじぇらさんの近くでもあるといいですねー。
こちらからも少し遠いので高速バスで行きました。
やっぱりその辺のハンドメイド市とかで見る作品とは全然レベルが違っていて心を打たれました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/25 15:33 * edit *

*julia* さんへ

思い切って行ってよかったでーす。
パンフは前回と少し違ってたんですねー。
素晴らしい作品を見た後にはちゃーんと出口にトラップが仕掛けてありましたね。
著書やキットなど手に取ってあれこれ迷いましたが、結局ポスカだけ購入してきました。
こちらでもサイン会があったようです。本は私も後でネットで買おうと思います。
こまちゃん風のかぎ針モチーフのバッグもありましたねー。全般的にバッグが多い感じでしたね。布使い、刺繍、ビーズの活かし方、どれも新鮮でした。
小さなトルソーの来た服も愛おしかったです。
本当にあと数か所回ってくださるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/25 15:46 * edit *

下田直子さんのお名前もブログで知った具合の手芸かい音痴なので、東京で有った展示会の事も知らずに居ましたが、ブログのお蔭でほんの少しだけですが、知る事が出来て有りがたいです。
作品の上品さにもし今度展示会が有った時には是非拝見したいと思いました。
ポストカードで作品を見せてくださってありがとうございました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2016/08/25 21:54 * edit *

行きたかったぁぁぁ

下田さんの作品展、行けてよかったですね♪
私も気持ち8割くらい行く気になってたのに
会場も田舎者でも迷わなそうな場所だったし(笑)
気持ちは準備してたら息子が帰ってくるのを忘れてました…
時間が取れなくなって結局あきらめました。
残念~~、りょう☆さんのレポでちょっとだけ行った気持ちにさせてもらおう♪
次の私のターゲットは息子の合格祈願を兼ねて大宰府に「鳥獣戯画」展
行きたいなぁと思っております。

おなかの調子はどうですか?温度差にもやられますよね。
そろそろレースも毛糸も触りたいくらいの気候になるといいんですが。
あ、我が家は違う台風が手作りを阻んでいます((笑))あ、きた!

URL | こまちゃん #gGlcQp1A
2016/08/26 02:34 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
いいですね〜
こーゆーのは、コチラも名古屋飛ばしと称され
だいたい、東京、大阪〜か、京都…か、神戸…
(笑)
日本の真ん中にいる様で、飛ばされまくりです… ♪
会場で、りょう☆さんと、お話が出来たりって夢の様…
そんなツアーに参加したいですっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2016/08/26 07:58 * edit *

谷間のゆりさんへ

下田さん展覧会のことは私もブログやツイッターで教えていただきました。
素人のハンドメイド作品とはやはり格が違って、奥行きと深さを感じました。
下田さんは、手芸関係の本も幅広いジャンルで出されていますので図書館や本屋さんで探してみられるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/26 08:52 * edit *

こまちゃんへ

ごめぇぇぇーん、自分だけ楽しんで・・・。
私もぎりぎりまで迷ってたんだけど、思い切って高速バスに飛び乗りました。
うんうん、田舎者でも博多阪急なら終点だから大丈夫♪
但し、方向音痴なので阪急の中で帰りに迷ったけど(≧▽≦)ゞ
こまちゃんとこは五男ちゃんのお世話で大変そうだったもんねー。
あのかわいい写真には私までメロメロよ。

鳥獣戯画展!国立博物館かな。
合格祈願に美術展、梅が枝餅もセットで楽しめるね(^_-)-☆

お腹は昨日よりいいかなー。
昨日はずっとお腹にタオル巻いて腹巻にしてました。とほほ。
今日も朝から暑くて糸を触りたくないです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/26 09:07 * edit *

♪うささ♪さんへ

ほほう、名古屋飛ばし。。。
名古屋は大都会と思ってたけど飛ばされることも多いんだねー。
佐賀は飛ばすも何もここまで到達しないというか、存在を無視されてるというか・・・
文化面も過疎地なのよねー。

ほほほ、ツアーの会場で優雅なマダームを見つけたら声をかけてね。
実際は田舎の垢抜けないばーさんだけど。
♪うささ♪さんと手芸のお話、楽しいだろうなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/26 09:12 * edit *

こんにちは~

東京でやっているの知ってて、行かれる距離なのに
出不精で行かなかった人 (笑
りょう☆さんの記事でポストカードを見て行った気分に♪

下田さんの作品は、様々な技法が組わされていたり
素材や配色の組み合わせが素敵でうっとり。
ハンドメイドの腕を少しずつ磨いていきたいと
いっそう思いました。

URL | popokichi #-
2016/08/26 13:48 * edit *

popokichiさんへ

私も基本は出不精だからねー。
暑さに負けそうになるところを気合を入れ直して出かけましたよー。
ポスカでも少しは紹介できてよかった♪
この作品展の図録、amazonで買うことはできるみたいですよー。。

本当に私のおかんアートと違って配色も素材の組み合わせもセンスが素敵なのです~~。
あんな風に作れたらなーと思いながら見てきました。
作品の良さもだけど下田先生の手作りへの思いみたいなのも伝わってきて本当にいい時間でしたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/26 15:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/737-d1341dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail