07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

下田直子さんの本からビーズがま口完成です♪

ビーズがま口の第3弾は、下田直子さんの本から#05のA

gamaguti3c.jpg

☆レース糸 DARUMA #20 ☆ビーズ TOHOビーズ丸小(1548個)
☆レース針 クロバーペンEレース 2号
☆口金 角型 幅6.5cm ☆出来上がりサイズ 幅 約10.5cm
☆参考本 下田直子のビーズ編み<復刻版>


ラインの部分だけがビーズで青い部分はレース糸の細編みの地模様です。
全面ビーズではないので、そんなに重くないですよ。


これは、下田先生の本ですが、このがま口の編み地デザイン&製図は松本かおるさんだそうです。
松本さんも別のがま口の本を出されていますよね。

ビーズのがま口って昭和な感じだけど、新しさもあって魅力を感じます。
「毛糸だま」の秋号でも取り上げられていましたねー。
模様を積み重ねながらちまちま編むのも楽しいです。



口金を縫いつけるのにも少し慣れてきましたよ~。
テキストではテグスで縫い付けるようになっていますがレース糸で・・・

gamaguti3e.jpg



ぱかっ!

gamaguti3f.jpg

ぷっくりしてるので中はけっこう広いです。

分かるかな?中袋は底を放射状に縫い合わせています。本に載っていた中袋の型紙を参考にしました。

他のがま口やスパンコールの作品なんかも編んでみたいなーと思っています。



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは~りょうさん(*^^)v
繊細な仕事ぶりがチト羨ましいなぁ~(憧れの眼差し)
この頃、A型らしさが無くなっている私・・・ 
何もしたくない病または疲れた病 
一度にあれこれ出来なくなってる年頃です。( ゚Д゚)汗
「ばかっ!」???何で?と思い眼鏡掛けてよく見たら、
「ぱかっ!」でしたぁ 大笑 

URL | エルモ #-
2016/08/22 06:42 * edit *

エルモさんへ

いやん、エルモさんたらぱかぱか~じゃなくてばかばか~(≧▽≦)ゞ
私もよくやるのよー。その空見。
試しに裸眼で見てみたら確かに「ばかっ」に見えるー。

私も今年は暑さがひどくて何もしたくない病にかかってまーす。
それにオリンピックもあってたしね。
これも口金をつけないまま放置中だったのをやっと仕上げました。
お互いぼちぼちやりましょう。
エルモさんも体に気を付けてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/22 07:16 * edit *

おはようございます~

こちら、そろそろ暴風圏に入りそう
一日おこもりして編むぞー

ビーズのがま口素敵ですー 色もいいわ~ 
青系の糸と白いビーズは、涼やかでキリッとしていて
鉄板の組み合わせですね。

ビーズが約1500個 意外と少ないのですね。
22mmのボタンで210個も使うんですよ~

「ばかっ!」 (⌒▽⌒)アハハ! 見間違いますよね。
ハンドルをアルファベットにしたのは ぼぼきち と
紛らわしいからだったりします。 (笑

URL | popokichi #-
2016/08/22 08:36 * edit *

おはようございまーす
暑い毎日の中
いや~涼し気な色合いで素敵ですー!!
ひらがなの「びぃず」も昭和的♪
もしかしてもしかして年号も変わりそうな今、
昭和がもーーっとレトロになってしまいますね~苦笑

ぱかっ!
とても楽しい会話で
もらい笑?!してしまいましたよー
けど、ほんと空見よくわかる・・・(*_*;

URL | あんじぇら #-
2016/08/22 08:54 * edit *

すてき~~~!

このがま口、ほんとに素敵です。
内袋もキュウト!
「ぱか」自分で入力するときにも二度見しますもの・・・

そして猫にかまけて生傷は増えるけど何も編めてない状況
今日は猫の健康診断?で病院行って来ます(^_^;)
popokichiさんのハンドルの由来にもこっそり吹いた私です(笑)

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/08/22 09:34 * edit *

素敵⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

りょう☆さん 暑いですね…今日も(^^;;

素敵に出来上がりましたね〜⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
模様といい形といい色といい(*'∀')b
ホントに細部まで丁寧な仕上げですね~♪

で!りょう☆さ~ん(゚Д゚≡゚Д゚) タスケテ~

私…キット購入 選択ミスでしたぁ(´・ー・̥`)
がま口初心者のくせに 欲張って ほぼ全面ビーズ購入
なんとかビーズは通したものの
編むのにあんなに長くビーズを通してたら
いちいちずらすのが面倒…てか一気にズラせず
イライライライライライラ
よい方法はないのでしょうかº·(இωஇ)‧º·˚.
根気よくやらねばいけませんかね~

本の表紙、上から2番目のまぁるい模様の赤ビーズ!
口金も可愛いやつ!と迷った挙句に…デス( ๑•́ ₃ •̀๑ )

URL | yukiiku #9yMhI49k
2016/08/22 13:56 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさん、台風が次々で大変ですねー。
雨とか大丈夫でしたか?
今年はまだ九州には台風が来てないのよー。
とにかくクソ暑くて気力を奪われます。

ビーズクロッシェは慣れてくるとなかなか楽しいね。
通すのも苦にならなくなりました。
ビーズのボタン、210個も使うのかー。やっぱりみっちり詰めるとけっこう使いますね。

あはは「ぼぼきち」って大うけ!!
私、以前ある方のハンドルネームの「ぱ」と「ば」を間違えてずーっとそのままでコメントやりとりしてたことあるよ。後で気づいて青くなった(´゚ェ゚`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/22 20:21 * edit *

あんじぇらさんへ

あんじぇらさん こんばんは♪
毎日毎日、かんかん照りでもう干物になりそうでーす。
こちらにも少し雨が欲しいなー。

ちょっと和風にタイトルを入れてみました。昔の昭和のお母さんはブランドもののお財布とかじゃなくてビーズのがま口持ってたよねー。
元号が新しくなったら昭和生まれとかもう石器時代並みの扱いになるかもー(≧▽≦)ゞ

ふふふ、エルモさんのばかっ!には朝から笑わせてもらいました。
なかなかお茶目な方なのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/22 20:29 * edit *

こまちゃんへ

やっとできたよー。
中袋は少し和風の渋いやつがいいかなと思ったけど我が家にはなかったのでこれにしました。
早速使ってるよ。

うん、私もばとぱは、よく見間違うよ。
値札の数字もときどき見間違えるのよねー。
悲しいローガンズです。

猫ちゃん、ほんとにかわいいねー。
まだ小さいからけっこうお世話が必要だよね。
私も子犬の世話をしてた頃のことを思い出しました。
5人の子持ちになったから母ちゃんがんばらなくちゃねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/22 20:39 * edit *

yukiikuさんへ

今日、阪急に行って見てきたよー。
圧巻でした!
色使い、素材の活かし方が素敵でしたねー。
ビーズがま口は穴が開くほど見てきたよ。不審者と思われたかも。

キット、全面ビーズタイプなのね。
手はかかるけどそれだけ美しいものになると思います。
ビーズをずらすのは、やっぱり一度にというわけにはいかないね。
私も編む合間にビーズずらしタイムをとって少しずつ後ろに送って、ある程度送ったら糸玉に巻きつけておき、また編んでを繰り返しています。
数が多いとそれも大変ですね。
何でも慣れで少しずつ自分のやりやすい方法が見つかると思います。
がんばってねー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/22 20:50 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪

ビーズがま口…キレイですね〜♪
しかも、使いやすそうですっ!
ぱかっとは、大丈夫だったけど
popokichiさんのハンドルが ???
で、下の方まで読んで、
ハンドルネーム…(笑)なるほどね〜 ♪
…っと、つまづくポイントがみんなと違った〜
やだわー

URL | ♪うささ♪ #-
2016/08/22 21:03 * edit *

こんばんは〜


アドバイス、ありがとうございます(≧▽≦)ゞ

そうですね!
この暑さでイライラ感も倍増(;^◇^;)ヾ
ゆっくり焦らずやります⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

阪急!行かれたのですね〜♪
がま口も綺麗に並んでましたよね〜
ホント、りょう☆さん情報で行けて良かったです。
ここ最近は、早起きと弁当作りに追われてε=( ̄。 ̄;フゥ…
久々の目の保養でした⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

楽しみながら頑張りま〜す(≧▽≦)ゞ

URL | yukiiku #9yMhI49k
2016/08/22 21:15 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは♪
何度か模様がずれててやり直したけど慣れてきたらすいすい進みました。
ちゃんと使えるのができて嬉しいです。
ビーズ編みのがま口は、持った感じの手触りと少しの重さがいいですよね。
ぱかっと開くので飴ちゃんもたっぷり入ります。

ははは、車のハンドルが~~?だったのね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/22 22:02 * edit *

yukiikuさんへ

アドバイスというほどのことはできないけどゆっくり一緒に楽しみましょう~って感じです。

お洒落で粋で素晴らしい作品ばかりでしたー。
触って裏とかも見たかったけど我慢(ノ∀;`)
本と同じのも見ることができて本当に嬉しかったです。
あと、がま口の完成作品はすごいお値段でしたねー。

早起きしてのお弁当作り、がんばってますねー。
お母さんは家族の太陽。元気でがんばってください。
でも手抜きやおサボりもしてねー(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/22 22:12 * edit *

レトロな感じが良いですね、、見せていただいて、
編んでみたくなってます。

URL | タカコ #-
2016/08/23 15:45 * edit *

タカコさんへ

ふふふ。おすすめですよー。
みちみち編むのも楽しいし、ころんと手のひらに載せた感じもいいです♪
昔はどこのうちにも一つくらいありましたよね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/23 16:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/736-0f680927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail