06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

サボってました(≧▽≦)ゞ 下田直子さんの本も届いたよ。

今年の佐賀は、38℃超えの日とかもあって外に出るのは危険なレベルの暑さでしたー。

どうにか生きてます。

水道からは心地よいお湯が常時出てきますわよ。



そんな中で迎えたお盆。

今年は何かと忙しかったんです。

ブログをさぼってた言い訳だけど(≧▽≦)ゞ

還暦同窓会だったのよ。

しかも当日は司会担当!∑(゚◇゚ノ)ノ

みんな楽しんでくれて、無事に終わったのでほっとしてまーす。

もちろん、私も楽しみました♪

これは当日の冊子。

kanrekisassi.jpg


表紙のイラストは絵の得意な男子が当時の担任先生を描いてくれたもの。

また、女子チームで赤い鶴を折って還暦らしい華やかさを添えました~。

還暦でも男子と女子?~~~(;゚∀゚)



お盆には、娘たちも帰ってきました~♪

しかも今年は、お付き合いしてる人を連れてくるというので超緊張。

ほら、やっぱ いつもよりきれいにお掃除もしなくっちゃでしょ。

あと、どんな風に迎えようかといろいろ頭を悩ませたわけよ。

でもそんな心配は吹っ飛ぶほど、打ち解けて楽しいときを過ごすことがてきました~(o´∀`o)ノ

おみやげは夫の好きな日本酒と「因幡の白うさぎ」♪




inabausagi.jpg

博多のとおりもんとひよこをミックスしたみたいな感じ♪頭からぱくぱく おいしくいただいてます。


8月の初旬に、予約してた下田先生の復刻本も届きました。

book_shimoda.jpg
下田直子のビーズ編み<復刻版>



ビーズがま口だけでなくスパンコールのバッグなんかも載ってます。

book_shimoda2.jpg


もう行かれましたか~?


「下田直子 ハンドクラフト展 -手芸っておもしろい!-」
2月に東京で開催されていましたが、今日から福岡市の博多阪急で開催されています。

2016年8月17日(水)~23日(火)
博多阪急 7階 イベントホール『ミューズ』
開催時間:午前10時~午後7時(最終日は17時まで) ※入場は終了の30分前まで
入場料:一般・大学生800円、高校・中学生600円、小学生以下無料


ご紹介まで・・・


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

そちらの暑さは半端ないようですね こちらは未明に台風が去ったようで快晴ですが外は暑そう。。
イベントが盛りだくさんだったのですね お疲れさまでしたね 
ゆっくり少しずつ通常生活にね (*´˘`*)♡

夫婦共に帰省とか帰るところもないので長めの休日 今日から出勤で通常生活^^

下田さんの作品展が福岡県で・・・行かれましたか 行ける方は是非 是非 実物の作品はやはり見ごたえがありますし、刺激もいただけますよ~^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2016/08/17 15:11 * edit *

*julia* さんへ

心配していましたが、台風はたいしたことがなくてよかったですねー。
こちらは今日も残暑が続いています。
お盆は、楽しいイベントばかりだったので充実していたのですが、やっぱり終わると疲れが出ますね。
昨日はぼーっと過ごしていました。
明日は義母のお見舞いへ行こうと思います。それが済んだら通常営業かな~。

下田さんの作品展、評判がいいですよねー。
なかなか実物を見ることはないので貴重な機会ですね。
時間を作って出かけたいと思っていますが、この暑さが~~・゚・(*ノДノ)・゚・

残暑も厳しいので*julia*さんもお体ご自愛くださいね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/17 16:40 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪

復刻版が出たんですね〜♪
アクセサリーも、かわいいですよね〜( ´ ▽ ` )ノ
なぜか、54ページに付箋があったりして
(笑)
ほったらかしでしたが
私も、何か、作ろうかなぁ〜♪
ビーズビーズビーズも、思いだして頑張りましたょ〜(⌒-⌒; )
なんだか、りょう☆さんから
宿題がでてるみたいで、楽しいですっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2016/08/17 19:28 * edit *

こんばんは
台風一過 暑さが戻ってきました。
一旦涼しくなったから 応えること....

下田先生の復刻本 本屋さんで見ました~
圧巻過ぎて 自分で作れる気がせず パス

同窓会にお子さんたちの帰省にお客様
盛りだくさんのお休みでしたねー
ウサギのお菓子 可愛い♪

URL | popokichi #-
2016/08/17 20:57 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは~♪
♪うささ♪さんもこの本、お持ちなんですねー。
54ページ!ふふふ これかー。もちろん編むよね( *^皿^)
ビーズビーズビーズのドイリーももう完成ですか~∑(゚◇゚ノ)ノ
私はまだ仕上げてないのよ(≧▽≦)ゞ
宿題~~∑(*゚ェ゚*) こっちが出されてるのかも~
ちゃんと仕上げてアップしなきゃねー。
今日はお友達と遊んでました。明日は福岡へ義母のお見舞いへ・・・手仕事は停滞中です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/17 22:24 * edit *

popokichiさんへ

関東も今日は暑かったみたいですねー。
今日も34℃だったけどそれでもちょっと下がった気がするから呆れます。
アイスもビールも今年はよく売れるでしょうね。

下田先生の本、以前は私も作れる気がしなくて買わなかったんだけど今回は購入をしました。
眺めてるだけでも幸せです~~(眺めてちゃいかんだろ)

ちょっと忙しかったけど充実したお盆でした。
仕事を引退してからはこういう緊張感もなかなか無いので楽しみました。
ご馳走におみやげのお菓子♪食べ過ぎてちょっと太ったかも~(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/17 22:33 * edit *

おはようございます✩°。⋆

りょう☆さん ご無沙汰してます。
いつもお邪魔して癒しと刺激を受けています(≧◡≦)
今年の夏は暑いですね๑ * ₃*๑)💦
なんとか生きてます( *^艸^)
今朝は、金メダル ラッシュで嬉しい悲鳴 (*´∀`*)尸""
卓球も頑張れ୧(`•ω•´)୨⚑゛

還暦同窓会…お疲れさまでした(⑅˃◡˂⑅)
いくつになっても同級生は同級生!
話も弾まれたでしょうね~

(°0°)‼ 娘さん…お年頃ですね♡︎
また嬉しいご報告があるのをお待ちしております*。♫.((‘艸’〃))。♫.*

私もりょう☆さんのビーズに刺激され
レース糸に通し終わってますが…頑張ります(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

下田直子さん情報!ありがとうございます。
今日、お休みなので見に行ってきますっ ᕕ( ᐛ )ᕗ
きっと素敵でしょうね~✩°。⋆

まだまだ暑いので体調に気をつけてくださいね❤︎"

URL | yukiiku #9yMhI49k
2016/08/18 07:35 * edit *

おはようございまーす
ほんと暑いですね~
お盆は冷房室から出ず!!
ゆっくりのんびり固まってすごしました 笑
素敵な同窓会ですね~
地元が遠く遠く離れてしまって同窓会には出れません
楽しそうで羨ましいです♪

下田先生の本
復刻版とか書いてあったら
気にな~る~
バックもあるんですね
ちょっと、本屋へ  笑

URL | あんじぇら #-
2016/08/18 09:06 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん こんばんは~♪
今日は、朝から出かけていてお返事遅くなりました。
レスリングの金メダルラッシュ、すごかった~∑(*゚ェ゚*)
卓球男子も惜しかったみたいですね。
毎日、楽しみに見てるのでオリンピックが終わると寂しくなるわ~。

還暦だけど話してると中学生に戻ってしまいます。
卒業以来会う人もいて、いろいろ懐かしい話をすることができましたよ。
〇〇君とか〇〇子ちゃんとか昔のように名前で呼び合える間柄です。

あらら~yukiikuさんにもビーズ病が伝染してましたか~。
レトロだけどなんか新しい感じもありますね。
わ~、早速行かれたんですね~。いいなー。
下田先生のハンドクラフト展は東京で開かれたのも評判良かったみたいですよー。
やっぱり、実物の訴える力は違うと思います。
ちょっと遠いけど私も行けたら行きたいなー。
yukiikuさんも体に気をつけて家事にお仕事がんばってね~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/18 19:34 * edit *

あんじぇらさんへ

梅雨にはあんなに降ったのに最近はちっとも雨が降らず庭のバラもきつそうです。
今日も37℃超え・゚・(*ノДノ)・゚・

同窓会、今回は還暦記念だったので遠くは東北から駆けつけてくれました。
もうリタイアした人とかもいるので旅行がてら来た人も・・・
あんじぇらさんも還暦くらいになったら一度参加してみるといいかもね。

下田先生の本は、希望が多かったみたいで復刻が実現したようですよ。
がま口以外にバッグやアクセサリーなどもありましたよ。
掲載作品は、初版とほとんど同じだとは思いますが。。。

本屋さんで巡り合えるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/18 19:43 * edit *

行って来ました⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

りょう☆さん こんばんは〜

行って来ましたよ〜

手の込んだ素晴らしい作品!
実物は凄い!
思わず触りたくなる衝動を抑え
ガン見してきました(;^◇^;)ヾ

で…出口に誘惑が沢山 (゚Д゚≡゚Д゚)

本をはじめ、ビーズやキット類…その他いろいろ
がま口キットもありました!
出来上がった作品は
目が飛び出そうなお値段だったので(;^◇^;)ヾ
キットを買って参りました!
ボチボチやってみます(≧▽≦)ゞ

りょう☆さんも是非(*˙︶˙*)ノ"

今夜もレスリング!
吉田選手頑張って4連覇して欲しいですね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

明日が始業式なので、早起き、仕事頑張りま〜す♪

URL | yukiiku #9yMhI49k
2016/08/18 20:29 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん お帰り~♪
早速のレポをありがとうございました。
堪能してきたみたいですねー。
お触りは禁止なのですね( *´艸`)
手仕事をやる人は裏側とかひっくり返して見たくなるよね。
私も触りたくなるだろうなー。

そ、そして出口にトラップ~~~∑(゚◇゚ノ)ノ
そりゃ大変だ!覚悟していかなくちゃねー。
8月は出費多かったし。。。

なんと、明日が始業式!?早いですねー。高校でしたよね。
まだ残暑が厳しいのに大変ですね。
お母さんもまたお弁当作りが始まりますね。
yukiikuさんも夏バテしないようにファイトです(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/18 21:58 * edit *

こんばんは~~

レスリング見ながらパソの前にいます。
オリンピックのおかげで夜更しも板についてきました(^_^;)
同窓会に、お子様方の帰省に彼氏の紹介まで
忙しく過ごされたんですね、でもどのお話もよいお話で心地よい疲労ですね♪
私もこの夏は高校時代の友人とプチ同窓会、年季の入った女子高生たちは
話が尽きることもなく・・・(笑)

下田さん、行こうかどうしようか迷ってるうちに終わっちゃいますよね(^_^;)
九州組、会場で集合できたら楽しいだろうな、などと妄想しております。
やっぱり行きたいなぁぁぁ。

URL | こまちゃん #lJ/u83Hw
2016/08/19 00:56 * edit *

こまちゃんへ

夜更かしに早起きでみんなオリンピックを楽しんでるねー。
レスリングの女子はみんなすごかったー。
見てると自分まで力が入るよね。もらい泣きしながら観ました。
バドミントンも接戦を制しての勝利♪
素晴らしいね。

こまちゃんもプチ同窓会だったのねー。時間の壁をすーっと通り抜けて当時に戻れるから不思議ね。
私も、本格的な同窓会にプチ同窓会と楽しんでます。
お盆は忙しかったけど、明るい話題もいくつかあって幸せな気持ちになりました。

佐賀は、昨日も37度超え、今年はとんでもない暑さです。
そんな中、昨日は夫と義母のお見舞いに福岡へ・・・。
ずっと眠ってらしたので寝顔を見て帰りました。92歳です。
市内ではなかったので阪急には寄らず・・・(-_-)

下田先生のハンドクラフト展、行かれた方のレポを見聞きしていいなーと思っています。
うちからもちょっと遠いのでどうしようかなーと迷ってるとこ。
しかもこの暑さに参ってて・・・。
ブロ友さんと会場でばったりなんてこともあるかもねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/19 09:13 * edit *

毎日暑いですねぇ。
還暦同窓会楽しそう (*^^*)
りょう☆さん司会で、盛り上がってる様子想像しました。
小中高大の友達で仲良しは今でも時々会っていますが、男子なんかはどうしているのか
風の噂でしか知りません。
同窓会があったら、ドキドキしちゃうかも。
って特に好きな人がいた訳じゃないんですよ (*^^*)
久しぶりに会って、男子はすぐに誰かわかりました?

娘さんのお付き合いされてる方も一緒で賑やかでしたね。

ビーズ編みの本、りょう☆さんが次は何を選ぶのか楽しみです。
54ページも気になるなぁ〜

URL | plum-k #-
2016/08/19 14:40 * edit *

plum-kさんへ

本当に今日も暑くって引きこもってました。
でも食欲は落ちないのよ。
還暦同窓会は、無事に終わってほっとしてますー。
卒業以来という人もいたしね。
中学の頃は背が低くて童顔だった男の子たちも大きくたくましくなってますよー。すっかり変わった人もいればすぐ分かる人もいました。
白髪や頭が寂しくなった人も笑顔は昔のままです~~♪
実は昔好きだったなんて告白してる人もいたりしてね。

スパンコールにも惹かれるのよねー。あとビーズのバッグとかも素敵でした~。
でも根気が要りそう。
54ページもがま口だよ~ん♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/19 16:10 * edit *

手芸って面白い ほんとにそう思います。

私も同窓会に行ってきました。40年ぶりにあった人も!小学校5年生のクラス会楽しかったです。昔の事がいろいろ思い出されて脳にいい刺激になりました、(笑)

URL | #-
2016/08/21 17:09 * edit *

17:09の方へ

コメントありがとうございます♪
あの方かな~それとも~??(≧▽≦)ゞ

ほんとうに手芸っておもしろい!
今はレース編みを中心にやってるけど他にも好きな手芸いっぱいあります♪
5年生のクラス会とは!
忘れている思い出を他の人が思い出させてくれますね。
当時のままちゃん付けで呼ばれるのも嬉しい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2016/08/21 20:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/735-738c107a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

